フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の還暦祝にCOVID19流行後初めての海外旅行先として感染対策がしっかりしていそうなベトナムを選択。寒いかもしれない北部のハノイやハロン湾は断念、満月の時期に当たるのでランタン祭で有名な中部のホイアン、フエの世界遺産とコンチネンタルホテルに泊まる為にホーチミンへ。<br />ベトナム入国や日本再入国他の色々な情報の収集、Wifiやスマホのアプリなど今までの旅行になかった手段を65で手習いし、トラブルも多かったけれどまったり美味しい旅となりました。<br /><br />3/8 フエ近郊の世界遺産を巡るツアーに。<br />1万歩超は予想していたけど翌日予定の安定宮とスーパーにも行き、Grabを呼べずに歩いて帰ったので2万歩超に。Wifiのバッテリー切れにはご用心!<br /><br />ホテル中庭のイベントが無いよう週末は外したのに、この日は婦人の日という社会主義国の休日。夕食ビュッフェ付のホテルのイベントに自ら参加して対応したら、通り向いの大学辺りでカラオケ大会。21時半までの中庭のイベントはプロの演奏なので耐えられたが、お向いは耐えられない下手さの大音量が22時まで続いた。訪問国の休日にもご用心!<br />

ベトナム世界遺産グルメ2人旅4

2いいね!

2023/03/05 - 2023/03/12

647位(同エリア810件中)

Quemiさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

妹の還暦祝にCOVID19流行後初めての海外旅行先として感染対策がしっかりしていそうなベトナムを選択。寒いかもしれない北部のハノイやハロン湾は断念、満月の時期に当たるのでランタン祭で有名な中部のホイアン、フエの世界遺産とコンチネンタルホテルに泊まる為にホーチミンへ。
ベトナム入国や日本再入国他の色々な情報の収集、Wifiやスマホのアプリなど今までの旅行になかった手段を65で手習いし、トラブルも多かったけれどまったり美味しい旅となりました。

3/8 フエ近郊の世界遺産を巡るツアーに。
1万歩超は予想していたけど翌日予定の安定宮とスーパーにも行き、Grabを呼べずに歩いて帰ったので2万歩超に。Wifiのバッテリー切れにはご用心!

ホテル中庭のイベントが無いよう週末は外したのに、この日は婦人の日という社会主義国の休日。夕食ビュッフェ付のホテルのイベントに自ら参加して対応したら、通り向いの大学辺りでカラオケ大会。21時半までの中庭のイベントはプロの演奏なので耐えられたが、お向いは耐えられない下手さの大音量が22時まで続いた。訪問国の休日にもご用心!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝遠くから太鼓の音が聞こえて来る。

    朝遠くから太鼓の音が聞こえて来る。

  • ネットで申し込んだ王宮と3帝廟を回る英語タクシーツアーは日本語ツアーの半額。8時にホテルに迎えに来て、土産店にも行かず、コースや時間も融通が利き、大変満足のいくツアーだった。運転手の英語も旅行中では一番聞き取り易く、移動中にガイドもしてくれた。フエ観光局のHPの日本語の詳細な説明もお勧め。

    ネットで申し込んだ王宮と3帝廟を回る英語タクシーツアーは日本語ツアーの半額。8時にホテルに迎えに来て、土産店にも行かず、コースや時間も融通が利き、大変満足のいくツアーだった。運転手の英語も旅行中では一番聞き取り易く、移動中にガイドもしてくれた。フエ観光局のHPの日本語の詳細な説明もお勧め。

  • 王宮の入口で3帝廟との共通券を530K VNDで購入。朝の太鼓はこの上から聞こえて来たんだ!<br />ズラリと展示された歴代の金印にびっくり!でもレプリカだって。福岡市博物館のとっても小さな金印が国宝なのだから当然か。

    王宮の入口で3帝廟との共通券を530K VNDで購入。朝の太鼓はこの上から聞こえて来たんだ!
    ズラリと展示された歴代の金印にびっくり!でもレプリカだって。福岡市博物館のとっても小さな金印が国宝なのだから当然か。

