台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台北旅行の目的はマンゴー!<br /><br />実は2023年4月初旬にも台北に行ったんですが、まだマンゴーの時期ではなかったので、マンゴーを食べに1ヵ月振りの台北訪問です♪<br /><br />2023年5月は円安の影響もあって、両替レートは1TWD=約4.6円でした。

マンゴーを食べに台北へ!(4、5日目)

32いいね!

2023/05/08 - 2023/05/12

7417位(同エリア30115件中)

0

106

*sakura*

*sakura*さん

今回の台北旅行の目的はマンゴー!

実は2023年4月初旬にも台北に行ったんですが、まだマンゴーの時期ではなかったので、マンゴーを食べに1ヵ月振りの台北訪問です♪

2023年5月は円安の影響もあって、両替レートは1TWD=約4.6円でした。

  • 今日も始発で阜杭豆漿へやって来ました。

    今日も始発で阜杭豆漿へやって来ました。

  • いつもよりちょっと空いています。<br />行列も少なめだったので、アッという間に注文コーナーに。

    いつもよりちょっと空いています。
    行列も少なめだったので、アッという間に注文コーナーに。

  • メニューは写真付き。<br />チェックはしますが・・。<br />

    メニューは写真付き。
    チェックはしますが・・。

  • 注文したのはやっぱり鹹豆漿(40TWD)。<br />2日連続で食べても美味し~い!<br /><br />ちなみに、テーブルには「1人50TWD以上の消費が必要」って書いてありますが、今まで阜杭豆漿で指摘された事は無し。<br /><br />以前は数品を注文してましたが、今は1つのお店では食べたい料理だけ注文して、なるべく色々なお店に行くスタイルへ変更。<br /><br />台湾の楽しみは、やっぱり食べ歩きです!<br />1つのお店でお腹いっぱいになるなんて、もったいないw

    注文したのはやっぱり鹹豆漿(40TWD)。
    2日連続で食べても美味し~い!

    ちなみに、テーブルには「1人50TWD以上の消費が必要」って書いてありますが、今まで阜杭豆漿で指摘された事は無し。

    以前は数品を注文してましたが、今は1つのお店では食べたい料理だけ注文して、なるべく色々なお店に行くスタイルへ変更。

    台湾の楽しみは、やっぱり食べ歩きです!
    1つのお店でお腹いっぱいになるなんて、もったいないw

  • 次は龍山寺駅へやって来ました。<br /><br />そして今日も涼しめな気温。<br />持ってきた半袖の出番がありません。

    次は龍山寺駅へやって来ました。

    そして今日も涼しめな気温。
    持ってきた半袖の出番がありません。

  • 目的は龍山寺駅から徒歩5分位の所にあるスターバックス 艋舺店ですが、まだオープン時間前なので、龍山寺を見学しておきます。

    目的は龍山寺駅から徒歩5分位の所にあるスターバックス 艋舺店ですが、まだオープン時間前なので、龍山寺を見学しておきます。

  • 昼間は混んでいる龍山寺も7時前だと空いていて、ゆっくり見学できます。

    昼間は混んでいる龍山寺も7時前だと空いていて、ゆっくり見学できます。

  • 色鮮やかな提灯や、屋根も精緻な造りで雰囲気があります。

    色鮮やかな提灯や、屋根も精緻な造りで雰囲気があります。

  • 恋愛の神様「月下老人」。<br /><br />コロナ前は赤い三日月の木型(ポエ)を2つ投げて、指定の形になったら赤い糸をもらえましたが、今はポエは見当たらず、赤い糸だけ置かれていました。

    恋愛の神様「月下老人」。

    コロナ前は赤い三日月の木型(ポエ)を2つ投げて、指定の形になったら赤い糸をもらえましたが、今はポエは見当たらず、赤い糸だけ置かれていました。

  • オープン時間(7時~)になったので、スターバックス 艋舺店へやってきました。

    オープン時間(7時~)になったので、スターバックス 艋舺店へやってきました。

  • 日本統治時代に建てられた、萬華林宅をリノベーションしたお店です。<br /><br />台湾にはリノベーションされた素敵なスタバが色々とあって、建物好きな私としてはスタバ巡りも楽しみの1つ♪

