石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春から初夏に向かう3月の八重山は、比較的暖かいけど、天候不安定な時期でもあります。<br />それでも、夏らしさを求めて、石垣と黒島へ行ってきました。

2023年春の石垣&黒島④

2023/03/16 - 2023/03/20

J/Hさん

それでも、夏らしさを求めて、石垣と黒島へ行ってきました。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

2日目の晩御飯は、美崎町の源さんへおじゃましました。

海人居酒屋 源 美崎店 グルメ・レストラン

とりま、オリオンビールでかんぱーーーーーーーーーーーい。

源さんね、女の子は終日ビールが300円なんですって。
    素敵です!!!

ちなみに男子は19時まで300円で、それ以降450円になります。

海人居酒屋 源 美崎店 グルメ・レストラン

お刺身の盛り合わせも、2人には十分なボリュームでした。

衣が厚めぽってりの、島ラッキョウのてんぷら。
    塩で食べると、お酒がすすむ。

パクチーと自家製ツナの和え物。

沖縄って、マグロがとれて値段も安いので、
    結構自分でツナを作る人が多いそうです。

石垣産クルマエビの塩焼き。
    クルマエビは、もっと名産品として、観光客に食べてほしい一品です。
    頭からしっぽまで食べられて、美味しいですよ~

ゴーヤチャンプルは、豆腐チャンプルかと思うくらい大きな豆腐がいっぱい入っていました。

〆のイカ墨チャーハン。
    オムライス風に卵がのっかっています。
    イカ墨チャーハンも、石垣に来たら必ず食べている一品かな。

コスパもよくて、いいお店でした。

ホテルに戻って、飲みなおし。
    おつまみは、@ISLANDさんの、アーサーのゼッポリーニ。
    ピザ生地を丸めてあげたみたいな、イタリアンおつまみです。

@ISLAND グルメ・レストラン

晩ごはん前に購入したデリも一緒にいただきました。
    この日はビールでしたが、ワインに合わせていただく方が、よりおいしくなりそうです。

旅行3日目。
    今日は黒島に向かうために、離島ターミナルへ。
    チャンピオンにもご挨拶。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

八重山観光フェリーの一便で、愛しのアイランド・黒島に向かいます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

お宿は、黒島のペンションといっても過言ではないと思っているなかた荘さんです。

民宿なかた荘 <黒島> 宿・ホテル

早速仲本海岸へいくと、アーサーがぎっしりと生えていて、
    緑のじゅうたんのようになっていました。

仲本海岸 ビーチ

アーサーは岩海苔なので、簡単に手でとれるということで、
    ちょっとお手伝いさせていただきました。

島では、こうして乾燥させて、保存されているそうです。
    本気で乾燥させたい方々は、そういう設備もお持ちのようでした。

こうして海苔を広げることで、ちょっとした砂も落ちてくれるそうです。
    アーサーとりだけでも、いろんな知恵があって、面白かったです。

お宿の前には、黒島ビジターセンターがあります。
    島のちょっとした生活が案内されていたり、DVDで南十字星が見れます。

黒島ビジターセンター 美術館・博物館

同じ敷地に番所跡があり、ここが島の中心としてお役所的役割を果たしていたことがうかがえます。

番所跡 名所・史跡

島には、水族館的な黒島研究所という施設があります。
    島の動物や魚をみたり、触れたりできる施設で、大人も子供の意外と楽しめる施設で、おすすめです。