2023/05/02 - 2023/05/03
277位(同エリア332件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,220,506アクセス
- フォロワー51人
赤城大沼は、赤城山の外輪山に囲まれた標高1,340mに位置する山頂カルデラ湖です。原生林に囲まれ、湖畔に遊歩道があり1周1時間30分の散策が楽しめます。湖畔には赤城神社が鎮座しています。
赤城大沼に隣接する覚満淵は、周囲1kmほどの小さな湿原で「小尾瀬」とよばれる湿生植物と高山植物の宝庫です。初夏にはレンゲツツジ・ニッコウキスゲ、秋には紅葉など四季を通じて散策を楽しめます。
雪の消えた赤城山の岩稜に真っ先に春を告げるのがアカヤシオの花です。淡い紅色の可憐な花が見頃を迎えるのは4月下旬から5月上旬で、ちょうど篭山は満開のアカヤシオに覆われていました。登ってきました。
-
宿泊は赤城温泉郷の「旅籠忠治館」です。
江戸時代の民家造りを再現した情緒溢れる一軒宿です。 -
土間の薪ストーブです。
-
帳場(フロント)と売店です。
-
囲炉裏の間です。
-
看板猫の「ジェシカ」です。
-
階段状の平屋に、客室が配置されています。
-
宿泊した部屋は、六号室「七兵衛の間」です。
10畳の和室+広縁で、中庭に面した部屋です。 -
船底屋根になっていて高さがあり、部屋が広く感じられます。
-
部屋から見た中庭です。
-
洗面とトイレです。
部屋には風呂はありません。 -
内湯は高温です。
洗い場が4つしかありません、ちょっと狭いです。
写真は旅館のホームページより。 -
露天風呂はぬるめのお湯です。
-
露天風呂には夕方と夜の2回ゆっくり入りました!!
-
落差20mの朝日の滝が覗けます。
-
食事会場の大広間です。
この部屋も船底天井です。お食事は朝・夕ともに美味しかったです!! -
夕食です。
前菜(4種)、お造り(鱒、刺身こんにゃく)、焼き物(山女魚の塩焼き)、鍋(忠治薬膳鍋)、煮物(蓮根まんじゅうのみぞれあん)が並んでいます。 -
天ぷら(空豆のかき揚げ、鮭の大葉巻き、アスパラのコーン揚げ)です。
-
生姜ご飯、小うどん、おしんこ、デザートです。
-
朝食です。
ここのご飯はとても美味しかったです!! -
赤城山山頂エリアのMAPです。
-
前橋市赤城少年自然の家に駐車して、ミズバショウの群落を見に行きます。
-
大沼周遊歩道です。
-
大沼です。
赤城山の山頂カルデラ湖で、冬のワカサギ釣りで有名です。 -
バイケイソウです。
要注意植物です。新芽も葉も茎も根もすべて有毒で、毒性の強いアルカロイドを含んでいます。 -
ミズナラ遊歩道との交差点です。
-
ミズバショウの群落です。
期待よりちょっと小さめです。 -
盛りを過ぎていますが、まだ花を付けていました。
-
可愛い1輪を見つけました!!
-
大沼と駒ケ岳(標高1,685m)です。
湖畔にはヤマザクラが咲いています。 -
県立赤城公園ビジターセンターに駐車して、覚満淵を散策します。
-
覚満淵(かくまんぶち)です。
赤城山の標高1,360mに位置する、周囲1kmほどの小さな湿原で「小尾瀬」とよばれています。 -
覚満淵を一周できる、木道が整備されています。
-
ヤマザクラが咲いています。
-
ヤマザクラの花が満開です。
-
篭山のアカヤシオが満開です!!
右手上に鳥居峠の駐車場が見えています。 -
湿原が広がる、一番奥からの眺望です。
-
レンゲツツジはまだつぼみ状態でした。
6月中旬~下旬頃には池を囲むように、オレンジ色の色鮮やかな花を咲かせます。 -
ボケのつぼみが大きく膨らんでいます。
-
ズミが芽吹き初めています。
-
昭和天皇の歌碑です。
昭和58年(1983)に訪れた時に、「秋くれて木々の紅葉は枯れ残る さびしくもあるか覚満淵は」と詠まれています。 -
赤城神社に駐車して、大沼湖畔の散策と赤城神社の参拝です。
-
大沼湖畔大洞の、レジャーボート乗り場や商店・旅館街が見えています。
-
大沼(標高1,340m)と地蔵岳(標高1,674m)です。
-
オオヤマザクラです。
北海道などの雪国に多く、別名エゾヤマザクラと言います。 -
ちょうど満開でした。
花はヤマザクラより艶やかで、2~3輪まとめて咲かせます。 -
赤城神社です。
赤城山の大沼湖畔に建つ、朱塗りが美しい人気の神社です。古くから女性の願掛け神社として知られています。 -
手水舎です。
大同元年(806)には、この地に遷宮されたとの記録が残る古社です。 -
赤城山神社の拝殿です。
赤城神社には赤城山と湖の神様「赤城大明神」が主祭神として祀られています。 -
鳥居峠(標高1,391m)に駐車して、篭山(かごやま)に登ります。
-
筑波山方向の眺望です。
雲海の鑑賞地点としても有名です。 -
覚満淵、大沼方向の眺望です。
-
「名月赤城山・赤城の子守歌」の歌碑です。
-
篭山(標高1,438m)に登ります。
-
標高差は50m弱ですが、岩場が頂上まで続いています。
-
アカヤシオです。
東北南部から紀伊半島までの太平洋側に分布するツツジ科の落葉低木で、深山の岩場や尾根に自生しています。 -
アカヤシアの花です。
葉が出る前に淡い紅色の可憐な花を咲かせます!! -
満開のアカヤシオです。
赤城山の鳥居峠、篭山周辺は、日本有数の群生地として知られています。 -
アカヤシオの花です。
花の色は咲き始めの方が紅色が濃く出ています。 -
篭山の頂上に到着です。
下りで絶景ポイントを探します。 -
鹿の害でしょうか?
-
ヒメイチゲです。
-
アカヤシオ、覚満淵、大沼が一望です。
絶景です!! -
ズームでもう一枚です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GW赤城・日光の旅
0
63