シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAでシドニーから日本出張に行ってきました。<br /><br />最初の目的地は大阪の為、往路はシドニーから羽田(ビジネスクラス)、羽田で3時間トランジットからの伊丹(エコノミー)。<br />中日に伊丹から羽田(エコノミー)移動。<br />そして最終日に羽田からシドニー(プレミアムエコノミー)へと帰ってきました。<br /><br />観光情報はなく、フライト比較記事になります。<br />

シドニー出発、往路ビジネスクラス、復路プレミアムエコノミーで日本出張

2024/03/23 - 2024/04/04

kkjsyd

kkjsydさん

ANAでシドニーから日本出張に行ってきました。

中日に伊丹から羽田(エコノミー)移動。

観光情報はなく、フライト比較記事になります。

ANA

シドニー・キングスフォードスミス空港から日本出張に出発です。

今回往復ともにプレエコでの予約でしたが、往路は運よくマイレージを利用してビジネスにアップグレードが出来ました!

ANAのビジネスクラスは初めて、ウキウキしながらラウンジに向かいます。ANAとの提携ラウンジはニュージーランド航空です。写真右側がこの日の搭乗ゲート、ラウンジは正面2階の青く光ってる部分です。隣にシンガポール航空のラウンジもありますが、夜は早めに閉まってしまいます。

ちなみに保安検査場ですが、朝便、昼便、夜便でも30分以上かかる事はなかったかと。一応ファストトラックもありますが、使った事は一度しかないですね。

シドニー空港、ウイングが大きく2つに分かれており、ANAは通常保安検査を通った後右側のウイングに駐機する事が多く、NZ航空のラウンジも同じウイングにあります。ですが、空港ハンドリングによってはもう1つのウイングに駐機の場合もあり、ラウンジから徒歩での移動には10分以上かかります。以前やはり別ウイング駐機でゲートまで走った覚えが。。。

発着便が日本よりも少ないのに空港の大きさが結構大きいのは、やはり1つ1つのスペースを大きく取ってるからでしょうか、こちらのウイングには写真左の通り、ゆったり座って飛行機を待てるソファスペースが多くあります。

免税店もお土産屋も数が多く充実しています、物価が高いので値段はそこそこですが。。。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

NZ航空ラウンジ内のバー。

人が多くて、周りの写真全然撮れなかった。。。
    他に多くの方々がこちらのラウンジの写真を載せてるのでもう皆さんどんな内装かはご存じかと。。。

こちらのバーで飲み物を作って頂きました。

ニュージーランド航空ビジネスラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

モヒートを注文したらなぜか2つ出てきました・・。1つしか頼んどらんよ?と言ったら捨てそうになったので、いやいや勿体ないから頂きます!

食事も色々ありましたが、搭乗してすぐに夕食なのでこちらでは野菜・スナックのディップとチーズのみ。ディップはフムスでとても美味しかった!ディップの量に比べてつける野菜とスナックが小さい。。。

窓側のこちらの一人掛けソファ、いつも人がいて座れた事がなかったのですが、この日はラッキーな事に1席空いてました!このソファ家に欲しい。。。

目の前を本日搭乗するANA機が通過してゲートに向かっていきました。B787、ドリームライナーです。

結構飛行機のゲート到着がギリギリになる事が多い印象のシドニー、過去何度もこれで遅延になった覚えが。。。

本日のお席は前回のカンタス同様1Aです。
    1Aって人気ないの?

今回もアップグレードなのに窓側、しかも窓に近い方の座席を取れて本当にラッキーでした。広さはカンタス航空のビジネスクラスに比べると少し狭い印象です。

この通り、身長163cm短足の私でも余裕でフットレストに足が届きます(笑)。いや、もちろん広さは申し分ないです、贅沢言ってすみません。。。

席の右側に物を置けるスペースが、充電やリモコンもこちら。

座ってた場所からは隣の席は全然見えず、個室感は半端ないです。

ウェルカムシャンパン頂きました~。

離陸後しばらくしてサービスが始まりました。

ウイスキー響でハイボール、贅沢ですが、舌の肥えていない私には角瓶と響の違いはあまり分からず。。。
    この後蒼AOでもハイボール、ウイスキー飲み比べです。が、しかし味の違いを表現できない。。。

そして夕食。

パンもついてたと思うのですが、さほどお腹すいてなかったので、パン抜きで。これでもボリュームが多くてステーキの付け合わせポテトには手を付けられず。。。小食アピールではありません、酒の飲みすぎです。。。

この前菜の鶏むね肉が超やわらかくて!作り方教えて欲しい~。カニもプリプリ肉厚、ステーキも焼き加減絶妙でマッシュルームと胡椒の効いたソースと絡んで本当に美味しかった。前回のカンタスのビジネスに比べたら断然こちらの方が美味しい!ただカンタスでは洋食ではなく和食にしたので洋食はもしかしたらもうちょっと美味しかったのかも?次回試せる機会があるのだろうか。。。

アメニティはGlobe Trotterのポーチ、白と茶のコンビもかわいい。
    中身はロクシタンのリップクリームとボディクリーム、歯ブラシ、アイマスク、イヤープラグでした。

この便、早朝5時羽田到着の為、朝食のサービスはなく、ビジネスは好きな時に頼める食事を自身でオーダーするのみでしたが、夕食後にすぐ寝落ちしてしまい、到着直前に目が覚めたので、何もオーダーせずでした、一風堂のプラントベース豚骨風ラーメン、味見してみたかったな。。。

羽田第二ターミナル到着。
    3時間トランジット後に同じくT2出発の伊丹便に搭乗、こちらはB777。

エコノミーの為、ラウンジは使えずに3時間、早朝でほとんど店も開いておらず、かなり時間持て余しました。

シドニー便は出発遅れが多いので万が一の為、とトランジット時間を長めにとったのですが、1時間半でも十分でした。。。

そしてこの日は天気が悪く、終始飛行機が揺れてた為飲み物サービスはありませんでした。

さて、中日の伊丹から羽田移動です。
    天気はさほど悪くなかったですが、やはり結構揺れて、飲み物は冷たい飲み物のみのサービスでした。1時間ちょいのフライトなので必要ないですけどね。
    こちらも確かドリームライナー

そしてシドニーへの帰国日です。

出発はまた第2ターミナル。いつもT3だったのでこちらのラウンジは初めてお邪魔しました。広い!空いている!T3はいつも激込みで相席とかがしょっちゅうだったので嬉しい!

桜の季節のせいか、この日は桜ロワイヤルというシャンパンの入ったカクテルがあり、もちろんそちらを頂きましたとも!メニューにSakura Royalとあったので、張り切って桜ロイヤル下さい!と言ったら、桜ロワイヤルですね、と、スタッフのお姉さんに訂正されました。フレンチか?知らんがな。。。

味は見た目ほどではなく。。。ちと苦い。。。桜が口に入って飲みにくい。。。

2杯目は知多のハイボールを、ダブルショットの濃いめで頂きました。日本滞在中一体どんだけ濃いめのハイボールを飲んだろう。。。ハイボール、そして濃いめが好きすぎる。。。

カレーももちろん頂きます!
    元々カレーはそんなに好きではないのですが、以前頂いたJALのラウンジでのカレーが美味しすぎたので、ANAのラウンジでも頂いてみたらこちらも本当に美味しくて、以来日系ラウンジでは必ずカレーを頂くようになりました。

さて搭乗時間です。
    仕事でとは言え、日本滞在本当に楽しかった。。。運よく桜の季節で花見も(5分咲きだったけど)出来たし、老齢の母の誕生日を一緒にお祝いできたし、ありがたや。。。

沖止めだったので、バスで移動して、タラップから搭乗です。

席は15K。プレエコの最前列です。

この席は荷物を上の物置にあげなければならないし、テレビも収納式で離着陸時には使えませんが、とにかくこの足元が広くて楽なので、空いてたら必ず最前列を予約してます。

私には足を思い切って伸ばせば届く距離。
    隣の女性(同じくらいの身長)は就寝中前に足を引っかけて寝てました。。。やはり私の足が短いのか。。。

あいにくの雨だったため、離陸してしばらくシートベルトサインが消えず、少し遅めの食事サービスでした。

こちらでもウイスキーハイボール(もちろん濃目)を頂き、ハッシュドビーフだったかな?を頂きました。美味しいです、でもラウンジのカレーで割とお腹いっぱいだったのであまり食べられず。朝食もパスしました、ハイ、完全に飲みすぎです。。。

シドニー出発前に日本のドラマVivantが面白いよ!と行きつけの美容師さんに聞いていて、丁度機内ビデオにあったので見始めたのですが、往路は1話目で寝落ち、復路も2話半であえなく寝落ち(笑)気が付いたらまたしても着陸前でした。

シドニーもあいにくの空、右側の席だったのでこの日はハーバーブリッジもオペラハウスも見れず、現実に戻ってきてしまったな、と私の心もどんより。。。

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m