台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台北旅行の目的はマンゴー!<br /><br />実は2023年4月初旬にも台北に行ったんですが、まだマンゴーの時期ではなかったので、マンゴーを食べに1ヵ月振りの台北訪問です♪<br /><br />2023年5月は円安の影響もあって、両替レートは1TWD=約4.6円でした。

マンゴーを食べに台北へ!(1、2日目)

2023/05/08 - 2023/05/12

*sakura*さん

今回の台北旅行の目的はマンゴー!

1ヵ月前に行ったばかりだったので、今回は飛行機、ホテルともリーズナブルに。

初のピーチ航空利用です。
    成田空港を45分遅れで23時頃出発。

台北の桃薗空港に到着しました。
    現地時間の2時頃です。

コロナ前は、これ位の時間帯に到着してもかなり混雑してたんですが、この日はガラガラ。
    入国審査もすぐに終了です。

コロナ前は、台北駅行きのバスが24時間営業でしたが、現在は停止中。
    5時45分頃のバスの始発か、6時頃のMRTの始発まで時間を潰します。

実際には人が寝てたりして写真撮影ができなかったので、これはダウロードした画像ですが、電源があって橫になれる位空いていたので、ここで時間を潰す事に。

できれば仮眠したいな~と思ってたんですが、エアコンがガンガン効いてて極寒で結局眠れず・・(>_<)

台湾のエアコンつよつよ問題は理解していたので、この日の服装はヒートテックの上に長袖のニットを着て、パンツルックにスニーカー。
    更に薄手のストールを羽織り、貼るホカロン(ミニ)をお腹と背中に貼って完全防寒のつもりが全く歯が立たず💧

いよいよ我慢できなくて、暖を求めて空港の外に出てみましたが、外も肌寒い~!

4月初旬はかなり夏を感じさせる暑さだったのに、この日は出発前の東京が寒かったのと同じく、台北もかなり寒かったです。

外に出てもダメだったので、空港内のセブンイレブンで何か暖かい物を買う事にしました。

暖かそうに見えた、肉まんを30TWDで購入です。

・・でも持ってみると、そんなでも無かったです。
    ちょい温かいくらい?

• そして、お味が微妙(&gt;_&lt;)<br />旨味が足りない・・と思いながらも完食です。<br />でも、食事したら体温もちょっと上がりました。

そして、お味が微妙(>_<)
    旨味が足りない・・と思いながらも完食です。
    でも、食事したら体温もちょっと上がりました。

いよいよMRTの始発が動き出す時間になりました!

窓口でジョイントチケットを600TWDで購入。

ジョイントチケットは、桃薗空港↔️台北駅のMRT往復チケットと、台北市内のMRTが72時間乗り放題になるフリーパスのセットです。
    (48時間乗り放題のジョイントチケットも有り)

窓口購入なので、クレジットカードが使えるかと思ったら現金のみでした。

40分程で台北駅に到着しました。

まだ7時前なので、人もまばらです。

ホテルがある西門駅に到着!
    台北駅から1駅の距離です。

西門は日本の原宿や渋谷のような繁華街なので、いつもは人でいっぱいですが、まだ7時前なのでガラガラ。

スターバックス 漢中店を通り過ぎます。

2階がまだ真っ暗なので、オープンはまだみたいですね。

ホテルに到着です。
    今回予約したのは、初めて宿泊する「アートテル」というリノベーションホテルなのですが、正直言ってこの外観は想定していませんでした・・。

ザ・雑居ビルという見た目で、最初は気付かずに通りすぎてしまいましたよ~w

ホテル選びを失敗したか?と思いながらもホテルに到着すると、ホテル内はこんな感じでお洒落なんです。

フロント橫にはパソコンも2台あって、宿泊者は自由に使えるみたいでした。

チェックイン時間が15時なので、それまで荷物を預かってもらい、朝食を食べに行きます!

