シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオーストラリア旅行の趣旨は、マイルが、コロナのための延長処置がとうとう2024年3月31日に有効期限が切れることで、たまったマイルを消化すること<br />できるだけマイル数が多いところを特定航空券での予約が取れることを目的にきめました。<br /><br />悪かったこと<br />① 予約していたホテルに行ったら3月25日でキャンセルされているとフロントに言われたこと。たまたま部屋が空いていて、フロントの方が翻訳機を用いてなんとか泊まれた.<br />② カードonlyでcashが使えないところがある。<br />③ 初日 雨が降った<br /><br />よかったところ<br />野宿しないですんだ。日本に帰国できた。<br /><br />※外資系旅行サイトから予約したから、その後予約確認画面がわからず、クレジット会社の支払い履歴で支払いを確認したので安心したが・・・帰国してからメールが予約日翌日・3月25日にきていたのを確認したが英文だらけで無視してしまったんだろう。翻訳機で要約しておけば・・・・ちなみにクレジット明細を確認したところ返金処理は3月25日。3月2日までキャンセル手数料なしの明記で3月10日ごろに明細確認してたんですけどね…<br /><br />人生、終盤にきているのにまだまだ勉強させていただきました。<br /><br />※ 以下 旅行記の写真コメントで、余白が気になるので写真に関係ないことをちょこちょこコメントしまいます。時間順にはなってませんのでご了承ください。<br />

あぶねぇ~ あぶねぇ~

2024/04/01 - 2024/04/04

paddyさん

悪かったこと
② カードonlyでcashが使えないところがある。
③ 初日 雨が降った

よかったところ
野宿しないですんだ。日本に帰国できた。

人生、終盤にきているのにまだまだ勉強させていただきました。

鉄道 徒歩 飛行機

空港からシドニートレインで市内に行くと20オーストラリアドル(Aドル)以上かかると思います。地球の歩き方に記載のように空港からバス(系統420 mascot station 行き)で終点でおりてシドニートレインに乗り換えるといいです。市内まで6Aドルぐらいでいけると思います。ちなみにバス・シドニートレイン・フェリー・シドニーライトレール(LRT)1日の上限は18Aドルでした。(空港駅での乗車は上限適応外とのこと)

クレジットカードのタッチ決済もできるそうですが、私は残高わかるようにチャージ込みのオパールカードをシドニートレイン空港駅の窓口で購入。ここでは、カードのみでチャージは、最低40Aドルからとの仕方なくカード払い。空港内のSIMカード屋などでオパールカードもらって販売機でチャージすればよかった。初日に上限確認したので2日目は安心して使用できました。

この時は乗車するとは思いませんでしたが、サーキュラキー⇔セントラル間 結構坂になっているのでLTRはかなりの頻度で使用しました。L2&L3路線両方走っているので待ち時間は長くても5分以内で乗車できました

フェリーに乗船して撮影。揺れのほか雨と水しぶきで暗い感じの写真になってしましました。

機内で税関申告書を記載しました。モニターチャンネルにオーストラリア税関申告がありますのでそれを見ながら記入できます。地球の歩き方にも記入例はありました。

オペラハウスとハーバーブリッジ。20分から30分間隔。すべてサーキュラキー発なので到着したらすぐに帰るの繰り返し。

入国審査は2段階。1段階目で顔認証と印刷された紙が出てきます(この紙が検閲所に提出)ここが結構な時間並びます。 2段階目の審査はスムーズに通過できました

オペラハウスは結構近くに見れます。

検閲所は私はリュックだけでしたので端のレーンを案内されスムーズに通過できました。スーツケースある人は時間かかっているようでした。

乗船場にガチャガチャおいていました。6Aドルをトークンに替えて回す方式でした

今回 羽田空港で100Aドル両替しました。日本円10844円 (日本円98円ぐらいでしたので±10円ぐらいですね。参考までちなみにシドニー市内は円→Aドル103円ぐらいの表示でした(手数料の有無は不明)

ミルソンズポイント。雨が結構降ってきたのでこんな写真ですみません

航空券は特典航空券でしたが別途 サーチャージ・空港税など92730円費用が掛かってます

夜景写真。橋がなんか暗い

ちなみに物価はかなり高いです。コーラ500ml 3.5Aドル 北欧かと思っちゃいました。水 500ml 1.1Aドル スーパーで一番やすいので、2Aドル以上は当たり前、1.5リットルは1Aドル以下でしたが、価格でいうと求め買いすると一気に1本当たりの単価安くなります。

19時ごろに日が暮れました。手振れしてすみません。

ビル群は香港みたいです。

ミルソンズポイント側からだと橋はライトアップされてました

羽田空港でダイヤモンド会員の方々(多分大企業の部長クラス)の話でサンドイッチのなかに卵だったかハムだったか入っていたのを検閲官に発見されたひとが20万ぐらい罰金払った話をしてました。あわてて5分ぐらいで持ち込み禁止の検索したらお菓子とか治療薬(英語の処方箋が必要)とかも掲載してましたので機内で捨てました。あとでゆっくり検索したら薬とかはそこまではないらしいですが…
    それでも他国よりも検閲は厳しいですのでオーストラリア検閲検査局のHPは確認した方がいいです。飛行機のPR動画はとにかく申告してくださいを強めにアピールしてました。

ちなみにiPhone15 Pro MAXで撮影したもの。夜景はフェリーの揺れとかあるので一眼レフの手振れでうまく取れませんでしたがiPhoneのほうがきれいに撮れました

シドニータワーアイ(展望台250m)街中にあります。LTR QVB駅下車が便利

セントメリーズ大聖堂を左に曲がってミセスマッコォーリーズ・ポイントへ
    右側に公園があります

結構歩いてミセスマッコォーリーズ・ポイントへ。服装は半そででOKです。結構ランナー見かけました。信号や車気にしないで走れるからですかねぇ

ズームなしだとこんな感じです

オーストラリアといったらミートパイとのことでハリーズカフェ・デ・ホイール
    鳩と白い鳥が食べこぼしを狙ってます。

ミセスマッコォーリーズ・ポイントからウルムルー方面に歩いていくと途中下に降りれるところがあるので(高速道路までいかない)そこから降りると結構近いです。

tigerを注文。グリーンピーズのすりつぶしたものとマッシュポテトがミートパイの上にトッピング11.5Aドル。ソースはおいしい。1口目はおいしかったがトッピング量が多すぎるので飽きてくる。ミートパイは中の肉はうまいが中身は少ない印象。

近くにバス停があるのでシドニータワーアイ近くまでバス移動。

シドニータワーアイの入場料はカードのみ。キャッシュは不可でした(38Aドル)
    ここで現金使うつもりだったので予定外。

購入は係の人が操作してくれてカードを入れて暗証番号入れるだけですみました。エレベーターも待たずにすぐ乗れました。

シドニーのホテルがなかなか取れなくて先月検索したときは近くてもLRTのグリーブ駅しかなかったので行ってみましたが住宅がまったくなく、ここに予約しなくてよかったと痛感いたしました。展望台から見るとそこそこ住宅街なんですね。

湾が入り組んでいるのと奥まで住宅地が広がってるのがみれました。

帰りはセントラル駅までシドニートレインで移動し、電光掲示板のT8路線に乗り換えmascot で下車。空港行きのバスは同じバス停まであるいて系統420に乗車。空港行きとか空港経由とは一切記載なし。系統350も同じバス停から出ているがこちらは国内線ターミナルまで。

セントメリーズ大聖堂を上から。

クイーンビクトリア・ビルディングを上から

ジョージストリート(george ST) LRTが走っている通りにスーパーマーケットがあります タウンホール駅の角やワールドスクエア地下にあります。コンビニは結構目につきます。

フェリーの必要性がよくわかる景色。

キャッシュが余ってしまったのでお土産ようで安いコーヒー(250g 5Aドルぐらい)を運良く見つけてそれを購入しました。普通10Aドル以上していました。
    本日、自宅で飲みましたがおいしかった。

ちなみに物価はかなり高いです。写真のサンドイッチは上段9Aドル 中段5.5Aドル 下段 6Aドル

やよい軒のメニュー ロースかつのアラカルトが18.3Aドル セットが21.8Aドル
    チャーシュー麺22.8Aドル 鯖照り焼きアラカルト17.3Aドル セット20.8Aドルでした ほかの店もこんな感じです。

シドニー空港のスターアライアンスGラウンジはニュージーランド航空のラウンジ
    料理はイマイチでしたがコーヒーはうまかった。それ以上に写真のニュージーランドビールは本当にうまかった。