2023/04/03 - 2023/04/03
45位(同エリア841件中)
くわさん
春、京葉線に乗っていると、海浜幕張と新習志野駅間に素晴らしいさくらの公園が見えます。
前から気になっていたものの、駅と駅の間なのでどのようにして行ったらいいかわからず、また電車は「あっ」という間に通過していくので公園の様子が分かりません。
ところが2023年3月、ちょうどその公園の近くに幕張豊砂という新駅が誕生。これは行かねばと新駅探訪を兼ねて行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきました、新駅、幕張豊砂駅。
海浜幕張と新習志野の中間あたりにできました。幕張豊砂駅 駅
-
改札を抜けると・・・
-
イオンモールがあります。このイオンモールへ行くのに便利な駅です。
-
駅を振り返ります。
-
独特な駅舎の屋根。
-
さくら広場は駅の北側、東京寄りにあります。
-
突き当りの壁の向うがさくら広場。さて、入り口は?
-
京葉線側のこっちか? ない。
-
さらに東京寄りへ。
-
ない。
入口はどこだ?
もしかして閉園しているのか? と心配になりましたが、中に人がいます。どこかから入れるはず。 -
あったあった、入り口。ここから入るのですね。遠回りしてしまいました。
さくら広場 公園・植物園
-
なかには整然と植樹されたさくら。
まだ若い桜で、樹高は高くはありません。 -
当初、この公園は千葉市の水道関連の施設なのかなと思っていましたが、調べると、あのパナソニックが運営しているようです。
https://holdings.panasonic/jp/corporate/about/experience-exhibition/sakura/makuhari.html -
植樹が整然とし過ぎているのがちょっと人工的ですね。もう少しカオスな感じがいいのですが。
-
散り始めていますが、枝によっては満開のものも残っています。
-
さくらの木の下の青いもの、遠目にはブルーシートに見えましたが、よく見るとネモフィラです。
-
ネモフィラは満開ですね。
-
ときおり陽が差し込みネモフィラの青が冴えます。
-
オオイヌフグリにそっくりですね。
-
園内には水路が何本か走っています。
-
小さな池には花筏。
-
チューリップも。
-
中央の池には噴水、その向こうには海浜幕張のビル群。
-
この噴水が電車内から見えたのでこの公園は水道関連の施設だと誤解していたのでした。
-
そう、こんな風にすぐ隣に京葉線が走っています。
-
ここは高台になっています。
-
なので桜を見下ろすことができます。
-
向うに見えるのがイオンモール。
-
反対側は噴水池。
-
こちらは幕張豊砂駅。
-
幕張副都心のビル群。
-
樹高が低いので観ることができるさくらの絨毯です。
-
さて再び桜の木の下へ。
-
平日なのですがたくさんの人が来られていました。有名なのでしょうか。
-
時々日が当たると桜の色が鮮やかになります。
-
ここにもネモフィラ。
-
ここにはチューリップ。
-
かわいい花です。
-
京葉線の車内からはこのようなネモフィラには気づきませんね。
-
ここにもチューリップ。
この公園内では飲酒はおろか、食べることも禁止されているのでそろそろ出ましょう。 -
幕張豊砂駅に戻ってきました。
-
この駅は二階建てになっていて、二階が東京方面、一階が蘇我方面のホームがあります。
-
こちらは蘇我方面行のホーム。ホーム前は車両基地になっています。
-
こちらは海浜幕張方面。
-
この駅から運転免許試験センターに近そうですが、遠回りしないといけないので結局、海浜幕張から行く方が近いようです。
-
海浜幕張のビル群。
-
蘇我行が来ました。乗って帰りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- salsaladyさん 2023/05/31 09:18:31
- 幕張副都心に「新豊砂駅」?
- ☆幕張から千葉へ行くとき、いつも通るのは手前のRt357(?)ばかりですが、海岸寄りのRt.15沿いはとても見晴らしがよくて走りやすいんですね。(京葉線はあまり経験なし)~
☆幕張副都心というのか否か、新住民が増えて駅の新設がなされたと思いきや、パナソニック関連の公園ですか?
☆素人には、駅からの道順など示してくれるとありがたいのに、遠回りしてしまう程サーヴィスは徹底してない❓いづれ利用者が増えれば。。。でも駐車場も無いとは?イオンモールに行く人々はどうしてるんでしょうね!~see you~
- くわさん からの返信 2023/05/31 09:56:27
- Re: 幕張副都心に「新豊砂駅」?
- salsaladyさん、こんにちは。
この公園、京葉線からよく見えるので、駅を降りて京葉線沿いに歩けばたどり着けるのですが、入り口か全くわからず結局ほぼ一周してしまいました。
イオンモールには巨大駐車場があるので、そこにこっそり停めて行くのもアリかと。
くわ
-
- picotabiさん 2023/05/20 09:43:00
- 桜気になってました
- くわさん こんにちは。
春先にこの新駅の近くに用事ができて出向いたのですが
ホームから見えるこの公園の桜に驚きました。
また春にこないと! と思ってたのですが飲食できないのですかー 残念。
でもあまりにも見事なので来年ねらって行ってみようかと思います。
- くわさん からの返信 2023/05/20 15:16:24
- Re: 桜気になってました
- picotabiさん、私はここ、通勤経路でずっと気になっていました。
朝晩はもちろん人がいないのですが、昼間も人気が無く、公開しているのかどうなのかずっと気になっていました。しかも、駅と駅の中間で不便そうで。
ところが今年から新駅ができたので、行きやすくなりました。
そうなんです、飲食禁止がつらいですね。駐車場がなく、せっかく電車で行ける環境なのに。
来年は是非。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47