ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメインイベント、ヒマラヤ遊覧飛行に出発です。<br /><br />運良くテスト飛行がOKになり、15機以上の48人乗り小型機が続々とエベレスト山へ向かって遊覧飛行しました。<br /><br />カトマンズへ戻り、ホテルで朝食の後は街巡り。<br />その後バスでナガルコットへ向かいます。<br /><br />写真はヒマラヤ山脈遊覧飛行。

D-4】でかーい!ヒマラヤ遊覧飛行

2023/05/16 - 2023/05/16

Siniさん

今回のメインイベント、ヒマラヤ遊覧飛行に出発です。

カトマンズへ戻り、ホテルで朝食の後は街巡り。
その後バスでナガルコットへ向かいます。

写真はヒマラヤ山脈遊覧飛行。

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
団体旅行
阪急交通社

朝5時半頃ホテルを出てトリブバン国際空港に到着。

トリブバン国際空港 (KTM) 空港

国際空港の奥にあるローカル空港へ行きます。

ローカルガイドさんは飛行場内に入れないとのことでグループのメンバーだけでウロウロしながらチェックイン!

ここに、続々と観光客が集まってきます。

電光掲示板が示しているのは全てエベレスト遊覧飛行の出発時刻です。

大体6時から7時半まで20フライトくらいありそうです。

私たちが搭乗したのはこちら。(料金はツアー会社に事前支払い。45,000円。おそらく2回の遊覧飛行代金と保険と思われます。1回目でエベレスト山を見られた場合は2回目の遊覧飛行はありません)多分現地支払いの方が安いでしょうね。

48人乗りに24人が搭乗。ニ席に1人、全員が左右の窓際を確保できることになります。

普通に安全のための説明が行われます。CAさんは前と後ろに1人づつ、2名乗っています。

見ているとほぼ10分おきにどんどん離陸しています。

一度行きたかったヒマラヤトレイル。残念ながら膝を怪我して以来歩くのは難しいかな、と思いこのツアーに申し込みました。だからこの遊覧飛行は私のヒマラヤトレッキングの夢の卒業飛行。

雲の合間からヒマラヤの山々が見えてきました。

途中でCAさんが目立つ山の名前を教えてくれます。

想像していた1万倍くらいでかーい!んですよヒマラヤ山脈!!

• 右の方についに見えてきたエベレスト山!<br /><br />(現地ではチョモランマ。チベット語で「偉大な母神」という意味)

右の方についに見えてきたエベレスト山!

あの、三角形のあれ!

チベットとネパールに跨っている位置にあるそうです。

エベレスト山です。

8,849m。

空から見られてラッキーでした!

• すごい!<br /><br />これは麓まで歩いて何日もかかると言うのが実感できます。

すごい!

これは麓まで歩いて何日もかかると言うのが実感できます。

ここでUターン。

今度は左側の窓からエベレスト山。

しかしUターン後はあっという間にエベレスト山が後ろに。

右の端に山陰が見えるだけになりました。

本当に大きい、広い、とてつもなく大きな山塊でした。

あっという間にカトマンズに戻ってきました。

往復に40分くらい、合計で1時間弱の遊覧飛行でした。

写ってませんがカトマンズの南はジャングル地帯。そのジャングルはそのままインドになります。

ホテルへ戻り、朝食。

アカマ ホテル ホテル

写真は残っているけれど何を食べたかあまり記憶に残ってないので、ヒマラヤ山脈の雄大さに圧倒されていたのだと思う。

朝食後、チェックアウト後にやっとホテルの正面玄関を撮影出来ました。

カトマンズの観光に行きます。

カトマンズの谷には、カトマンズ市、バクタプル市そして昨日行ったパタン(ラリトプル市)とネワール族の三つ市があり、1979年に世界遺産に登録されています。それぞれにダルバール広場や王宮があります。

三つの世界遺産の中で最も有名なカトマンズのダルバール広場へ向かいます。

15世紀頃、ネパールの前身のマッラ王朝は三王国に分裂したのです。

カトマンズの谷 寺院・教会

広場にはたくさんのヒンドゥー教寺院がありますが、2015年の地震でほとんど全部が半壊や全壊したらしいです。

カトマンズの王宮博物館。

そんなわけで多くの寺院がまだ修復中ですが、全壊したクリシュナ寺院、カスタマンダップ寺院、三重塔の寺院群の修復は全く目処がたってないとか。

この建物は確か博物館で、地震で半壊した写真を見ましたが、コンクリートなので修復は早かったようです。

修復後のヒンドゥー寺院か?