行天宮駅近くの軟食力に到着です。

軟食力は蛋餅の専門店でこちらは2号店なんですが、以前行った事のある1号店は閉店していました。残念。

2号店もお洒落で、店内はカフェのような雰囲気。

以前は写真&日本語付きのメニュー表を見ながらカウンターで注文してましたが、注文方法が変更になっていました。
    テーブルのQRコードを読み込んで、LINEで注文します。

でもLINEをやっていなくても大丈夫!
    お店のスマホを貸してもらえます。

お店のスマホだからか分かりませんが、メインメニューの蛋餅は中国語と英語表記が有りですが、サイドメニューや飲み物は中国語オンリー。

以前、1号店で写真&日本語付きのメニューを見た事があったのと、店員さんが片言の英語で説明してくれたので注文は問題無し✨

スマホで注文が完了したら、お会計はカウンターに行って先払いになります。

今回注文したのがコチラ。
    オリジナル味の蛋餅にチーズを追加、薩摩芋ボール、温かい豆乳(無糖)です。
    全部で155TWD。

蛋餅の断面はこんな感じで、カリッとした生地にはささやか(笑)にネギが入っていて、間に卵焼きといい感じに溶けたチーズが入っています。

茶色いソースは蛋餅用ですが、スパイシーに変更できると店員さんに教えてもらったので、スパイシーにしてもらったら、千切りの唐辛子(酢漬け唐辛子?)が追加されてました!

ちょっとボヤッとした味のソースが、唐辛子のおかげでキリッと味がしまった感じがして、個人的には断然こちらの方が好み♥️
    いい事を教えてもらいました!

薩摩芋ボールは、黄色には紫芋餡が、紫色には薩摩芋餡が入っていて、揚げたてでモチモチしていて美味しいです♪

行天宮も見学して行きます。

この日は生憎の曇り空。
    でも歩き回るならこれ位がちょうど良いかも。

外観を正面から撮った写真です。

近くに寄って見た、柱や狛犬のような銅像も迫力がありました。

ちょうどお祈りの時間だったのか、お坊さんと信者さんがお経を唱えながら敷地内を列を成して歩いてました。

流石に写真を撮るのは憚られたので、中の写真は撮れず・・。
    でも良い経験になりました!

まだ開いているお店が少ないので、大好きなスターバックス保安門店で珈琲を飲もうと、お店の前まで来ましたが・・。
    そうだ、行ってみたいお店があった!と思い出し、ここは外観だけにしておきました。

せっかくここまで来たので、スターバックス保安門店の斜め前にあるカルフールを見ておきます。

カルフールがあるのは地下。

店内はかなり広いです。

バラマキ用のお土産を探すのにちょうど良い感じです。

迪化街を通り抜けて、北門駅へ向かいます。

恋愛成就にご利益があるという台北霞海城隍廟の前まで来ました。

にゃんこ発見!

• お手てを揃えた佇まいが可愛い&#9829;️

お手てを揃えた佇まいが可愛い♥️

10時前だったので、迪化街のお店も開いているお店と閉まっているお店が半々という感じでした。

こちらが私が気になっていたお店、悄悄好食です。
    チェーン店でいくつか店舗があるようですが、ここは善導寺駅近くのお店。

スコーン専門店です。
    お店に入るとまず、イートインかテイクアウトか聞かれます。

イートインと答えると、ワンドリンク制である事を説明されてドリンクメニュー、スコーン以外のフードメニューを渡されます。

好きな席に座って、ドリンクメニューを選びます。

大きなテーブル席や2人掛けのテーブル席もあって、ゆっくりできそうな店内でした。

ドリンクメニューが決まったらカウンターに行って注文とお会計をします。
    スコーンを注文したい場合は、カウンター橫のガラスケースの中から選択します。

注文したのはコチラ。
    飲み物は、サマーフルーツスパークリング。
    パッションフルーツジャムに炭酸水を注いで、カットレモンが浮かべてあります。
    見た目も可愛い!

スコーンはアールグレイにしました。
    間に挟まってるのはクロテッドクリームではなく、アッサリとした味わいの生クリーム。
    サクサクしたスコーンとの相性も良くて、美味しかったです。

あとスコーンにはジャムがなければ!とラズベリージャムも追加しました。
    でも意外と量があるので、ジャムはスコーンを2個以上注文した位がちょうど良い量かな?

ちなみに私の橫に座っていたお兄さんは、スコーンを4個注文してました。やるなぁ!!

飲み物130TWD、スコーン65TWD、ジャム60TWD、合計255TWDでした。

近くに阜杭豆漿があるので、行列チェックw

11時30分でこの行列。
    営業時間が12時30分頃までのはずなので、この時間帯なら空いているのかな?と思ったら、そんな事無かったですね(-_-;)

ちょっと眠気に襲われ気味なので、買い物をしつつ歩き回りたいと思います。

中山駅の誠品生活南西の中にある書店にやって来ました。
    書店と言っても雑貨や食品なんかも置いてあって、結構楽しめます。

同じ誠品生活南西の中にある、神農生活へやって来ました。

台湾原産の馬告(スパイス)を160TWDで購入。

馬告は「山胡椒」と言われ見た目は黒胡椒そのものなんですけど、胡椒のようなピリッとした味わいにレモングラスの風味が加わった、食事にもスイーツにも合うスパイスとの事。

紅茶のチャイに入れても合いそうなので、楽しみ!

次に東門駅から徒歩8分位の手天品社區食坊へ。

胡桃入りパイナップルケーキを購入です。
    手作りなので、賞味期限は2週間。

プレーン生地のパイナップルケーキは1つ43TWD。
    烏龍茶の茶葉を練り込んだ生地のパイナップルケーキは1つ47TWDでした。

個人的には烏龍茶生地のパイナップルケーキの方が好み。
    烏龍茶の良い香りがして、胡桃の食感と甘さ控えめのパイナップル餡が美味しくて、もっと買ってくれば良かった~!と後悔です(>_<)

次は台北101にやってきました。

目的は嶢陽茶行で、中国茶の購入です。

嶢陽茶行は缶が可愛いんです!

見ていたら、日本語が話せる店員さんが来て色々教えてくれました。

せっかくなら台湾原産の欲しかったので、阿里山烏龍茶(340TWD)を購入です。

台湾101にはサニーヒルズも入っています。

パイナップルケーキのお店です。

可愛い箱に入った2個入りのパイナップルケーキからあるので、お土産にもピッタリです。

この日、購入したのがコチラ。

LCC利用なので荷物の重量制限があり(日本発の時点で制限の7Kgピッタリ!)、あまり購入できず・・。

次に向かったのは美景紅油抄手。

コロナ禍明け、台北に来たら絶対に行きたいと思っていた四川呉抄手が閉店!!してしまっていたので、代わりに紅油抄手(辛い雲呑)が食べられるお店を探している中で見つけたお店です。

忠考敦化駅近くにある、このビルの地下にあるお店です。

入り口がコチラ。

• カウンター席のみのお店で、14時過ぎに行ったのに満席&amp;2組待ち。<br />でもすぐに席が空いたので5分待たずに着席できました。

カウンター席のみのお店で、14時過ぎに行ったのに満席&2組待ち。
    でもすぐに席が空いたので5分待たずに着席できました。

メニューは、この看板を見て注文します。

入り口近くの柱にもメニューが貼ってあり、そちらには料金も書いてありました。

紅油抄手(75TWD)です。

混ぜると、ラー油と花椒が良く絡まって食欲をそそる見た目に!

雲呑は小ぶりで食べやすく、辛味もちゃんと感じられて美味しかったです。

担々麺と迷いましたが、酸辣麺(70TWD)を注文。

辛味はあったものの、酸っぱさが物足りない感じでした。
    もうちょっと酸っぱさがあれば、好みの味だったのに。残念。

ホテルのチェックイン時間になったので、西門駅に戻ってきました。

部屋の中はこんな感じです。

お水とお菓子がありました。

ネスプレッソもあります。

枕はちょっと高めでしたが、ベッドマットの固さはちょうど良い感じ。

ベッド橫の電話は超レトロな見た目。

洗面台。

マグカップがホテルのロゴが入っていました。

使い捨てスリッパや歯ブラシ、マウスウォッシュ、綿棒、シャワーキャップ、カミソリ、櫛など必要なものは一式揃っていました。
    写真には写っていませんが、ドライヤーもありました。

トイレ。

シャワー。

シャンプーとボディソープがありました。
    コンディショナーは無かったので、必要な人は持参要です。

ホテルの外観はかなり微妙だったものの、ホテルの中自体はリノベーションされていて、綺麗でした。

寝るだけだし・・と、窓無しの部屋を選択しましたが、ちょっと匂いがこもるような感じが気になりました。

いつも持ち歩いている携帯用のミントスプレーを、何回かシュッシュッしていたら気にならなくなりましたが。

眠気がMAXだったので、ホテルで2時間仮眠を取ってから松山駅へやってきました。
    この写真は松山慈佑宫。

本当は今回の旅の目的であるマンゴーかき氷を食べに行きたかったんですが、何せこの日は寒くて💦
    夜は長袖のニットでも肌寒いほどでした。

ホテルのスタッフさんも「冬が戻ってきたかと思ったわ!」と言ってたくらいの気温。
    (←ただし台湾の冬は日本よりも暖かいです)