    日本統治時代に建てられた、萬華林宅をリノベーションしたお店です。

    台湾にはリノベーションされた素敵なスタバが色々とあって、建物好きな私としてはスタバ巡りも楽しみの1つ♪

  • 窓の鉄格子も古めかしいんだけど、それがお洒落。

    窓の鉄格子も古めかしいんだけど、それがお洒落。

  • 萬華林宅だった痕跡も残されています。

    萬華林宅だった痕跡も残されています。

  • お店を入るとこんな感じ。<br />全体的に雰囲気があって素敵~&#11088;️

    お店を入るとこんな感じ。
    全体的に雰囲気があって素敵~⭐️

  • 1階はカウンターの他にテーブル席もあり、奥に見える出入口からはテラス席に行けます。

    1階はカウンターの他にテーブル席もあり、奥に見える出入口からはテラス席に行けます。

  • 色々なスタバグッズも置いてあり、日本には無い商品もいっぱい!

    色々なスタバグッズも置いてあり、日本には無い商品もいっぱい!

  • 台湾限定のマグカップも何種類かありました。

    台湾限定のマグカップも何種類かありました。

  • まずは席を確保する為に、レトロな階段を上って2階へ。

    まずは席を確保する為に、レトロな階段を上って2階へ。

  • 2階は広くゆったりとした空間。<br /><br />3階に続く階段がありますが、普段は閉めきられていて、決まった曜日&amp;時間のみ見学可能になっているみたいです。

    2階は広くゆったりとした空間。

    3階に続く階段がありますが、普段は閉めきられていて、決まった曜日&時間のみ見学可能になっているみたいです。

  • スタバらしく人魚の絵?も飾ってありました。

    スタバらしく人魚の絵?も飾ってありました。

  • 2階からベランダに出る事もできます。

    2階からベランダに出る事もできます。

  • このベランダから下を覗くと、ちょうど1階のテラス席が見えるようになっています。

    このベランダから下を覗くと、ちょうど1階のテラス席が見えるようになっています。

  • テラス席側の1階から見上げると、外観はこんな感じ。

    テラス席側の1階から見上げると、外観はこんな感じ。

  • 内観チェックを満喫したところで、注文したメニューはコチラ。<br /><br />カフェミスト(80TWD)とチーズケーキ(80TWD)。

    内観チェックを満喫したところで、注文したメニューはコチラ。

    カフェミスト(80TWD)とチーズケーキ(80TWD)。

  • チーズケーキ自体はスポンジケーキのような、ふわふわとした軽い食感で、間にプリンが挟まれています。<br /><br />ちょっと大きいかな?と思っても、その軽い食感でペロッと食べられました。

    チーズケーキ自体はスポンジケーキのような、ふわふわとした軽い食感で、間にプリンが挟まれています。

    ちょっと大きいかな?と思っても、その軽い食感でペロッと食べられました。

  • ホテルに戻って時間調整してから向かったのは剥皮寮老街。

    ホテルに戻って時間調整してから向かったのは剥皮寮老街。

  • ホテルからだと歩いて10分ちょっとの距離ですが、最寄り駅は龍山寺駅。<br /><br />また龍山寺駅付近に戻ってきました。

    ホテルからだと歩いて10分ちょっとの距離ですが、最寄り駅は龍山寺駅。

    また龍山寺駅付近に戻ってきました。

  • 外側の通路だけならいつでも見れますが、展示物や中の街並みを見たい場合は、営業時間が9時からになっています。

    外側の通路だけならいつでも見れますが、展示物や中の街並みを見たい場合は、営業時間が9時からになっています。

  • この看板に剥皮寮老街の営業時間(9時~)や定休日(月曜日)、簡単な街並みの案内図が記載されています。

    この看板に剥皮寮老街の営業時間(9時~)や定休日(月曜日)、簡単な街並みの案内図が記載されています。

  • 剥皮寮老街は清朝時代の町並みを残した保存地区との事。

    剥皮寮老街は清朝時代の町並みを残した保存地区との事。

  • 何がある・・と言うわけではないんですが、赤いレンガの街並みはレトロで雰囲気があります。

    何がある・・と言うわけではないんですが、赤いレンガの街並みはレトロで雰囲気があります。

  • 街並みだけでも楽しめますが、いくつかある扉の中に入っていくと部屋の中が見れたり。

    街並みだけでも楽しめますが、いくつかある扉の中に入っていくと部屋の中が見れたり。

  • 展示物があります。

    展示物があります。

  • かなり古めかしい機械?も展示されていました。

    かなり古めかしい機械?も展示されていました。

  • ホテルに戻る途中にあった市場を見学。<br />スーパーとはまた違ったローカルな雰囲気が良いですね~。<br /><br />ホテルに戻ってチェックアウトをして、スーツケースを預かってもらって。

