ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらは、この旅の最終日と帰りの旅行記です。<br />旅を終えた直後の感想は、オランダよりもベルギーのほうが良い印象を持ってました。<br />数日経って思い返してみると、アムステルダムはどこを切り取っても美しい街並みと運河、気軽にトラムに乗ってどこにでも行ける便利さ、そして見ごたえのある素晴らしい美術館がいくつもあるところ、、、などなど、またぜひとも訪れたいと思わせてくれる魅力的な街だったなーと感じます。ただ、ホテル代がもう少し安くて、道路が舗装されて、ゴミが落ちてなければ、よりよいのですが。<br /><br />ブリュッセルでは、世界で最も美しいと言われる広場を眺められる部屋と毎朝の美味しい朝食と親切な管理人さんのおかげで、心に残る素敵な滞在になりました。<br /><br />どちらも、期待通りの景観を味わうことができ、やっぱりヨーロッパ大好きです!<br />燃油サーチャージ代が下がったら、またぜひとも訪れたいです。<br /><br />&lt;&lt;旅程&gt;&gt;<br /><br />4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円<br /><br />4/25 セントレア発(7:50)→羽田着(8:50) JL047(JAL) 席7A<br />    羽田発(22:50)→<br />4/26 ヘルシンキ着(6:35) AY1305(フィンエア)<br />    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット<br /><br />    ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)<br />    【ウエストコードシティセンター泊】3泊 83,307円 別途7,848円<br /><br />4/27 9:00 キューケンホフのチューリップと風車 少人数グループツアー(ランチ付き)20,225円<br /><br />4/28    9:00予約 国立美術館<br />    11:00予約 ゴッホ美術館<br />    18:15予約 アンネフランクの家<br /><br />4/29 アムステルダム中央駅発(10:11)→デンハーグ中央駅着(11:11)<br />    11:30予約 マウリッツハイス美術館<br />    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅<br />    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円<br /><br />4/30  街歩き<br /><br />5/1  9:00 ゲントとブルージュの日帰り旅行 VELTRA 6,943円<br /><br />★5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】<br /><br />★5/3  ブリュッセル発(6:50)→ロンドン着(7:05) BA389(ブリティッシュエアウェイズ) 席3D<br />    ロンドン発(9:40)<br />5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K<br />      羽田発(19:10)→セントレア着(20:10) JL201 席7K

3年越しのオランダ、ベルギーの旅⑥【最終日、帰路編】

2023/04/25 - 2023/05/04

旅行記グループ オランダベルギー

Melody

Melodyさん

2023/05/02

• ブリュッセル中央駅 → Erasume駅 → 徒歩10分 (メトロ5番線)

• Erasume駅 → ブリュッセル中央駅

• ブリュッセル中央駅 → ブリュッセル空港駅

2023/05/03

• ブリュッセル空港(6:50発)→ ヒースロー空港(7:05着)

• ヒースロー空港(9:40発)→

2023/05/04

• 羽田空港(7:30着)

こちらは、この旅の最終日と帰りの旅行記です。

燃油サーチャージ代が下がったら、またぜひとも訪れたいです。

<<旅程>>

4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円

羽田発(22:50)→
    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット

ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)

4/28  9:00予約 国立美術館
    11:00予約 ゴッホ美術館
    18:15予約 アンネフランクの家

11:30予約 マウリッツハイス美術館
    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅
    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円

4/30  街歩き

★5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】

ロンドン発(9:40)
5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K

最終日の朝を迎えました。

ホテル ル キンズ グランド プレイス ブリュッセル ホテル

朝のグランプラスは業者さんの出入りがあるくらいで静かです。

3回目の素敵な朝食を堪能したあと、市庁舎の中庭にお邪魔しました。

ブリュッセル市庁舎 建造物

ホテルをチェックアウトし、スーツケースだけ預かってもらい、今日は、ノイハウスのアウトレットに行きます。
    地下鉄5番線で終点のErasme駅まで30分。
    クレジットカードをかざして、乗り降りできました。
    ただ、ブリュッセル中央駅ではゲートがないので、あやうくかざすのを忘れてしまいそうでした。

ブリュッセル中央駅

Erasme駅に到着後、先頭車両のほうから階段を下り、左側に曲がると、正面に病院が見えるので、右に曲がります。

そのまま、まっすぐ進むと看板が見えてきました。

10分ほど歩いて、ノイハウスファクトリーショップに到着しました。

ノイハウス ファクトリー ショップ 専門店

店内

セール品

試食し放題です。
    しかし、4つが限界!
    こういう時ほど、大きな胃袋が欲しい!
    最後のお土産を購入して、ホテルに戻ります。

地下鉄のブリュッセル中央駅で降りて、すぐ地上に上がってしまったので、来た時とは違う道を歩いてたら、3年前、2年前と予約していたホテルがありました。
    ここにも泊まりたかったなー

9ホテル セントラル ホテル

さわやかないいお天気です。
    ホテルに戻り、スーツケースを受け取り、明朝、早い便に乗るので、空港近くのホテルに移動します。
    ホテルのおじさんがわざわざスーツケースをゴロゴロ石畳を引いてくれて、駅まで送ってくれました。
    ありがとう~。お世話になりました。
    機会があれば、またぜひ泊まりたいなー

マリオットヴォンボイの無料宿泊特典で予約したシェラトンブリュッセルエアポートホテル。

Sheraton Brussels Airport Hotel ホテル

出発ロビーが目の前で便利 by Melodyさん

ホテルの出口からすぐ目の前が空港の出発ロビー、ほんとに便利。

プラチナエリート会員でもないのになぜか、ラウンジと朝食がサービスで付いていました。もちろん、部屋もアップグレードされてました。

翌朝、5時過ぎにチェックアウトしました。

6:50 ブリュッセル発
    たった1時間15分間のフライトなのに、間もなく朝食がサーブされました。
    ホテルの朝食は食べられなかったので、ありがたい!
    とっても美味しかったです。
    7:05 ロンドン到着

ラウンジに来ました。

ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

おなかいっぱいで食べませんでしたが、
    ホットミール

フルーツ

パン

ドリンク

9:40 ロンドン発
    なぜか、この1区画にビジネスの乗客は二人だけ。
    CAさんも不思議がっていました。
    隣の席にエアウイーヴを敷いて、ベッドメイキングしていただき、2席使わせていただきました。通路側の席で寝るのは、寝顔を見られるようで敬遠していたのですが、誰も通らないのでオッケーです。

最初のお食事。和食をオーダーしました。
    前菜

筍と鶏の鋤焼き
    銀鱈馬焼き

デザートはゴシュア~バスク地方のデザート

2回目のお食事は、初めてラーメンをオーダーしてみました。
    ちょっと伸び切っちゃって、残念なお味でした。

そして、日本に帰ってきました。
    富士山が綺麗に見えました。
    日をまたいで、朝7:30 羽田着。

お疲れさまでした。