2023/05/16 - 2023/05/17
4382位(同エリア7726件中)
お手軽旅さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅行で、47都道府県夫婦で全県制覇しました。
最後の県の島根を巡ってきました。
広島空港行きの格安航空券をゲットして、レンタカーで島根県に行きました。
初日は足立美術館と松江城を見学して、玉造温泉で宿泊し、翌日は出雲大社と石見銀山に行きました。
1番の目的地は出雲大社でしたが、今回の旅では個人的に宿泊地に選んだ玉造温泉がとても良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の島根行きは成田空港から広島空港に行き、レンタカーで最初の目的地の足立美術館に向かいました。
高速道路は使わず、無料の自動車道を通り、道中ほとんど信号はありませんでした。
のどかな田園風景の中に、赤い立派な屋根の家が多くあり、どこの家の屋根にもシャチホコがのせられていました。
調べてみると、積雪の多い東広島のあたりは島根県の石見で作られる、石州瓦の赤い屋根の家が多いのだそうです。 -
さらに車を走らせていると、亀嵩(かめだけ)という看板を多く見ました。
どこかで見たような気がすると思い調べてみると、松本清張の「砂の器」の小説の中にでてきた地名でした。
この辺りは映画の砂の器の撮影に使われた場所だったんですね。
事前に知っていれば、亀嵩駅にも立ち寄ったのに・・・。 -
広島空港から約2時間半ほどで足立美術館に到着しました。
足立美術館のお庭の中は歩くことはできませんでした。
これはガラス越しに写真を撮ったものです。
建物の中からお庭を見て楽しむようになっていました。
山を借景にしたこのお庭は本当に美しいです。足立美術館 美術館・博物館
-
多くの人が、窓越しに写真を撮っていました。
建物の中は写真は撮れませんが、魯山人や横山大観の作品が多く展示されていました。足立美術館 美術館・博物館
-
次に向かったのは松江城。
途中、宍道湖を通りましたが、湖の中に嫁ヶ島を見つけました。松の木が何本か生えています。
姑にいじめられた嫁が水死した時にできた島という悲しい伝説があるようです。嫁ヶ島 自然・景勝地
-
これは嫁ヶ島の近くにある袖師地蔵(そでしじぞう)。
車の中から見つけたのですが、海辺に立っておられました。袖師地蔵 名所・史跡
-
12の現存天守の一つで、国宝の松江城
急な階段を5階まで登ると、上から松江市内や宍道湖を見渡すことができました。松江城 名所・史跡
-
道中見た嫁ヶ島もカメラをズームして撮影できました。
-
ここは松江城のところにある神社で、ご祭神は松平直政公などの藩主や徳川家康公です。
松江神社 寺・神社・教会
-
松江神社のすぐ横にある興雲閣は無料で見学できたので、2階まで上がってみました。
明治時代に少しだけタイムスリップ。興雲閣 美術館・博物館
-
この日宿泊したのは玉造温泉 千代の湯さんです。
和風ツインのお部屋を予約しました。
最近は畳で寝るよりベッドの方が楽なので、宿の予約の大半はツインにしています。立地がいい by お手軽旅さん玉造温泉 湯陣 千代の湯 宿・ホテル
-
綺麗にリフォームされていて、和風モダンなお部屋です。
立地がいい by お手軽旅さん玉造温泉 湯陣 千代の湯 宿・ホテル
-
夕食前に玉造温泉街を散策しました。
玉湯川には足湯があり、とても綺麗に整備されていました。
ここの足湯は少し熱めです。玉湯川 自然・景勝地
-
少し行くと、青めのうの足湯もありました。
玉湯川 自然・景勝地
-
川沿いの散策路をずっと歩いていくと、湯薬師広場という場所があり、温泉水を化粧水の入れ物に入れて持ち帰ることができます。
一つ200円です。湯薬師広場 たらい湯 温泉
-
玉造温泉街をずっと散策していくと、信号の先に湯薬師堂がありました。
湯薬師堂 寺・神社・教会
-
さらにその先に玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)がありました。
出雲国風土記にも書かれている由緒ある神社だそうです。
ご祭神は八尺勾玉(やさかにのまがたま)を作った櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)をはじめとする複数の神様です。玉作湯神社 寺・神社・教会
-
神社の前にある宮橋。恋が叶う橋だとか。
ここから折り返して、旅館の方に歩きました。宮橋 (恋叶橋) 名所・史跡
-
宮橋の隣りにあるこの橋は木造で、少し揺れて音がする不思議な感じの橋でした。
-
勾玉(まがたま)のオブジェが4つあるこの橋は、とてもいい撮影スポットになっています。
まがたま橋 (勾玉橋) 名所・史跡
-
玉造温泉街にはこの写真のような神様のオブジェがいくつもあります。
ここは天孫降臨(てんそんこうりん) と三種の神器(さんしゅのしんぎ)と表記されていました。
どのオブジェにも隣に説明が書かれた街灯が立っていました。 -
恋山神話、タマヒメノミコト
-
根の国訪問神話、スセリヒメ
松の湯さんの前にありました。 -
八十神の迫害神話、ウムギヒメ
-
夜の食事は、量控えめの会席をお願いしていましたが、十分な量がありました。
-
温泉に入った後、夜の温泉街を再び散策しました。
泊まった旅館の目の前にある姫神広場に行って見たら、昼間とは違う姫神さま。
とっても素敵です。
夜の姫神さまはライトで浮かび上がってとても素敵でした。姫神広場 名所・史跡
-
夜の勾玉橋(まがたまばし)は、緑色の勾玉が明かりで浮かび上がってこれもまた素敵でした。
まがたま橋 (勾玉橋) 名所・史跡
-
橋の上から玉湯川の写真を撮って見ました。
夜の温泉街は本当に風情がありますね。 -
川辺の足湯という可愛い看板を見つけました。
昼の足湯とは違う雰囲気があり、若者が何人か足湯を楽しんでいました。
夜は川のせせらぎがいっそう感じられて本当に心地がいいです。 -
提灯を持って歩いている人が何人かいました。
何か意味があるのかな⁈ -
あちこちで街灯の明かりが、路面に影絵を映し出していました。
-
いくつかある街灯はどれもそれぞれ違う絵が映し出されていてとても面白いです。
-
見つけた影絵をみんなカメラにおさめました。
-
これなんか笑えます。
-
きっと何かの神話の描いたものかと思いますが、内容はよくわかりません。
-
これは縁結びの地にピッタリですね。
他にもまだあるようですよ。
玉造温泉で暗くなってから、影絵探しをするのも楽しい時間です。 -
明るいうちに見た神様のオブジェ以外にもたくさんのオブジェを見つけました。
こちらは佐太大神(さだのおおかみ)誕生神話、キサカヒメ -
因幡白兎(いなばのしろうさぎ)神話、ヤカミヒメ
-
八俣大蛇(やまたのおろち)退治神話、クシナダヒメ
-
神様さがしという看板がありました。
こんな風に温泉街を盛り上げているんですね。
私は7つ見つけましたが、他にもどこかにもう一つあるらしい⁈ -
玉造アートボックスはもうお店は閉まっていましたが、お店の前のライトがとても目を惹きました。
姫ラボ 玉造アートボックス店 グルメ・レストラン
-
アートボックスの前の橋は可愛いオブジェで飾られていました。
橋の路面には絵も描かれていました。
玉造温泉は美肌の湯で温泉も良かったですが、私は散策がとても楽しかったです。 -
翌日は出雲大社に向かって宍道湖沿いを走りました。
宍道湖 自然・景勝地
-
山陰本線を横に見ながらドライブです。
-
前から一度は訪れたいと思っていた出雲大社。
ようやく来れました。
まずは二の鳥居出雲大社 寺・神社・教会
-
ムスビの御神像
とても大きくて立派です。 -
神馬神牛(しんめしんぎゅう)
どうしてここに牛や馬の像が置かれてるのかな⁈
菅原道真と関係があるとも言われているらしいです。 -
拝殿のしめ縄を見て、思ったより小さいなぁと思ったら、私がイメージしていたしめ縄は神楽殿の方にありました。
大しめ縄は拝殿にあると思っていました。
無知で恥ずかしい。出雲大社 寺・神社・教会
-
これは拝殿の奥にある八足門(やつあしもん)です。
出雲大社 寺・神社・教会
-
八足門の奥に本殿が見えています。
古代の本殿はもっと高かったとのこと。出雲大社 寺・神社・教会
-
奥に回ったところから見た本殿。
出雲大社 寺・神社・教会
-
彰古館という宝物館は閉まっていましたが、なかなか見応えのある建物です。
-
本殿の正面は南向きですが、御神座は西向きということで、こちらの方から参拝している方が幾人か居られました。
-
神楽殿
-
テレビで見ていた大しめ縄、実際に見るとやはり凄い迫力でした。
-
古代出雲歴史博物館は立ち寄りたかったですが、一泊2日の短い旅行なので、拝観は諦めました。
島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
出雲大社の正門前にあるご縁横丁で、大粒のしじみを購入しました。
昨年、網走湖の大粒しじみを女満別空港で購入して以来、大粒しじみはなかなか手に入らないので、また食べたいと思っていました。
神西湖の大粒しじみ大黒粒というのを見つけたので、さっそく購入しました。
10粒で1200円でした。ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品
-
坂道を少し降りて福乃和さんの前に来たら、おふくやきというものがあり、アイスもあったのでさっそく注文。
最中がパリパリで美味しかったですが、1つ500円で少しお高め。
このお店ではうず煮が試食できたので、味見させてもらって購入。
ふぐ入りのお茶漬け⁈みたいな感じ。
とろみがあって上品な味でした。福乃和 専門店
-
お昼は参道沿いのみちくさというお店で、十割の出雲そばをいただきました。
みちくさ グルメ・レストラン
-
わさびではなくもみじおろしが添えられていて、いつも食べている蕎麦の感じとは違いました。
とっくりにおつゆが入っていて、これを割子蕎麦に回しかけながらいただきます。
薬味のノリは塊になっていてほぐさないと食べにくかったです。みちくさ グルメ・レストラン
-
出雲大社を後にして、石見銀山に向かい、日本海沿いをドライブしました。
この日はお天気も良く、日本海がこんなにも青いとは思っていなかったので、ビックリしました。
白波がとても綺麗でした。 -
しばらく走っていると風車がたくさんある場所がありました。
後で調べてみるとキララトゥーリマキ風力発電所の横を通っていました。キララトゥーリマキ風力発電所 名所・史跡
-
石見銀山世界遺産センターに来ました。
銀を掘る坑道が見れるかと思いこの場所に来たのですが、ここにあるわけではないとのことでした。
下調べ不足でした。
どこで見れるかと尋ねると、丁寧に場所を教えてもらえましたが、車で近くまでは行けないとのことでした。石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館
-
坑道が見れる龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)までは歩くとかなりあるとのこと。
さらに訪れた水曜日は移動手段となる銀山カートもお休みとのことで、やむなく徒歩で行きやすい江戸時代の町並みのみ見学することにしました。石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館
-
大森地区の外れにある駐車場まで来ました。
そこから武家屋敷などがある町並みの大森地区を散策することにしました。
カートがなくてもレンタサイクルがあるので、時間があれば坑道に行くこともできたと思います。
坑道を見るなら、しっかり事前の下調べをして、計画を立てて時間を取るべきでした。 -
駐車場のすぐ近くに銀山資料館があり、いも代官と書かれたちょうちんがかかっていました。
江戸時代の代官所跡のようです。石見銀山資料館 美術館・博物館
-
勝源寺に立ち寄りました。
かなり立派な山門がありましたが、人気もなく寂しい感じでした。勝源寺 寺・神社・教会
-
江戸時代の街並みを散策。1キロ弱の道のりです。
-
看板があり、地図が出ていたので、とりあえず羅漢寺まで行くことにしました。
-
これは羅漢寺前にある五百羅漢
五百羅漢とはお釈迦さまが亡くなられたときに集まった500人の弟子のことを言うみたいです。
岩壁に作られていて、橋を渡って見るように作られていました。羅漢寺 寺・神社・教会
-
これより先に龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)があるようです。
この先はかなり遠いので、ここまでにして車まで戻りました。石見銀山公園 公園・植物園
-
帰りは夕食には早めでしたが、広島空港にあるお好み焼きのみっちゃんで、ゴロゴロの牡蠣が8個入ったお好み焼きを夫婦でシェアして食べました。
一枚2600円でしたがボリュームがあったので、シニアには半分でも十分でした。みっちゃん いせや 広島空港店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72