    ホテルに戻る途中にあった市場を見学。
    スーパーとはまた違ったローカルな雰囲気が良いですね~。

    ホテルに戻ってチェックアウトをして、スーツケースを預かってもらって。

  • また悄悄好食へやって来ました。

    また悄悄好食へやって来ました。

  • スコーン好きなんですよね~。<br /><br />1回目に来た時からスコーンの種類はかなり変更になっていました。<br />飽きなくて良いですが、香りの良かったアールグレイスコーンが無かったのは残念。

    スコーン好きなんですよね~。

    1回目に来た時からスコーンの種類はかなり変更になっていました。
    飽きなくて良いですが、香りの良かったアールグレイスコーンが無かったのは残念。

  • 2人掛けのテーブルもあって、席は90分制。<br />平日だとそんなに混んでいないので、ゆったりとしたティータイムが楽しめます。

    2人掛けのテーブルもあって、席は90分制。
    平日だとそんなに混んでいないので、ゆったりとしたティータイムが楽しめます。

  • 今回注文した飲み物はアイスブリューティー(130TWD)。<br />スコーンはチョコチップス(65TWD)と、抹茶(70TWD)をチョイス。<br />そしてラズベリージャム(60TWD)を追加です。<br /><br />ジャムは2種類あって、ストロベリーも選択可。<br /><br />ちょっとゆっくりしようと思って、スコーンを2個注文しました。<br />ただスコーンは温めた状態で提供してくれるので、時間が経つと生クリームが溶けてきてしまい、結局急いで食べる事に(;´д`)<br /><br />スコーンは1個食べ終わったら、追加で注文するのが正解かも。

    今回注文した飲み物はアイスブリューティー(130TWD)。
    スコーンはチョコチップス(65TWD)と、抹茶(70TWD)をチョイス。
    そしてラズベリージャム(60TWD)を追加です。

    ジャムは2種類あって、ストロベリーも選択可。

    ちょっとゆっくりしようと思って、スコーンを2個注文しました。
    ただスコーンは温めた状態で提供してくれるので、時間が経つと生クリームが溶けてきてしまい、結局急いで食べる事に(;´д`)

    スコーンは1個食べ終わったら、追加で注文するのが正解かも。

  • 次は悄悄好食から徒歩5分くらいの距離にある、巧之味手工水餃へ。<br /><br />庶民的なお店ですが、蔡英文総統もお気に入りのお店なんだとか!

    次は悄悄好食から徒歩5分くらいの距離にある、巧之味手工水餃へ。

    庶民的なお店ですが、蔡英文総統もお気に入りのお店なんだとか!

  • 11時30分頃に行くと結構混んでいましたが、待たずに席に案内してもらえました。<br /><br />ただし、こちらのお店は相席が基本。<br />今回はお兄さんと向かい合わせでテーブルを囲む事に。<br />でもコロナ禍以降、衝立(透明なプラスチック製)があるので、相席でもあまり気になりませんでした。

    11時30分頃に行くと結構混んでいましたが、待たずに席に案内してもらえました。

    ただし、こちらのお店は相席が基本。
    今回はお兄さんと向かい合わせでテーブルを囲む事に。
    でもコロナ禍以降、衝立(透明なプラスチック製)があるので、相席でもあまり気になりませんでした。

  • メニューの写真が見られるのはこの看板だけなので、初めて行く人はここで確認しておくのが良いかもしれません。

    メニューの写真が見られるのはこの看板だけなので、初めて行く人はここで確認しておくのが良いかもしれません。

  • 席に案内されると、メニュー表と注文票が渡されます。<br />メニュー表には日本語の説明も書いてあるので、入り口でメニューの写真を見てなくても大丈夫。<br /><br />注文票が書き終わったら、スタッフさんに渡して後は料理を待つのみ。

    席に案内されると、メニュー表と注文票が渡されます。
    メニュー表には日本語の説明も書いてあるので、入り口でメニューの写真を見てなくても大丈夫。

    注文票が書き終わったら、スタッフさんに渡して後は料理を待つのみ。

  • まず最初に提供されたのが、3種類のつみれが入った総合丸子湯(つみれ入りスープ、30TWD)。<br /><br />フィッシュボールが2個と、中に肉餡が入った長方形のフィッシュボールが1個、ミートボールが2個入っており、スープ自体はアッサリした味わい。<br />刻んだセロリがアクセントになっていて、美味しい!

