ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けで4年ぶりにフィンランドへ行ってきました。<br />5泊7日(タンペレ1泊・ヘルシンキ4泊)<br /><br />(6)は4年ぶりに在住の友人と再会してランチにショッピング、お茶を楽しみました。<br />最終日から帰国、お土産紹介まで。

4年ぶりのフィンランド 一人旅(タンペレ・ヘルシンキ)(6)

2023/04/24 - 2023/05/01

コロナ明けで4年ぶりにフィンランドへ行ってきました。
5泊7日(タンペレ1泊・ヘルシンキ4泊)

最終日から帰国、お土産紹介まで。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルの朝ごはん

プレーンヨーグルトのほかにブルーベリー入りのヨーグルトがあって、これがとても美味しかったです
    手前の白いのはチアシードプディングです

このホテルは部屋数も多く、朝食会場もとても広かったです

ちょっとしたミーティングに使えそうなソファやテーブルがあちこちに広々と置かれていました

4年ぶりに在住の友人と再会しました
    Kamppiで待ち合わせして、Ravintola Mujiへ

5日目にしてお米が食べたくてしょうがなかったので、定食を食べました
    豆腐ステーキを注文したはずが、トンカツが来ちゃった

味は少し濃いめでしたが、サクサクして美味しかったです
    副菜はサラダとピクルス、すまし汁のようなスープでしたが、どれも日本的な味付けではなく、ピクルスはターメリック風味、サラダは白和えにスパイスがかかっていました
    スープはきのこっぽい出汁に甘めの味付けでした

レストラン内はとても広く、テーブルも席も広々として、とても居心地のよい空間でした

散歩がてらルオホラハティまで行ってK City Supermarketで買い物をしましたが、その前に、前日からの喉の痛みがひどく、友人宅で余っていたマスクを分けてもらいました

市販の風邪薬を買おうと思いましたが、友人曰くあまり効かないとのこと
    友人の勧めでApteekkiという調剤薬局へ行き、薬用トローチを買いました
    9ユーロくらいでしたが、マスクとともに帰国までの支えになりました

買い物のあと、気になっていたカフェでお茶をしました

teemaa teehuone

オーナーは中国の方のようで、たくさんの茶器がディスプレイされていました

お茶の種類もたくさんありました
    人気の抹茶チーズケーキはsold outだったので、ロールケーキを
    そしてホワイトティーをオーダーしました

ロールケーキは甘さ控えめで、日本で食べるスイーツのように美味しかったです
    友人が頼んだ抹茶ラテもとても美味しかったそうです

店員さんは少し日本語を話せるようで、日本語で対応してくれました
    とても居心地のよいカフェでした

夕方友人と別れ、ホテルに戻りましたが、喉の痛みは増すばかりで、マスクをして水をちびちび飲みながら寝ました
    翌日の帰国便は夕方なのでじゅうぶん時間はあるのですが、体調が悪くチェックアウトまでホテルの部屋で水を飲みトローチを舐めながらテレビを見て過ごしました

ホテルをチェックアウトし、Ring Rail Lineでヴァンター空港へ

唾液を飲み込むだけで顔がゆがむほど喉が痛くて、とにかく水をずっと飲んでいました(水飲んでも痛いのですが・・乾燥しないように)

ヴァンター空港はこのような給水ポイントがたくさんあります
    主にトイレの近くにあります

こういった感じで、センサーで冷水が出ます
    日本語の説明書きもありました

「世界の水の1%のみが飲用になります。
    クリーンな水に関して言えば、
    フィンランドは世界で最も清潔な国の1つです。
    飲んでみてから、ボトルを一杯にして味わってください。」

他のエリアではHot waterもありました
    この給水スポットには本当に助けられました

このように給水ポイントのマークが案内されています

お昼も過ぎていたので、シェンゲンエリア内のASPIREラウンジへ

喉が痛くて、水とヨーグルトだけいただきました
    とても混んでいたので、早々に退出
    ここはプライオリティパスで入れる唯一のラウンジです
    4年前にあったalmost@homeはもうありません・・残念

でも新しくなったヴァンター空港には広々とした素敵なカフェがたくさんありました

ここはものすごく広いカフェで、中二階もありました
    空港内なのでお値段も高めだと思いますが、最後にこんな雰囲気のいいカフェでゆっくりするものいいかもです
    喉が痛くてカフェどころではなかったのが悔やまれます・・

