2023/05/27 - 2023/05/29
354位(同エリア1546件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/27
2023/05/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1月に行った地獄温泉 青風荘. がとても良かったので、再訪しました。
5/27(土)
ANA641 8:10羽田発 9:55熊本着
・美豆花
・菊池渓谷
・仙酔峡
地獄温泉 青風荘.泊
5/28(日)
・垂玉温泉
地獄温泉 青風荘.泊
5/29(月)
ANA646 12:20熊本発 14:00羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANA641 8:10羽田発 9:55熊本着
プレミアムクラスは朝食のサンドイッチとスープ。
これがデフォルトになって、もう目新しくはありませんが、シンプルで結構好きです。
このくらいの量がちょうど良い。 -
ほぼ定刻に熊本空港に到着。
3月に新しくオープンしたターミナルでした。
前回は仮設のターミナルだったので、ずいぶん変わりました。
帰りに探検してみようっと。
レンタカーがすごく混んでいて、借りて出発するまでに45分ぐらいかかりました。
最近は平日も含めてすごくお客さんが多いんだそうです。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
まずは、Google mapにピン留めしてた「行きたいところ」(いつ何で見たのかは覚えていません…) の菊池市の美豆花さんというお店に来てみました。
空港からは30分くらい。 -
冷たい豆花、トッピングは3種、5種、全部載せから選べます。
私は5種載せで飲み物は檸檬愛玉子(レモンオーギョーチ)。
この豆花がすっごく美味しかった!
檸檬愛玉子も爽やかでイイ感じー。
旦那ちゃんもめちゃくちゃ気に入ってました。
ここのが特に美味しいのだと思いますが、豆花の美味しさに目覚めた感じですwww(いまさら?) -
お店の前には足湯がありましたー。
菊池市って初めて来ましたが、なんか良いところな気がします(*´∇`*) -
天気も良いので菊池渓谷に来てみました。
第1駐車場 (有料・300円) に車を停めて、入口ゲートまでは200m、5分ほど歩きます。菊池渓谷 自然・景勝地
-
入口ゲートとビジターセンター。
良い天気! -
ビジターセンター内にはお土産屋さんと食事のできるカフェ的なところがあります。
一面のガラス窓の外には渓谷と新緑。
ここも良いですね~。 -
維持管理協力金が300円/1名。
遊歩道が整備されていて、渓谷を気軽に散策できるようになっています。
・癒しコース…往復1km 約40分
・満喫コース…往復2km 約1時間20分
時間もあるし、満喫コースに行ってみよう! -
新緑に渓流…
-
深呼吸したくなる気持ち良さです。
「菊池川の源をなす菊池渓谷は天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる伏流水は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくります。」
(パンフレットより) -
お地蔵さん。
-
滝が見えてきました。
-
黎明の滝。
-
樹齢200年くらいの杉の木。
-
天狗滝。
-
四十三万滝。
-
広河原。
-
時間があったのでなんとなく来てみた菊池渓谷でしたが、時期も天気も良かったのもあり、とても良かったです。
緑と水に癒されました。
紅葉の時期も素晴らしいみたいです。人が多そうですけど。 -
くねくねの蛇のような枝と岩の上に伸びる木。
-
大観峰の近くの展望スペース。
今回は大観峰には行きませんでしたが、阿蘇ってこういう景色の良い場所がたくさんあります。 -
ちょっと遅いかもしれないけど、まだギリギリ「ミヤマキリシマ」に間に合うかも、と来てみたのは仙酔峡。
仙酔峡 自然・景勝地
-
車で行ける場所でミヤマキリシマが見られる場所っていうことで、ここに来てみましたが…
あーもう終わっちゃったかな。 -
少しだけまだ咲いている木もありました。
写真だと普通のツツジに見えますね。
ツツジより花が小さめです。 -
満開だと見応えありそうです。
こちらは登山口になっているようでした。 -
15:30 青風荘に到着。
約4ヶ月ぶり、2回目です。地獄温泉 青風荘. 宿・ホテル
-
前回は離れに宿泊しましたが、今回は離れがいっぱいだったので本館を予約していました。
-
地震とその後の土砂崩れで被害に遭った本館は、元々は明治中期に建てられたものだそうです。
骨組みや梁、天井、柱などできる限り使って復旧 (復元?) されたとのこと。 -
1階には広い和室。
イベントとかの時に使ったりするのかな。
アルコのフロアライトとスワンチェア。
和室にデザイナーズモダン家具って最近の流行かもしれませんが、好きwww
こういう家に住みたいな。 -
入口で靴を脱いで部屋別の下駄箱に入れて上がります。
フランクロイドライトのタリアセンも素敵。 -
階段を上って…
震災以前は17室あった客室を10部屋にして、各部屋を広くしてトイレも作ったそうです。(お風呂は無し) -
部屋は2階の奥の「上5」。
扉の写真はありませんが、前回の離れ同様、鍵はなくて暗証番号入力して解錠するようになっていました。
部屋に入ると洗面台とその奥にトイレ。 -
部屋は広々二間続きで、リビング的なこちらと…
-
ベッドのある寝室があります。
-
寝室にもアルコのライト。
元々の歴史のある木材を使っていてすごく素敵 (*´∀`*)
ただ、やはり建物の構造上、壁が厚くなくて防音にはなっていないので、隣の部屋の音はよく聞こえます。
2泊ともお隣に宿泊客がいたので (うるさかったというわけではありませんでしたが) 気になってしまいました…
部屋自体は良かったのですが、やっぱり離れの方が落ち着きます。 -
部屋は本当に素敵なんです。
-
回り縁っていうらしい、部屋の外側の廊下が良き。
景色も良き良き。 -
防音面以外はくつろげるしすごく良いお部屋でしたー。
-
床の間に飾ってあるお花もちゃんと生花です。
-
テレビっ子の必需品のテレビもあるし、空気清浄機もありました。
使わなかったけどカプセルコーヒーマシンもあったし、もちろんWiFiも。 -
トイレも新しい。
うちのよりもウォッシュレットが良い!w -
左側は部屋にあったお菓子→いちごのゼリー菓子。
右側は美豆花で買った台湾カステラ。
お腹が空いた時のおやつ用に買ってましたが、結局自宅に帰ってからいただきました。(お腹が空くシチュエーションがなかった(^◇^;) ) -
まずはささっとすずめの湯に入って来てから、部屋のテレビで大相撲観戦。
前回1月に来た時もちょうど相撲観てたなぁ。
※写真は4日前に観に行った時のもの@両国国技館 -
14日目で照ノ富士の優勝が決まったのを見届けて、今度はゆっくりと「たまごの湯」へ。
18時過ぎで誰もいなくて広いお風呂を独占できました。 -
東京よりも日の入りがだいぶ遅いですね。
夕暮れどきの温泉でリラックス(*´∀`*)
幸せ。 -
18:30から夕食です。
今日は囲炉裏コース。
囲炉裏コースは1日限定2組?とかのようです。
・自家製生揚げ
・名物あか牛のコンソメ -
小鉢、八寸、お造り
-
囲炉裏で焼いていただく野菜とお肉
-
茄子、トマトソースとカチョカバロ
そら豆
木村豆腐店の田楽豆腐、木の芽
村上養魚場の活ヤマメの塩焼き -
阿蘇さとう農園「しろひつじ」のペルシャード
赤牛つみれ串 フレンチのソースで
里芋だご 威(おどし)のしきたり -
赤牛のすき焼き
熊笹の新芽のシャーベット -
赤牛の赤ワイン煮と炊き立て竈のご飯
香の物 -
デザートとコーヒー
いちごのカッサータ
美味しかったー。
量も多過ぎず、食後に苦しくならずにwちょうど良い満腹感。 -
食事処やまくど。
前回も経験済みですが、宿泊するお部屋と食事処、お風呂2ヶ所それぞれは離れています。
我が家はかなり頻繁に温泉に入るので、移動がちょっとめんどくさい…
なんてそこまでめんどくさがったらダメだよな~と自分で思いますが(^_^;) -
夜の本館も雰囲気良いです。
-
寝る前にもすずめの湯へ。
夜は23時まで入れます。(朝は6時から)
ちなみにすずめの湯は単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)。 -
翌朝。
朝だけは右側に見えている「元の湯」が女性用になってます。
こちらはすずめの湯とは源泉が異なり、単純酸性温泉(低張性酸性高温泉)とのこと。 -
ちょっとゆっくり目に8:30から朝食をいただきます。
好きなフルーツ(野菜)で作ってくれるスムージーが美味しい♪
いちご&りんごのスムージー。
魚や卵は炭火で焼きながらいただきます。 -
おかずもこんなに!
茶碗蒸しも枝豆豆腐も美味しいです。 -
囲炉裏で半熟焼きにした卵をご飯にON (^o^)/
-
そしてこれこれ!フレンチトースト♪
バターと蜂蜜の海に浮かんでますw
お腹いっぱい!
もう今日は昼食を抜いて夕食に備えますwww -
部屋でしばしぐだぐだと過ごして…
部屋から外を眺めながらぼーっと。
このまま1日どこにも出かけずに温泉入ってダラダラ過ごすのも良いのですが、ちょっとドライブがてら出かけてみます。 -
前日訪れた仙酔峡はミヤマキリシマが終わりかけでしたが、もっと山の上の方はまだ見頃らしい、との情報をネットで見たので行ってみることに。
草千里ヶ浜から阿蘇山上ターミナルの方へ。
ミヤマキリシマが結構咲いてます…草千里ケ浜 自然・景勝地
-
でも、山の上は霧で真っ白&雨 (>_<)
結構降っていて、多分散策路は足元悪そう…
白いスニーカー履いてきてしまったので、ハイキングは諦めました。
山にだけ雲がかかっていたみたい。
山ってやっぱり天気が変わりやすいんですね。 -
お散歩が不発だったので、宿に戻って来て歩いて近くの垂玉温泉に行ってみます。
青風荘からは山を少し下ること5~10分。
敷地に「五足の靴」の石碑があって、説明文を読んでみたところ、1907年の五足の靴ご一行がここ垂玉温泉 山口旅館に宿泊したのだそうです。
山口旅館は青風荘同様、熊本地震で甚大な土砂崩れの被害に遭い、現在は復活したものの、旅館はなくなって日帰り温泉施設「瀧日和」として営業されています。垂玉温泉 温泉
-
すぐ横には金龍の滝。
垂玉川の源流だそうです。 -
せっかくなので、日帰り入浴へ。
大浴場、大人800円。
タオルの貸出しはないので温泉ロゴ入りタオルを購入。
温泉タオル、何気にどんどん増えていきます(^_^;)
露天風呂がすごく浅かったですがw 少し茶緑がかった良いお湯でした~。
すずめの湯のような硫黄臭のパンチはなく、単純温泉だそうです。 -
湯上がりにカフェで一休み。
アイスティで水分補給します。
食事メニューには温泉蒸し釜料理があって、美味しそうでした。 -
青風荘に戻って来て、引き続き温泉に入ったり、ゴロゴロしたり、Netflix見たり、大相撲千秋楽を観たりしながら、まったり過ごします。
ちなみにこの時見てたのは「サンクチュアリー聖域ー」。
もちろんフィクションで実際の大相撲とはだいぶ違うだろうなとは思いますが、Netflixはお金があるからか作り込まれてて楽しめました。
一気に見ちゃった。地獄温泉 青風荘. 宿・ホテル
-
夕食は18:30から「あそつみ」の個室のお食事処にて。
5月は山菜尽くしのお食事とのこと。 -
先付
長芋羹、わらび羹、ギボウシ辛子酢味噌 -
八寸
ちまき寿司、鱧の子村雨、絹かつぎ三種盛り、
枝豆、一寸豆、春子南蛮漬け -
沖もの造り
たらの芽葛豆腐、車海老葛たたき -
川もの造り
-
・山菜の冷やし炊合せ 鹿しゃぶ赤牛コンソメ仕立て
・本日の一品
まずは召し上がってみて、何の魚か当ててみてください、と言われて…
何だろう?骨切りしてあるから、鱧?太刀魚?すごく美味しい焼き魚ですが。
…正解はなんと鯉。こんな風に鯉を食べたことがなかったのでびっくり。
こんなにポテンシャルがあるんですねー。
・新茶蒸し
鯛(だったかな)と玉子で蕎麦を巻いて、温かいつゆともみじおろしとネギと海苔 -
山菜雑炊
天草大王のダシが効いてて、美味し!
デザートはパインシャーベットといちご。
今日も美味しかったーー。
そして昨日よりもお腹いっぱい…苦しいくらいです。 -
翌朝。
なぜか全然眠れず…寝不足のまま元の湯へ。
夕食の時にコーヒーを飲んだからかな?
最近、特に自宅以外であまりよく眠れなかったりもするんですよね…
部屋とかベッドのせいってことはなくて、私のコンディションの問題です。
旦那ちゃんはすっごくよく寝てましたし。毎日毎日ほんとによく寝られてうらやましいです(°_°) -
8時から朝食。
今日も美味しい♪
スムージー最高。 -
5種類くらいあるパンから好きなのを選んで作っていただきますが、プレーンな玄米パンが一番好きでした。
本当に美味しい…これをいただくためだけでもまた来たいくらい。 -
最後にもう一度すずめの湯へ。
やっぱりこの温泉はすごいです。唯一無二だと思う…
身体に硫黄臭が染み付いて、服も洗濯してもなかなかにおいが取れないですけどね。 -
10時過ぎにチェックアウトして、レンタカーを返却して空港に戻って来ました。
熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
今年の3月23日に開業した新しいターミナルです。
2016年の熊本地震で旧ターミナルが被害を受けたこともあっての建て替えだったそうです。
新しいターミナルをちょっと探検~と思いましたが、一般エリア(保安検査を受ける前の誰でも利用できるところ)はほとんどお店がないんですね…
今後、一般エリアの商業ゾーンもオープンするみたいですけど。 -
保安検査の機械がなんかすごかった!
大きいコンテナに荷物全部入れてガーッと一気に検査される感じでした。
保安検査を抜けたエリアにはお店がいっぱいあります。
一般的な地方空港と逆ですね。 -
お店はかなり充実してますー。
結局何も買いませんでしたが、お土産は全てここで揃う感じです。
でも、ANA FESTAがないみたい…無くなっちゃったの? -
熊本らしい飲食店もいくつもあって、楽しめます。
ゲート側は待合スペース兼フードコートみたいになっていて、桂花ラーメンの匂いが食欲をそそる…www -
おしゃれカフェもあるし。
地方空港としてはかなり斬新だと思いました。
個人的には楽しいなと思いましたが、後からネットで「改悪」という意見もあるのを知りました (^^;;
要は飛行機に乗る人しか楽しめないっていうところが不評のようですね。
今後一般エリアも充実するのかな? -
ちなみに航空会社ラウンジは無くて、カードラウンジが1ヶ所ありました。
ちょっと気になったのは、座るところとか、繁忙期は足りるんだろうか?
というのと、全体がフードコートっぽくなってるので、食べ物こぼしたりとかがあるので片付けや清掃とか大変そうだな、と。 -
ANA646 12:20熊本発 14:00羽田着
空港のフードにはかなりそそられましたが、我慢して…プレミアムクラスの昼食をいただきます。
先週のと全く一緒でしたー。 -
美豆花で買った台湾カステラ、帰宅して早速いただきましたが、これまたすっごく美味しかったです。
今回の旅行の豆花と台湾カステラで、台湾に行きたい欲がむくむくと湧いてきましたー。来年あたり計画しようかな。
☆完☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89