2023/03/25 - 2023/03/26
214位(同エリア307件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,150,965アクセス
- フォロワー70人
福島県西部、地元風に言えば”中通り”にあたる、岩瀬郡に属する村である天栄を訪れました。古くから米作文化が根付き、会津と中通りを結ぶ重要な交通の要衝でもあったこの村は、美味しい米と日本酒が自慢です。豊かな自然に囲まれ、高原レジャーや温泉も楽しめる魅力たっぷりの村です。
★新酒鑑評会で金賞をとった酒蔵や、羽鳥湖高原や滝など、豊かな自然に育まれた見どころを探訪。
★「二岐(ふたまた)温泉」の宿に泊まり、良質な自噴泉と山里料理を堪能。
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎ヤーコンと山菜
◎「ブリテッシュ・ヒルズ」のアフタヌーン・ティー
◎「寿々乃井」の地酒
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福島県をいわき市から西へ、東北新幹線や東北道を横切って天栄村へ入ります。
-
天栄村に入ってすぐ、村の東の端っこにある「ノーザンファーム天栄」に立ち寄り。
名馬アーモンドアイを鍛えたトレーニングセンター by RAINDANCEさんノーザンファーム天栄 名所・史跡
-
競馬ファンならほぼ誰でも知っている競走馬の調教施設です。
-
ノーザンファーム生産馬に出資している人でないと見学することはできません。したがって、出資してない私たちは駐車場から調教コースを眺めることしかできません。
-
でも、どんなところか一目見たかっただけなのでそれで充分です。名馬アーモンドアイもここで調整され、休み明けでも圧倒的な強さを発揮しました。
-
次に立ち寄ったのは、「道の駅 季の里 天栄」。
天栄のお土産ならココ by RAINDANCEさん道の駅 季の里天栄 道の駅
-
こじんまりとした道の駅です。が、隣で敷地と建物の増築工事中。2023年5月27日にリニューアルオープンとのことなので、この旅行記をアップする頃にはもうオープンしているはずです。
-
福島の日本酒は2021年度全国新酒鑑評会において17銘柄で金賞を受賞し、「9連覇」を達成しました。
-
天栄村にもその17銘柄のうちの2銘柄を産む酒蔵があります。その酒蔵にはのちほど訪問。
-
酒だけではなく醤油なども醸造しています。
-
この卵でタマゴかけご飯を食べてみたい...
-
天栄村の和菓子屋「日の出屋」の饅頭がズラリ。
-
そして、天栄村名産の「ヤーコン」。ヤーコンは南米原産の根菜で、フラクトオリゴ糖と食物繊維が多く含まれ血液や血行がよくなる、腸の状態を正常に保つ、虫歯予防、ダイエットなどの効果が期待されているそうです。天栄がヤーコンを栽培するのに最適な自然条件があったことで村おこしの一環で栽培を始めたらしい。
-
続いて、道の駅から少し丘に登ったところにある「天栄村ふるさと文化伝承館」へ。
天栄村の歴史と文化を紹介する施設です(入場無料) by RAINDANCEさん天栄村役場ふるさと文化伝承館 美術館・博物館
-
天栄村の歴史と文化を紹介する施設です。入場は無料。
-
多くの自治体で見られる旧石器時代の遺物。ここも例外ではありません。
-
こちらは奈良・平安時代の古印とされる「丈龍私印(はせたつしいん)」。昭和47年(1972年)に住民が畑仕事の際に発見したものらしいです。県内唯一の古印。
-
天栄村出身の「小山田主鈴(おやまだしゅれい)」、江戸時代後期に天栄村に生まれ奈良の柳生藩に就職し、藩の財政を立て直したことで知られるらしい。奈良の柳生町には旧柳生藩家老屋敷が遺されています。
-
この石の塔は「板碑」、鎌倉時代から安土桃山時代に作られたとされる供養塔。
-
この場所の近くに白河街道の「牧之内宿」がありました。
-
地図で見ると、こんな風。
-
後藤地区で200年前から100年続いたという幻の陶磁器”後藤焼”。
-
街道をゆく人が遺した日記帳。
-
牧之内宿の東に広がる上松本地区では、明治時代の中ごろから薬の製造販売が始まり、かなり遠くまで行商をやっていたそうです。
-
養蚕も盛んで、南町地区が養蚕日本一と農林大臣賞という栄誉にも輝いたそうです。
-
米どころ天栄村自慢の日本酒、二つの酒蔵があります。ここからそう遠くないのでこの後寄ってみましょう。
-
まずは「松崎酒造」、日本酒「廣戸川」の銘柄で知られる酒蔵です。
-
残念ながら日曜日はお休みでした。ので、道端から外観のみ。
-
続いて「寿々乃井(すゞのい)酒造」へ。このような細い道へ入ります。
