サンファン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月29日~5月6日<br /> 今年のGWは何もせずに9連休。うちの会社は昔から5/1は休みなので、そのままいけば3連休+1日出勤+5連休だったのですが、今年の社内カレンダーが5/2が会社の一斉休日になる事が決定。実際緩めの部門とか、こういう連休の合間とか有休取る人が多いんですけど、ラッキーなことにそれを見越してか、周りに気を遣うことなく堂々と長期休暇をGET。<br /><br /> もはや海外旅行解禁状態だし、どこにも行かないわけはないと行先を検討していると、あのドラクエウォークが台湾に進出というニュースが。台湾全土にわたって12カ所にお土産が置かれてしまいました。47都道府県の合計188カ所に置かれて、一年四カ月で全回収しきったのですが、こうなると行かなくてはというミッションになります。<br /><br /> 台湾のお土産をGWで一気に回収というのもありでしたが、台湾近いしGWの旅が台湾だけではさすがに物足りないのでと思って色々と調べているうちに、ANAの台北発券の北米方面行きの航空券が比較的安い事が判明。<br /><br /> こうなると、訪問国増やしたいので北米に絡めてカリブ諸国にも足を踏み入れたい所です。バハマ、ジャマイカなど散々検討した結果、今回は航空券代と日数を考えてドミニカ共和国とプエルトリコというスペイン語圏を訪問先に選定。あと、初めてのアメリカ訪問時に有名な場所は殆ど行っているのですが、未訪問のシアトルもトランジットで観光するというかなり支離滅裂なGW旅のスケジュールになってしまいました。全体的に、関空⇒台北⇒羽田⇒横浜⇒羽田⇒シアトル⇒ニューヨーク⇒サントドミンゴ(ドミニカ共和国)⇒サンファン(プエルトリコ)⇒ワシントンDC⇒羽田⇒伊丹という意味不明なルートになりました。なので、GW旅行記は前半の台湾と後半のアメリカ・カリブに分かれます。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br /> 04/29 大阪⇒関空⇒台北泊<br /> 04/30 台北⇒羽田⇒横浜泊<br /> 05/01 横浜⇒羽田⇒シアトル⇒<br /> 05/02 ⇒ニューヨーク⇒サントドミンゴ泊<br /> 05/03 サンドドミンゴ泊<br />★05/04 サントドミンゴ⇒サンファン泊<br />★05/05 サンファン⇒ワシントンDC⇒<br />★05/06 ⇒羽田⇒伊丹⇒大阪

ドミニカ共和国&プエルトリコの旅 3

2023/05/04 - 2023/05/06

Miyatanさん

2023年4月29日~5月6日

以下、スケジュールです。

04/29 大阪⇒関空⇒台北泊
 04/30 台北⇒羽田⇒横浜泊
 05/01 横浜⇒羽田⇒シアトル⇒
 05/02 ⇒ニューヨーク⇒サントドミンゴ泊
 05/03 サンドドミンゴ泊
★05/04 サントドミンゴ⇒サンファン泊
★05/05 サンファン⇒ワシントンDC⇒
★05/06 ⇒羽田⇒伊丹⇒大阪

• RL-JPNさん 2023/11/10 16:06:14
    ライフタイムマイル
    Miyatanさん こんにちは。

プエルトリコ、自分は昔Ricky Martinさんのファンで(ライブも一度大阪で行きました)、彼の出身地なので楽しみにしておりました。
    っていうか、アメリカの自治州的な位置付けとは知らずで・・・。勉強になりました。
    食事がここも美味しそう。
    時間ギリギリまで観光されているのがさすがです。自分途中で切り上げてしまいそう(笑)でも、前回に引き続き、スペイン圏が恋しいです。

今回は空港のタクシーで嫌な思いをせずで良かったですね。
    高級ホテルのタクシー、確かに基本的にはちゃんとしている車だけ配車していると思うので大丈夫なことが多いですが、たまーに外れることもあります(笑)
    自分も来週の久々の海外用に配車アプリ確認しないと、と思い出させていただけました。

