駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年にツアーで高遠の桜を見に行った時に「光前寺」を訪れたことがありました。短いフリータイムではありましたが、行く前に調べて是非見てみたいと思っていた水仙畑に走って移動しました。水仙と冠雪した中央アルプスの絶景にすっかり心を掴まれてしまい、今度はゆっくりと見てみたいと思っていたのです。<br /><br />その時は友人たちと行きましたが、今回は是非この景色を見てほしいと妹を誘って行きました。今年はどの花も開花が早く、水仙が終わっているのではと心配しましたが、お天気にも恵まれて表紙のような景色を再び見ることができました。それに加えて、枝垂れ桜・染井吉野・山桜なども同時に満開になったとのことで、お花好きの私にとっては花でいっぱいの嬉しい1泊2日となりました(*^^)v

駒ケ根高原&昼神温泉 *☆花の旅☆* 前編<光前寺の桜と水仙>

2023/04/10 - 2023/04/11

旅行記グループ 春の信州花の旅2023

yokoさん

2023/04/10

その他
高速・路線バス 徒歩

4/10(月)

長野県は大好きなんですが、私の住む場所からはアクセスが悪い所でもあります。駒ケ根まで電車で行くと、5回も乗り換えが必要なんです。以前もう一度行きたいと思った時に、高速バスが大阪から駒ケ根まで出ていることを調べていました。妹はバスの事故などをテレビ映像で見て一瞬不安に思ったようですが、代金も半分で乗り換えの必要もないのでバスで行くことになりました。

8:30 大阪梅田三番街バス乗り場から出発しました。11か所の乗り場を経由し、2度の休憩を挟んで13:46に駒ケ根BT到着の予定でしたが、高速道路はガラガラなのに何故かバスが遅れて14時を過ぎての到着となりました。

到着してから電話をするように言われていたので電話して、ホテルのバスで迎えに来てもらいました。ドライバーさんに事情を話して昼食がまだなのでお蕎麦屋さんに行きたいことを伝えると、荷物はホテルに運んでもらい私たちは光前寺前の蕎麦屋「やまだや 保翁」に送ってもらうことができました。

写真を撮り忘れて翌朝に撮ったので、人がいなくて閑散として見えますが、実際は結構人が多かったです。

「信州三味」にして、色々な味(野菜天・葉わさび漬け・とろろ)を楽しみました。やっぱり信州蕎麦は美味しいです♪

お店のすぐ前にある「光前寺」にお邪魔します。

仁王門前の枝垂れ桜が有名ですが、ちょうど逆光になっていて上手く写真が撮れません。翌朝の散歩でリベンジしましょう。

石垣の隙間には「光苔」が見えるようです。冬場は休眠していて、光の量が増える春頃から苔が緑色に光って見えるそうです。

以前来た時もそうでしたが、光っているようないないような。。隙間があると覗いてしまいます(^^;)

ミツマタが咲いていました。

受付に行くと、宝物殿と本坊西側の池泉庭園を見るには拝観料(500円)が必要とのこと。手前の小さなお庭は自由に見ても良いとのことです。

ちょうど御朱印帳がなくなっていたので購入しました。桜の時季にぴったりの表紙ですね。

ご住職直筆の御朱印が3つ付いていました。

前庭を少しだけ見せて頂きます。受付で教えてもらった通り、カタクリの花が咲いています。

小さい白い花は「ミヤマカタバミ」という名前だそうです。愛らしい♪

春を迎えて、苔が青さを増してきました。

「苔の古道」は、ロープを張って中には入れないようにしてあり苔の緑が綺麗でした。

三門を潜って中に入ります。楼上には、十六羅漢が安置されているそうです。

樹齢数百年と言われる杉の巨木の中を歩きます。

「三本杉」

樹齢700年を超す三本杉は、強力なパワーを発するパワースポットになっているとのことです。

「本堂」

今から1200年ほど前に創建された、歴史のある光前寺のご本尊は不動明王です。不動明王は参拝者の災いを払いのけてくれるご利益を持っているそうで、光前寺の境内に入るだけで厄払いされているとのことです。

「延命水」

水質検査は行われていますが、飲むのは自己責任ですね。少しだけ頂きました。山の水なので冷たくて癖のないお味でした。

「霊犬 早太郎の墓」

早太郎伝説とは今から700年前、遠州府中(静岡)の村で怪物が現れ村を荒らしていました。それを防ぐため人身御供で若い娘が犠牲になっていたそうです。そこへ通りかかった旅の僧侶が、怪物が光前寺の早太郎犬(大変強い山犬)が苦手ということを知り、光前寺まで借りに行き連れ帰ります。人身御供の娘になりすました早太郎は、怪物と戦いなんとか倒して光前寺まで帰りますが、力尽き帰り着いたことを伝えるように一声鳴いて息絶えたということです。その功績を称え御霊を鎮めるためにこのようなお墓が建てられたようです。

「三重塔」

南信州唯一の三重塔で、高さは17メートルあるそうです。

何か花が咲いていますね。

近づいてみると、薄いレモンイエローの花が咲いていました。「キバナシャクナゲ」でしょうか。優しい色合いですね。

三重塔は、彫刻がとても綺麗でした。霊犬早太郎の像もありました。

「鐘楼」の周りにも桜が咲いています。

ピンクの石楠花(シャクナゲ)もありました。

池のあるお庭の所では、染井吉野が満開です!

染井吉野の隙間から見える冠雪した南アルプス。

枝垂れ桜も満開!

山桜も満開♪

池に映る桜と青空。晴れて良かった!

枝垂れ桜と冠雪した南アルプスの山並み。青空に映えますね(^^)

駒ケ根は「南アルプス」と「中央アルプス」の2つが見える町なんです。

ぼんぼりのような八重桜の間から冠雪した南アルプス。色々とやってみたくなる美しさでした(^^♪

• 駐車場の斜面には、水仙が沢山植えられています。枝垂れ桜と青空との相性もバッチリ! 満開の桜を見ようと車の出入りがあるので、気を付けながらパチリ。

逆光で撮ると水仙の花が透けて見えます。

黄色を主役にして。。腕がないのでカメラやスマホで撮影し、それぞれの良いところどりで載せています。

• 光前寺の外に出て、水仙の花が植えられている所に移動します。<br /><br />逆光で中央アルプスの山の端がはっきりしませんが、春らしい優しい色合いの景色が私のお気に入りになりました(^^)

光前寺の外に出て、水仙の花が植えられている所に移動します。

以前来た時に見て心を奪われた、水仙と中央アルプスの景色です♪

私が国内で見た景色のベスト3に入るほど感動したので、妹にも見てもらいたいと誘ったのでした。

• ちょうど7年前と同じ頃に来たのですが、今年は黄色の水仙も満開でした。

以前来た時は畑の水仙が満開でしたが、今年は畑の方にはあまり植えてありませんでした。

大型車の駐車場の前を通って「大沼湖」を目指します。ここの枝垂れ桜も見事ですね。

素敵な洋館は大正期の洋風建築・駒ケ根市庁舎の旧庁舎で、建て替えに伴い移築して「駒ケ根市郷土館」として利用されているようです。

「大沼湖」に到着しました。周りには、ぽつぽつと桜が植えてあります。

向こうには、南アルプスの山並みが連なります。

• 続いてやってきたのが「駒ケ池」です。私はこの景色が見てみたいと思っていたんです!!

ちょうど西日が差し、少し靄がかかったように見えますが、それも幻想的で思わず見とれてしまいました。

海外で見た。。例えばハルシュタット湖のような感じに見えませんか? 本当は湖ではなく池なんですけどね(^^;)

ここには、明朝もう一度来ようと思います。

公園になっていて、こんな写真も撮れるようになっていましたよ。

山の日の入りは早いので、ホテルへ戻ります。途中で「クサボケ」の花が咲いていました。自生しているのでしょうか? 木に咲くボケの花より背が低いので愛らしいですね。

「切石公園」にある『切石』は、駒ケ根高原の七名石のひとつです。最近は鬼滅の刃で竃戸炭次郎(主人公)が、修行中に一刀両断にした岩と似ているということで話題になっているとか。確かに大きな岩がパッカンと割れているのは迫力がありますね。

17時頃、ホテル「やまぶき」に到着しチェックインしました。部屋は普通の和室ですが、窓からの眺めが5つ星★でした♪

この日は、ホテルのバスで光前寺の桜のライトアップに連れて行ってもらう予定なので、温泉は後にして18時に夕食会場に向かいます。お昼ご飯が遅かったので、それほどお腹が空いていないのが残念です。

個室のように仕切られていて良い感じです。

こちらのお宿は囲炉裏が”売り”なのですが、板張りの床で長時間座るのはいやだな~と、最近できた椅子席を予約していました。

前菜は「伊那路三点盛り」で、普通に美味しかったです。季節の果実酒もありましたが、何だったかは忘れました(^^;)

先ずはビールで乾杯!

先付け・・鮭と蕨の絹田巻き
    煮物・・旬菜炊合わせ 菜の花と筍でした。

優しいお味で、これはビールより日本酒でしょ♪

と、ここで日本酒の飲み比べセットを注文。姉妹揃っていける口の私たちは、食の好みも似ています(^^)

造里・・海鮮彩々
    まあ山の中なので、新鮮な魚介は難しいですよね。

吸物代・・焼き岩魚と舞茸の土瓶仕立て
    あ~、焼いたのをそのまま食べたかった。残念(>_<)

揚物・・山女のおどり揚げ
    普通に唐揚げかと思いきや、中華風の餡がかかっていました。普通に唐揚げで塩をつけて食べたかった!!

台の物・・信州アルプス牛 すきしゃぶ鍋

お肉はとっても良いお肉だったのに、すきしゃぶのたれが濃くて関西人には辛く感じました。普通のしゃぶしゃぶにしてもらって、ポン酢で食べたかったわ~(^O^)/

気が小さくてホテルにはクレームが言えない私。ここで吐き出してしまってごめんなさいm(__)m

お食事・・名物山家庵茶漬け・香の物

竹にお味噌を塗って香ばしく焼いたものがついていました。濃いお味が続いていたので、お出汁をかけて頂いたらほっこりしました。

最後の水菓子を頂いて、ごちそうさま!

椅子席ではなく囲炉裏端での食事なら、囲炉裏で焼いた岩魚などが頂けたようです。ちょっと後悔。。いえ、だいぶ後悔しました(>_<)

フロント前を通って、ちょっとホテル散策。

良い感じのこちらのコーナーは、「ロビー ロマン亭」という名前で、ウエルカムドリンクのサービスがあるようでした。私たちが行った時は終了していました。

つるし雛がありました。3月には雛段飾りもあったようです。

大正ロマンの雰囲気が漂う空間には、生花が沢山飾られていて良い雰囲気でした。

20:00 ホテルを出発して、光前寺の桜ライトアップにやって来ました。この日宿泊の殆どの人(20人以上)が参加していました。明るいうちなら歩いて行ける距離(800m)ですが、夜は真っ暗で(周りは田園地帯)歩いては行けそうにないので助かります。

仁王門横の枝垂れ桜が一番人気の桜です。

スマホで撮ると、こんな感じで明るくなります。

山号「寶積山」の扁額の下を潜ります。

足元を照らすランプと、ライトアップされた桜が見えています。

見上げると、暗闇に浮かび上がる桜と太い幹のコントラストが綺麗です。

昼間とは、印象が随分違いますね。

バックが黒なので、妖艶な華やかさに見えます。

• 上を見上げて写真を撮っているので、足元のランプを蹴飛ばしている人がいました。私も気を付けなければ。。(&gt;_&lt;)

上を見上げて写真を撮っているので、足元のランプを蹴飛ばしている人がいました。私も気を付けなければ。。(>_<)

まるで桜のシャワーのように降り注ぎます。

• 池の所の映り込みは、夜の方が綺麗ですね♪

池の所の映り込みは、夜の方が綺麗ですね♪

細長い花弁の枝垂れ桜が愛らしいわ♪

染井吉野は幹が立派で、花の繊細さが際立ちます。

やはり、この仁王門前が絵になります。

なので縦画面で撮ってみたり・・・

横にして奥の桜も入れてみたり、色々とやってみました(^^ゞ

道路脇の桜も、ピンクの枝垂れ桜と白い山桜の色重なりが素敵です。こちらはスマホ画像。

• カメラだと白いのが主役になりました。私はこちらが好みです♪

カメラだと白いのが主役になりました。私はこちらが好みです♪

30分ほど夜桜を楽しんだ後、またホテルのバスで戻ってきました。早太郎温泉「ねえねの湯(女湯)」で温まって休みましょう。

• nomo1215さん 2023/06/29 10:09:57
    早春の南アルプス
    yokoさん おはよーございます
    雪の残る南アルプスの旅、拝見致しました
    いろいろあった2022年末から2023年の幕開け
    お花大好きyokoさんが、春を告げる「水仙」を見るための旅
    ご姉妹のいらっしゃる方がとてもうらやましいです 妹さんと一緒に、雄大で美しい自然の中で、幾多の雑事も癒された事と想像いたします。

見事に咲く桜、桜は 私達日本人の誇り?
    (ちょいと大げさでした)
    桜が咲くと、どこからか鳥がやってきて 生き物全ての新しいドラマが始まる!と思っている私←そんな田舎に生息しています(笑)

すきしゃぶの濃い味付けは残念でしたが、仲良し姉妹の笑い声の聞こえて来そうな旅行記、楽しませていただきました

nomo1215

yoko

yokoさん からの返信 2023/06/29 12:33:14
    RE: 早春の南アルプス
    nomo1215さん こんにちは(^^)

お忙しいのにありがとうございます!
    本当にお互い、2022年末から2023年初めは色々とありましたよね。
    何が何だか分からないまま2月から3月を過ごして、妹と命の洗濯をしに信州へ行ってきました。信州では長い冬を越して、春の花が一斉に目覚めた感がありました。特に水仙は残雪の南アルプスを背景に咲いていて元気をもらえました♪

桜は本当に”日本の誇り”ですよね。他の国でも咲く所はありますが、日本の桜は特別だと思います!
    nomoさんは、桜が咲くと共に鳥がさえずる良い環境にお住まいなのですね。素敵です!!
    綺麗な景色を見て美味しいものを食べて・・私はちょこっとお酒もね(^_-)。。人生の楽園はあちこちにありますものね。
    nomoさんのベトナム旅行記にお邪魔しましたが、人気者のnomoさんの久々の旅行記の掲示板には書き込みの嵐で・・また少し落ち着いてからお邪魔させて頂きますね(^^)

yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/05/21 19:24:25
    信州の春
    yokoさん こんばんは。

駒ヶ根の水仙、見事ですね!
    表紙のお写真も、イチオシのお写真も、冠雪した山と青空に映えて
    信州の春らしい一枚ですね!
    カレンダーにしたいです♪
    桜も満開で、お天気も最高~。
    カタクリの花も、一度は観てみたい花です。

光前寺は初めて知りましたが、御朱印長にも桜が刺繍されて
    桜の名所なんですね。
    「苔の古道」や杉並木も雰囲気があります。

駒ケ池の一枚は、ハルシュタット湖の風景に似ていると思いました♪
    カレンダーを見て以来、憧れ続けている場所です(^^)

ホテル「やまぶき」さんのお部屋の畳、珍しい柄ですね。
    六角形に柄が浮き出ていて特別感があります。
    お食事処は、囲炉裏かテーブルかどちらかと聞かれたら
    私もテーブルを希望します。
    囲炉裏も素敵なのですが、膝を曲げて座るのが辛くなってきました(^_^;)
    民芸調の素敵な旅館ですね。

ライトアップされた桜も美しい!
    池の映り込みなどは、高遠の夜桜を彷彿とさせますね。
    高遠も一度 行ってみたい所です。
    yokoさん、どのお写真も最高に綺麗です!

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/22 09:04:44
    RE: 信州の春
    ポテさん おはようございます♪

いつもありがとうございます(^^)
    駒ケ根の水仙、綺麗でしょう。
    残雪の中央アルプスと水仙の景色に心奪われた気持ち、ご理解いただけたしょうか。
    お天気の良さにも助けられました。

光前寺は全国的に有名というわけではないですが、春のこに季節は特にお勧めだと思います。カタクリの花は、私も沢山咲いているところが見たくて、コロナ禍前に秋田に行ったことがありました。ピンクの絨毯のように咲くカタクリの群生もとても綺麗でした!

駒ケ池がハルシュタット湖に似ている説にご同意頂き嬉しいです♪
    私はコロナ禍前に、ツアーでハルシュタット湖に行ったことがあります。勝手に山奥に静かに佇む湖というイメージを持っていましたが、実際は大型バスの駐車場のすぐ前にありました。お土産物屋が並んでいて、観光客がひしめいていました(^^;) でも撮った写真はイメージ通りで、やはり美しい湖であることは間違いありませんでした。

高遠の桜も一見の価値ありです。仰る通り池に映りこむ様子は駒ケ根のと似ていました。ただ以前に行った友人は思ったほどでなかったと言っていたので、咲き具合やお天気によっても感想は変わるのかもしれません。

宿泊したホテルの和室の畳?? 気づいていませんでした。もう一度ズームして見てみたら、ホントに変わった模様ですね。教えて頂きありがとうございます!
    民芸調でもあり大正ロマンを取り入れた雰囲気もあり良かったですよ。残念だったのが夕食メニューのセレクトです。座敷や床に座るのが苦手になるお年頃。。メニューも囲炉裏端と同様にあっさりしたものだったら最高でした(^^)

翌朝は再び駒ケ根高原をお散歩して、昼神温泉に移動しました。明日から友人たちと旅行に出るので少し先になりますが、また出来たら遊びに来てくださいね〜(^_-)-☆

• akikoさん 2023/05/21 15:50:39
    初めて知るお花スポット&南アルプスの美景.:*☆*:.
    yokoさん、こんにちは~

駒ヶ根高原と昼神温泉に行かれたとか。yokoさん、いろんなお花スポットをご存知なんですね!私は光前寺というお寺も初めて知りました。

光前寺ってひっそり佇む立派なお寺のようですが、苔が美しくて前庭にはカタクリなどの愛らしい野草も咲いているんですね。そして奥に進むと、なんと南アルプスと桜が見える場所が!冠雪した南アルプスの山並みは、私が富山で見た立山連峰の山並みと同じく、私たち関西人にはときめく風景ですよね~~ 八重桜と南アルプス、私もきっと同じ場所にいたら、yokoさんと同じようにベストアングルを探したに違いありません(笑)

そして水仙って梅と一緒に見ることはよくありますが、桜とは一緒に見たことがないような..。枝垂れ桜と無数に咲く水仙の競演素晴らしいですね!そして、水仙が中央アルプスを背景に咲いている風景は、yokoさんが心を奪われたというのがよくわかりました!すごい、すごい~~!お天気も良くて本当に素晴らしい光景ですね.:*☆*:.

駒が池も初めて聞く場所ですが、湖(池)水沿いに桜が咲いて、それが水面にも映り込んで、とても美しい山&水辺の風景です!山々が重なる様子もとても素敵です♪確かにどこか海外っぽい風景に思えます。こんな素敵な風景なのに、今まで知らなかったなんて..。

お泊まりになったホテルは和洋折衷の造りなんですね。妹さんと日本酒の飲み比べも楽しめる美味しそうな夕食を召し上がられて、その後、光前寺の桜ライトアップも見に行かれたとか。夜、ライトアップされた桜は、コメントされているように、妖艶な華やかさがありますね!漆黒の空いっぱいに咲く桜に圧倒されました。

続編もあるんですよね!楽しみにお待ちしています^ ^

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/22 07:41:49
    RE: 初めて知るお花スポット&南アルプスの美景.:*☆*:.
    akikoさん おはようございます(^^)

ウチのPCの通信状態が悪くて返信が遅れました。いつもありがとうございます!
    6年前に光前寺に行った時は。信州の桜を見るツアーで、高遠桜が一番の目的でした。高遠の桜は満開でもちろん満足したのですが、駒ケ根の光前寺は私も初めて聞く名前で、調べていて水仙の存在を知ったのです。せっかく行くなら見てみたいと、走っていって見たのが初めての出会いでした。その時は時間もなくて、お天気も晴れてはいましたが少し靄っていたのですが、今回は空気もすっきりしていて綺麗に見えました。

今年は色々な花が早くてお花好きには、行く時期など悩ましい問題でもありました。ここ駒ケ根では、今までにない染井吉野や枝垂れ桜に加えて、水仙まで満開になるという華やかな春になったようです。ホテルのバスのドライバーさんが仰っていました。一度に色々な花が見られて幸せでした(*^^)v
    光前寺の様々な桜と南アルプス、どのアングルで。。と立ち位置を変えて撮ってみました。きっとakikoさんも同じですよね〜(*^。^*)
    私たち関西人にとっては、残雪のアルプスの山並みは憧れですよね。今回は時間がたっぷりあったので、興奮の面持ちで妹と2人(宮崎生まれ関西育ちで雪に縁がない)カメラやスマホを向けて写真を撮りました。

光前寺の境内は以前来た時はざーっと見ただけでしたが、今回は本坊の前庭にカタクリなどの花が咲いていたり、苔の古道の緑などをゆっくり見ることができたのも良かったです。しかも無料なんです。

そう言えば、水仙の花って私たち関西人から見れば梅の花と一緒に見るものですよね。桜とのコラボは、北国ならではなのかもしれません。
    そしてやっぱり圧巻は、斜面に植えられた沢山の水仙と中央アルプスの景色です。駒ケ根は南アルプスと中央アルプスの両方が見えるのですが、中央アルプスの方が近くて迫力がありました。スイスに行った時の感動に似たものを感じました。

駒ケ池は、今回行く前に「駒ケ根高原 散策MAP」を見て、フォトスポットになっていたので調べて初めて知りました。大沼湖よりも心惹かれるものを感じたので、妹と地図を見ながら行ってみたんです。誰もいなくて、2人で見るにはもったいないくらいの景色でした。オーストリアのチロル地方と言っても通じそうな景色ですっかり引き込まれました。翌朝もう一度訪れたのでご覧下さいね(^^)

ホテルは、駒ケ根高原を散策するのに便利なホテルの中から選びました。実際散策にぴったりの位置にありました。夜の桜のライトアップにも無料で連れて行ってもらえて、それも良かったです♪ 本当に昼と夜では、桜の印象も一変しますよね。夕食のセレクトさえ間違えなければ完璧でした(>_<)

翌朝は前日に少し残念だった景色がパーフェクトに見られたのですが、なにせ私の腕なので上手く伝えられるかどうか分かりませんが頑張ります!!

明日からは、友人たちとツアーで東北に行きます。ローカルエリア担当の私なので、またローカルな所を写真に収めてきますね(^_-)-☆

• るなさん 2023/05/20 19:05:15
    ご無沙汰してます
    yokoさん、こんにちは♪
    旅行記拝見するのご無沙汰していてすみませんm(__)m

GWはバリへ行ってて、先週末も母の日で子供たちが伊豆へ連れて行ってくれて、連続して週末3回家におらずで少々お疲れの私です(苦笑)なぁんて旅に行ってるわけで楽しんでいるんですが...

さて、こちらに書き込み失礼します!!まずは京都の桜♪
    昨年春にいっぱい楽しんだ懐かしい風景が出てきました。
    仁和寺はいつか遅咲き桜を見に行きたいなって思っています。その頃はきっとソメイヨシノは散っているでしょうから運が良ければ花筏が見られないかしらぁ?なんて期待していますが、さすがに両方は難しいかな?

スコルピオーネさんに行かれたんですね?
    私も3年前だったかな?秋に行きましたよ。
    コスパ良くて美味しくて建物も素敵だしまた行きたいお店の一つです。

駒ヶ根は澄んだ空気が漂っていますねぇ~
    水仙の花とのコラボがとっても美しいわ( *´艸`)
    電車では行きにくい場所もバスだと直行で行けていいですよね!私は意外と高速バス大好きです。ほら、いつも京都行きにも利用していますから(笑)
    何より料金格安なのが最高です。私どこでも寝れるので、バスで寝ている間に京都へ行けるなんてだわ♪

「キバナシャクナゲ」???初めて聞いた名前ですが、なんとも優しい色のお花ですね。赤やピンクなどが多い中でこういう色味があるのって新鮮です。
    お天気の良い青空の元で見る桜!!これ以上の絶景はないですね~
    水仙も可愛らしい(*^^*)中央アルプスとの見事な風景!!すごいすごい。
    お花畑っていつまでも憧れです。
    香川のマーガレット畑もいつか見たいです。

今年の春は桜を見る時間もなかったなぁ....
    京都はもう観光客で溢れかえっているとのことで、コロナ禍は醜いけど空いてる時に京都に行けて良かったって思います。
    妹さんとの素敵な旅、私も楽しませて頂きました。

るな

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/20 20:28:13
    RE: ご無沙汰してます
    るなさん こんばんは☆

お久しぶりです。
    そうですしたか。GWはどこへ?。。と思っていたらパリでしたか。次々と海外旅行に行かれていて素晴らしい!! また旅行記の投稿をお待ちしています。
    母の日に伊豆へご招待だなんて、良いお子さんたちですよね。私の母の日は、大阪で娘とランチしてお花をもらってお終い・・でした(>_<)

今年の桜は、お天気に恵まれて見ることができました。年によっては雨続きの時もありましたものね。桜にも色々種類があって、咲く時期も少しずつ違っていたりして、旅行で見るのは悩ましい問題です。咲き誇る時も良いけれど、花筏の頃も良いですよね。”持ってる”るなさんならちゃんと見られると思いますよ(^_-) スコルピオーネには、るなさんも行かれていましたね。是非リベンジしたいお店です。

電車では行きにくい場所も高速バスが便利だったりしますよね。私も鳥取へ高速バス利用で行ってから、そういうアクセスもありだなと思っています。

私は冠雪したお山が好きなので、信州以北が大好きなんです。春の花が重なると、それだけで華やかになりますよね。
    マーガレットも大好きなお花です。香川のマーガレット畑に行かれたら、ぜひ様子を教えて下さいね。と言いつつ、これからは海外旅行が続くのでしょうね〜(*^。^*)
    妹とは両親の介護や遺品整理を通して繋がりが深まったように思います。先日も2家族(夫婦)で有馬温泉に1泊してきました。

来週の火曜日からは、友人たちとツアーで東北に行きます。またご報告しますね(^^)

• ねもさん 2023/05/20 06:29:29
    光前寺
    yokoさん お久しぶりです。
    昔から仲良くしてる方の別荘が近くにあって、この付近はよく行きます。
    光前寺も訪ねて、もちろん良かったですが、私が知っている光前寺じゃないような(笑) 春はたくさんの花が咲いて、こんなにカラフルなんですね(^^*)
    私が駒ヶ根に行くのは夏か秋で(>_<) 春にも泊めてくれるか、聞いてみようかな😅 きれいな旅行記ありがとうございます(^^)v

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/20 07:54:50
    RE: 光前寺
    ねもさん おはようございます。

旅行記にはお邪魔していますが、言葉を交わすのは久しぶりですね(^^)
    ねもさんはいつも山登り・ハイキング・スキーとアクティブな旅行が多いですよね。私は楽して綺麗なものを見たい派なので、こんな旅行になってしまいます(^^ゞ

それにしても、ご友人があの辺りに別荘をお持ちなんですか。羨ましい限りです!
    春の駒ケ根は光前寺の桜はもちろん、水仙の花がたくさん咲いて華やかです。男の方は花は好きか興味がないかに大きく分かれますよね。うちの夫は全く興味がありません。それでも付き合ってはくれますが。一度見てみる価値はあると思いますよ。