五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年GW美食の旅です。福江島は、リトリートRay、阿蘇は、千の森、武雄温泉は、竹林亭と食事が美味しい宿に泊まりました。度の宿も甲乙つけがたい美味しい料理でした。<br />また、離島につきもの「ハラハラドキドキ」の旅でもありました。<br />5/1は、強風の為、飛行機は全便欠航とのことをレンタカー会社の方がら聞きました。5/4私たちが福江から長崎に移動する日も天候調査となり飛行機が飛ばないかも?<br />結果的には飛行機は無事飛びましたが、ジェットフォイルで長崎に行くとか色々と探しました。<br /><br />2日目の旅行記です。<br />この日は、福江港から船に乗り、久賀島、奈留島と移動します。<br />久賀島から、奈留島への移動は、海上タクシーを予約していましたが、予約した船が来ませんでした、<br />久賀島で借りたレンタカー会社の方別な海上タクシーを手配してくれて無事奈留島に移動できました。<br />とても感謝しています。<br /><br />写真は、妻と江上天主堂です。<br />

2023年GW 美食の旅 2日目

2023/05/02 - 2023/05/04

旅行記グループ 2023年GW 美食の旅

パパ

パパさん

2日目の旅行記です。
この日は、福江港から船に乗り、久賀島、奈留島と移動します。
とても感謝しています。

写真は、妻と江上天主堂です。

レンタカー ANAグループ

リトリートRayの朝食です。
    2泊した場合、翌日は洋食になります。
    夕食と比べるとこんな感じかな?と思えます。
    朝食を期待してはいけません。

久賀島の旧五輪教会堂の手前にあった教会です。
    旧五輪教会堂の外観の写真は撮りわすれました。
    ちなみに、レンタカーで旧五輪教会堂に向かいましたが、対向車が来たらすれ違いが出来る道ではありませんでしたので、運転に自信が無い方は、タクシーもしくは地元のツアーに参加した方が良いです。
    私も対向車が来たらどうしようとドキドキしながら運転をしました。
    とてもストレスがたまる道のりです。
    万が一対向車と出会ったらどちらかが300メール位バックする必要があります。
    二度と通りたくない道です。

旧五輪教会堂 寺・神社・教会

旧五輪教会堂の中です。
    写真撮影は、OKとのことでした。

旧五輪教会堂です。

旧五輪教会堂の前の港です。

カトリック 浜脇教会です

カトリック 浜脇教会の中です。
    使用している教会なので中は綺麗ですね。

カトリック 浜脇教会祭壇がから撮った写真です。

奈留島に移動しました。表紙と同じ写真です。
    海上タクシーで移動する際に、運転手さんが奈留島は、見るところがほとんどないですよと言われました。
    結果として、言われた通りでした。
    この、江上天主堂以外に見るべき場所はありませんでした。
    教会の中は、撮影禁止でした。

江上天主堂 名所・史跡

奈留千畳敷です。どこにでもある様な風景です。
    夏は海水浴場になるようです。
    水はとても綺麗です。

奈留千畳敷 名所・史跡

奈留島からジェットフォイルで、福江島に戻ります。

奈留島 自然・景勝地

奈留島を離れます。
    このころから空模様が怪しくなり、雨がぽつぽつと降ってきました。

福江島に戻りました。
    リトリートRayで予約した椿油絞りの体験をしました。
    椿油の殻を割り、実を取り出して絞りました。
    とても貴重な体験でした。
    五島に行く機会があれば、是非椿油絞りを体験してください。
    お店の名前は、椿乃 ツバキノです。

久しぶりの夫婦揃っての写真です。

リトリートRayに戻り、露天風呂入ってから夕食です。
    5/3の夕食です。今日の夕食はアップグレードプランで予約しています。
    ワインは昨日と同じものです。
    もう少しリーズナブルなワインを用意してほしいですね。
    オーパスワンがありました。15万円です。
    先付
    赤玉子のウッフウッフ、キャビア

五島リトリート ray by 温故知新 宿・ホテル

• 八寸<br />五島牛寿司、水烏賊柚子塩辛、さざなみ地鶏の焼酎蒸し、岐宿産石垣鯛のマリネ、スナックエンドウの味噌漬け

八寸

• 椀物<br />富江産伊佐幾の炙り<br />

椀物
    富江産伊佐幾の炙り

• 造里<br />岐宿産石鯛、岐宿産鯵、奥浦産ヒラス<br />お刺身はどれも新鮮で美味しかったです。

造里
    岐宿産石鯛、岐宿産鯵、奥浦産ヒラス
    お刺身はどれも新鮮で美味しかったです。

焼物替り
    蒸し鮑のソテー、鮑の肝味噌

• 伊勢海老のグリルで使い伊勢海老を選びます。<br />もちろん、生きています。

伊勢海老のグリルで使い伊勢海老を選びます。
    もちろん、生きています。

• 煮物<br />伊勢海老のグリル<br />一人様1匹ずつです。<br />とても贅沢なグリルです。中々自分作ることは出来ませんね。

煮物
    伊勢海老のグリル
    一人様1匹ずつです。
    とても贅沢なグリルです。中々自分作ることは出来ませんね。

• 進肴<br />五島牛のヒレ<br />やはり、ヒレ肉の方が好きですね。<br />

進肴
    五島牛のヒレ
    やはり、ヒレ肉の方が好きですね。

• 食事<br />胡麻クリームうどん<br />昨日のうどんは、初夏の香りでした。<br />今日のうどんは、懐かしいミルクの香りが漂ううどんです。

食事
    胡麻クリームうどん
    昨日のうどんは、初夏の香りでした。
    今日のうどんは、懐かしいミルクの香りが漂ううどんです。

水菓子
    黒糖プリン

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。