パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外発券の復路、HND→CDGを使ってウィーンへ。<br />同じ飛行機でパリ旅行をする会社の先輩とパリでディナー。空港ホテルに一泊しウィーンへ。<br />後半のウィーンから帰国まではこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11830636

パリ経由ウィーン行き 出国からパリまで

2023/05/17 - 2023/05/21

emi

emiさん

海外発券の復路、HND→CDGを使ってウィーンへ。
後半のウィーンから帰国まではこちら

JALの羽田→パリ便が8時25分発ということで、地元から始発の空港バスでも間に合うのですが、G7とやらで空港周辺の警備などが厚くなる可能性などで遅延・・・など色々考えた結果、空港周辺で宿泊することに。羽田周辺でお安く・・・となると蒲田。京急EXイン蒲田を取ったのに、間違って以前に宿泊した京急蒲田駅前の方に行ってしまう。フロントで違う方ですよ~と言われ、移動。旅行支援クーポンをもらい、晩御飯を食べに大鳥居へ。先輩達は大鳥居に宿泊していたので・・・。
    食べて蒲田に戻ってきて、駅前とか徘徊したんだけど、なんだか物騒な街・・・というかこの旅行で一番物騒だった蒲田・・・。

4時半に起き、5時過ぎの蒲田駅からの京急で羽田空港へ。Wifiを受け取り先輩とも合流。6時のカウンターオープンを待ちます。最近非常に混んでいるというので一番にチェックインできるように並びました。

無事に出港審査も終えラウンジへ。今回2人の先輩のうち1人はプレミアステータスでマイルを使いビジネス、もう1人の先輩はステータスそもそもなしのエコノミー。私がエコの先輩を招待する形を取りました。荷物も先輩のも一緒に預けたのでドゴールで出てくるの早かった。

3月の韓国以来。もうそろそろ朝ご飯メニュー飽きてきたわ・・・と思ったら新顔発見。ヤリイカのヤムウンセン風。

もう1つの新顔はぎんば藻味噌漬け。
    なんか2つとも酒のつまみというより白飯食べたくなる感じがしたの私だけ???

3人でかんぱーい。小さなバーガーは私がオーダーしたやつ。これ好きなんだよね。

ビジネス乗る先輩とREDへ潜入。潜入といっても誰もいないし。まだ靴磨きもやってないんだよね。休業開けるのいつだろう?

RED潜入理由はこれ。ジョセフペリエのシャンパンを注ぎにきただけ。ちなみにここにくるとナッツのおつまみもある。本音を言うと私は煎餅というか柿ピーというか、米菓が欲しいんだよね。。。この後、クレームドカシスを入れてキールロワイヤルを作ったりして楽しむ。

飛龍はREDに行かずともダイニングで注げるので無視。とうか日本酒は飲めない。

エコノミーの先輩はラウンジ来れるのは最初で最後かも!ということで食べまくり。真鯛のポワレ。あとシフォンケーキも頼んでいたな。

7時になったのでお寿司登場。サクっと食べた後は、ビジネス先輩がキャセイのラウンジも行きたい~ということでキャセイのラウンジに移動。

JALのラウンジからの風景もいいけど、キャセイラウンジからの風景も私は好きだな。ビジネス先輩はとっとと坦々麺とフレンチトーストを頼みに行く。

私はチーズとあんみつというチョイス。すごい勢いで食べた後、私だけ退散。弟から免税店で買ってきて欲しいものがあるということで・・・。

ということで免税店(Hermes)行ったけど、何もめぼしいものなく。代わりに他の店で頼まれたものを購入。搭乗時間が遅れるという通知がSMSで来たので、またJALラウンジに戻り、大好きな水出し茶を頼む。お菓子は先ほどあんみつ食べたのでセーブしました。。。

予定より15分ほど遅れて搭乗。

私はエコノミーの一番前。隣は空いてたけどその隣の通路側は有人。全体的に70%くらいの乗車率。

では北極周りで行ってきます。

ビジネス先輩からLINEが来た。メゾンキツネのポーチのデザイン変わって地味になってて先輩少々ご不満。森伊蔵は買えたとのこと。よかったですね。

1食目。あれだけラウンジで食べたので味見程度しか食べられず。ハンバーグかパスタの2択だったんだけど、2食目がタニタコラボのパスタなので2回パスタもなぁ・・・と思ったのでハンバーグにしたけど、機内テレビでシェフの製造工程を見ていたら絶対にパスタの方が美味しそうだった・・・イタリアンのシェフだもんね。
    エコノミー先輩はパスタを頼んだというかCAから「おすすめはパスタです」と言われたと。それパスタの方が余ってるってやつ・・・。でもやはり美味しかったと。

おやつタイムのパン。あらら浅野屋のパンじゃなくなったのか。お腹いっぱいなので明日のパンになりました。

北極圏!つけていたApple Watchがアメリカ東海岸時間になる。この辺りになると機内WIFIがイマイチに。

残り2時間ほどで到着のタイミングで2食目。予想通りのタニタ。もう他のコラボしないのかな?個人的にはスープストックが一番好き。タニタも嫌いじゃなけどさー。

ドーバー海峡を渡っています。イギリスもそろそろ行きたいな。

パリの街が見えてきた。遠くに小さくエッフェル塔が見えるよ!

シャルル・ド・ゴール空港到着。窓から見ていたらピョコピョコ動く物体が。うさぎが2匹はねてました。ここの空港うさぎいっぱいいるんだよね。予定より30分早く到着。

入国手続きは結構並んでたので時間かかるかなーと思ったら。「こっちへどうぞ」と空港あるある。その結果先に降りて前の方にいたビジネス先輩よりも早く入国してしまう。
    荷物もすぐに出てきたので移動。先輩たちはパリに行くためにNavigoを買うため空港駅へ、私も空港ホテルに泊まるためにCDGVALと同じ方向。ここで一旦お別れ。ターミナル2に到着した場合、空港ホテルへはターミナル1・3へ移動するには空港間を無料で往来しているCDGVALに乗ります。

このCDGVALと書かれたマークが目印。下に降りていきます。ここのエスカレーターはしょっちゅう止まっているので注意。

ターミナル2からだと→パーキングX→ターミナル3ロワシーポール→パーキングR→ターミナル1へといきます。
    ターミナル3が空港ホテルのある場所です。

2両編成のモノレールみたいなやつに乗ります。だいたい皆さん、空港間の移動でパーキングで降りる人はいないかな。

ターミナル3についたので降ります。

ターミナル3駅外観。ここはLCCが主に発着するターミナル3とバスターミナル、RERの駅などもあります。

• 駅の中にはモノプリとMARKS &amp;SPENCERがあるのでちょっとしたお買い物はできます。あとスタバもあります。

駅の中にはモノプリとMARKS &SPENCERがあるのでちょっとしたお買い物はできます。あとスタバもあります。

宿泊したのはIBIS Paris CDG Airport。それ以外にもIBISスタイル、プルマン、ヒルトンなど多くのホテルがあります。ここが一番駅からも近く、値段も高騰しにくく、フロントの人が親切。IBISスタイルも同じくらいの料金で朝ご飯付きなので惹かれる要素はあるのですが、フロントが1つしかないことといつ行ってもフロントの人の感じが悪いの・・・。
    泊まるだけの宿とはいえ、ホスピタリティは大事。

先輩たちと一緒にご飯を食べるためにパリへ移動。
    ホテル前からRERに乗ることもできるのですが、この時間帯は帰宅ラッシュで非常に混むので始発駅から座って乗りたい。

ガイドブック等では治安が悪いとかヤバいとか言われてるけど、始発の空港から椅子に座って他の旅行者達と一緒にいれば基本的には大丈夫。できれば北駅までノンストップに乗りたいけど、時間帯的にノンストップ便がなかった。帰宅ラッシュの時間帯だったので途中駅からすごい人、始発から座っておいてよかった。
    空港駅では改札でピッタリ後ろに着いてきてタダ乗りしようとする輩がいたので、一旦改札から離れて出直す。私も意地が悪いw。

北駅に到着して、その先のシャトレ・レアール駅で下車。
    フォーラムレアールを通り抜け、隣にあるサントゥスタッシュ教会。

• リヴォリ通りを歩き、ルーブル通りで曲がります。Y&#39;sのブティック発見、この辺りを歩いているとパリに来たなぁと思います。シャンゼリゼやルーブル、エッフェル塔を見ずともパリの感じってあるよね。

リヴォリ通りを歩き、ルーブル通りで曲がります。Y'sのブティック発見、この辺りを歩いているとパリに来たなぁと思います。シャンゼリゼやルーブル、エッフェル塔を見ずともパリの感じってあるよね。

先輩たちはホテルではなく貸し部屋に宿泊、大通りから小道へ小道へ入っていきます。
    先輩たちのお部屋の近くに到着したんだけど、まだ準備ができていないとのことでしばらく一人で周辺散策へ。

ノートルダム:デ:ヴィクトワール:バジリカ聖堂。ルイ13世のラ・ロシェルの戦いの勝利で作られた教会です。周りのカフェでは次の日が祝日ということでハッピーアワーで盛り上がっていました。

ギャラリーヴィヴィエンヌ。パリのパッサージュの中でも一番美しいと言われています。パッサージュの中に足を踏み入れると、また違ったパリの空間が見られます。車の行き来ができない事もあり、昔のままの姿が残されいるので、タイムスリップしたかのよう。

先輩たちが準備できたよ~と連絡がきたので、お部屋の下へ。ご飯を食べに行く前に先にお買い物しておかないと(閉店しちゃうので)・・・ってことで近くのフランプリへ。
    ちょっと前からフランスで流行っているモチクリーム。1個1ユーロ40。微妙な値段だ。味はココナツ、ヴァニラ、フランボワーズ、マンゴ、パッションフルーツ、塩キャラメル。

こちらはマカロン。こうやってセルフで取って買えるのいいな。2個で2ユーロ40、4個で4ユーロ80、6個で6ユーロ99と6個買わないと割引ならない。

Bourse駅近くのA,Nosteというタパス屋で夕食を取ることに。
    おしゃれなお店、メニューも何だかオシャレなネーミングばっかり。

まずはビールで乾杯。乾燥してるから美味しいね。

アスパラガスのサラダ。これめちゃくちゃ美味しかった。

チキンカツと木靴に入ったのはイカフライ。
    外はまだまだ明るいですがこの時点で21時くらい。
    長旅の後なのでそんなに食べず。デザートもなしでごちそうさまでした。
    場所的に考えてもめちゃくちゃ高い店ではないしオススメですよ。

空港のホテルに戻る前に先輩たちの貸し部屋に行ってみる。
    エレベーター無しの5階。階段ぐるぐる登って到着。リビングにはキッチンや洗濯機、ソファにテーブル、そして別部屋でベッドといいお部屋だな。住んでるように旅したい派に向いていますね。

先輩たちにシャトレ・レアール駅までおくってもらい、RERのB線で空港へ戻ります。先輩たちから「気をつけてね!」と言われる。気をつけるも何も、初めは数人いた乗客も最後には自分の乗ってる車両には私だけ・・・。

無事にホテル最寄駅にも到着し、部屋に戻る前にスタバでカフェラテ購入。こっちはリッド付けてくれないのがデフォルトみたい。この店だけかな?他のお客さんもついてなかった。言えばもらえるけどね。そのまま持って帰って部屋で飲みながら仕事をしていたら寝落ちしていた。
    明日も早起きをしてウィーンに移動。ちゃんとベッドに戻ってねました。おやすみなさい☆