    まず最初に提供されたのが、3種類のつみれが入った総合丸子湯(つみれ入りスープ、30TWD)。

    フィッシュボールが2個と、中に肉餡が入った長方形のフィッシュボールが1個、ミートボールが2個入っており、スープ自体はアッサリした味わい。
    刻んだセロリがアクセントになっていて、美味しい!

  • 水餃子のタレはセルフサービス。<br /><br />私がこのお店を好きな理由の1つに、この唐辛子入りの醤油ダレ(写真左側)があります。<br />唐辛子がたっぷり入っていて、旨辛!!<br /><br />辛さを調整したい場合は、もう1種類の辛味調味料(写真右側)もあって、醤油ダレとは違った辛さが楽しめます♪<br /><br />あと醤油と酢も置いてあるので、辛いものが苦手な人でも大丈夫ですよ~。

    水餃子のタレはセルフサービス。

    私がこのお店を好きな理由の1つに、この唐辛子入りの醤油ダレ(写真左側)があります。
    唐辛子がたっぷり入っていて、旨辛!!

    辛さを調整したい場合は、もう1種類の辛味調味料(写真右側)もあって、醤油ダレとは違った辛さが楽しめます♪

    あと醤油と酢も置いてあるので、辛いものが苦手な人でも大丈夫ですよ~。

  • 招牌水餃子(オリジナル水餃子、1個7TWD)はこのお店の看板メニュー。<br />水餃子は1種類につき、5個以上から注文できるようになっています。

    招牌水餃子(オリジナル水餃子、1個7TWD)はこのお店の看板メニュー。
    水餃子は1種類につき、5個以上から注文できるようになっています。

  • 黄ニラ、キャベツ、豚肉のバランスが良く、日本人にも食べやすい味。<br />シンプルな組み合わせの食材なので、唐辛子入りの醤油ダレとも相性良し!<br />皮はモチモチしていているので、食べ応えもあります。

    黄ニラ、キャベツ、豚肉のバランスが良く、日本人にも食べやすい味。
    シンプルな組み合わせの食材なので、唐辛子入りの醤油ダレとも相性良し!
    皮はモチモチしていているので、食べ応えもあります。

  • 良くガイドブックなどで良くみかけるのが、鮮やかな緑色がインパクト大の干貝水餃(ホタテ水餃子、1個9TWD)。

    良くガイドブックなどで良くみかけるのが、鮮やかな緑色がインパクト大の干貝水餃(ホタテ水餃子、1個9TWD)。

  • キャベツ、豚肉の他に小振りながら貝柱が入っているので、海鮮の風味が加わり、招牌水餃子とはまた違った味が楽しめます。

    キャベツ、豚肉の他に小振りながら貝柱が入っているので、海鮮の風味が加わり、招牌水餃子とはまた違った味が楽しめます。

  • 食事を終えたら、カウンターに行ってお会計です。<br /><br />その時にセルフサービスの小皿料理は食べた?と聞かれるので、食べてなければその旨を伝えてスープと水餃子の料金だけを支払います。<br /><br />食事を終えた12時頃には、お店の前に待ってる人がかなりいたので(←テイクアウト待ちの人も多い)、ランチタイムに行くなら11時30分頃までが良いかも?

    食事を終えたら、カウンターに行ってお会計です。

    その時にセルフサービスの小皿料理は食べた?と聞かれるので、食べてなければその旨を伝えてスープと水餃子の料金だけを支払います。

    食事を終えた12時頃には、お店の前に待ってる人がかなりいたので(←テイクアウト待ちの人も多い)、ランチタイムに行くなら11時30分頃までが良いかも?

  • お腹がいっぱいになったところで、モフモフを見て癒されたい!と、パンダを見に世界十大都市型動物園の一つである台北市動物園にやって来ました。

    お腹がいっぱいになったところで、モフモフを見て癒されたい!と、パンダを見に世界十大都市型動物園の一つである台北市動物園にやって来ました。

  • 入場券はコチラの機械で購入。

    入場券はコチラの機械で購入。

  • 入園料は1人60TWD。安っ!!<br /><br />ICチップ付きのクレカ(VISA、JCB、マスター)も利用可能でした。

    入園料は1人60TWD。安っ!!

    ICチップ付きのクレカ(VISA、JCB、マスター)も利用可能でした。

  • 入園したら、MAPをもらいにビジターセンターへ。

    入園したら、MAPをもらいにビジターセンターへ。

  • 日本語のMAPがありました。<br /><br />台北市動物園はかなり広いので、見たい動物を決めて、その道すがら色々な動物を見学して行きます。

    日本語のMAPがありました。

    台北市動物園はかなり広いので、見たい動物を決めて、その道すがら色々な動物を見学して行きます。

  • まず最初に向かったのは、パンダ館。<br />生のパンダを見るのなんて久し振り過ぎて、なんだかドキドキ!

    まず最初に向かったのは、パンダ館。
    生のパンダを見るのなんて久し振り過ぎて、なんだかドキドキ!

  • 今、台北市動物園には2頭のパンダがいます。

    今、台北市動物園には2頭のパンダがいます。

  • 赤ちゃん時代の写真もあって可愛い~。

    赤ちゃん時代の写真もあって可愛い~。

  • さて1頭目の子ですが・・タレてました。<br />お昼寝中のようです。<br /><br />2頭目の子も頭を抱えるようにしてお昼寝中。

    さて1頭目の子ですが・・タレてました。
    お昼寝中のようです。

    2頭目の子も頭を抱えるようにしてお昼寝中。

  • 2階のお土産屋さんに行くスロープから見た、パンダの展示スペースです。<br /><br />平日の13時頃でしたがかなり空いていたので、パンダをゆっくり見る事ができました。

    2階のお土産屋さんに行くスロープから見た、パンダの展示スペースです。

    平日の13時頃でしたがかなり空いていたので、パンダをゆっくり見る事ができました。

  • お土産屋さんは、パンダグッズが満載。<br />ぬいぐるみも沢山ありました。

    お土産屋さんは、パンダグッズが満載。
    ぬいぐるみも沢山ありました。

  • 2巡目のパンダウォッチ。<br />1頭目の子です。<br />相変わらずタレていましたが・・。

    2巡目のパンダウォッチ。
    1頭目の子です。
    相変わらずタレていましたが・・。

  • タイミング良く、起きてくれました!<br />おぉ~&#10024;と喜んだのも束の間。

    タイミング良く、起きてくれました!
    おぉ~✨と喜んだのも束の間。

  • またすぐに夢の中に旅立って行ってしまいました。<br /><br />でも起きてる姿を見れて、ラッキーでした!<br />起きる→すぐ寝るまでの動画も撮れたし、満足(๑•̀ㅂ•́)و✧

    またすぐに夢の中に旅立って行ってしまいました。

    でも起きてる姿を見れて、ラッキーでした!
    起きる→すぐ寝るまでの動画も撮れたし、満足(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 次はペンギンを見に行きます。<br /><br />パンダ館→ペンギン館までは徒歩20分位あったので、途中で象を見たり。

    次はペンギンを見に行きます。

    パンダ館→ペンギン館までは徒歩20分位あったので、途中で象を見たり。

  • 魚からツンツンされながらスゴい寝相で寝てるカバを見たりしながら、久し振りの台北市動物園を満喫です。

    魚からツンツンされながらスゴい寝相で寝てるカバを見たりしながら、久し振りの台北市動物園を満喫です。

  • ペンギン館に到着。

    ペンギン館に到着。

  • 中に入ると、シャチに狙われている?アシカとペンギンの絵があって、ちょっとシュールw

    中に入ると、シャチに狙われている?アシカとペンギンの絵があって、ちょっとシュールw

  • ペンギンに対面です。

    ペンギンに対面です。

  • この後、1羽がよちよちと歩いてプールに入り、水の中を優雅に泳ぐ姿も見る事ができました。

    この後、1羽がよちよちと歩いてプールに入り、水の中を優雅に泳ぐ姿も見る事ができました。

  • 次はコツメカワウソ。<br /><br />なかなか上手く写真に撮れなかったんですが、コツメカワウソの赤ちゃんが5、6匹いて、ずっ~と兄弟でわちゃわちゃとじゃれあっていて、スゴく可愛かったです&#9829;️

    次はコツメカワウソ。

    なかなか上手く写真に撮れなかったんですが、コツメカワウソの赤ちゃんが5、6匹いて、ずっ~と兄弟でわちゃわちゃとじゃれあっていて、スゴく可愛かったです♥️

  • リスザル。<br />キョロキョロとしながら、ご飯を食べてる姿が印象的。

    リスザル。
    キョロキョロとしながら、ご飯を食べてる姿が印象的。

  • パンダ館に戻ってきました。<br />3巡目です。<br />1頭目の子はやっぱりお昼寝中ですが、顔をコチラに向けてくれていました。

    パンダ館に戻ってきました。
    3巡目です。
    1頭目の子はやっぱりお昼寝中ですが、顔をコチラに向けてくれていました。

  • お顔のアップ。<br />可愛いすぎる!!

    お顔のアップ。
    可愛いすぎる!!

  • 2頭目の子です。<br />哀愁ただよう背中を見せながらのお昼寝。

    2頭目の子です。
    哀愁ただよう背中を見せながらのお昼寝。

  • 写真は載せていませんが、広い敷地には色々な動物がいて、楽しくてアッという間に2時間経過。<br /><br />15時頃のパンダ館はちょっと混んできました。でも上野動物園よりは空いてるんだろうな~。

    写真は載せていませんが、広い敷地には色々な動物がいて、楽しくてアッという間に2時間経過。

    15時頃のパンダ館はちょっと混んできました。でも上野動物園よりは空いてるんだろうな~。

  • 4巡目。<br />3巡目からちょっとしか時間が経っていないのに・・。

    4巡目。
    3巡目からちょっとしか時間が経っていないのに・・。

  • 可愛かったお顔が何だかニヒル顔にw<br />もぞもぞと動いたのかな??

    可愛かったお顔が何だかニヒル顔にw
    もぞもぞと動いたのかな??

  • 2頭目の子。<br />今度はゴメン寝ポーズになっていました。<br /><br />いや~、可愛い動物達にかなり癒されました(*´∀`)<br /><br />動物園の後は、猫空でロープウェイかな~?と考えていましたが、動物園で満足してしまったので、予定を早めて今日のマンゴーかき氷を食べに行きます!

    2頭目の子。
    今度はゴメン寝ポーズになっていました。

    いや~、可愛い動物達にかなり癒されました(*´∀`)

    動物園の後は、猫空でロープウェイかな~?と考えていましたが、動物園で満足してしまったので、予定を早めて今日のマンゴーかき氷を食べに行きます!

  • 公館駅に到着。<br />マンゴーかき氷のお店とは反対側になりますが、公館駅に来たなら・・と、まずは焼き小籠包を食べる事に。

    公館駅に到着。
    マンゴーかき氷のお店とは反対側になりますが、公館駅に来たなら・・と、まずは焼き小籠包を食べる事に。

  • 許記生煎包。<br />15時30分オープンのお店です。

    許記生煎包。
    15時30分オープンのお店です。

  • 注文するとこの大きな鍋から、焼き立ての小籠包を提供してくれます。

    注文するとこの大きな鍋から、焼き立ての小籠包を提供してくれます。

  • 少量の場合は紙袋に入れて渡されますが、5個以上だと箱に入れてくれるみたいです。

    少量の場合は紙袋に入れて渡されますが、5個以上だと箱に入れてくれるみたいです。

  • タレをかけて竹串でいただきます。<br />でも竹串がちょっと食べにくかったな~。<br /><br />焼き小籠包(1個13TWD)は厚めの生地の中には豚肉とキャベツが入っていて、旨味がありました。

    タレをかけて竹串でいただきます。
    でも竹串がちょっと食べにくかったな~。

    焼き小籠包(1個13TWD)は厚めの生地の中には豚肉とキャベツが入っていて、旨味がありました。

  • さて、今日のマンゴーかき氷はMr.雪腐 公館店にしました。<br /><br />店内はカフェのような雰囲気で、地元客が多かった印象です。

    さて、今日のマンゴーかき氷はMr.雪腐 公館店にしました。

    店内はカフェのような雰囲気で、地元客が多かった印象です。

  • お店の前にあった看板には、マンゴーかき氷の写真が!<br /><br />テンションが上がった勢いで、カウンターでコレ下さい♪と注文しましたが・・後で失敗に気付く事に(&gt;_&lt;)。

    お店の前にあった看板には、マンゴーかき氷の写真が!