    王宮門 (午門) 建造物

  • 太和殿が修復中なので地図の右側から廻って左の門を抜けて宮廷美術博物館に抜けるコース。

    太和殿が修復中なので地図の右側から廻って左の門を抜けて宮廷美術博物館に抜けるコース。

    阮朝王宮 城・宮殿

  • 朝のまだ涼しい緑の中を散策。

    朝のまだ涼しい緑の中を散策。

  • 広大な敷地の中に色々な用途の建物が点在。<br />宮廷衣装での宮廷音楽のリハーサルにも出会えてラッキー。

    広大な敷地の中に色々な用途の建物が点在。
    宮廷衣装での宮廷音楽のリハーサルにも出会えてラッキー。

  • 午門と太和殿の間の建物。博物館の衣装や輿なども韓流ドラマを思い出させる。中国から伝播した文化という共通点。<br />

    午門と太和殿の間の建物。博物館の衣装や輿なども韓流ドラマを思い出させる。中国から伝播した文化という共通点。

  • 右回りのコースで第4代の帝廟へ。109人の正室・側室がいたのに実子はすべて夭折。お気の毒。

    右回りのコースで第4代の帝廟へ。109人の正室・側室がいたのに実子はすべて夭折。お気の毒。

    トゥドゥック帝陵 建造物

  • カトリーヌ・ドヌーヴの映画インドシナでロケしたという風景を釣殿からパチリ。王宮も養女の結婚式の舞台となっていた。婦人の日限定で入場無料になるのでアオザイ姿の女性が多い。

    カトリーヌ・ドヌーヴの映画インドシナでロケしたという風景を釣殿からパチリ。王宮も養女の結婚式の舞台となっていた。婦人の日限定で入場無料になるのでアオザイ姿の女性が多い。

  • 池に突き出た釣殿。鍋島家の別邸だった公園を思い出し、日本も同じ文化圏だったことに思いが及ぶ。

    池に突き出た釣殿。鍋島家の別邸だった公園を思い出し、日本も同じ文化圏だったことに思いが及ぶ。

  • 約150年で13代とは短命の皇帝も多かったらしい。左から2番目下の最後の皇帝はフランスに亡命してパリに葬られている。

    約150年で13代とは短命の皇帝も多かったらしい。左から2番目下の最後の皇帝はフランスに亡命してパリに葬られている。

  • 階段を上った先は

    階段を上った先は

  • 第12代の帝廟

    第12代の帝廟

    カイディン帝陵 建造物

  • フランスとアジアのフュージョン

    フランスとアジアのフュージョン

  • 精緻なベトナムの装飾は左右対称が多い。

    精緻なベトナムの装飾は左右対称が多い。

  • 題材は花鳥風月、春夏秋冬など。

    題材は花鳥風月、春夏秋冬など。

  • アオザイは風景の中に入っても絵になる。

    アオザイは風景の中に入っても絵になる。

  • 帝廟の門の外の風景にも癒やされる。帝廟はどこも風光明媚な所に建てられている。

    帝廟の門の外の風景にも癒やされる。帝廟はどこも風光明媚な所に建てられている。

  • 40年以上在位した第2代の帝廟。この方の側室は500人以上でダブルヘッダーで後宮回りをしたとか。<br />

    40年以上在位した第2代の帝廟。この方の側室は500人以上でダブルヘッダーで後宮回りをしたとか。

    ミンマン帝陵 建造物

  • 緑と水に囲まれて清々しい気が流れている。風水的に良い土地を選んで建てられている。修復が終わっていない部分は緑に覆われて天空の城ラピュタのよう。

    緑と水に囲まれて清々しい気が流れている。風水的に良い土地を選んで建てられている。修復が終わっていない部分は緑に覆われて天空の城ラピュタのよう。

  • 日が高くなるにつれ、気温が上昇したが、郊外の緑の中では建物の蔭に入ると風が吹き抜けて涼しい。<br />50K VND紙幣に描かれている建物に似ている。

    日が高くなるにつれ、気温が上昇したが、郊外の緑の中では建物の蔭に入ると風が吹き抜けて涼しい。
    50K VND紙幣に描かれている建物に似ている。

  • さすが最も勢力を誇った皇帝だけあって正殿前に並ぶ盆栽もそれぞれ異なる種類で立派だった。

    さすが最も勢力を誇った皇帝だけあって正殿前に並ぶ盆栽もそれぞれ異なる種類で立派だった。

  • ティエンムー寺もコースに入ってた。途中から杖をついた外国人男性を見かけるように。別の運転手の同じツアーを回っているみたい。このコースだと自分のペースで観光できる?それにしても階段の多いこのコースを不自由な身で回られるなんて敬服!!

    ティエンムー寺もコースに入ってた。途中から杖をついた外国人男性を見かけるように。別の運転手の同じツアーを回っているみたい。このコースだと自分のペースで観光できる?それにしても階段の多いこのコースを不自由な身で回られるなんて敬服!!