こちらは修復中。

カトマンズの王宮も修理中。ここは2001年、ディペンドラ王太子が父王ビレンドラや王妃をはじめ10名の王族を銃殺、自身も自殺した場所。結婚に反対されたと言うのが表向きの動機だけれど陰謀説もあります。

ナラヤンヒティ王宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中には歴代の王の絵画が並んでいました。1769年、ネパールはシャー王朝によって統一されました。最初の国王(1723-1775年)の絵です。

シャー王朝は2008年に王政を廃止して共和国になっています。

王宮は改修中ですが、一部工事が終わったところの見学ができます。

柱の彫刻が素晴らしい。

昨日見たパタンの王宮のレリーフと酷似しています。

修復の様子が写真で見られます。

「地震で崩れた寺院、王宮等の修復には崩れた古い素材を85%使ってできるだけ元に忠実に修復をしている」と言うようなことが書いてあり、その修復をしているのは「中国」となっています。

2015年の地震後、多くの国が支援しているのに中国だけがこんなふうに自己主張してます。

こちらはほぼ修復終わった寺院か。

カトマンズのダルバール広場。

ダルバール広場 広場・公園

ダルバール広場。

あまりにたくさんの寺院。で、すごく暑い!

ちょっとした広場の先にある、お土産屋さんへ向かってます。

ガイドさんおすすめのこちらで紅茶やコーヒーをお土産に購入しました。

コーヒーはなかなか美味しかったです。

今日のランチはこちらのお店。

中はカトマンズの道路とは違って広々。

ここの個室でいただきました。今日は中華です。

お皿に取り分けていただきました。

他にスープや、

ペリメニもありました。

レストランの前の道。片道2車線です。

あ、ジャカランダが美しく咲いています。

午後からはグプタプルの世界遺産を歩いてまわります。

55 Window Palace (旧王宮) 史跡・遺跡

多分グプタプルのダルベール広場の寺院。

とにかくたくさんの寺院があります。

このピンクの看板のお店のヨーグルトが美味しいと言うことで、並びました。

こちらのお兄さんが、絶品ヨーグルト、ズーズーダウを販売していました。

ズーズーダウ、とても濃かった。小さなテラコッタの容器に入っていました。

路地を少し行くと、

ニャタポラ寺院に到着。

ニャタポラ寺院 寺院・教会

バクタプル広場でも一際目立つ五重塔、ニャタポラ寺院です。

タチュパル広場にあるヒンドゥー教のダッタトラヤ寺院です。1427年に建立された三層寺院。

一本の高い柱があり、その上にガルーダ像があります。(写真は見切れていますが)

ダッタトラヤ寺院 寺院・教会

あー、「お寺カフェ」に入ってみたい、、、けれどツアーでは許されません。

さてこの門を出るとバクタプルの旧市街の終わりです。

門の外では路上が市場状態。色とりどりで美味しそう!

路上市場。

昨日のパタン、今日はカトマンズとバクタプルの旧市街を散策しました。昨日よりずっと道は良かったですが、車とバイクがどの街角でも走っていて非常に疲れました。

この後この旅の最終寄港地「ナガルコット」へ移動します。

• マリオットさん 2023/08/01 11:43:51
    エベレスト遊覧とは
    こんにちは、マリオットです。

エベレストの写真に魅せられて旅行記を読みましいた。歩くと大変なのでしょうけど、飛行機ではあっという間のようですね。

ネパールへ行ったのは大昔の貧乏旅行でした。その当時はまだ遊覧飛行は無かったと思うのですが。もっともあったとしても、乗れるほどのお金を持っていませんでした。カトマンズ市内の写真も建物や車が近代的に見えて、変わったように感じます。

ネパールへはインドから陸路バスで入り、地震前の寺院や王宮を見たはずなのですが。寺院の名前もすっかりと忘れていました。

昔のアルバムを探し出して、懐かしさと共にどの寺院を見たのか調べたくなりました。

Sini

Siniさん からの返信 2023/08/03 21:00:31
    Re: エベレスト遊覧とは
    マリオット様

大昔にネパールへ行かれたんですね。そうですか、市内は変わりましたか?
    私は初めてなので比較はできませんが、20年前くらいにテレビで見たカトマンズと同じような雑多さでついていけませんでしたよ。

寺院はたくさんあってとても覚えてません。何しろ寺院だらけなんです。だからわかったところだけ載せました。それでも間違っていたらごめんなさい。

昔のネパールの旅ももし良かったら旅行記にしてくださいね。

• ひでちゃんさん 2023/07/18 09:14:49
    エベレスト遊覧しました。
    Siniさんこんにちは。私も同じようなプロペラ機でエベレスト遊覧しました。機材が古いため窓が濁ってましたね。順番にコクピットの見学ができ、前方のガラスがとてもクリアでした。パイロットの特権ですね。私の旅行記は2014年11月です。宜しかったらご覧ください。

ひでちゃん

Sini

Siniさん からの返信 2023/07/20 06:29:10
    Re: エベレスト遊覧しました。
    ひでちゃんさん

いらっしゃいましたか!
    早速訪問してみますね!