福島の全国新酒鑑評会における金賞の一端を担う、昔ながらの酒蔵 by RAINDANCEさん寿々乃井酒造店 専門店
-
文化8年(1811年)の創業の「寿々乃井酒造」に到着。日本酒「寿月」の銘柄で知られる酒蔵です。
-
飾り気のない昔ながらの酒屋という感じ。
-
中に入ると女将さん(と思しき方)が明るく迎えてくれました。長年その生産量のほとんどが天栄村の中だけで飲まれ、同じ福島県内でさえ最近までその名を知る人は多くはなかったという、地元から深く愛され受け継がれてきた酒ということです。
-
お茶と漬物を出していただき、昨今の日本酒事情などを伺います。先述の全国新酒鑑評会における金賞については、やはりプレッシャーがかかり小さな酒蔵にとっては大変なのだそうです。
-
先に訪れた岩瀬湯本温泉の旅館でこちらの日本酒をいただきましたが、大変気に入りましたので寿月と普通酒(辛口)を買って帰りました。プレッシャーに負けず、ぜひ今後も頑張って欲しいです。
-
お隣の「鈴木醤油店」。寿々乃井酒造のご親戚らしいです。
-
さて、天栄村の村落を離れて羽鳥湖方面へ。最近この鳳坂(ほうさか)トンネルが開通したおかげでアクセスがかなり良くなりました。
-
羽鳥湖を過ぎ、湖の西側の丘の上へ登っていきます。残雪。
-
丘の上にあるこちらの施設へ。「ブリティッシュ・ヒルズ」。
ブリティッシュヒルズ 宿・ホテル
-
ブリティッシュ・ヒルズは、とある外語学校が設立した、”パスポートのいらない英国”を謳う中世の英国を再現した文化施設です。あいにくの霧で絵的にはイマイチ。いや、逆にイギリスらしいか?
-
英国の文化・語学研修に主眼を置くとみられますが、ホテルやティールームやパブの利用もウエルカムな施設のようです。
-
マナーハウスのレセプション。マナーハウスと周辺の建物群もあわせて、建築様式からインテリアまでかなり本格的。
-
研修施設なので立派な講堂もあります。
-
ギフトショップもあったりして…
-
…英国ゆかりの品々が売られています。
-
例えばこういうの。19世紀の英国のデザイナー、ウイリアム・モリス氏の草木をあしらったデザインの作品。1世紀以上経っても失われないその新鮮さから世界中にファンがいるそうです。彼曰く「美しいと思わないものを家においてはならない」。断捨離のこんまりメソッドに似てますね、「ときめかないものは手放す」。
-
ショップの横の休憩スペース。アンティークでかわいいので、妻のテンションがアップ。
-
霧の中、ゲストハウスの建物群が建つエリアへ。いくつかあるゲストハウスは、12~18世紀にかけて建てられた英国の民家を再現したものらしい。
-
...で、このブリティッシュ・ヒルズを訪れた最大の目的はココでした。
-
クラフトハウスの「アスコット・ティールーム」。
-
観光の休憩にティータイムです。かなり前、イギリス観光の際にいただき損ねた”アフタヌーン・ティー”に、パスポートが要らない英国でリベンジ。
-
紅茶は、妻は「アールグレイ」、私は本日のティー「ブラックカラント」をチョイス。
-
ブラックカラント(カシス)が香るフレーバーティーです。
-
アフタヌーン・ティー・セットは一人前だけ注文。紅茶付きで2600円でした。
-
下段は...トラディショナル・サンドイッチ。
-
中段は...自家製スコーン(プレーン、レーズン)、自家製キッシュ・ロレーヌ。
-
上段は...キャロットケーキ、いちごタルト。本場で食べ損ねたので、英国風の本格度合いがどれくらいなのかはわかりませんが、オーソドックスなものであったと信じます。それは置いておいても普通に美味かったです。
-
こちらは「フォルスタッフ・パブ」...その名の通りパブです。ティータイムは済ませてしまいましたので、中をのぞくだけにしてブリティッシュ・ヒルズをあとにします。
-
なお、事前の調査によると、ブリティッシュ・ヒルズは英国なので英語しか使えないという情報がありましたが、全然そんなことはありませんでした。むしろ英語は全く使わず肩透かし。曜日や来訪目的などによるのかもしれませんが。
-
続いて、羽鳥湖の南にある「道の駅 羽鳥湖高原」へ。
羽鳥湖の南にあるこじんまりとした道の駅、湖は見えません by RAINDANCEさん道の駅 羽鳥湖高原 道の駅
-
こちらも道の駅天栄と同様に、こじんまりとした道の駅です。
-
多彩なお土産が揃っていました。
-
天気は良くないですが、せっかく来たのでダム湖百選に選定されている「羽鳥湖(羽鳥貯水池)」および「羽鳥ダム」は眺めておきましょう。
-
羽鳥ダムは、アースダム(土を盛ってせき止めたダム)としては全国屈指の規模で、湖の外周は約16km、周囲にはスキー場やゴルフ場、キャンプ場などのレジャースポットが点在します。