ANAのライフタイムマイル、自分もとくたび分も事後加算でチマチマ貯めてます(全然たまりませんが)。
    あ、そうか、コードシェアで提携会社便だと、スターアライアンスのライフタイムとしては加算されるけど、ANAのライフタイムとしては加算されないということですね。
    しばらく海外に(ましてやANAで)行くことはなさそうな感じですが、覚えておきます。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/11/10 23:13:12
    RE: ライフタイムマイル
    RL-JPNさん、こんばんは。

Ricky Martinさんのファンなんですね。何となく彼の歌は知っています。「Livin' la Vida Loca」歌っている方ですね、日本だと郷ひろみさんが「Gold finger 99」という曲名でカバーした。自治州なんですよね。もう全てにおいて独特で、アメリカっぽさが少ないです。

食事は美味しかったです。かなり遅くまで歩きまわりました。これで世界中のスペイン語圏の国・地域は殆ど行き尽くした感があります。

空港へのタクシーは、助かりました。運転手さんも、ものすごく上品でした。それでもやはり外れはいるんですね。油断しないように注意します。配車アプリって使ったことないんですけど、便利なんですか? 私は海外は基本的にホテルや空港くらいしかWifi使わないので、尚更よくわからないです。

ANAの特典航空券、私も国内線で事後加算でちまちま貯めています。ちなみにこの間気づいたのですが、ANAの国際線特典航空券は、ライフマイルタイムに自動加算されます。最も国際線って、なかなか取れないんですけどね。不人気のインドに先日特典航空券半額マイルで行ってきました。^^

国際線の提携航空会社の事は今回初めて気づいたのですが、なるべくANAの機体に乗らなきゃと思っています。通算200万マイルいったらプレミアムラウンジに半永久的に入れるんで目指したいと思いつつ、ようやく20万マイル、10分の1をようやく超えたくらいです。果たして生きているうちにいけるでしょうか。。。

• らびたんさん 2023/11/10 14:30:15
    完全にスペイン色の国かと思ったら
    Miyatanさん、こんにちは。

プエルトリコ、名前からして完全にスペインカラーの国だと思っており、
    実際にアルマス広場とか、石畳でコロニアルな建物とか、アメリカとは思えない風景が続きました。
    カラフルな街並み、好みです。

オールドサンファンの夜は危なくなかったですか?
    もっとも女ひとりなのであまり出歩かないようにはしているのですが。

あと、クレカの通用度はいかがでしたでしょうか。

帰国日のタクシーいないは焦りますね。
    さすがシェラトン、こういうときは大型ホテルです◎
    アメリカで45分の乗り継ぎはぜんぜん大丈夫じゃないと思うのですが、ともかく無事のれたようでよかったですね(;・∀・)

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/11/10 23:04:45
    RE: 完全にスペイン色の国かと思ったら
    らびたんさん、こんばんは。

確かに、アメリカっぽさが少ない国です。石畳の道とか、アルマス広場とか、スペインのコロニアルですね。どこの国いるんだかわからないくらいです。アメリカから独立してもよさそうですが、経済的に厳しいようです。

オールドサンファンはそこまで危険は感じませんでした。人通りも多かったですし、観光地化されていますからね。

クレカは結構使えました、泊まっていた宿以外は。まさかアメリカで宿で使えないというのは驚きでした。

タクシーの予約をホテルに依頼したら、タクシー乗り場に沢山いるから必要ないと言われたので、タクシー乗り場にタクシーいないは焦りました。こういう時に頼りになるのは大型ホテルです。運転手さんも上品でした、ドミニカ共和国の時と違って。

出国審査のないアメリカとはいえ、45分乗り継ぎは焦りました。1km以上ひたすら歩きましたが、無事乗れてよかったです。