2023/05/16 - 2023/05/17
2268位(同エリア4711件中)
愛知のさすらい人さん
- 愛知のさすらい人さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 35,210アクセス
- フォロワー6人
国内線の航空運賃が平日片道7千円になるという。ANA全日空の粋な計らいにさっそく飛びついた。
札幌便が手に入らず、次善の策で函館便にした。全国旅行支援も利用して格安の北海道旅行を計画した。
道北や道東に比べると何となく物足りなさがあったが、国定公園の大沼、津軽海峡を望む湯の川温泉を行程に組み入れて、期待を大きく上回る旅になった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
函館を代表するような所、函館らしさを実感できる場所はどこか。
五稜郭、函館山、赤レンガ倉庫をさしおいて、元町界隈を散策することにした。
末広町で市電を降り、八幡坂を登る。 -
修学旅行の生徒が来ていた。
間近に人が写り込まないよう気を遣う。 -
坂を登るに従い海が見えてくる。
神戸や尾道のイメージに似ているが、函館はこれに北国の旅情が加わる。 -
青い空、緑の並木、きはだ色の住宅、これらの三色に目を奪われる。
-
函館山が近い。
-
行き交う車の少ないのがいい。
-
カトリック元町教会。道を挟んでその向かいには・・・
-
ハリストス正教会。
-
白とみず色の建物が周囲の景観とよく調和している。
-
元町公園を目標に歩く。
-
沿道の喫茶店に立ち寄る。
-
民家に上がり込んだような感覚がする。昭和の時代に引き戻された。
-
海が見える窓際のテーブル席に腰を下ろす。
-
お酒と同様に、珈琲のおいしさもその場の雰囲気に影響される。
-
この界隈を歩いていると、しばらく逗留したくなってくる。
-
気候のいい初夏に、安宿でいいから1週間ほど滞在したい。
朝目が覚めてカーテンを開けると港が見える。そんな暮らしに憧れる。 -
真昼の元町界隈は、北島三郎の「函館の女(ひと)」、森進一の「港町ブルース」よりも、ユーミンの歌が似合いそうだ。
-
あれに見ゆるは、かつての青函連絡船か。
若かりし頃は深夜便をよく利用した。先を急ぐあまり函館は素通りだった。 -
ここが元町公園前の通り。旅の終わりに近づいた。
-
函館空港に戻る。函館滞在24時間の短い旅だった。
-
北アルプス付近を遊覧飛行。
-
またいつ来れるかわからない。そう思うとついお土産が多くなる。
ANA創立70周年記念国内線どこでも平日7,000円と全国旅行支援宿泊代2割引きのお蔭で、旅行費用総額は2人で69,000円だった。
ANAには感謝、我が国政府には・・・納め過ぎた国民の税金は折に触れこうした形で還元してほしいと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22