2026/01/17 - 2026/01/17
1993位(同エリア2038件中)
hrhrさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年明けそうそう、なんだか歩きたい気分になって高尾山に行ってきました。
早起きしてシモバシラの氷の華を見たかったのに、起きれずまたもや日中ののんびりハイクとなりました。
でも3月並みの暖かさの日だったから起きられてたとしてもこの日は見れなかったかも??
特にこれといった出来事はないんですが、自分用のハイキング記録として残します。
(その割に写真枚数が多いです)
-
10:30ごろ京王線の高尾山口駅に到着。
高尾山口駅 駅
-
リフト・ケーブルカー駅と登山道との分岐点に着いたのは10:40過ぎです。
今日も1号路からのハイキングにします。 -
相変わらず登りがキツイです。
ただ、数ヶ月前に来たばかりなので、この辺りが一番キツくてもうすぐで少し緩やかになるってわかってるから、頑張ります。高尾山ハイキングコース 公園・植物園
-
リフト・ケーブルカー駅までの半分は過ぎたかなぁ。
3月並みに暖かい日で、重ね着してきた複数枚の上着はハイキング前に脱いでリュックにしまっています。 -
11:22、リフト駅を通過。
ここから駅まで40分だそう。
私もそのくらいで登ってこれたから、人並みのペースみたいとひと安心。
ちなみに下りはここから駅まで30分くらいだったと思います。 -
ケーブルカーの駅。
-
京王線の駅からここまで2.4キロだそうです。
-
景色。
ガスってて下界はよく見えません。 -
さる園・野草園を通り過ぎます。
高尾山さる園 野草園 公園・植物園
-
まだ1月だけどかわいいお花が咲いてるみたい。
気になる。
帰りに寄ろうかな。 -
ここで道が三方向に分かれます。今日はどっちに行こう。
高尾山ハイキングコース 公園・植物園
-
まっすぐは引き続き1号路で舗装された道です。
手前を右に行くと4号路で、門をくぐって左は3号路。 -
4号路は土の道。
前回はここを歩きました。
木漏れ日がよかったけど、道幅の狭いところがあって渋滞したんだよなぁ。 -
前回、帰りに歩いた3号路は空いてて歩きやすかったから今回は3号路にしてみる?
-
でもなんとなくトイレに寄っておこうかなと思うと、1号路一択になります。
トイレが1号路と3号路の間にあるように地図には書かれてますが、1号路からしか行けないはず。
1号路でトイレに寄って、そこから3号路ぬけて5号路6号路に繋がるルートにしようかな。 -
と、いうことで舗装された1号路を進みます。
-
道がふたてに分かれてます。この先でまた1つに合流するようです。
-
左は階段。
-
右は見える範囲では平坦な道。
もちろん右を即決です。
多少、登りもあったかもしれないけど、1号路最初のような急坂はなかったです。 -
お参りは帰りにしてトイレに行きます。
-
トイレを済ませて3号路へ向かう道へ。
ここを左に行きます。 -
『関係者用』風な道に見えますが、ここも登山道で歩けます。
-
紅梅だ!
-
すぐに山道になります。
この道が歩きやすくて木漏れ日浴び放題でお気に入りです。 -
3号路へぬけて6号路に合流したと思われます。
ここから山頂を目指すこともできるし、混み合う山頂は通らずに5号路を廻って別のルートへ行くこともできます。 -
とりあえず、ベンチ見つけたからここでお昼ご飯休憩にしよう。
暖かい日で汗をかきました。
その分、休憩すると却って風が冷たいです。 -
雲のない青空。
希望は山頂近くでお昼ご飯、ではなくて、ちょっと遅めの朝ごはんくらいの時間にここまで登れるようにしたいのに、今日ものんびりの出発となってしまいました。 -
休憩後、山頂へはいかずに5号路を半周してさらに奥へ歩いてみます。
ここはもみじ平。 -
富士山だー!
年が明けてから1週間おきに富士山を見れています。
なんかウレシイ。 -
もみじ平の先はひたすら下りの階段。
この階段を帰りは登ることになるのかなぁ嫌だなぁ戻ろうかな~と思いながらも進みました。 -
途中なだらかになったり。
-
5号路の分岐点からここまでが一丁平までのだいたい中間くらい。
一丁平まで行ってみます。 -
みなさんがよく登られている日影沢とか小仏城山?とかの別のルートに挑戦してみたいなと思っていて、そうすると歩くことになるこちらの道がどんななのか下見です。
-
一丁平まで来ました。
-
さて、戻りましょう。
-
付近の地図をじっくり眺めます。
春先にたくさん咲くというすみれを見に来たいんだけど、どうやら1号路よりは日影沢ルートとかの方がいろんな種類を見れるみたいなんですよね。
私でも歩けるのかな… -
今日歩いたのはたぶんこんな感じです。
(頭の中を整理するために★や⇐の落書きをしてます)
右の★が京王線の高尾山口駅で、そこから登山開始して現在地が左の★。
で、日影沢林道や小仏城山ルートはピンクの四角で囲ったところ。
スタート地点が変わるので山頂までの距離はそんなに変わらなさそうだけど、ルートの分かりやすさや登り下りの具合はよくわからずです。
すみれハイキングしたいな~。 -
前回も今回も運動靴で登っています。
他のルートを歩くならハイキング用の靴をやっぱり買った方が安心だよなぁ、みなさんハイキングスタイルだもんなぁと思いながら来た道を戻ります。
ワークマン行ったら1万円くらいで服も靴も一式揃うかな?(ジャケット・パンツ・シューズで1万円でお釣り来るぐらいだといいな…だって高尾山でしか使わない気がする) -
もみじ平手前の分岐まで戻ってきました。
まっすぐ行くとひたすら登りの階段なのは、さっき下ってきたからよ~く知ってます。
左右にも分かれていて、左側が北巻き道、右側が南巻き道というみたい。 -
左側の北巻き道を選びました。
登りではあるけど、そんなにキツくなくてこっち選んでよかったです。
この辺り、『シモバシラ』の氷の華が見れるみたいです。
地表の水分が凍って何センチかの柱になる霜柱、とは別で、シモバシラという植物の根元にその植物が吸い上げた水分が滲み出して凍るんだそうです。
それを氷の華と呼ぶみたい。
それも見たくて朝から登りたかったのに、もう昼過ぎだし、3月並みの暖かさだし、もちろんこの時は見つかりませんでした。 -
巻き道が終わって5号路と山頂へ続くひたすら登り階段との分岐点です。
ここも迷わず5号路へ。
山歩きは楽しいけど階段登るだけなのは楽しくないもん。 -
これこれ、この木漏れ日散歩が楽しいんです。
-
でも山頂にはいちおう寄っておこうと思うので、どこかでは登らなければ。
階段があったのでこの道を選んだら結局ひたすら登りで、幅も狭くて途中で脇によって休憩する場所もなく、ただキツイだけで残念なルート選択でした。 -
はぁ~~~、疲れた。
-
13:50、ようやく山頂です。
いろいろ寄り道したり、お昼休憩とったりして登り始めてからすでに3時間もたっています。
みなさんのように朝から登りだしてお昼には下山してるくらいのペースが目標なのに。。
私の高尾山はどうしても1日がかりになっちゃいます。高尾山 山頂展望台 名所・史跡
-
富士山だー!
-
イチオシ
スマホに画像処理をまかせたら富士山を気持ちくっきりとしてくれました。
-
下界方面です。
茶色く靄がかってるのは大気汚染?
普段、あの下で生きているんだな~と複雑な気分。 -
下りは薬王院に寄ってお参りしました。
高尾山 薬王院 寺・神社・教会
-
久しぶりにおみくじを引いてみたら、なんと凶!
病気は注意、悦び事はなし、などなど。前に進むことも戻ることもならず、何をやってもダメだそうで、いいこと1つもなし。
これで大凶じゃなく凶なんだ!?とびっくりの内容でした。
旅行もいけないって言われてるけど、花カメラ散歩は辞める気ありませーん。
だからおしてゆけば災難なんて言わないで…
(これを書いている今も花散歩お出かけ途中です) -
おみくじ内容の有効期限ってどのくらいなんでしょ。
-
おみくじが凶だったから何か買ってった方がいいかなぁと思いつつ、でも小さいサイズでも数千円するんですよね。
-
なので御朱印をいただきました。
-
行きに素通りしたさる園・野草園にも寄って帰ります。
入園料がかかるので券売機でチケットを買いました。高尾山さる園 野草園 公園・植物園
-
入ると右下が野草園、左がさる園になっています。
-
こっちの野草園から。
-
七福神めぐりをやっていました。
-
散策路に沿って歩いているとこんな感じで七福神さまたちがいらっしゃいました。
冬場で見る植物がないから七福神さま方にご登場いただいているようです。 -
福寿草だって。
-
芽が出てきたところでした。
開花はまだ時間かかりそう? -
散策路はこんな感じでただの山の茂みに伸びています。
番号札が短い間隔で立てられているけど何を示す番号なのか謎でした。
お花が咲くところにはお花の名前の札が別に立っています。 -
バイカオウレンはここみたい。
どんなお花なのか、初めて見る気がします。 -
白くて小さいお花だ。
-
あら、かわいい。
-
本日はコンデジとスマホでの撮影です。
ハイキングにミラーレスは重たいからコンデジが楽で正解でした。 -
しばらく進んで散策路が終わるくらいの頃にもうひとつのお花を発見。
看板があるとはいえ、我ながらよく見つけたなと思います。 -
だって、こーんなにちっっっちゃいお花なんです。
この写真の中にお花が1つ、蕾が2つ写っています。 -
セツブンソウ。
皆さまの旅行記では見たことあるお名前だけど、この子も実際に見るのは初めてな気がします。 -
かーわーいーいーーー!
-
地上部の高さ5センチくらいしかないんじゃないでしょうか。
地面からお花まで親指の長さくらい?
まだ1月で冬なのに、山ではもうかわいいお花が咲き始めているんですね。 -
かわいいお花に出会えてよかった。
-
入園料が500円くらいだったと思います。
それでこの小さな野草園が目当てなのはちょっとお高い感じがするけど、今日はかわいいこの子に会えたから満足です。 -
ついでに猿山も見ていきます。
-
ちょうど飼育員の方が説明をしているところでした。
-
たくさんのお猿さん。
-
さて、今日もたくさん歩いたし、陽も傾いてきているし、帰りましょう。
15:30、下山開始です。高尾山ハイキングコース 公園・植物園
-
前回は2号路で下ったけど、今日は登ってきた1号路で下ります。
このリフトの駅まではそこそこ人が歩いています。 -
リフトの駅を過ぎたらほとんど人がいなくなりました。
リフトやケーブルカーで登ってくる人はまだいるようですが、歩きの人たちはもうだいたい下山したんでしょうか。
行きにも撮った、登りが一番キツいヘアピンカーブに誰もいない。 -
16:00、1号路とリフト・ケーブルカー駅との分岐合流地点まで無事に戻ってきました。
今日もたくさん歩いてくたくた。
でもその後数日の筋肉痛はそれほどじゃなかった気がするから体力がついたのかな?
また春にお花を探しに登りにこれたらいいな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- j3matuさん 2026/02/21 17:07:33
- 山野草はかわいいお花が多いですよね!
- hrhrさん、こんにちは!
いつもお花が素敵な旅行記をありがとうございます。
バイカオウレンやセツブンソウ、普通に見ていたら小さな白い花という認識にしかなりませんが、カメラで接写すると本当にかわいくて、身悶えしたくなっちゃいますよね~。私も大好きです。
お節介かもしれませんが、登山靴と服の件で少しだけアドバイスさせてください。もし高尾山だけなのなら、無理して登山靴を買うことはないんじゃないかなと思います。高尾や小仏周辺の道ならば、どのルートでもそれほど険しい道ではないので、履きなれたスニーカーで十分じゃないかなと思います。いつも一緒に登山している友人もスニーカーで登っています。もし登山靴を購入するなら、ワークマンではなく、やはりきちんとしたメーカーの登山靴がいいと思います。高いだけあって、足を保護して、快適に歩けるように、さまざまな工夫がされています。悪路でも安心して歩けるし、真冬でも寒くないし、一足持っていると行動範囲が広がります。安い登山靴は一足10,000円前後くらいで、販売店に行けば専属スタッフが自分の足にぴったりとあった靴を選んでくれます。服は私もワークマン愛用です。ワークマンでなくても、通気性が良くて、動きやすい服なら問題ないと思います。
ルートですが、日影沢林道は私のおすすめルートです。なだらかな上に舗装路なので、とても歩きやすいです。そして、お花がたくさん咲いています!
氷華ですが、1月中旬でも見られないことはないですが、もうちょっと早い時期がいいと思います。凍って、解けて、また凍ってを繰り返すうちに、シモバシラの茎の細胞が段々と壊れていって、水分があまり浸みださなくなってしまうそうです。12月の中旬や末頃の寒い日がオススメです。寒い日ならば早朝でなくても、昼頃でも見ることができます。また次の冬に頑張ってみてください! 応援しています。
j3matu
- hrhrさん からの返信 2026/02/21 17:43:07
- Re: 山野草はかわいいお花が多いですよね!
- j3matuさま
いつもコメントありがとうございます。
そしてたくさんのアドバイス、本当に本当にありがとうございます。
とても参考になります。
ハイキング用の靴はアウトドア・スポーツブランドのものがやはりいいのですね。
1号路以外でも高尾山なら運動靴で大丈夫そうということで安心しました。
お花いっぱいの日影沢林道に今度行ってみようと思います。
お花の写真を撮ってばかりで、なかなか登頂できないハイキングになりそうな予感がします…
シモバシラは12月の中旬から見られるんですね。
それなら運が良ければ同時に紅葉終わりの高尾山も楽しめるかもしれませんね。
次の冬に向けて参考にさせていただきます!
この3連休にワークマンに靴を見に行こうかなと思っていたところでしたので、アドバイスいただけてよかったです。
ありがとうございました!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79