ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に計画してたオランダベルギーの旅は、直前でコロナ感染症の拡大で、あえなく中止となり、その後も毎年計画をたててはキャンセルを繰り返し、2023年春、やっと念願叶って、行くことができました。<br />娘と二人旅のはずが、3年の間に状況も変わり、一人旅となったり、フライトの時間変更などで、乗り継ぎの悪い行程になったりして、諦めようとも考えましたが、いやいや、行ける時に動けるうちに行っとこうと実現させました。<br /><br />★こちらは、乗り継ぎでヘルシンキに立ち寄ったまでの旅行記です。<br /><br /><br />2022年5月29日 JALマイレージで航空券予約完了。 <br />115,000マイル+70,200円(燃油サーチャージ等)<br /><br />3年前の時点では燃油サーチャージ等は20,000円そこそこでした。<br />6月以降は、もっと高くなると聞き、5月中に予約しました。<br />今は、10万円くらいでしょうか。こんな高額では、なかなか旅に出られませんね。早く下がらないかなー。<br /><br />&lt;&lt;旅程&gt;&gt;<br /><br />4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円<br /><br />★4/25 セントレア発(7:50)→羽田着(8:50) JL047(JAL) 席7A<br />    羽田発(22:50)→<br />★4/26 ヘルシンキ着(6:35) AY1305(フィンエア)<br />    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット<br />    ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)<br />    【ウエストコードシティセンター泊】3泊 83,307円 別途7,848円<br /><br />4/27 9:00 キューケンホフのチューリップと風車 少人数グループツアー(ランチ付き)20,225円<br /><br />4/28    9:00予約 国立美術館<br />    11:00予約 ゴッホ美術館<br />    18:15予約 アンネフランクの家<br /><br />4/29 アムステルダム中央駅発(10:11)→デンハーグ中央駅着(11:11)<br />    11:30予約 マウリッツハイス美術館<br />    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅<br />    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円<br /><br />4/30  街歩き<br /><br />5/1  9:00 ゲントとブルージュの日帰り旅行 VELTRA 6,943円<br /><br />5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】<br /><br />5/3  ブリュッセル発(6:50)→ロンドン着(7:05) BA389(ブリティッシュエアウェイズ) 席3D<br />    ロンドン発(9:40)<br />5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K<br />      羽田発(19:10)→セントレア着(20:10) JL201 席7K<br /><br />

3年越しのオランダ、ベルギーの旅①【出発~ヘルシンキ(乗り継ぎ)編】

2023/04/25 - 2023/05/04

旅行記グループ オランダベルギー

Melody

Melodyさん

2023/04/25

• セントレア(7:50発)→羽田(8:50着)JL0200

• 羽田空港(22:50発)→ヘルシンキ空港(6:35着)13H45 JL0047

• ヘルシンキ空港→ヘルシンキ中央駅

• Rautatientor駅(ヘルシンキ中央駅) → Herttoniemi駅

• ヘルシンキ中央駅→ヘルシンキ空港

• ヘルシンキ空港(16:00発)→アムステルダム空港(17:30着)2H35 AY1305

2022年5月29日 JALマイレージで航空券予約完了。
115,000マイル+70,200円(燃油サーチャージ等)

6月以降は、もっと高くなると聞き、5月中に予約しました。

<<旅程>>

4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円

羽田発(22:50)→
    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット
    ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)

4/28  9:00予約 国立美術館
    11:00予約 ゴッホ美術館
    18:15予約 アンネフランクの家

11:30予約 マウリッツハイス美術館
    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅
    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円

4/30  街歩き

5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】

ロンドン発(9:40)
5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K

鉄道
JAL

朝7:50発セントレアから羽田に向かいます。
    いつものように前泊で東横INN中部国際空港2、これで10日間の駐車場代無料(公式HPで予約)、朝も慌てずにホテルの朝食も食べて、バスで出発ロビーまで行くことができます。
    セントレア7:50発→羽田8:50着。
    さて、当初は10:40発でヘルシンキに向かうはずが、22:50発に変更になり、それまでをどう過ごそうか。
    何か舞台でも見ようと、池袋の東京芸術劇場で「GYPSY」を観劇して過ごしました。
    羽田空港に戻り、とりあえずサクララウンジでまったりです。

カレーとサラダ、スープ、杏仁豆腐をオーダーしました。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

やっと、搭乗時間になりました。
    Cクラスは満席です。
    前回、お世話になったときと同じKITSUNEブランドのアメニティです。帰国後、以前にいただいたものと比べてみたら、色違いでした。

離陸後、まもなくお料理が提供されました。
    事前に洋食のお魚をオーダー済です。
    まずはアミューズ。

オードブル
     菜の花と鶏むね肉のヴィネグレット和え
     新ジャガイモとモリーユ茸のシェーブルチーズ和え
     コーヒー

映画3本見て、
    2回目の食事はカレー、アイスクリームをオーダーし、
    あっという間にヘルシンキ到着。

6:35 ヘルシンキ空港到着。
    次のフライトは16:00発なので、入国して観光します。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

到着ゲートを出たら、鉄道のマークの矢印に従って駅のプラットホームまで数分歩きます。

長ーいエスカレーターを乗り継いで、かなり深い地下まで下りて

ようやくプラットホームが見えてきました。

ヘルシンキ空港駅

チケットは空港から市内なのでABCゾーンを選択し、1日券を買いました。
    空港にもどるまでの鉄道チケットはこれ1枚でオッケーです。

車内はこんな感じ。
    清潔です。

30分ほどでヘルシンキ中央駅に到着します。
    モニターでわかりやすくなってます。

ヘルシンキ中央駅に到着しました。
    みんなダウンを着てます。

ヘルシンキ中央駅
    目的地はマリメッコアウトレットなのですが、開店までまだ時間があるので、歩いてヘルシンキ大聖堂に行ってみたいと思います。

朝9:00
    気温は7℃で寒いのですが、歩いているとちょうどいい。
    グーグルマップを頼りにたどり着きました。
    ヘルシンキ大聖堂
    駅に戻り、地下鉄でHerttoniemi駅まで乗ります。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

約10分、6番目の駅、Herttoniemi駅に到着後、あらかじめ調べてた通り、駅の出口の右手側を進み横断歩道、高速道路の橋を渡り、マクドナルドの看板までまっすぐ進みました。
    そしてここを左折し、まっすぐ進むと「Marimeko」の表示が見えてくるので、そこを右折し、そのまままっすぐ進みます。

朝9:55 マリメッコに到着しました。
    開店10時まで、数分待ちました。

マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

店内はかわいいマグカップなど、いっぱい

でも陶器は持ち運ぶの心配だから、買いませんでした。
    目の保養のみ
    社員食堂でランチもできそうだったけど、
    まだ時間も早かったし、後々のことも考え、ここでは食さず、空港に戻ります。

中央駅に戻り、空港駅まで
    飛行機マークがついている時間のに乗れば、空港に着きます。
    ホームがいっぱいあって、1番ホームは奥のほうで無茶苦茶遠い!

ムーミン仕様の電車みつけました。

空港に戻り、ラウンジで軽食をいただきます。
    ナプキンがマリメッコ!

フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

16:00 ヘルシンキ空港発でアムステルダムに向かいます。
    機内食はミートボールとパスタのチーズソースかけ
    美味しゅうございました。
    17:30 アムステルダム空港到着予定です。