尾張旭・日進旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けに法事で名古屋に行くことになりました。<br />せっかく名古屋まで行くなら色々観光したいなぁ…というわけで、普段主人の休みに合わせると休館日になってしまうトヨタ博物館に行ってみました。<br />今、長久手と言えばジブリパークですが、私はジブリ作品は半分くらいしか見ていないので今回は行きませんでした。<br />ちなみに…4月にテレビ東京系のアド街ック天国で長久手の特集をしていたのですが、トヨタ博物館は全力スルーでした。<br />今回トヨタ博物館に行くに当たってHPなど調べていて「あれ?トヨタ博物館も長久手じゃない?なんで取り上げなかったのかな?」と思ったのですが、多分番組のスポンサーが日産自動車だからですね。<br />でも、トヨタ博物館の中には他社の車も展示されていました。(もちろん日産車も)

せっかく名古屋へ行くので… トヨタ博物館編

2023/05/07 - 2023/05/09

tre anelli

tre anelliさん

2023/05/07

GW明けに法事で名古屋に行くことになりました。

新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

東京駅から新幹線で名古屋へ向かいます。

東京駅

のぞみ入線。

東海道新幹線 乗り物

新幹線は滅多に乗らないので、ついテンションが上がって「シンカンセンスゴイカタイアイス」を頼んでしまいます。

アイスが溶けるのを待ちつつ食べているとあっという間に名古屋到着です。
    とりあえず荷物を預けるためにホテルに向かいます。

名古屋駅

ホテルに一番近い出入口が地下鉄東山線の1番出口なので、近くにあるKITTEの地下BIMI yokocyoで食べることにしました。
    貸切のお店があったり、あんかけスパのヨコイは行列が出来てたりしたので、直ぐ入れそうなお店を探したら洋食屋さんにたどり着きました。
    マ・メゾンという洋食屋さんが経営するビストロてらさわです。

ビストロてらさわ グルメ・レストラン

ランチタイムはとんかつとハンバーグがウリらしいのでハンバーグにしてみました。
    お肉もソースも美味しかったですね。オムレツもふわふわ。
    あと、おひつでご飯を出してくれるのですが、米が美味しい!
    固さも私好みのちょい固め。

食事の後はトヨタ博物館へ向かいます。
    地下鉄東山線で藤が丘まで行き、その後リニモに乗って芸大通まで。
    私の乗った車両はジブリラッピングでした。

東部丘陵線 (リニモ) 乗り物

駅を降りて来た方向に少し戻ると博物館が見えてきます。
    (リニモ車内からも良く見えました)

トヨタ博物館 美術館・博物館

入館するといきなりロビーにセリカXXが。
    主人はテンションが上がって写真撮りまくり。
    私は旧車のことはよく分かりません。

私は車に興味が無い訳ではありませんが、知識が無いので、興味を惹かれるのはカーマスコットのようなデザイン的な所ですね。

クラシックカーの展示は大体外国の車なのですが、突然現れた日本のナンバープレート。
    なんだろう?と思って説明を読んでみたら、佐賀の鍋島家が所有していたんですね。
    車検のシールが貼ってあって「58」と書いてあったので40年前までは公道を走れたんですね!

まだトヨタがトヨダ自動車だった頃の車。
    このマスコットすごいですね。日本ならではのデザイン。

日産70型フェートン。

ホイールにニッサンの文字が。
    一周回ってこのレトロ感が可愛いですね。

ものすごい重厚感のある佇まいの車。
    すごい車だね…とみてみたら案の定大統領専用車でした。

メルセデスベンツのガルウイング。
    結構人気があって、写真を撮ってる人が何人もいました。
    確かにカッコいいですね。

昔のランクルはこんなデザインだったんですね。

ロゴもカッコいい!

