シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりの海外で過ごすGW。<br />シドニーでのんびり過ごしつつ、ブルーマウンテンにも足を伸ばしました。

5年ぶりのGW海外旅行!シドニーとブルーマウンテンズ3泊6日

2023/05/01 - 2023/05/06

mifumifuさん

5年ぶりの海外で過ごすGW。

シンガポール航空

今回はシンガポール航空を使いました。
    機内食はコロナ前より品数が減っている気がするけどこれくらいがちょうどよいかなあ。
    食後にはハーゲンダッツのアイスもついてました。

シンガポールでは4時間という中途半端な乗り継ぎ時間だったので、空港に隣接してるJewelというショッピングモールで時間をつぶすことに。
    入国手続は必要ですが、空港から通路で直結してて歩いて簡単に行けるようになってます。

Jewelで気になっていたのはここ!
    建物の中に巨大な滝の庭園があるのです。
    気分転換に庭園をぶらぶらして、ショッピングモールのフードコートでミーゴレンを軽く食べてからシドニーへ向かいます。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

チャンギ国際空港の中にはこんな店も。今話題の草間彌生コラボが巨大スクリーンで派手にプロモーションされていました。

翌朝シドニーへ到着。
    入国審査はスムーズで、空港からの電車もタッチレス対応のクレジットカードがあればそのまま乗れるようになってて便利でした。
    この日はサーキュラーキーとロックスのあたりを散策します。

ロックスはシドニーで一番古いエリアとのことで、植民地時代のレトロな街並みが残っていました。

ブランチは気になっていたパンケーキ屋さんへ。

パンケーキ オン ザ ロックス (ザ ロックス店) スイーツ

お腹も落ち着いたところでアーガイルカットへ。
    植民地時代に囚人が掘ったトンネルがそのまま残っています。

アーガイルカット 建造物

シドニー天文台は見学ツアーが完全予約制で中に入れませんでした。

シドニー天文台 博物館・美術館・ギャラリー

でも天文台のそばの高台からハーバーブリッジの素晴らしい眺めが見れて満足!

シドニーを拠点に活動しているケンドーンの作品を集めたケンドーンギャラリーへ

ケン ドーン ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

とてもカラフルで優しいタッチの風景画が多くて、オーストラリアで生まれ育つとこんな感性が育つんだなあ。。。と思ったり。

ロックスを後にしてサーキュラーキーへ歩いて向かいます。

オペラハウス
    周辺にはレストラン・カフェや土産物屋もあってにぎわっていました。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

現代美術館もちょっと気になっていたけど火曜日は休館日で入れず。。。

現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

次の日はまず動物園から。
    開館時間の少し前にダーリングハーバーへ向かって港をぶらぶら。
    ちょうどよい気候で歩いてるだけで気持ちいい~

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

10時開館と同時にワイルドライフシドニーへ入ります。
    まずはたくさんのワラビーが迎えてくれました。

ワイルドライフ シドニー動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

一番見たかっのはウォンバット!
    飼育員さんと戯れてました

ヒクイドリ

人懐こいトカゲ

エリマキトカゲは木の上で熟睡中。

カンガルー

ワニのエリア

こんな撮影スポットもありました。

キツネザルの一種?(名前を忘れてしまった。。。)

コアラも至近距離で見ることができました。

昼間はやっぱり熟睡中。

• 次は一度テレビで紹介されてて気になっていたthe Grounds of Alexandriaへ。<br />庭園の中に花屋やカフェ、レストランが一体になっている複合施設で、どこを見ても写真映えするおしゃれな空間が広がっています。

ザ グラウンズ オブ アレクサンドリア カフェ

最寄りの駅から歩いて10数分と少し外れにあって着いたときには少しくたびれちゃいました(*_*;)
    まずはカフェで一休み。
    和牛バーガーとラテを注文しましたがどちらも美味しかったです☆

ザ グラウンズ オブ アレクサンドリア カフェ

ちょうどディズニーとコラボしたイベントをやっていて、エリア中ディズニーにちなんだデコレーションでいっぱいでした。

ちょっとした休憩エリアも絵になります。

ディズニー尽くしのプロムナード

ミッキーとチューリップ

施設内のお花屋さん

店内を覗くとおしゃれな雑貨もいっぱいありました。

こちらはハーブで彩られた庭園

チューリップがとっても春っぽい!