4月初旬に来た時は夏を感じさせるムァッ💨とした暑さだったので、5月にこの寒さは想定外でした💧

松山慈佑宫を近くから撮った正面の写真。

松山慈佑宫の入り口橫の柱。
    龍が見事です。

中に入ると、お祈りしている人達でいっぱいでした。

台湾のお寺はカラフルで見ているだけでも楽しいです。

松山慈佑宫のすぐ橫にある、饒河街夜市へ。

18時30分頃に行ったので、福州世祖胡椒餅もまだ行列はできておらず、6、7人待ち位。

これまでお腹を心配して屋台食は控えてましたが、それも4月から解禁済み。
    またいつ海外旅行が行けなくなる日が来るか分からないので、食べたい物を食べる事にしました!

それに実はお腹は強いんですw

友人がベトナムメコン川クルーズのフルーツにヤラレ、韓国屋台の揚げ物に倒れ、上海の北京ダックにお腹を破壊された時も、同じ物を食べたハズの私は全然平気!

今回の旅行もお腹は無事でしたw

福州世祖胡椒餅で胡椒餅を購入。
    1つ60TWDです。

焼きたてを渡してくれるので、熱々です。

いざ実食!

外側のパン生地はカリッとしていて、噛むと中から熱々の湯気が!

肉餡にはネギが練り込んであって、結構ボリューミーです。

美味しかったですけど、ちょっと胡椒が少なくてパンチに欠ける気がしました。
    胡椒餅というくらいなので、ガツンとした胡椒の風味を感じられた方が好み。

次は同じ饒河街夜市にある、御品元傳統手工元宵へ。
    こちらは湯圓(白玉団子)のお店です。

一番人気の桂花総合湯圓(90TWD)を注文。
    ホットとアイスが選べますが、寒いとか言っておきながらここはアイスを注文。

だってアイスの方が見た目が豪華なんです✨

アイスは金木犀シロップがかかったかき氷の上に、茹でたて熱々の白玉団子が6個乗っていて、3つは黒ごま餡。

• 残り3つはピーナッツ餡が入っていて、美味しい&#9829;️<br /><br />でも白玉団子は時間が立つと、かき氷の冷たさで固くなってしまうので、熱々のうちに食べてしまうのがお勧め。

残り3つはピーナッツ餡が入っていて、美味しい♥️

かき氷は昔ながらのジャリジャリしたタイプで、金木犀シロップはかかっているものの、かなり薄味。

テーブルに追い金木犀シロップが置いてあるので、自分で甘さを追加できます。

お腹も満たされたので、松山駅近くのTSUTAYA BOOKSTOREへ。

日本で蔦屋書店を展開する際に、台湾の誠品書店を参考にした・・と聞いた事があったので、その参考にした本場の台湾ではどんな感じなんだろう!?と興味がありました。

書籍はもちろん。

雑貨もありました。

あ、可愛い!と手に取ると日本の品だったりして、メイドイン日本の商品もいっぱい置いてあります。

シェアラウンジがあるのも日本と同じ。

確かに誠品書店を参考にしたと言われると類似点(お洒落な店内、雑貨や食品も取り扱いなど)があって、比較して見るのも面白かったです。

西門駅に戻ってきました。
    24時間営業のカルフールへ。

愛文マンゴーが山盛り!

カットマンゴーもありました。
    買おうか迷いましたが・・。

持ってみるて、ズッシリとした重みが。
    賞味期限も当日中。
    1人で食べるには量がかなり多くて、泣く泣く諦めました(>_<)

ホテルに戻りがてら、台北天后宮にも寄って行きます。

21時近くでもかなりの人がいました。

ちょっとした舞台のようなものがあって、歌っている人がいました。
    衣装が派手で、あえて言うなら天童よしみさんみたいな感じw

何回か台北天后宮には来た事がありますが、こういうのは初めて見ました。

私もお祈りしておきます。

西門紅楼は閉まってしまっていたので、写真だけ。

長かった1日もこれで終了です。
    昼寝はしていたものの1日中歩き回ったので、ホテルに帰ったら爆睡💤でした。

• フリートラベラーさん 2023/05/19 09:17:00
    マンゴー食べたい!
    *sakura*さん、こんにちは。

マンゴー大好きで、7月にマンゴー目当てで沖縄を予約しています。

デルタのマイルが大量に残っているのと地元からチャイナエアラインが
    台北線を運航していること、マリオットの無料宿泊やポイントでの宿泊も台北のホテルが安いので気になっています。それとサニーヒルズのパイナップルケーキも買いたいし・・・

日本にも7月になると台湾産のマンゴーが入ってきますが、70度の熱処理が加えてあり美味しくないんですよね。でも、台湾で食べると美味しいんですよね?