    ティエンムー寺 寺院・教会

  • お昼も過ぎたのでティエンムー寺はさっと切り上げて、運転手お勧めのレストラン、イータオガーデンへ。運転手も迷う程王宮外苑の道路が複雑。

    お昼も過ぎたのでティエンムー寺はさっと切り上げて、運転手お勧めのレストラン、イータオガーデンへ。運転手も迷う程王宮外苑の道路が複雑。

    イータオ ガーデン 地元の料理

  • 夕食はホテルでビュッフェなので、昼食は軽くしたくて一番下の280K VNDのコースを。

    夕食はホテルでビュッフェなので、昼食は軽くしたくて一番下の280K VNDのコースを。

  • 孔雀の羽の部分が揚春巻。人参の孔雀は食べないように。<br />撮り忘れたけれどこの後スープ。暑い日だったけど南瓜スープは冷たくないというので、ブンボーフエ=フエ名物の牛肉麺を選択。朝食ビュッフェの麺にはどこでもたっぷりハーブがついていたので、ハーブが殆どないここの麺にはちょっと不満。

    孔雀の羽の部分が揚春巻。人参の孔雀は食べないように。
    撮り忘れたけれどこの後スープ。暑い日だったけど南瓜スープは冷たくないというので、ブンボーフエ=フエ名物の牛肉麺を選択。朝食ビュッフェの麺にはどこでもたっぷりハーブがついていたので、ハーブが殆どないここの麺にはちょっと不満。

  • バインセオより厚めのお好み焼き=フエ名物のバイン・コアイ。

    バインセオより厚めのお好み焼き=フエ名物のバイン・コアイ。

  • 豚肉と海老の無花果サラダ。海老煎餅を割ってトッピング。

    豚肉と海老の無花果サラダ。海老煎餅を割ってトッピング。

  • 左がレモングラス風味の揚魚と右が亀炒飯。<br />トマトの薔薇は食べちゃったけど、人参の亀は食べないように。

    左がレモングラス風味の揚魚と右が亀炒飯。
    トマトの薔薇は食べちゃったけど、人参の亀は食べないように。

  • デザートは植木鉢の上の赤い実をかたどった豆粉のお菓子とフルーツ。バナナはアレルギーがあるというとオレンジに変えてくれた。花粉症の妹が少しだけと言いながら結局半分食べる程美味しかった。<br />お庭で食べることもできるが、暑かったので冷房の効いた室内のドリアンの木が見える窓際の席で。

    デザートは植木鉢の上の赤い実をかたどった豆粉のお菓子とフルーツ。バナナはアレルギーがあるというとオレンジに変えてくれた。花粉症の妹が少しだけと言いながら結局半分食べる程美味しかった。
    お庭で食べることもできるが、暑かったので冷房の効いた室内のドリアンの木が見える窓際の席で。

  • 昼食後はホテルでのんびりするはずが、Grabで5分でタクシ-を呼んで翌日行く予定だった安定宮へ。東屋の中の像の第12代皇帝と第13代皇帝の皇太子時代の住居。内部の撮影は不可。

    昼食後はホテルでのんびりするはずが、Grabで5分でタクシ-を呼んで翌日行く予定だった安定宮へ。東屋の中の像の第12代皇帝と第13代皇帝の皇太子時代の住居。内部の撮影は不可。

    安定宮 博物館・美術館・ギャラリー

  • 夕方のせいか、婦人の日のせいか、50K VNDの入場料は取られなかった。一部の部屋のみ修復されている。しっかり入場料を取ってもっと修復すればいいのにと思うのは日本人的発想?王宮も今日訪れなかった他の帝廟もまだまだ修復中でそこがベトナムらしいのかも。

    夕方のせいか、婦人の日のせいか、50K VNDの入場料は取られなかった。一部の部屋のみ修復されている。しっかり入場料を取ってもっと修復すればいいのにと思うのは日本人的発想?王宮も今日訪れなかった他の帝廟もまだまだ修復中でそこがベトナムらしいのかも。

  • 婦人の日の撮影にフランス風建築が人気でアオザイ姿の女性が沢山。裏庭もフランス風庭園のつもりのようだが、植物が伸びていて手入れが行き届いていない感じ。

    婦人の日の撮影にフランス風建築が人気でアオザイ姿の女性が沢山。裏庭もフランス風庭園のつもりのようだが、植物が伸びていて手入れが行き届いていない感じ。

  • この後八百屋で見たことのない果物を買おうとしたらWifiのバッテリー切れで翻訳アプリが使えず、近くのスーパー ビッグCで見つけて1個だけお試し買い。

    この後八百屋で見たことのない果物を買おうとしたらWifiのバッテリー切れで翻訳アプリが使えず、近くのスーパー ビッグCで見つけて1個だけお試し買い。

  • 昨日のスーパーで見つけられなかったフォーやお茶などお土産を購入。Grabも呼べないので歩いてホテルまで。果物を買ったら疲れた足取りが少し軽くなった!フエ観光局のHPの空港バス発着所を捜しながら帰ったが、見つからず。日本語と英語で2回問い合わせたのに、廃止されたのなら教えて欲しかった。

    イチオシ

    昨日のスーパーで見つけられなかったフォーやお茶などお土産を購入。Grabも呼べないので歩いてホテルまで。果物を買ったら疲れた足取りが少し軽くなった!フエ観光局のHPの空港バス発着所を捜しながら帰ったが、見つからず。日本語と英語で2回問い合わせたのに、廃止されたのなら教えて欲しかった。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP