2023/05/14 - 2023/05/16
8600位(同エリア30195件中)
碧aoiさん
コロナが蔓延した3年前、最後の旅行はラスベガスでした。
その間、一度も海外へは行っていません。
あれから3年2か月。
本当に久しぶりに海外線に乗りました。
とにかく国際線のFクラスラウンジに入りたい主人。
新聞か何かの広告で見たようで行先は台湾。
私は初めて、主人も41年振りの台湾なので様子が全くわからないのでツアーに入ってめぼしいところに連れて行ってもらおうという訳です。
しかもツアーだと旅行代もお安い。
食事も5回付いていました。
当然エコノミークラスですが、台湾って石垣島と目と鼻の先なんですよね。
だからジジババでもエコノミーでも大丈夫。
たった2泊3日の旅行でしたが、ツアーってやっぱり忙しい。
凄く疲れました。
短い期間にあちこち連れて行ってくれるのはありがたいんですけど
やっぱり私達に忙しい旅行は向いてないみたい。
今までだらけた旅行ばかりして来たからなぁ。
前置きが長くなりましたが自分の記録として今回の台湾旅行も残しておくことにします。
-
出発は5/14。
私のお誕生日の日でした。
ツアーなので当日にチケットの予約書を受け取りました。
なので当然チェックインもしていないし、座席も決めていません。
ツアーデスクに行って飛行機の予約書を受け取ってから、チェックインカウンターへ行きました。
ネット上で搭乗予定の飛行機の座席を見ていたら、真ん中の4人席の中2席(通路側は全て埋まっていました)しか空いていませんでした。
それでも並び席は空いてそうだからまぁいいか、と思っていました。
カウンターへ行って席を決めてもらう時、足元が広い通路から2席を取ってくれました。
こういう席はきっと上級会員用や会社の偉い人用に空けてあるんでしょうね。
無事に座席も決まったので出国します。
ところが浦島太良状態の私達。
全てが機械化されてて一瞬たじろぎました。
でも以前顔認証はしてあったようで、機械でそのまま通ることが出来ました。
その後、スタンプが必要な人はスタンプを押してもらえます。
残すためにもちろんスタンプを押してもらいましたよ。 -
そして免税店にはどこにも寄らず、そのまま主人念願の(まぁ私もですが)Fクラスラウンジへ行きます。
ここはサクララウンジとは場所が違うんですが、知らずにやってくる方がいて、サクララウンジを案内されていました。 -
まだ7時を少し過ぎたくらいの時間でしたが、ちゃんと板前さんがお寿司を握ってくれます。
-
全てQRコードでの注文で席から注文すれば持って来てくれました。
私が頼んだのはお寿司とフルーツ。 -
朝の和定食。
主人はラーメンも頼んでいました。
食べすぎでは? -
マンゴープリン。
JAL名物のカレーは今回食べませんでした。 -
他に一口サイズのおつまみっぽいもの。
こちらはモズク酢のようなもの。 -
こちらはヤリイカって書いてありますね。
-
ちょっと見えないけどこちらはパンです。
-
お酒類。
他にもあったみたいだけど、写真を撮るのが気恥ずかしかったのでやめました。
もちろんコーヒーやソフトドリンクは飲み放題。 -
そしてこちらは以前からあるRED Suite
-
大人のホビールームって感じのお部屋です。
-
こちらにもお高そうなシャンパンと日本酒が置かれているので
ゆっくり寛げる場所になっています。 -
グラスも豊富にあるので自分で好きなものをついで飲んで下さいって感じ?
-
良くわからないけどペリエってかいてあるみたい。
-
こちらは日本酒で飛龍?
-
これらをこちらで飲むと更に美味しく飲めるんでしょうね。
私は飲めないけど~ -
こちらには昔の旅行用のトランクやJALに関するものが置かれてるようです。
-
こういう感じのお部屋です。
でも誰もいませんでした。 -
こちらは2015年のものですが、これと同じものが今回のお部屋にも置いてありました。
左のテーブルはチェス盤になっています。
今回はここの写真を撮らなかったので、昔の写真を載せています。 -
中からラウンジを見ています。
朝だったからいなかったけど、靴を磨いてくれる方がいます。
高級な革靴を履いていたら是非磨いて欲しいですけど、生憎磨いてもらうような靴は履いていないのでお世話になることはないでしょう。
このラウンジ、もう少し空いてるかと思っていたんですけど ワンワールドの上級会員やFクラスに搭乗する方は全てここに集められてる感じで結構人がいました。
時間がなかったのでサクララウンジを覗くことは出来なかったんですけど、恐らく混んでいたんじゃないでしょうか? -
搭乗時間が迫って来たので搭乗口に移動します。
この時はスタッフの方に聞いたら、主人と一緒にグループ1で搭乗することが出来ました。
(実際は私の場合サファイアなのでグループ2になります) -
こちらの飛行機で出発です。 -
足元が広いのはありがたいんですけど、バッグ類は全てオーバーヘッドビンに入れないといけないのが面倒です。
この時隣のシートには台湾に出産の為に帰るという妊婦さんと1歳4か月の男の子が座りました。
でも反対側の通路席の女性が通路席を譲ってあげたので、お母さんは出入りしやすかったと思います。
CAさんがパシネットを設置したら、その中に入っていい子で遊んでいましたし、最後は寝てしまって機体が降下する時には外さなければいけないので、寝ていたのにそのままお母さんに抱かれてちょっと可哀そうだったけど降りるまでずっと寝ていました。
お腹が大きいのに小さなお子さんを連れて実家に帰るのは大変そうでした。
-
機内食はビーフシチューだったようです。
ラウンジでいっぱい食べてしまったので、サラダとハーゲンダッツしか完食しませんでしたが、お味は良かったと思います。 -
機内では観に行った「月の満ち欠け」をやっていたので見ていました。
-
もう少しで着陸準備に入る頃、
「本日はお誕生日ですよね?
おめでとうございます。」
と言われて又小さい飛行機を頂きました。
お誕生日なんて一言も言ってないのに、調べてくれたのでしょうか?
ありがとうございます。
-
こちらは2年前、沖縄に行くときに国内線のファーストクラスに乗った時に、お誕生日が近かったので頂いた飛行機です。
組み立てて飾っています。
-
僅か3時間ほどのフライトなのであっという間に着きました。
窓側の座席ではなかったので到着したところは写せませんでしたが、降りたところにTaipeの文字が。
いよいよ台湾初上陸です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
碧aoiさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29