喉は痛いけど・・お腹もすいたし・・
    最後はムーミンカフェに入りました

シェンゲンエリア外にありますので、出国手続きをしてからゆっくり過ごせます

パパの帽子がありました

喉に刺激ななさそうなチャイラテと、シナモンロール
    チャイラテは、「茶葉じゃなくてこのチャイ・シロップを使ってるけど、いい?」と聞かれたので、OK!と言いました

シナモンロールは温めてもらって、とても美味しかったです

カフェに入るお客様は多くなかったですが、カフェの写真を撮る人がとても多かったです

このキャラクターが見えるあたりは人気フォトスポットでした

アジア系の人だけでなく、ラテン系やヨーロッパ系の人もいて、ムーミンは世界中で愛されているんだなぁと思いました

・・・しかし体調は最悪で、運よく帰りのフライトは空席が多く、マスクに咳をしている私はCAさんのご厚意で3列空いている席で横になって休みながら帰国しました

帰国後すぐに病院へ行き、コロナではなく酷い風邪だとわかり一安心
    病院の薬ですぐに回復しました(日本の薬って偉大!)
    今回、胃薬や頭痛薬・酔い止めは持参していましたが、風邪薬やマスクも必要でした
    次回への良い勉強になりました

今回の旅で買って帰ってきたものたち
    1週間も休みを取ったので、職場のみなさんへFAZERチョコ
    新製品のマンゴーヨーグルトとラズベリーヨーグルト

お友達へのお土産
    PandaのホワイトチョコとFAZERのマリアンネ

こちらもお友達へ
    ムーミン博物館のチョコレート
    ライム&ココナッツフレーバー

ALTHAUSのハーブティーとパケ買いしたコーヒー

4年前に宿泊したホテル(クラウスK)で提供されていた紅茶がとても美味しかったので、調べてみたらドイツの紅茶でしたが、Kaffecentralenというカフェで販売していました

フレーバー付きのルイボスティーで、とても美味しかったです

大好きなJAFFAクッキー、Elovenaのオーツバー(ブルーベリー味)
    小さな袋はシナモンロールの生地に入れる粗挽きカルダモン

JAFFAクッキーはオリジナルのマーマレード味が一番美味しいと思います
    Elovenaのオーツバーは100%フィンランド産のオーツ麦を使っているそうで、とっても美味しいです
    次回はいろんなフレーバーを買おう

友人が選んでくれたラクリッツとグミ
    以前から気になっていた甘いクリーム入りのラクリッツ

私、黒いのはみんなサルミアッキなのかと勘違いしていましたが、はっきりサルミアッキ(salmiakki)と書いていないのはラクリッツ(Lakritsi)でした
    同じじゃないか!とお思いでしょうが、ラクリッツはアンモニアは入ってないので、ちょっと美味しいゴムって感じです(サルミアッキは味付けタイヤです)

これはチョコ、イチゴ、バナナ、トフィーの4種類のクリーム入りで、めっちゃ美味しかったです
    多分ダメな人はゴムの味がすると思いますが、私はイケました
    友人曰く、Pandaのラクリッツは柔らかくて甘すぎずおススメとのこと

フィンランド産のクラフトジン「Arctic Blue Gin」

これは空港の免税店で買いました
    市内のALKOより若干安かったです

雑誌で紹介されているのを見て是非買おうと思っていました
    2019年に発売された商品ですが、2018年に蒸留酒のナンバーワンを決める「THE SPIRIT OF THE YEAR」で1位を獲ったジンだそうです
    ジュニパーやビルベリー、カルダモンなどを使用しているそうです

スーパーで買えるシナモンロールとクリームパン

これはスウェーデンのメーカーだそうですが、どこのスーパーにも置いている人気商品です

早速食べました
    クリームパンは私にはちょっと甘かったですが、シナモンロールはとても美味しかったです

消費期限が3週間近くあってびっくりしましたが、美味しかったのでよしとします

そして巡った博物館や動物園のパンフレット

今回は免税処理もなく、買って帰ったものはすべて消えもの(食べ物・飲み物)で、まさに「来た、見た、食った!」の旅でした

見るものも、景色も、食べるものも素晴らしかったです
    次回は体調を万全に整えて、また見まくって食べまくりたいです

最後までお読みいただき、ありがとうございました

• yukaさん 2024/02/04 15:00:33
    ヘルシンキのホテル
    初めまして。
    とっても楽しく旅行記、拝読させて頂きました。
    4月に初めてヘルシンキに行こうと計画しているのですが、ホテル選びで迷っています。
    scandic helsinki hubが候補なのですが、実際宿泊されてどうでしたでしょうか?
    割と高評価なので良さそうとは思うのですが、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
    朝食とか特に気になります。
    お時間のある時でいいので、宜しくお願いします。

ym

ymさん からの返信 2024/02/04 17:58:38
    こんにちは。
    コメントくださり、ありがとうございました。
    初めてのご旅行、楽しみですね。4月はまだ寒いですが、気候も良く街歩きしやすい時期だと思います。

このホテルは駅からのアクセスも良く、オールドチャーチ公園の目の前にあり、立地は抜群です。
    新しいホテルなので設備も綺麗でした。
    希望すればバスタブ付きの部屋にしてもらえます。
    私は一人旅なので1番小さなキングルームにしたのですが、口コミを見ると、同じクラスの部屋でも、部屋によっては窓が天窓しかない部屋が割り当てられる可能性があることと、スーペリア以外は電気ポットがなくハンガーの数も少ないとあったので、予約後にスーペリアに変更してもらいました。
    結果、とても広くてバスタブもあり、快適なお部屋で過ごせました。

残念な点を言うと、かなり部屋数の多いホテルですが、規模の割に朝食のバリエーションが少ないと感じました。特にフィンランドと言えば、のサーモンなどのお魚料理が一つもありませんでした。朝食にサーモンがなかったホテルはここが初めてです。
    私はホテルの朝食がとても楽しみなので、この点はすごく残念でした。同じくらいのお値段で近くにクラウスKというホテルがありますが、ここの朝食はとても美味しかったです。(2019年の旅行記に書いています)

Scandic hubは立地からすればかなりリーズナブルなホテルだと思います。ご参考になれば幸いです。

yukaさん からの返信 2024/02/06 10:37:17
    RE: Re: ヘルシンキのホテル
    ymさん、とっても丁寧な返信ありがとうございます!

クラウスKは朝食がとても気になっていたホテルです。
    調べてみますね。

それとレストランkuuに行かれてましたね。
    そのレストランも候補に入っています。
    やはりお薦めですか?
    他にもお薦めのレストランってありますか?
    質問ばかりしてすみません。

ちなみにヘルシンキには5泊する予定です。
    タリンへフェリーで日帰りで行こうかと思っています。

タンペレも素敵そうなので心が動いています。

ym

ymさん からの返信 2024/02/07 12:54:48
    こんにちは。

クラウスKに宿泊したのは5年前なので、今も同じかどうか分かりませんが、朝食のジュース類はiPadのようなタッチパネルが多いのですが、ここのホテルはフレッシュジュースを用意されていました。
    デザートに出ていた濃厚なチーズケーキも毎朝ホールで提供されていて、とても美味しかったです。

Ravintola Kuuはとってもお勧めです!
    一人で伺ったのに、窓際のとても広い席を用意してくださいました。伝統的なフィンランド料理のコースを食べましたが、全部美味しかったです。女性には量が多いかもしれませんので、アラカルトで頼む方がいいと思います。(私はペロリでしたが)
    6年前に行ったレストランですが、Salveというお店もお勧めです。地元の方も多く混んでいますが、Kuuよりカジュアルです。

タンペレはコンパクトで散策しやすい街でした。ここのTampellaというレストランもとても親切でお料理もとても美味しかったです。
    良いご旅行になりますように。

yukaさん からの返信 2024/02/12 14:08:42
    こんにちは。

ymさんの旅行記を何度も読ませて頂いて気持ちが大きく動いて
    タンペレに1泊する事にしました!
    同じく関空発なんですよ。
    到着日にそのままタンペレで1泊します。
    ホテルはあの朝食が食べたいとlaplandにしようと思ったんですが
    それならいっそヘルシンキでlaplandに宿泊しようと思い
    タンペレではホリディインにしようと思っています。
    (朝食が被らないようにw)

ymさんの旅行記のおかげでとっても楽しい、美味しい旅行になりそうです。
    本当にありがとうございました!