![大阪阿部野橋から吉野を結ぶ、観光特急、青のシンフォニーに乗ってきました。<br /><br />青のシンフォニーは、初めて乗りましたが、観光列車にふさわしいものでした。<br /><br />今回、使った乗車券は、近鉄週末フリーパス(https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/)を使いました。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/82/68/650x_11826874.jpg?updated_at=1683549059)
2023/05/08 - 2023/05/08
262位(同エリア798件中)
シャドーキョーソさん
- シャドーキョーソさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 33,641アクセス
- フォロワー9人
大阪阿部野橋から吉野を結ぶ、観光特急、青のシンフォニーに乗ってきました。
青のシンフォニーは、初めて乗りましたが、観光列車にふさわしいものでした。
今回、使った乗車券は、近鉄週末フリーパス(https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/)を使いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄名古屋駅からスタートです。
近鉄名古屋駅 駅
-
最初に乗車するのは、アーバンライナーです。
-
-
運転台です
-
デラックスシートに乗車です
-
2-1列シートです
-
一人席を確保しました
-
名古屋駅を出て、地上に出ると、JRの車両基地が見えます
-
白塚駅を通過する際、観光列車つどいの車両がありました。
白塚駅 駅
-
伊勢中川までくると、短絡線を通り、大阪線へ入ります
-
約1時間50分ほどで、大和八木駅に到着しました
大和八木駅 駅
-
ここから、橿原神宮前行きの特急に乗車。
ACE車両です -
喫煙ルームもあります
-
車内はこんな感じです
-
-
わずか5分で、橿原神宮前に到着しました
橿原神宮前駅 駅
-
物足りない感じの乗車でした
-
次の列車に乗り換えるため、吉野線のホームへ
-
吉野行の普通列車が停まっていました
-
しばらくすると、目当ての列車、青のシンフォニーが到着しました。
-
側面です
-
扉が開くと、すでに異世界を感じます
-
今回、確保したのは、一人席の自称ぼっち席
-
お一人様専用として最高の席です
-
テーブルとランプがあります
-
運転台の後ろにある席です
-
横は、物置のような場所で、完全に一人空間
-
他の座席を・・・
こちらは、サロンシート -
-
ツインシート
-
-
1-2列のシートもあります
-
-
メニュー表です
-
-
デッキ部分
-
ライブラリーもあります
-
ベンチもあります
-
トイレは、車いす用トイレがあります
-
-
ラウンジスペースと販売カウンターが2号車にあります
-
早速、購入して、ラウンジスペースで過ごします
-
モッツァレラチーズ
-
大和肉鶏燻製
-
シンフォニー・ハイボール(下北山村育ちのジャバラ)
-
ラウンジスペースの窓は小さいですが、席に座ると、良い目線で窓からの景色が見られます。
-
飲み食いしながら、ラウンジスペースで、しばらく過ごします
-
-
吉野口駅では、JRの車両が見えました
吉野口駅 駅
-
吉野川沿いをゆっくりと進みます
-
遠くに、橋が見えてきました
-
その橋を渡ります
-
-
吉野神宮駅に到着しました。
あと一駅です吉野神宮駅 駅
-
終点の吉野駅に到着しました
吉野駅 駅
-
反対側には、16000系の特急が停まっていました
-
側面です
-
-
車内です
-
時間がありますので、ゆっくりと撮影タイム
-
-
-
-
-
-
改札を出ました
-
-
-
-
駅の目の前に土産物店等が数件あります
-
吉野駅の駅舎です
-
-
駅からすぐのところにケーブル乗り場があります
-
これで、吉野山へ向かうことが出来ます
-
改札口です
-
ケーブルといっても、ロープウェイです
-
今回は、青のシンフォニーの乗車が目的ですので、折り返しの時間まで吉野駅周辺を散策しました。
-
ホームへ再び、入りました。
-
普通列車が到着しました。
-
-
車内はロングシート
-
-
反対側にも特急列車がきました
-
乗車できる時間が来ましたので、青のシンフォニーの前に来ました
-
-
-
しばらくすると、扉が開き、入ります。
こちらは、洗面台 -
折り返しの青のシンフォニーに乗車です。
-
これに乗って、終点の大阪阿部野橋駅までフル乗車です
-
帰りは、こちらの一人席を確保しました
-
右側は車いす用席です
-
2人席
-
リクライニングが出来るシートです
-
-
ラウンジスペースに向かうと、販売カウンターはすでに営業中なので、向かいました
-
ラウンジスペース
-
販売カウンター
-
-
いろいろな案内がカウンターにあります
-
帰りは、こちらのものを注文
-
ヤマトポークウインナー
-
ごま豆腐
-
シンフォニー・ハイボール(吉野梅)
-
そして、吉野梨のリキュール
-
ラウンジスペースで、景色を見ながら飲み食いしました。
-
橿原神宮前駅から大阪阿部野橋の南大阪線は、まだ未乗区間です
橿原神宮前駅 駅
-
オリジナルサイダーのブルーシンフォニーを購入して、自席で飲むことに・・・
-
時速100kmを超えることなく、走行し、終点の大阪阿部野橋駅に到着しました。
大阪阿部野橋駅 駅
-
楽しく過ごせた観光特急でした。
-
-
大阪阿部野橋駅も大きな駅でした
-
今度は、JR線に乗り換えです
天王寺駅 駅
-
-
-
大阪環状線のホームへ
-
-
乗るのは、こちらの車両です
-
1-2列の転換クロスシートが並びます
-
トイレも車いす用があります
-
乗車したのは、関空快速でした。
-
数分で、鶴橋駅につきました
鶴橋駅 駅
-
ここから、近鉄に乗り換えです。
-
難波行の列車に乗りました
-
数分で大阪難波駅に到着しました
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
ここで、帰りの列車の時間まで、色々と車両を撮りました。
-
-
-
-
帰りは、名古屋行きの特急ひのとりに乗車です
-
-
-
-
段を上がる前にロッカーがあります
-
-
カフェスポットもあります
-
-
乗ったのは、プレミアムシートです
-
2-1列シートです
-
フルリクライニング状態です
-
これで、快適に帰ります
-
無理な姿勢をすれば、前面展望も望めます
-
カフェスポットでコーヒーを購入して、2時間少々、快適に過ごしました
-
地上に出てしばらくすると、遠くにあべのハルカスのビルも見えました
-
高安駅付近では車両基地があります
高安駅 駅
-
色々と車両がありました
-
しばらくすすみ、五位堂駅周辺も車両基地があります
五位堂駅 (近鉄) 駅
-
三本松駅付近に道の駅があり、このあたりの景色も良いです
三本松駅 駅
-
伊勢中川駅ちかくにある、短絡線を通過中。
二階建てのビスタカーとすれ違いました。 -
短絡線をゆっくりと進みます
-
白塚駅付近で、団体列車のあおぞら号がありました
-
終点の名古屋駅に近づくと、照明が青色に変わります
-
JRの車両基地が見え、終点が近づいてきました
-
終点の名古屋駅に到着しました。
-
隣のホームにいた、伊勢志摩ライナーが、すぐに発車していきました。
今回は、青のシンフォニー乗車がメインでした。非現実的空間が色々とある近鉄車両は、現実逃避が出来るのに最適な場ですので、また行こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉野(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
154