レトロな車とライオンキング

レモネードの屋台もとってもおしゃれです。

ミニーのエリア

ずっとここでのんびりしていたいけど、次の予定があるのでそろそろ離れます。

この日は夕方にシドニー在住の友人に会う予定がありBurwood駅で待ち合わせ。
    アジア人が多く住んでいて駅の周辺にチャイナタウンや多国籍なお店が多くそろっているエリアです。
    無事友人とも会えてまずはミルクティーのお店で一休み。
    台湾旅行で飲んだミルクティーの味を思い出して懐かしくなりました。

Burwood China townも案内してもらいました。
    建物の中に中国・台湾・韓国・日本の料理の店が集まってて雰囲気はすっかりアジア!

LINEのキャラクターも?!

ちょっとエモくて懐かしい感じのお店がたくさん集まってます。

ここの雰囲気もいい感じ。

テラスからのチャイナタウンの眺め。
    この日は中華料理をいろいろTake awayして友人の家でゆっくり頂きました。

• 翌日はブルーマウンテンズへ日帰り旅行。<br />シドニーからの現地ツアーという手もあるけど、私はシドニーから最寄り駅のKatoombaまで二時間半ほど電車に乗って自分で向かいました。<br />Katoombaに着いたらまずは路線バスに乗ってエコーポイントまで向かいます。

地図を見る

翌日はブルーマウンテンズへ日帰り旅行。

スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地

エコーポイントには展望スポットが何か所もあって、エリザベス女王が眺めたというQueen Elizabeth Lookoutという所からの眺めが素晴らしかったです。
    (さすがエリザベス女王!)

スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地

スリーシスターズ(手前の岩山)とブルーマウンテンの眺め。
    実際に見ると予想以上のスケールで感動しました。

• 見るところによって色んな表情が見られるので全く飽きません。

地図を見る

見るところによって色んな表情が見られるので全く飽きません。

スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地

ブルーマウンテンズはいくつかトレッキングコースがありますが、今回はエコーポイントからScenic Skywayの東駅駅までつながる一番短いルートを歩いてみることに。

エコーポイントからは基本的に下り道で普段全然運動しない私でも楽に歩くことができました。
    (ただしある程度ちゃんとした運動靴と防寒着は必須かと思います。)

こんなに崖がそそり立っている山道も基本下りなので風景を楽しみながらのんびり歩きます。
    (下ってきたところを振り返って取ったものです。)

日本の登山道とは全然違うダイナミックな熱帯雨林のブッシュウォークを30分ほど楽しみました。

エコーポイントからのトレッキングコースはシーニックワールドの入り口まで続いていますが、途中にあるScenic Skywayの東駅でロープウェーに乗って向かい側まで渡ります。

シーニック ワールド アクティビティ・乗り物体験

ゴンドラの真ん中が透明になっていて下が見下ろせるようになっていました。

次はトロッコ列車で一気に下ります。
    椅子の傾斜を3段階で調整できるようになっていて、絶叫マシーンが苦手な人は一番緩い位置で調整するのをお勧めします笑

昔使っていたトロッコの模型

炭鉱跡もありました。

トロッコ列車で下りたとこにある遊歩道はジュラシックパークの雰囲気でした。

こちらも炭鉱跡

そろそろバスの時間が迫ってきたので崖の上に戻ります。

帰りはケーブルカーで戻ります。

シーニックワールドの展望台からのブルーマウンテンの眺め。
    これで今回は見納めです。

シドニーに戻る前にKatoombaの隣駅にあるLeuraの町にも寄ってみました。

ルーラ駅

お土産屋さんやカフェがそろっていて、ぶらぶら街歩きを楽しめるかわいらしい町でした。

シドニー最終日は友人におすすめのエリアRhodesを案内してもらいました。
    パラマッタ川沿いにあるおしゃれなカフェでまたまたラテを頂きます。
    オーストラリアのコーヒーはやっぱりレベルが高い!

川を渡ったところにあるWentworth Pointという住宅地エリアをお散歩。
    日本人も多く住んでいるエリアとのこと。
    こんなところに住んでみたいなあ。。。

道沿いにストレリチアの花が植えられていてリゾート地の雰囲気です。

スーパーの外には犬専用の待機場所(?)のようなものがあってオーストラリアは犬が大切にされているんだなあ。。。と実感。

最後にパラマッタ川沿いのRhodesの街並みをパシャリ。
    オーストラリアは3回目ですが、これまでに行った国の中でも過ごしやすさNo.1といっていい気がします。
    友人ともゆっくりおしゃべりしたり、自然やおしゃれなカフェに癒されたりと久しぶりの海外のGWを満喫できて大満足の旅でした。