2023/05/10 - 2023/05/10
1423位(同エリア2038件中)
滝山氏照さん
京王八王子駅より徒歩3分、地元でも著名な子安神社の西側に隣接する安栄山・福伝寺(ふくでんじ、東京都八王子市明神町)は天文年間(1532~1555)の開山とする真言宗智山派の寺院で、同寺院の沿革によれば、江戸時代には「子安明神社」の別当を務め現在の子安神社と一体であったとされます。
同寺院のホームページによればその由緒について下記の通り紹介されています。
『 安栄山 明王院 福伝寺
多摩四国八十八箇所 第七十七番札所
武相卵歳観音札所 第十五番札所
本尊 不動明王坐像
脇本尊 十一面観世音菩薩坐像
開山 天文年間(戦国時代)
福伝寺は「安栄山 明王院 福伝寺」と号し、天文2年以前に開山されました。
江戸時代は子安明神社(現・子安神社)領6石を幕府より賜り、別当として社務を司っていました。
明治維新も廃仏毀釈により、別当は廃止され、明治13年清水寺と合併しました。
昭和20年8月2日の八王子大空襲により堂宇は悉く灰じんに帰しますが、戦後再建整備が行われ、現在の姿となりました。
本尊の不動明王坐像は南北朝時代作と言われております。
忿怒の形相で慈悲の怒りを現し、右手の智慧の剣で一切の煩悩迷いを切り払い、左手の検索で悟りの世界へ衆生を引き入れるお姿です。
脇本尊の十一面観世音菩薩坐像は伝・聖徳太子作と伝えられ、通称「子安観音」と呼ばれています。
福伝寺の御詠歌にも「懐妊の女人をまもる観世音、子安村とぞ聞くもたのもし」と詠われており、安産成就子育満足の御利益があります。』
- 交通手段
- 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8