    テンションが上がった勢いで、カウンターでコレ下さい♪と注文しましたが・・後で失敗に気付く事に(>_<)。

  • 注文したマンゴーかき氷(180TWD)。<br /><br />氷はふわふわとした口溶けが特徴の雪花冰。<br />別添えのコンデンスミルクをかけていただきます。<br /><br />まずは雪花冰を食べて「ん?ちょっと酸っぱい??」と思いながらも、雪花冰もマンゴーも美味しくて食べる事に夢中に。

    注文したマンゴーかき氷(180TWD)。

    氷はふわふわとした口溶けが特徴の雪花冰。
    別添えのコンデンスミルクをかけていただきます。

    まずは雪花冰を食べて「ん?ちょっと酸っぱい??」と思いながらも、雪花冰もマンゴーも美味しくて食べる事に夢中に。

  • マンゴーは雪花冰の下にも敷き詰められていて、マンゴーの量は冰讃よりも多いくらいでした。<br /><br />ん~満足!!<br /><br />マンゴーかき氷を堪能し終わり、冷静な状態になった所でお店の外にあったメニューをよくよく見ると・・何とマンゴーかき氷は2種類あったんです。<br /><br />雪花冰がミルク味とヨーグルト味があって、看板やカウンターのメニュー表に載せられている写真はヨーグルト味の方。<br />どうりでちょっと酸っぱかったわけだ~と納得。<br /><br />これからMr.雪腐でマンゴーかき氷を食べようと思っている皆さんはご注意を!

    マンゴーは雪花冰の下にも敷き詰められていて、マンゴーの量は冰讃よりも多いくらいでした。

    ん~満足!!

    マンゴーかき氷を堪能し終わり、冷静な状態になった所でお店の外にあったメニューをよくよく見ると・・何とマンゴーかき氷は2種類あったんです。

    雪花冰がミルク味とヨーグルト味があって、看板やカウンターのメニュー表に載せられている写真はヨーグルト味の方。
    どうりでちょっと酸っぱかったわけだ~と納得。

    これからMr.雪腐でマンゴーかき氷を食べようと思っている皆さんはご注意を!

  • 朝が早かったので、MRTで睡眠時間を確保するか・・と向かったのは淡水。

    朝が早かったので、MRTで睡眠時間を確保するか・・と向かったのは淡水。

  • 日没にはまだちょっと早かったので、淡水金色海岸部のオブジェを横切り。

    日没にはまだちょっと早かったので、淡水金色海岸部のオブジェを横切り。

  • 淡水福祐宮へ。

    淡水福祐宮へ。

  • 媽祖さまを奉っている廟のようです。

    媽祖さまを奉っている廟のようです。

  • 4月の「世界ふしぎ発見!」で媽祖祭の特集を見たばかりだったので、媽祖さまを奉っていると知ると何だか感慨深かったです。

    4月の「世界ふしぎ発見!」で媽祖祭の特集を見たばかりだったので、媽祖さまを奉っていると知ると何だか感慨深かったです。

  • 媽祖さまは、航海・漁業の守り神さまとの事。

    媽祖さまは、航海・漁業の守り神さまとの事。

  • 日没の時間になりましたが・・日中は晴れ間があったものの夕方からは曇りだったので夕陽は見れず。残念&#128167;

    日没の時間になりましたが・・日中は晴れ間があったものの夕方からは曇りだったので夕陽は見れず。残念💧

  • でもバイオリンを弾いているパフォーマーの方がいて、ベンチに座ってゆっくりとバイオリンの音色に耳を傾けつつ、淡水河をぼーっと眺めるのも贅沢な休暇の使い方だと、コレはコレで楽しめました。

    でもバイオリンを弾いているパフォーマーの方がいて、ベンチに座ってゆっくりとバイオリンの音色に耳を傾けつつ、淡水河をぼーっと眺めるのも贅沢な休暇の使い方だと、コレはコレで楽しめました。

