京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぼっちUSJと京都と長谷寺満喫3泊4日の旅の2日目。<br /><br />2日目は、真如堂で特別公開中の大涅槃図を観賞後、たまたま見つけたドイツパンのお店ペルケオで昼食。<br /><br />その後、哲学の道を歩きつつ、ノートルダム女学院の方まで散策。<br /><br />哲学の道を散策後は、バスで祇園四条へ。<br />予約しておいた、おはぎや栃餅を受け取りに白へ。<br /><br />白でお菓子を受け取った後は、南座のとらやでしばしおしるこ休憩。<br /><br />その後、ホテルに戻り、夕食までのんびり。<br /><br />夕食はおばんざい櫻川で。<br /><br />大涅槃図や美食に大満足する蜜璃さんと、おはぎに感激する不死川氏を見て、大満足するしのぶさんだったもよう。<br />

ぼっちUSJと京都と長谷寺満喫3泊4日②~真如堂とドイツパンと甘味とおばんざいの巻~

10いいね!

2023/03/10 - 2023/03/13

22637位(同エリア43934件中)

こなすとらべるさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/11

この旅行記スケジュールを元に

ぼっちUSJと京都と長谷寺満喫3泊4日の旅の2日目。

2日目は、真如堂で特別公開中の大涅槃図を観賞後、たまたま見つけたドイツパンのお店ペルケオで昼食。

その後、哲学の道を歩きつつ、ノートルダム女学院の方まで散策。

哲学の道を散策後は、バスで祇園四条へ。
予約しておいた、おはぎや栃餅を受け取りに白へ。

白でお菓子を受け取った後は、南座のとらやでしばしおしるこ休憩。

その後、ホテルに戻り、夕食までのんびり。

夕食はおばんざい櫻川で。

大涅槃図や美食に大満足する蜜璃さんと、おはぎに感激する不死川氏を見て、大満足するしのぶさんだったもよう。

PR

  • し:ホテルオークラ京都の東山側のお部屋からの眺めです。今日は良い天気で景色も素晴らしいですね。<br /><br />か:まさに任務日和ね。<br />今日もステキな出会いに期待しちゃうわ。<br /><br />さ:今日は、お館様から頼まれている品を取りに行く任務があるからな。それさえ全うできれば良い。<br /><br />し:お館様が是非実弥にっと仰せでしたよ。<br /><br />か:何かしら~?ワクワクするわね!

    し:ホテルオークラ京都の東山側のお部屋からの眺めです。今日は良い天気で景色も素晴らしいですね。

    か:まさに任務日和ね。
    今日もステキな出会いに期待しちゃうわ。

    さ:今日は、お館様から頼まれている品を取りに行く任務があるからな。それさえ全うできれば良い。

    し:お館様が是非実弥にっと仰せでしたよ。

    か:何かしら~?ワクワクするわね!

  • し:桂小五郎(木戸孝允)です。<br />長州藩士で近代日本の礎を築いた1人です。<br />ホテルオークラ京都の地に、江戸時代、長州藩邸があったんですよ。<br /><br />さ:なるほど。<br /><br />か:不死川くん、珍しく食いついてる~。カワイイ!

    し:桂小五郎(木戸孝允)です。
    長州藩士で近代日本の礎を築いた1人です。
    ホテルオークラ京都の地に、江戸時代、長州藩邸があったんですよ。

    さ:なるほど。

    か:不死川くん、珍しく食いついてる~。カワイイ!

    桂小五郎像 名所・史跡

  • し:鴨川です。<br />今日はこれから結構歩きますよ。

    し:鴨川です。
    今日はこれから結構歩きますよ。

    鴨川 自然・景勝地

  • か:せっかくだから記念に写真撮りましょ!<br />ほらっ不死川くんも!笑って!<br /><br />さ:…。<br /><br />し:フフフ笑<br /><br />

    か:せっかくだから記念に写真撮りましょ!
    ほらっ不死川くんも!笑って!

    さ:…。

    し:フフフ笑

  • か:しのぶちゃん!ごめんなさい!<br />真如堂の写真、撮り忘れちゃった!<br />大涅槃図があまりにも楽しくて素晴らしかったから、夢中で写真のこと忘れちゃった!<br /><br />し:心に記憶しているから大丈夫ですよ。<br /><br />さ:ここが、新撰組発祥の寺、くろ谷<br />金戒光明寺か。

    か:しのぶちゃん!ごめんなさい!
    真如堂の写真、撮り忘れちゃった!
    大涅槃図があまりにも楽しくて素晴らしかったから、夢中で写真のこと忘れちゃった!

    し:心に記憶しているから大丈夫ですよ。

    さ:ここが、新撰組発祥の寺、くろ谷
    金戒光明寺か。

    真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

  • し:力強いお寺ですね。

    し:力強いお寺ですね。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • か:今日は外から見るだけね。

    か:今日は外から見るだけね。

  • か:おなかすいちゃった!<br />ねえねえ。これ美味しい!<br /><br />し:有名なドイツパンのお店だそうです。<br />不死川さんがたまたま見つけてくださって、大正解ですね。<br /><br />か:ほんとほんと!不死川くんありがとう!<br /><br />さ:(嬉)…。

    か:おなかすいちゃった!
    ねえねえ。これ美味しい!

    し:有名なドイツパンのお店だそうです。
    不死川さんがたまたま見つけてくださって、大正解ですね。

    か:ほんとほんと!不死川くんありがとう!

    さ:(嬉)…。

    ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク グルメ・レストラン

  • か:お土産で買ったクッキーも美味しいわね!<br />あ、真如堂で頂いた花供曽も、ネーミングが面白いわ!<br /><br />さ:はなくそと読むのか。<br /><br />し:京のおせん処 田丸弥で製造されているから、味も美味しいですね。

    か:お土産で買ったクッキーも美味しいわね!
    あ、真如堂で頂いた花供曽も、ネーミングが面白いわ!

    さ:はなくそと読むのか。

    し:京のおせん処 田丸弥で製造されているから、味も美味しいですね。

  • し:哲学の道をしばし散策しましょう。<br /><br />か:しのぶちゃん!ノートルダム女学院の外観とか、また写真撮ってない!ごめんなさい!<br /><br />し:中には入れないようでしたし、大丈夫ですよ。<br />それにしても坂の上で通学が大変そうでしたね。<br /><br />さ:稽古にはもってこいだ。

    し:哲学の道をしばし散策しましょう。

    か:しのぶちゃん!ノートルダム女学院の外観とか、また写真撮ってない!ごめんなさい!

    し:中には入れないようでしたし、大丈夫ですよ。
    それにしても坂の上で通学が大変そうでしたね。

    さ:稽古にはもってこいだ。

    ノートルダム女学院 中学高等学校 和中庵 名所・史跡

  • か:あーここここ!<br />幼い頃、両親に連れて来てもらったわ。<br />梅の味のかき氷が、とても大人っぽい味だったの覚えてる。<br /><br />今は、営業していないのね。<br />お店へは渡れないようになってるのね。<br /><br />し:叶 匠壽庵 京都茶室棟ですね。<br />営業再開が待ち遠しいですね。<br /><br />さ:いつかおはぎを食べに来たい。<br /><br />か:おはぎ?あったかしら?<br />まーきっとあるわよね。楽しみね!<br />

    か:あーここここ!
    幼い頃、両親に連れて来てもらったわ。
    梅の味のかき氷が、とても大人っぽい味だったの覚えてる。

    今は、営業していないのね。
    お店へは渡れないようになってるのね。

    し:叶 匠壽庵 京都茶室棟ですね。
    営業再開が待ち遠しいですね。

    さ:いつかおはぎを食べに来たい。

    か:おはぎ?あったかしら?
    まーきっとあるわよね。楽しみね!

    叶 匠寿庵 グルメ・レストラン

  • か:カモが2羽泳いでるわぁ~。カワイイ!<br /><br />し:気持ち良さそうですね。

    か:カモが2羽泳いでるわぁ~。カワイイ!

    し:気持ち良さそうですね。

    哲学の道 名所・史跡

  • か:ここも立派ね!<br /><br />し:今日は入れないみたいですね。

    か:ここも立派ね!

    し:今日は入れないみたいですね。

    霊鑑寺 寺・神社・教会

  • さ:お館様から頼まれている品を受け取りに行って来る。<br /><br />し:おはぎで有名な和久傳のお菓子屋さん、白(haku)ですね。<br /><br />か:まあ~、お館様ったら、不死川くんに粋な計らいだわぁ。

    さ:お館様から頼まれている品を受け取りに行って来る。

    し:おはぎで有名な和久傳のお菓子屋さん、白(haku)ですね。

    か:まあ~、お館様ったら、不死川くんに粋な計らいだわぁ。

    グルメ・レストラン

  • し:おはぎ以外に、とち餅と、真朱(赤茄子とチョコレート)を受け取ったみたいですね。<br /><br />さ:あくまでお館様の命に従ったのみ。<br /><br />か:包装もステキ!<br />ってかトマトのチョコ掛け、すごく美味しい!<br />

    し:おはぎ以外に、とち餅と、真朱(赤茄子とチョコレート)を受け取ったみたいですね。

    さ:あくまでお館様の命に従ったのみ。

    か:包装もステキ!
    ってかトマトのチョコ掛け、すごく美味しい!

  • し:不死川さん、おはぎ、早速頂きましょうか…ってもう召し上がってらっしゃいますね。<br /><br />か:不死川くん、もう2個食べちゃってる!<br /><br />し:任務を全うしたのみ。(美味い!シアワセだ…。)

    し:不死川さん、おはぎ、早速頂きましょうか…ってもう召し上がってらっしゃいますね。

    か:不死川くん、もう2個食べちゃってる!

    し:任務を全うしたのみ。(美味い!シアワセだ…。)

  • か:しのぶちゃん、不死川くん!<br />せっかくだから南座のとらやでお茶しない?<br />私は、お汁粉と冷たいグリーンティーを頂くわ!<br /><br />し:ワタシも提案しようとしたところです。<br />夏の時期の抹茶のかき氷も楽しみですね。<br /><br />さ:オレは小豆を堪能する。<br />あくまで任務だが。<br /><br />か:まあ、不死川くん。カワイイ!<br /><br />

    か:しのぶちゃん、不死川くん!
    せっかくだから南座のとらやでお茶しない?
    私は、お汁粉と冷たいグリーンティーを頂くわ!

    し:ワタシも提案しようとしたところです。
    夏の時期の抹茶のかき氷も楽しみですね。

    さ:オレは小豆を堪能する。
    あくまで任務だが。

    か:まあ、不死川くん。カワイイ!

    とらや グルメ・レストラン

  • し:今日の夕食は、ミシュラン一つ星で有名な日本料理 櫻川の系列の、おばんざい 櫻川で頂きましょう。先程、一か八かお電話で予約できて、幸運でした。<br /><br />か:これ、カレー味なんだけど、品が良くてとても美味しいわ!<br /><br />さ:一流の人が作る料理は、繊細で、上品で深い味わいだ。オレも精進しなければ。<br /><br />か:不死川くん、良いこと言うじゃない!

    し:今日の夕食は、ミシュラン一つ星で有名な日本料理 櫻川の系列の、おばんざい 櫻川で頂きましょう。先程、一か八かお電話で予約できて、幸運でした。

    か:これ、カレー味なんだけど、品が良くてとても美味しいわ!

    さ:一流の人が作る料理は、繊細で、上品で深い味わいだ。オレも精進しなければ。

    か:不死川くん、良いこと言うじゃない!

    日本料理 櫻川 グルメ・レストラン

  • か:お茄子美味しい!

    か:お茄子美味しい!

  • か:こんなに美味しい生麩田楽初めてよ!<br /><br />し:お刺身も新鮮で、流石ですね。

    か:こんなに美味しい生麩田楽初めてよ!

    し:お刺身も新鮮で、流石ですね。

  • さ:贅沢な品をありがたい。<br /><br />か:タイだけにありがたい?ってことー?<br />不死川くんたら!<br /><br />し:笑

    さ:贅沢な品をありがたい。

    か:タイだけにありがたい?ってことー?
    不死川くんたら!

    し:笑

  • し:あら、冨岡さんが喜びそうなお料理ですね。<br /><br />か:鮭大根とはちょっと違うけど、鮭のみぞれがけって言うのかしら?<br />確かに冨岡さん、好きそうだわ。<br /><br />さ:帰ったら、情報だけ伝えておくか。

    し:あら、冨岡さんが喜びそうなお料理ですね。

    か:鮭大根とはちょっと違うけど、鮭のみぞれがけって言うのかしら?
    確かに冨岡さん、好きそうだわ。

    さ:帰ったら、情報だけ伝えておくか。

  • し:これは伊之助くんの好きそうな天ぷらですね。<br /><br />か:美味しい!任務頑張ってるし、今度食べさせてあげたいわ!<br /><br />さ:アイツにはまだ早い。<br /><br />

    し:これは伊之助くんの好きそうな天ぷらですね。

    か:美味しい!任務頑張ってるし、今度食べさせてあげたいわ!

    さ:アイツにはまだ早い。

  • し:最後は鯛の炊き込みご飯です。<br /><br />か:美味しい!おこげ最高!<br />お米の硬さも丁度いいわ!<br /><br />さ:残ったら握り飯にして明日の朝飯に…。<br /><br />か:不死川くん、ごめんなさい!<br />もう残ってないわよ。<br />美味しく全部頂きました!<br /><br />さ:…。

    し:最後は鯛の炊き込みご飯です。

    か:美味しい!おこげ最高!
    お米の硬さも丁度いいわ!

    さ:残ったら握り飯にして明日の朝飯に…。

    か:不死川くん、ごめんなさい!
    もう残ってないわよ。
    美味しく全部頂きました!

    さ:…。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP