シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャウエンも2日目を迎え、迷路のような旧市街も大体道は分かるようになりました。<br />モロッコ人は朝がとにかくゆっくりなので、写真を撮るなら人の少ない午前中が圧倒的にいいですね。<br />出発までの3時間、名残惜しさを感じながら街歩きを楽しみました。

#168 2日目のシャウエン -静かな朝の青い街- -2023GW8-

2023/05/06 - 2023/05/06

旅行記グループ 2023GW モロッコ・スペイン

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

朝食は一番早くて8:30からでした。
    モロッコは本当にゆっくりしてます。

朝ごはん。

宿のテラスから。
    今日も日差しが強いです。

9時過ぎ、宿に荷物を預けて最後の散策に出かけます。

昨日から何度も言ってるけど・・・
    本当に素敵

写真を撮るだけなら静かな午前中の方が絶対良いですね。
    午後から夕方は写真を撮るためだけに行列ができているところもありました。

あっという間にオンサー門近くまで来ました。

9:30ごろですがまだまだ静かな朝です。

涼しいうちに、街を見渡せるスペイン教会に向かいます。
    オンサー門の目の前に登山口があります。

いきなり急な階段が待ち構えます。

このあたりでも十分きれいなので、夏の昼間はこのへんで十分かもしれません。

上り坂はまだまだ続きます。

案内板が出てくると勾配も緩やかになって、もう少しで到着です。
    ここまででかなりしんどいです。。

もう少しで到着と言っても、教会はまだまだ上にあります。

下から25分上り続けてようやくスペインモスクに到着しました。
    真夏の昼だったら、熱中症対策必須ですね。

丘の上のモスク 史跡・遺跡

教会の前が展望台になっています。
    夕方はたくさんの人がいるそうですが、朝ということもあって人はまばらでした。

シャウエンの街がきれいに見渡せました。
    夕方は逆光になるので、単純に街の全景写真を撮るなら午前中が良いかもしれません。

丘の上のモスク 史跡・遺跡

遠くからでも街が青いのがよく分かります。

カスバ博物館だけ色が違うのですぐ分かります。

上りでかいた汗も引いて、心地よい風が流れていました。

丘の上のモスク 史跡・遺跡

本当はもう少し居たかったのですが、時間もあるのでそろそろ下山します。

上りは25分もかかったのに下りは10分で戻ってきました。

旧市街に入る前に、水のある風景をもう一度見に来ました。
    地元の人がポリタンクに水をくんでいました。

11時近くになってオンサー門のお土産屋さんが開店準備を始めました。

11時でもまだ人出は少ないです。

残りわずかとなったシャウエンでの時間を惜しむようにかみしめながら散策します。

宿で荷物を受け取り、いよいよシャウエンの街をあとにします。

ハウタ広場

アイン門から街の外に出ました。
    次はバスで世界遺産の白い街テトゥアンに向かいます。