  • 次に向かったのは東門駅。<br />二吉軒豆乳です。

    次に向かったのは東門駅。
    二吉軒豆乳です。

  • テイクアウト用のデザートがあったり。

    テイクアウト用のデザートがあったり。

  • 色々な種類の豆乳も美味しそうでした。

    色々な種類の豆乳も美味しそうでした。

  • 注文したのは、ウォルナッツと小豆をトッピングした豆花、微糖の黒ごま豆乳付き(115TWD)。<br /><br />個人的にシロップに入った豆花はあまり好きでは無いので、二吉軒豆乳の豆花は理想的。<br /><br />豆花はしっかりとした食感で、あえて言うなら木綿豆腐7割、絹豆腐3割で作られたような感じ。<br /><br />豆花だけ食べると、もろ豆腐ですw <br />甘さのある小豆を追加する事によって、デザート感が出てきます。<br /><br />だから人によって好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私は好きなんですよね~。

    注文したのは、ウォルナッツと小豆をトッピングした豆花、微糖の黒ごま豆乳付き(115TWD)。

    個人的にシロップに入った豆花はあまり好きでは無いので、二吉軒豆乳の豆花は理想的。

    豆花はしっかりとした食感で、あえて言うなら木綿豆腐7割、絹豆腐3割で作られたような感じ。

    豆花だけ食べると、もろ豆腐ですw
    甘さのある小豆を追加する事によって、デザート感が出てきます。

    だから人によって好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私は好きなんですよね~。

  • 黒ごま豆乳は豆花にかける用です。<br /><br />かなりたっぶり量があるので、最後の方はスプーンで黒ごま豆乳を飲んでいるような感じになります。

    黒ごま豆乳は豆花にかける用です。

    かなりたっぶり量があるので、最後の方はスプーンで黒ごま豆乳を飲んでいるような感じになります。

  • ホテルに戻って荷物をピックアップし、桃薗空港に向かいます。<br /><br />桃薗空港行きのMRTですが、西門駅からだと北門駅から行く方が便利なので、北門駅に到着。

    ホテルに戻って荷物をピックアップし、桃薗空港に向かいます。

    桃薗空港行きのMRTですが、西門駅からだと北門駅から行く方が便利なので、北門駅に到着。

  • 所々に案内図があって分かりやすく、台北駅からよりもスムーズに桃薗空港行きのMRT駅に到着できました。

    所々に案内図があって分かりやすく、台北駅からよりもスムーズに桃薗空港行きのMRT駅に到着できました。

  • 桃薗国際空港に到着。<br /><br />コロナ禍以降、ラウンジの営業時間が23時までに変更されていて、ピーチ航空のチェックイン時間が23時45分以降だったので利用(食事)できず・・。<br /><br />セブンイレブンのお握り(飯糰)で小腹を満たす事に。<br /><br />気付けばセブンイレブンに始まり、セブンイレブンに終わった旅行となりましたw

    桃薗国際空港に到着。

    コロナ禍以降、ラウンジの営業時間が23時までに変更されていて、ピーチ航空のチェックイン時間が23時45分以降だったので利用(食事)できず・・。

    セブンイレブンのお握り(飯糰)で小腹を満たす事に。

    気付けばセブンイレブンに始まり、セブンイレブンに終わった旅行となりましたw

  • 楽しかった台湾旅行もこれで終了です。<br /><br />心残りと言えば、予想以上に寒くて今回の旅行の目的だったハズのマンゴーかき氷が2回しか食べられなかった事ですね&#128166;<br /><br />(マンゴーが食べられれば、かき氷で無くても良かったんですけど、かき氷以外のマンゴーが食べられるお店がなかなか見つけられず・・)

    楽しかった台湾旅行もこれで終了です。

    心残りと言えば、予想以上に寒くて今回の旅行の目的だったハズのマンゴーかき氷が2回しか食べられなかった事ですね💦

    (マンゴーが食べられれば、かき氷で無くても良かったんですけど、かき氷以外のマンゴーが食べられるお店がなかなか見つけられず・・)

  • でも雨に降られず、歩き回るには快適な気温だったと思えば丁度良かったかも。<br /><br />何より制限無く海外旅行に行けるようになったのが最高でした!

    でも雨に降られず、歩き回るには快適な気温だったと思えば丁度良かったかも。

    何より制限無く海外旅行に行けるようになったのが最高でした!

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP