ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★こちらは、デンハーグの旅行記です。<br /><br />アムステルダムからブリュッセルに移動する途中で、デン・ハーグに寄り、マウリッツハイス美術館に行きました。<br />前日に、omioというアプリで、行き方を調べ、ついでにチケットも購入しておきました。<br />アムステルダムからデンハーグは鉄道で、デンハーグからブリュッセルへは、鉄道よりも断然安いバス移動にしました。<br />しかし、直接、駅で購入したほうがたぶん安く買えることをあとになって気づきました。<br />omioは、時刻表や行き方、鉄道の種類などを調べるのには便利なので、うまく使って、チケットは駅で購入するのがベストな気がします。(例外ありかも)<br /><br />&lt;&lt;旅程&gt;&gt;<br /><br />4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円<br /><br />4/25 セントレア発(7:50)→羽田着(8:50) JL047(JAL) 席7A<br />    羽田発(22:50)→<br />4/26 ヘルシンキ着(6:35) AY1305(フィンエア)<br />    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット<br /><br />    ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)<br />    【ウエストコードシティセンター泊】3泊 83,307円 別途7,848円<br /><br />4/27 9:00 キューケンホフのチューリップと風車 少人数グループツアー(ランチ付き)20,225円<br /><br />4/28    9:00予約 国立美術館<br />    11:00予約 ゴッホ美術館<br />    18:15予約 アンネフランクの家<br /><br />★4/29 アムステルダム中央駅発(10:11)→デンハーグ中央駅着(11:11)<br />    11:30予約 マウリッツハイス美術館<br />    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅<br />    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円<br /><br />4/30  街歩き<br /><br />5/1  9:00 ゲントとブルージュの日帰り旅行 VELTRA 6,943円<br /><br />5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】<br /><br />5/3  ブリュッセル発(6:50)→ロンドン着(7:05) BA389(ブリティッシュエアウェイズ) 席3D<br />    ロンドン発(9:40)<br />5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K<br />      羽田発(19:10)→セントレア着(20:10) JL201 席7K<br /><br /><br /><br />

3年越しのオランダ、ベルギーの旅③【デン・ハーグ編】

2023/04/25 - 2023/05/04

旅行記グループ オランダベルギー

Melody

Melodyさん

2023/04/29

★こちらは、デンハーグの旅行記です。

<<旅程>>

4/24 東横INN中部国際空港2 前泊 5,605円

羽田発(22:50)→
    ヘルシンキ観光~マリメッコアウトレット

ヘルシンキ発(16:00)→アムステルダム着(17:30)

4/28  9:00予約 国立美術館
    11:00予約 ゴッホ美術館
    18:15予約 アンネフランクの家

11:30予約 マウリッツハイス美術館
    デンハーグ中央駅→ブリュッセル南駅
    【ホテルルキンズグランプラス伯】3泊 63,093円

4/30  街歩き

5/2  【シェラトンブリュッセルエアポートホテル泊】

ロンドン発(9:40)
5/4  羽田着(7:30) JL042(JAL) 席7K

徒歩

朝9:00 前日にメールで案内がきたので、オンラインでチェックアウトを済ませて、レセプションには鍵だけを返して、ホテルをあとにしました。

ウエストコード シティ センター ホテル ホテル

早めに駅に到着したので、ホーム№だけを確認して、クロワッサンとカプチーノを購入して、駅構内のベンチで朝食です。
    10:11発のSprinterに乗ります。

アムステルダム中央駅

車内はこんな感じ。特にスーツケース置き場もないので、入り口付近の折り畳み式の椅子に座りました。
    1時間でデン・ハーグ到着です。
    11:11 デンハーグ中央駅到着。改札を出たら、正面にある建物の地下にコインロッカーがあるので、スーツケースを預けました。コインロッカーのシステムがわからなくて、近くにいた若者に助けてもらいました。

この旅で発見したのですが、グーグルマップで案内してもらってるときに、ライブビューという機能があり、スマホのカメラを周囲の建物などに向けると、矢印が出て、こっちに行けと指示してくれます。方向音痴の私にはものすごく便利な機能で、とっても助かりました。

駅から10分ほどでマウリッツハイス美術館に到着しました。
    コインロッカーで手間取ってしまったので、予約時間11:30、ギリギリ間に合いました。

マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

見応え充分、素敵な美術館 by Melodyさん

クロークで上着とリュックを預かっていただけます。
    ここは事前にアプリをダウンロードして、自前のイヤホンを使い、音声ガイドを聞きながら進みます。

ヤン・ブリューゲル、バン・バレン「花と果実にかこまれた聖家族」

ブリューゲル&ルーベンス「エデンの園」

ヤン・ステーン「牡蠣を食べる少女」

ニコラス・マース「レースを編む老女」

やっと、お目当ての作品に会えます。やっぱり一番人気。

ちょっと前に国立美術館から帰ってきてたみたいで、かろうじてこれだけ、フェルメールの作品を目にすることができました。

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」

パロディ?

ヤン・ステーン「この親にしてこの子あり」

ルーベンス「ろうそくを持つ老女と少年」

国立美術館、ゴッホ美術館に比べたら、規模は小さいけれど、負けず劣らず、とても素敵な美術館でした。

美術館から見えるホフファイファーの池

美術館を出て、池のまわりを散歩。

池から眺めるビネンホフ。

ビネンホフ  城・宮殿

来た道を戻ればいいと安易に考えてたら、道に迷う!
    なんとか駅にたどり着き、ロッカーでスーツケースを出すのに、また戸惑う。
    近くにいたご婦人が助けてくれました。感謝!
    予約した13:20発のバスの時間が迫ってたので、焦る!

駅の2階がバスターミナルなので、2階に上がると、看板もインフォメーションもなく、時間が迫る中、どこに行けばいいのか、わからない。
    近くにいた若者に尋ねると、たぶんこれはインターナショナルだから、あっちのほうだと教えてくれたので、この広ーい広場の反対方向まで走った!
    数人がまばらにいたので、とりあえずまた、ここでいいのか、聞いてみると、たぶん合ってるっぽい。でもバスはおらず、時間を過ぎても来る気配もない。
    と、バス会社から遅れているとメールが来てた。
    あんなに焦ることはなかった。
    結局30分ほど、遅れてバスは来ました。
    約3時間でブリュッセル南駅に到着です。

デンハーグ中央駅

• meanyanさん 2023/05/18 21:47:07
    オランダ・ベルギー
    Melody さん

初めまして。
    4月にオランダ・ベルギーに行ってきたので、当時を懐かしみつつ読ませて頂きました。私たちは、オランダ・ベルギーはおまけで付けたスケジュールだったので、ゆっくり見てまわれたようで羨ましいです。
    続きを楽しみにしております。

Melody

Melodyさん からの返信 2023/05/18 23:09:27
    Re: オランダ・ベルギー
    meanyanさん

はじめまして。
    私のつたない旅行記にコメントしていただき、ありがとうございます。
    続きも待ってくださるとは、本当にありがたいことです。
    そちらの旅行記にもお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。