シーズンは6月からと思っていましたが、もう旬に入っているのでしょうか?
    愛文マンゴーの他にアーウイン(俗にいう日本で売られているアップルマンゴー)もあるのでしょうか。
    値段は1個100円ちょっとくらいですか?
    あちこちで売っているのでしょうか?

台北は秋に一度行った限りで状況が分かりません。

よろしかったら、教えていただければありがたいです。

*sakura*

*sakura*さん からの返信 2023/05/19 10:26:20
    Re: マンゴー食べたい!
    フリートラベラーさん、コメントをありがとうございます。

台湾の愛文マンゴーですが、例年だと4月下旬~5月上旬から旬の時期が始まります。

冰讃というかき氷屋さんがあるのですが(←旅行記の表紙になってるマンゴーかき氷のお店です)、このお店は愛文マンゴーの旬の時期だけしか開いていないお店なので、このお店が開店するとマンゴーの時期が来た!と判断して日本→台北へと行く判断基準にしている人も多いみたいです。

今年は4月中旬からお店が開いているので、今年はちょっと前倒しで旬の時期が来たみたいです。

私も日本にいる時は宮崎マンゴーや沖縄マンゴーしか食べず、海外産のマンゴーにはなかなか手が伸びませんが、現地(台北)で食べるマンゴーは完熟&ジューシーで美味しいです。
    とは言っても、なるべくマンゴーにこだわってるお店で食べるようにしているので、一概には言えないかもしれませんが・・。

台湾には15種類位のマンゴーがあるらしいのですが、台北で良くみかけるのはやっぱり愛文マンゴーです。調べてみたら愛文マンゴーはアーウィン種(アップルマンゴー)みたいでした。

マンゴーはお店で食べる事がほとんどなので、1玉単位で売ってるマンゴーの詳しい値段は分かりませんが市場などでも売られているのを良くみかけます。
    カルフールだと600gで138TWDでした。1玉で約650円です。

あとサニーヒルズですが、今回は行かなかったものの、4月に台北101のお店に行ったので、その写真を今回の旅行記に追加しておきましたので、ご参考下さい。
    サニーヒルズは松山機上駅にもあるのですが、こちらはパイナップルケーキを1個試食させてくれます。
    味を確かめてから買えるのが良いのですが、購入できる単位が10個入りからで、少量を買うにはあまり適していたせん。
    (コロナ禍前に行ったのが最後なので今はどうか分かりませんが・・)

台北101のお店は試食はできないものの、2個入りから売っているので、友達へのお土産などにも便利です。
    4月の時点で2個入りで100TWD、10個入りで450TWDでした。
    他にも6個入り、15個入りなど選択肢も色々あります。

参考になれば幸いです!

*sakura*

*sakura*さん からの返信 2023/05/19 10:31:15
    Re: マンゴー食べたい!
    追加です。

・・と日本のマンゴーの大きさを想定して書きましたが、愛文マンゴーは小振りなので、600gだと2玉くらいに相当すると思います。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2023/05/19 12:00:17
    ありがとうございます
    迅速な情報提供有難うございます。

昨年は、宮崎産、沖縄産合わせて8個マンゴーを買って食べました。
    本当にマンゴーが大好きなもので。

ネット情報で1個100円前後と見たので安いのかと思いましたが、そこまで安くはないんですね。

マンゴーを買ってカットして食べることを想定していましたが、お店で食べたりカットしてあるものを食べるのが良いようですね。一山いくらで買うと余っても日本へ持ち帰れませんからね。

サニーヒルズのパイナップルケーキは台湾に行った人から2度買ってきてもらったことがありますが、自身で買ったことはないんです。また、職場に東京好きな人がいて、時々買ってきてくれるんですよ。でも、日本で買うと高いんですよね。

台湾価格も今いくらだろうとネットで調べたりしていましたが、一番確かな情報をいただき、有難うございます。

台湾に行ったら帰りに桃園空港2Fで買おうと思っていましたが、台北101に2個入りとかあるなら、行く価値ありですね。(旅行記再度拝見させていただきました。)

欲しい情報をご丁寧に提供いただき、本当に有難うございました。