宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の米寿祝いに「どこに行きたい?」と聞いたら「東北の海鮮をたくさん食べたい」<br />そこから、始まった記念旅行です。

母の米寿祝い旅行 一日目

2023/05/19 - 2023/05/21

りーこ

りーこさん

そこから、始まった記念旅行です。

レンタカー ANAグループ 新幹線

私達はセントレアから飛行機で、母は弟と新幹線でそれぞれ仙台に向かいます。
    以外にも朝、家を出るのは同じような時間でした。母の祝いですが、みんな揃っての旅行は数年ぶりで「今家でたよ」「駅に早く着きすぎた」「(新幹線内で)ばあさん(母のことです)車内販売のカート来る度におやつ買ってる」とラインを寄越す弟も楽しみにしてたよう。もちろん飛行機組も気合い入ってます(笑)

中部国際空港セントレア 空港

昨日から「保安検査混み合う時間ですから」とメールが来ていました。
    いや、甘くみていました。こんなに混んでるなんて

保安検査までなが~い列。
    おまけにスマホで搭乗するのに、私のスマホで三人分まとめて登録してしまったので、後ろの方に少しお待たせしてしまいました(^_^;)

朝ご飯を買う時間もありません。保安検査奥の「ブルースカイ」も行列(ToT)
    ANA FESTAで選択肢少ない朝ごはんを購入しました。
    105ゲートに着いたらもう搭乗開始してました。

雨なので、バスで移動でよかった(^-^)
    この便を予約する前にANAのセールがあったせいか、予約出来たのになかなか座席指定が出来ませんでした。

やっと朝ごはん。

機内で頂いたのは「ビーフコンソメスープ」
    配られて、すぐに空きコップ回収でした。

定刻より2、3分早く仙台に到着(^o^)/
    ですが、レンタカーカウンターも激混み!!( ; ロ)゚ ゚
    今回は「タイムズレンタカー」。たくさんの予約客で送迎車にはすぐ乗れず20分ほど待ちました。
    仙台駅で待ってる母達が気になります。
    今回は六人乗りを借りました。新車でウキウキ。

レンタカーでかなり時間を取られ予定より30分遅れてしまいましたが、仙台駅で母、弟、長男を乗せ、お昼を食べに塩竃かき小屋さんへ。

45分の牡蠣食べ放題!
    目の前には牡蠣の山!
    お店のお姉さんに身の取り出し方を教わり
    昼ビールもお願いして、まずは無事に合流できたことにカンパイ(^o^)/
    そして、必死にたべます。これが、どれを割っても大きな身!!
    各自の足元には殻を入れるバケツ。
    誰が一番食べるかな?

合間に牡蠣フライもお願いしました。

6人で頑張りましたが、お残ししてしまいました。
    母が満面の笑顔で食べてくれて、幹事としてはホッとしました。

この旅行、3月に計画、予約して、それからGoogle Mapとにらめっこの日々。母に喜んでもらいたい一心で行程を考えました。牡蠣小屋の後は陸前高田まで一気にいくつもりでしたが、雲行きが怪しくなって、明日の予定の南三陸町へ行き先変更。
    途中ブルーインパルスの飛行が偶然見れてテンション上がりました(^_^)

南三陸さんさん商店街 市場・商店街

旧防災対策庁舎。
    「まぁまぁここが・・・」と言ったきりの母。
    私達は二年前にも訪れていますが、周りが綺麗になりすぎてるくらい。それだけに防災庁舎が目立ちます。

南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡

そこから、車で5分もかからず南三陸ワイナリーへ。

南三陸ワイナリー 専門店

ワイナリーって私のイメージは山の中ですが、こちらは海の近く。こじんまりしています。
    こちらで、何かつまんでグラスワインでも・・・と思ってましたが、お昼の食べ過ぎで誰も手を上げず、ワインを購入しただけになってしまいました。

雨が降りだしたので、コジャレたカフェも却下され
    お世話になる「網元の宿 磯村」さんへ。

網元の宿 磯村 宿・ホテル

私と母の部屋。
    十分な広さと明るさ。

部屋割りは、母と私。長男と次男。夫。弟。4部屋お願いしました。
    予約の時に、高齢の母がいることを伝えてあったので、あまり移動のないエレベーター近くのお部屋にしてくださいました。

少し休んでお風呂を頂きに一階へ。

洗い場は三人分のお風呂ですが、とても気持ちがよかったです。
    早起きしての長旅。疲れを癒しました。

全然お腹がすかない六人が、食事会場に入ってみたら、お目出度い屏風が飾ってあり、また米寿の祝いの黄色のちゃんちゃんこも用意されていました。ちゃんちゃんこは母が丁寧にお断りしていましたが(笑)

そして、米寿祝いのカンパイ!!