アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのフランス旅行。<br />宿六の希望でフランスに来たけれど、以前から行ってみたかったフランスの美しい村にも是非、行きたい。<br />心配していたTGVのキャンセルはなく、無事、アヴィニョンに到着。<br />マルセイユを拠点にすることも考えたが、アヴィニョンを起点にした方が移動時間が少なくて済みそうだし、マルセイユは大きな町でデモがあったり、治安が悪かったりと不安もあったので、アヴィニョンの旧市街に宿泊し、そこから、ガイドツアーを利用して、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ、セナンク修道院、ゴルド、ルシヨン、ボニューへ行くこととした。現地ガイドツアーはベルトラさんの日本語ガイドツアーを利用させてもらった。<br /><br />4月28日~4月29日 出発~パリ到着<br />4月29日~5月1日 ①の旅行記<br />4月28日夕方 自宅から空港へ 羽田泊<br />4月29日 羽田空港よりパリCDG空港へ 夜 マドレーヌ寺院でのコンサート<br />4月30日 オランジェリー美術館 ホテル移動 ボレロ鑑賞<br />5月1日 リヨン駅よりアヴィニョンへ移動<br /><br />5月1日~5月3日 ②の旅行記<br />5月1日 アヴィニョン着<br />5月2日 現地ツアーにてリュベロン村巡り<br />5月3日 アヴィニョンよりニースへ移動<br /><br />5月3日~5月6日、7日 ③の旅行記<br />5月3日 ニース着<br />5月4日 現地ツアー 鷹ノ巣村巡り<br />5月5日 ビオット、アンティーブ<br />5月6日 ニース 城壁 海岸 朝市 <br />5月6日~7日 ニース空港より羽田空港へ 帰宅

パリでベジャールのボレロとアヴィニョン、ニース② アヴィニョンとフォンテーヌ

2023/04/28 - 2023/05/07

soda fountain

soda fountainさん

久しぶりのフランス旅行。

4月28日~4月29日 出発~パリ到着

5月6日 ニース 城壁 海岸 朝市
5月6日~7日 ニース空港より羽田空港へ 帰宅

鉄道 タクシー 徒歩

無事、アヴィニョンに到着。終着駅ではないので、降りそびれたらどうしようと心配し、結構、早くから降りる準備をしたけれど、かなり、たくさんの人が降りたのであわてなくてもよかったかも。

また、メーデーでタクシーがいなかったら、TERで移動しようと思っていたけど、タクシーも通常運行で、ホテルまではタクシーで移動。
    およそ15分ほどでホテルへ 多分16ユーロ

アヴィニョンのホテルは翌日の現地ツアーがインフォメーションセンター集合なので、そのすぐ近くにした。
    Le Bristol
    ここはなんと2泊、朝食付きで338ユーロ(パリの1泊分より安い)
    レセプションのお姉さんの英語もわかりやすくて、ありがたかった。

これの反対側にエクストラベッドが一つ
    スーツケースも広げることができて、十分の広さ

窓際のデスクと椅子
    冷蔵庫もあった

水まわり ここもアクリル板 半分まで
    アクリル板に鏡と洗面台が反射してうつりこんでしまった
    髪とボディー兼用のジェルあり

1時間ほど部屋でごろごろしていたけど、メーデーでも開いている教皇庁宮殿にいってみることにした。
    メインストリートを歩いていると、市庁舎があった。

時計台広場。メリーゴーランドが見える
    この周辺はカフェもたくさんあった

乗りたかったけど、宿六が冷たい目でみるので、断念

教皇庁宮殿 一人 12ユーロ 17時ごろ
    なかに入るとiPadが貸し出され、それを使って、各部屋でコードを読み込むと昔あった風景の画像と説明をみることができる。
    日本語ガイドだったので、結構、楽しめた。大人も子供もみな、それをみながら、うろうろ。

厨房の煙突 こんなに高い煙突

画像や説明をみていると意外と時間がかかる
    屋上まで昇って、疲れたので帰ることにした。
    これで18時30分頃

ここにもオペラ劇場があった
    オペラの演目を確認しにいったけど、フランス語の案内しかないとクールにあしらわれた。
    ところでアヴィニョンはとても風が強い。そして、ふわふわしたなにかが飛んでいる。翌日のツアーのガイドさんに聞いたら、アルプスからローヌ川に吹き降ろす風で風が強いことが多いとのこと。ふわふわしたなにかはプラタナスの花粉らしい。私はこのプラタナスの花粉でのどをやられてしまった。

ホテルに戻り、今日はホテルの1階にあったレストランへ

これは移動の朝に撮ったレストランの写真

私はエスカルゴが食べたかったのよ

なんとか風サラダ チーズはヤギだとおもう

カルボナーラ

ラザニアだ

ボルドーワインをこよなく愛する宿六がボルドーワインがないか聞くと「ない」と「コートデュローヌのワインだけ」と、そりゃそうだね
    でお勧めされたGigondas

翌朝、ホテルの朝食場所

朝、私たちが一番だったので、写真が撮れた。

どこのホテルのクロワッサンもおいしい

私の選んだラインナップ

5月2日 今日はベルトラの現地ツアーでリュベロンの村巡り
    9時にインフォメーションセンターにてガイドさんとお会いする。ガイドさんは女性で、感じのよい方。
    今回は幸い、私たち家族のみで、ガイドさんの車で一路、フォンテーヌ ド ヴォークリーズへ
    村の手前から美しい川がある。道路は連れ違うことができないので、交互通行の部分もある
    ここは駐車場

川沿いをしばらく山の方へと歩く

レストラン、カフェ、お土産やさんも多少あった

山の緑と川底に生えている水草の色が美しい

日が当たる向きが今一つで暗い映像になってしまった。
    美しさが伝わらない

水が本当に透き通っているのだけど

お城の跡

このあたりまでは水量が多いけど、さらに上流にいくと水量が減る。
    今は水量がすくない時期だそうで、やはり雪止けの水が多いころが迫力がありそう

15分ほど歩いて泉のある洞窟に着いた。行き止まりの手すりがある。
    水が多いときにはこの穴からも滔々と水が流れ出ているらしい
    岩の色が変わっているあたりまで水がくるとのこと
    奥の方が覗いてみたくて、すこし大きな岩にのろうとしたら、つるんと滑ってしまった。多分、他の人も同じことをしようとしたのか、石灰石の表面がつるつるになっていた

すると私の気持ちを察っしたのか、宿六がさっと手すりを乗り越え、洞窟の中へ
    滑りやすい岩なのにと心配したけど、しばらくしてもどってきた。
    動画でみると結構、下ってようやく、泉があったみたい

泉を見たあとはまた、登ってきた道を引き返したけど、途中で水車があり、その建物に入る

水車の力を利用して、古い衣類から繊維を取り出し、紙を作る製紙場とのこと

製紙作業するところ
    この横に売店があり、作られた紙や紙に文字が書かれたり、地図や絵が描かれた商品が売ってあった。
    娘は名刺サイズの紙に格言が書かれているものをガイドさんに選んでもらい、購入。

市庁舎

ピンぼけだけど市庁舎の後ろにトイレあり
    無料できれいなトイレだった。男性のトイレは朝顔の位置がとても高いところにあり、背のびしたと宿六さんの感想(笑)

すっきりしたところで次はゴルドへ!!

• りんさん 2023/09/21 19:44:50
    アビニョン
    はじめまして
    明日からパリとプロヴァンスです。
    パリからはTGVでアビニョン。
    同じホテルに泊まります。

soda fountain

soda fountainさん からの返信 2023/09/21 22:26:45
    RE: アビニョン
    お役に立ててよかったです
    いい季節に旅行ですね。
    気をつけて、楽しい旅をなさってくださいね

> はじめまして
    > 明日からパリとプロヴァンスです。
    > パリからはTGVでアビニョン。
    > 同じホテルに泊まります。
    > TGVが心配ですがこちらのブログを拝見しホテルの詳細等分かり安心致しました。

りんさん からの返信 2023/09/22 08:43:59
    Re: アビニョン
    ありがとうございます。
    残念ながらニースには行けないのですが、こちらの綺麗な写真と説明を楽しみました!