-
続いて、羽鳥湖を離れて北へ。羽鳥湖に流れ込む鶴沼川の支流である赤石川に沿って北上し…
-
…赤石川の支流黒沢にかかる「明神滝」に到着。駐車場はありませんので路肩にクルマを停めて歩いて橋の上から。落差8mの小ぶりな滝です。真ん中の岩で分かれる様はほんのちょっとだけ日光の竜頭の滝を思わせます。小ぶりだけれど水量もあり迫力のある滝。
明神滝 自然・景勝地
-
さて、予定していた天栄の見どころ巡りをほぼ終えたところで、この日の宿に向かいます。天栄村の南西の端、山奥に佇む「二岐温泉」へ。1200年の歴史を持つ温泉で、平家落人伝説が残ります。
-
この日の宿、「柏屋旅館」に到着。二俣川の谷の斜面に建てられた、5つの源泉に5つの湯をもつ秘湯の温泉宿です。
足元から源泉が湧き出る半露天の自噴巌風呂が貸切で入れたのは最高 by RAINDANCEさん二岐温泉 柏屋旅館 宿・ホテル
-
建物設備は少々年季が入ってそうですが、館内はきれいで居心地は良かったです。
-
客室は普通の和室。
-
広縁からは渓谷が見えます。渓谷の音が聞こえる温泉宿は私たちにとっての定番。
-
お着き菓子は、お隣の須賀川市にある太田屋菓子店の”二岐山”。
-
風呂の案内。貸切の「巌風呂」は、深夜を除き左に貼ってある予約表に部屋ごとに用意されたマグネットを貼って予約します。早い者勝ちです。
-
巌風呂は後で行くことにして、まずは男女別の大浴場へ。男湯は「滝の湯」、女湯は「檜風呂」、深夜から翌朝は男女入れ替えとなります。
-
「滝の湯」の脱衣所。キレイです。
-
「滝の湯」の内風呂。浴槽は大きいです。
-
洗い場と、窓の外に見えるのは露天風呂。
-
露天風呂。ちょっと浅いかな~。
-
乗り出すと渓流が眺められます。これはグッド!
-
こちらは「檜風呂」。(妻撮影)
-
浴槽は広め。
-
残念ながら露天風呂は、源泉を送るポンプの故障で使えませんでした。
-
大浴場は軽く汗を流すくらいにして、予約時間に名物の「岩風呂」へ。
-
川沿いの渡り廊下を通って…
-
この小屋の中が「岩風呂」です。
-
岩の間から自噴する場所をそのまま囲った風呂。
-
風呂の底の割れ目から時折ブクブクと泡が。湯は結構熱めです。
-
洗い場はありません。熱いので少し湯もみしてから入浴。
-
熱くなったら窓際で渓流を見て涼み、また入浴。足元から湧いて初めて外気に触れる温泉ですので泉質はもちろん抜群。宿泊客は多くありませんでしたので、食後と翌朝を含め計3回、ほぼ入り放題でした。
-
温泉のあとは夕食です。会津坂下の馬刺し、ヤマウド、フキ、アサツキ、なめこ豆腐、豚肉のセイロ蒸し、イワナの塩焼き。いかにも山里らしい料理です。馬刺しは妻の好物なのでテンションアップ。
-
お酒は、私はこの旅で気に入った日本酒”寿々乃井辛口”、妻は日本酒は飽きたらしく芋焼酎の”瀞とろ”。
-
天ぷらは、ヤーコンとアンコウとフキノトウ。
-
舞茸の吸い物とごはん。ごはんは天栄のお米です。
-
デザートは完熟の「とちおとめ」。旬の地場食材を、地元の調味料/調理法で提供することを大切にしているという通り、オーソドックスな山里料理を楽しめました。
-
翌朝も巌風呂へ。
-
熱々のお湯で目が覚める~!
-
天気は相変わらずイマイチ。
-
朝食です。特徴はなく普通な感じ。これで充分ですが。
-
今回の宿泊では御覧のクーポンが適用できました。
-
お土産に饅頭を買って、天栄村をあとにします。ちなみに、二岐温泉の近くには岩瀬湯本温泉があり、そちらにも一泊しました。
旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11821412 -
天栄村は歴史的に会津と中通りを結ぶ重要な交通の要衝でした。さらに、最近トンネルができた村の真ん中の鳳坂(ほうさか)峠は分水嶺で、水はここを境に太平洋と日本海へ注ぐことから地理的にも節となる場所です。
-
豊かな自然に恵まれ古くから米作文化が根付き、生産量が限られる故入手が難しい「天栄米」、福島の名酒を産む二つの蔵元、「岩瀬湯本」や「二岐」といった良質な温泉、「薄墨(源義家の愛馬)」や「権太栗毛(熊谷直実の愛馬)」など多くの名馬を産出したという名馬の産地(現在も強い競走馬を育成するトレセンがある)...温泉目当てで選んだ旅先でしたが、温泉のみならず多様な魅力を持つ村でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
西白河・岩瀬(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101