昔のハイラックスサーフはこんな感じだったんですね。
    脇のラインに時代を感じます。

エスティマ。懐かしい形です。
    そう言えば昔のスライドドアの車って片側しかドア無かったですね。

日産スカイラインGT-R。
    この車人気ありましたね。私ですら記憶にあります。

限定500台の高そうなレクサスの車…。
    実際高かったらしいですが。
    この車、確か「夜の巷を徘徊する」というマツコ・デラックスさんの番組で豊田社長(当時)とドライブした車じゃなかったかな…。

文化館に移動して来ました。
    企画展示室では物流を支える車特集が開催されていました。

デリボーイというデリバリーバンです。
    運転席側はスイングドア。助手席側はスライドドア。後は観音開きです。
    今の時代でもアウトドア仕様に改造して売ったら売れそうな感じがします。

向かい側にはクルマ文化資料室があります。
    昔のポスターやカタログ、車のおもちゃなどがありますが、私が興味を持ったのはカーマスコット特集です。

ガラスのマスコットもあったんですね!
    なんかここだけ北澤美術館(@諏訪)みたいです。

犬のマスコットが可愛いです。
    今は安全性の問題でカーマスコットはほぼ絶滅してしまったので、こういったコレクションは貴重ですね。

最後にミュージアムショップでお土産を購入。
    トヨタ博物館のカレーって結構有名ですね。
    昔、どこかのSAで買ったような記憶が…。
    右側の2つはマグネットです。メタル製でマグネットの割には重厚感があります。

トヨタ博物館 ミュージアムショップ 専門店

トヨタ博物館の帰りにちょっと寄り道。
    栄で乗り換えて矢場町のパルコへ。
    なぜパルコまで来たかというと、ちいかわらんどがあるからです。
    東京駅のちいかわらんどは激混みで整理券が無いと入れないらしいのですが、名古屋は普通に入れました。
    4月に全国5ヶ所くらいの水族館とコラボした「ちいかわ水族館」というイベントがあったのですが、その時のグッズが売っていました。
    でも、名古屋オリジナル商品的な物は無かったですね。

後から気付いたのですが、矢場町で寄り道するなら土日エコ切符を買っていたらお得だったんですね。
    地下鉄の車内でドアラの土日エコ切符のポスターが貼ってあって、計算してみたら名古屋⇔藤が丘の往復運賃と同額だったので、寄り道分だけお得になったのです。
    しかもドアラ柄で可愛い!
    もっとちゃんと下調べしておけば良かったです。

パルコ (名古屋) ショッピングモール

ホテルに戻って来ました。
    今回はベッセルホテルカンパーナ名古屋です。
    名古屋駅に近くて大浴場のあるホテルを探したらこちらがヒットしました。

ベッセルホテルカンパーナ名古屋 宿・ホテル

快適に泊まれました by tre anelliさん

ツインの部屋ですが、多分エキストラベッドになると思われるこちらのソファが意外と居心地よくてお気に入りでした。

夕食は再びKITTEの地下へ。
    もう到着した時から夜までずっと雨だったので、あまり遠くへ行く気も起きず。
    そして、最近主人がクラフトビールに目覚めたので、CRAFT BEER KOYOENへ行きました。

CRAFT BEER KOYOEN KITTE名古屋店 グルメ・レストラン

私は浩養園ヴァイツェン
    さっぱりしてるのに味はしっかりして美味しいビールでした。
    主人は2杯目に頼んだSORACHIというビールにハマっておかわりしてました。

名古屋コーチンのグリルです。
    お店に入ってから気付いたのですが、このお店は銀座ライオンの系列店(サッポロビール系列)だったんですね。
    以前、仙台で同じくライオン系列の「かこいや」というお店に行ったことがあったのですが、とても美味しかったので、安心して注文することができました。
    ただ、かこいやは割と宮城名物を推してる感じでしたが、こちらは東海地方の名産品もあるものの、そこまで推してる感じはしなかったですね。

まぁでも美味しければ何でも良し!というわけで2人で久々にたらふく飲んで食べてお腹いっぱいになりました。
    この後はホテルに帰って大浴場を満喫して翌日の法事に備えました。