フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<3日目><br /><br />この日は、終日ダナン北方にあるフエでの世界遺産「フエの建造物群」の観光だ。19~20世紀にかけて存在したベトナム最後の王朝グエン朝の首都となったフエには、フォーン川の畔に王宮・寺院・皇帝陵等が点在し、それらが世界遺産に登録されている。<br /><br />朝8時にホテルを出発し、バスで約2時間半で現地到着。観光で訪れたのは以下の世界遺産の構成資産の施設だった。<br /><br />・カイディン帝廟<br />・ティエンムー寺院<br />・グエン朝王宮<br />・(王宮内で)無形文化遺産「ニャーニャック(宮廷雅楽)」鑑賞<br />・(世界遺産ではないが)ドンバ市場<br /><br />最後は、ダナンに戻ってから市内のレストランでの夕食となった。<br /><br />なお、旅程全体は以下の通り。<br /><br />1日目:成田~ダナン、ダナン市内観光(ハン市場・リンウン寺)、ダナン泊<br />2日目:【世】ミーソン観光、【世】ホイアン観光、ダナン泊<br />3日目:【世】フエ観光(カイディン帝廟・ティエンムー寺院・グエン朝王宮)、ダナン泊<br />4日目:ダナン市内観光(五行山・ノンヌォックビーチ・ドラゴンブリッジ・ダナン大聖堂)、ダナン~ハノイ~成田<br />5日目:朝帰国<br />

ベトナム中部の3つの世界遺産を訪ねるツアー5日間(4)ー世界遺産「フエの建造物群」観光

32いいね!

2023/03/26 - 2023/03/30

126位(同エリア809件中)

0

58

ダイスケit

ダイスケitさん

<3日目>

この日は、終日ダナン北方にあるフエでの世界遺産「フエの建造物群」の観光だ。19~20世紀にかけて存在したベトナム最後の王朝グエン朝の首都となったフエには、フォーン川の畔に王宮・寺院・皇帝陵等が点在し、それらが世界遺産に登録されている。

朝8時にホテルを出発し、バスで約2時間半で現地到着。観光で訪れたのは以下の世界遺産の構成資産の施設だった。

・カイディン帝廟
・ティエンムー寺院
・グエン朝王宮
・(王宮内で)無形文化遺産「ニャーニャック(宮廷雅楽)」鑑賞
・(世界遺産ではないが)ドンバ市場

最後は、ダナンに戻ってから市内のレストランでの夕食となった。

なお、旅程全体は以下の通り。

1日目:成田~ダナン、ダナン市内観光(ハン市場・リンウン寺)、ダナン泊
2日目:【世】ミーソン観光、【世】ホイアン観光、ダナン泊
3日目:【世】フエ観光(カイディン帝廟・ティエンムー寺院・グエン朝王宮)、ダナン泊
4日目:ダナン市内観光(五行山・ノンヌォックビーチ・ドラゴンブリッジ・ダナン大聖堂)、ダナン~ハノイ~成田
5日目:朝帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 最初に訪れたのは、1925年に亡くなったグエン朝の皇帝カイディン帝の廟。比較的新しい廟だ。<br /><br />駐車場から廟まで歩いていると、カイディン帝廟の案内板を見つけた。全景が良く分かる。

    最初に訪れたのは、1925年に亡くなったグエン朝の皇帝カイディン帝の廟。比較的新しい廟だ。

    駐車場から廟まで歩いていると、カイディン帝廟の案内板を見つけた。全景が良く分かる。

  • 廟の階段下には、ちょっと可愛い顔の龍。

    廟の階段下には、ちょっと可愛い顔の龍。

  • 階段上には、鳥居のような門がある。

    階段上には、鳥居のような門がある。

  • 廟は少し小高いところにあり、階段で昇っていく途中にはこのような建物があった。

    廟は少し小高いところにあり、階段で昇っていく途中にはこのような建物があった。

  • 建物の横には人物の像が並んでいる。姿は全くの中国風で、軍人ではないので皇帝の臣下か文人というところか。

    建物の横には人物の像が並んでいる。姿は全くの中国風で、軍人ではないので皇帝の臣下か文人というところか。

  • 多くの像が並んで皇帝を守っている。

    多くの像が並んで皇帝を守っている。

  • 一番高いところにある廟の建物。

    一番高いところにある廟の建物。

  • 中に入ると、絢爛豪華な装飾の壁面や祭壇が設けられている。この装飾は、中国の磁器や日本のガラス瓶を割って、その破片で絵やデザインを造形するという手法で作られている。ガウディが作ったバルセロナのグエル公園に似ているとも言える。

    中に入ると、絢爛豪華な装飾の壁面や祭壇が設けられている。この装飾は、中国の磁器や日本のガラス瓶を割って、その破片で絵やデザインを造形するという手法で作られている。ガウディが作ったバルセロナのグエル公園に似ているとも言える。

  • 壁面の絵。光が透過しないステンドグラスというのか、凹凸があるのでレリーフというのか、何とも不思議なデザインだ。絵柄は中国風で、春夏秋冬を表すようなものが多い。<br /><br />テレビ番組で、茶色いガラス部材は日本のビール瓶を割って使用して文字が付いているという場面を見ていたので探してみたが、見つからなかった。

    壁面の絵。光が透過しないステンドグラスというのか、凹凸があるのでレリーフというのか、何とも不思議なデザインだ。絵柄は中国風で、春夏秋冬を表すようなものが多い。

    テレビ番組で、茶色いガラス部材は日本のビール瓶を割って使用して文字が付いているという場面を見ていたので探してみたが、見つからなかった。

  • この祭壇の奥にカイディン帝の等身大の像がある。

    この祭壇の奥にカイディン帝の等身大の像がある。

  • この祭壇の壁面には、皇帝の象徴たる龍が描かれていた。

    この祭壇の壁面には、皇帝の象徴たる龍が描かれていた。

  • 立派な柱にも龍が巻きついている。

    立派な柱にも龍が巻きついている。

  • カイディン帝の座った姿の等身大像。この像の下に遺体が安置されている由。周囲は、帝の意向で天蓋を含めて派手な装飾で覆われていた。。

    カイディン帝の座った姿の等身大像。この像の下に遺体が安置されている由。周囲は、帝の意向で天蓋を含めて派手な装飾で覆われていた。。

  • 廟の外に出て見下す廟全体の景観。

    廟の外に出て見下す廟全体の景観。

  • 次に向かったのは、ティエンムー寺院。ここも寺院の手前に、カイディン廟と同じ様式の案内板があった。

    次に向かったのは、ティエンムー寺院。ここも寺院の手前に、カイディン廟と同じ様式の案内板があった。

  • 寺院下の階段で、記念写真を撮っている一行。

    寺院下の階段で、記念写真を撮っている一行。

  • 七層八角形の塔。この寺院は17世紀初頭に創建された、古いお寺だ。

    七層八角形の塔。この寺院は17世紀初頭に創建された、古いお寺だ。

  • 山門。

    山門。

  • 中に入って振り返る山門。

    中に入って振り返る山門。

  • お堂の中の仏壇。この寺院は、住職がベトナム戦争に抗議して焼身自殺したことで有名となったところだ。

    お堂の中の仏壇。この寺院は、住職がベトナム戦争に抗議して焼身自殺したことで有名となったところだ。

  • 境内に生えている沙羅双樹の木。

    境内に生えている沙羅双樹の木。

  • 寺院の中を移動している時にすれ違った僧侶達。にこやかな表情をしていた。

    寺院の中を移動している時にすれ違った僧侶達。にこやかな表情をしていた。

  • バスに戻る途中で見掛けた果物屋の店頭。奥に見える小さなミカンは、後程ガイドさんがメンバー一行に配ってくれたが、なかなか美味だった。

    バスに戻る途中で見掛けた果物屋の店頭。奥に見える小さなミカンは、後程ガイドさんがメンバー一行に配ってくれたが、なかなか美味だった。

  • フエ市内でのランチを挟んで、グエン朝王宮の見物へ。王宮は周囲を堀で囲まれている。

    フエ市内でのランチを挟んで、グエン朝王宮の見物へ。王宮は周囲を堀で囲まれている。

  • 王宮横にある国旗掲揚台。ベトナムの国旗が揚がっている。

    王宮横にある国旗掲揚台。ベトナムの国旗が揚がっている。

  • 王宮内部の地図が表示された案内板。

    王宮内部の地図が表示された案内板。

  • 王宮門(午門(ごもん))が見えて来た。手前の堀は内堀になる。

    王宮門(午門(ごもん))が見えて来た。手前の堀は内堀になる。

  • 正面から見る王宮門。

    正面から見る王宮門。

  • 中央の入口は、皇帝のみが通れたという。

    中央の入口は、皇帝のみが通れたという。

  • 王宮門の櫓。

    王宮門の櫓。

  • ベトナム式の門の向こうに見える太和殿(玉座のある政治の中心殿)。残念ながら修復中で見物は出来なかった。

    ベトナム式の門の向こうに見える太和殿(玉座のある政治の中心殿)。残念ながら修復中で見物は出来なかった。

  • 王宮門の内部に展示されていた金印のレプリカ。本物の純金であれば、相当重いだろう。

    王宮門の内部に展示されていた金印のレプリカ。本物の純金であれば、相当重いだろう。

  • 王宮門の上から見る、先程見た国旗掲揚台。

    王宮門の上から見る、先程見た国旗掲揚台。

  • 王宮門の櫓。

    王宮門の櫓。

  • 王宮門で見掛けた光景。おばさん達4人がレンタル衣装で見物していた。頭の被り物は何かと思っていたが、後程鑑賞した雅楽舞踊の時に見たものと同じスタイルだった。伝統的な帽子なのだろう。

    王宮門で見掛けた光景。おばさん達4人がレンタル衣装で見物していた。頭の被り物は何かと思っていたが、後程鑑賞した雅楽舞踊の時に見たものと同じスタイルだった。伝統的な帽子なのだろう。

  • 門の向こうに見える修復中の太和殿。

    門の向こうに見える修復中の太和殿。

  • 王宮門から降りて、太和殿の横を通って奥の後宮区域へ。修復中の覆いには、本来の姿の絵が描かれていた。

    王宮門から降りて、太和殿の横を通って奥の後宮区域へ。修復中の覆いには、本来の姿の絵が描かれていた。

  • 裏正面の太和殿。

    裏正面の太和殿。

  • この門の奥が後宮になるとのこと。

    この門の奥が後宮になるとのこと。

  • 後宮部分は、回廊に取り囲まれている。

    後宮部分は、回廊に取り囲まれている。

  • 回廊部分の内側外壁の龍のレリーフ。

    回廊部分の内側外壁の龍のレリーフ。

  • 同じく外壁の龍の顔。正面から見る龍の顔は珍しい。

    同じく外壁の龍の顔。正面から見る龍の顔は珍しい。

  • 王宮内にあった別の建物。何だろう?

    王宮内にあった別の建物。何だろう?

  • ガイドさんに案内されて、王宮敷地内の閲是堂へ。かつて皇族のみが楽しんだという宮廷舞踊を見るために再現された劇場だ。この宮廷舞踊は、「ニャーニャック」と呼ばれユネスコの無形文化遺産に登録されている。1日1公演なので、この開演時刻に合わせて午前中からの行程が調節されていたようだ。舞台奥には、先程見た龍の顔も見て取れる。

    ガイドさんに案内されて、王宮敷地内の閲是堂へ。かつて皇族のみが楽しんだという宮廷舞踊を見るために再現された劇場だ。この宮廷舞踊は、「ニャーニャック」と呼ばれユネスコの無形文化遺産に登録されている。1日1公演なので、この開演時刻に合わせて午前中からの行程が調節されていたようだ。舞台奥には、先程見た龍の顔も見て取れる。

  • 宮廷舞楽。

    宮廷舞楽。

  • 宮廷舞踊。

    宮廷舞踊。

  • 宮廷舞踊。

    宮廷舞踊。

  • 宮廷舞踊。

    宮廷舞踊。

  • 宮廷舞踊。30分程の公演だったが、楽しめた。

    宮廷舞踊。30分程の公演だったが、楽しめた。

  • 王宮見物を終えて、顕仁門から退出。この門は、ベトナム戦争でも焼け残ったのだろうか古くて風格のある姿だった。

    王宮見物を終えて、顕仁門から退出。この門は、ベトナム戦争でも焼け残ったのだろうか古くて風格のある姿だった。

  • 龍の正面顔。

    龍の正面顔。

  • お堀・王宮門の横を通って、駐車場へ。<br /><br />この後、ドンバ市場見物も行ったが省略。<br />

    お堀・王宮門の横を通って、駐車場へ。

    この後、ドンバ市場見物も行ったが省略。

  • バスで2時間半掛けてダナンに到着したのが、19時。市内のレストランでの夕食となった。

    バスで2時間半掛けてダナンに到着したのが、19時。市内のレストランでの夕食となった。

  • この日も豪華なベトナム料理のコースだった。まずは、焼き鳥のつくねのようなもの。一人2本とのことで、結構なボリュームだ。

    この日も豪華なベトナム料理のコースだった。まずは、焼き鳥のつくねのようなもの。一人2本とのことで、結構なボリュームだ。

  • 生春巻き。今回は皮がかなり厚めだ。これも一人2本とのこと。

    生春巻き。今回は皮がかなり厚めだ。これも一人2本とのこと。

  • エビのトッピングのサラダ4人前。せんべいが付いている。

    エビのトッピングのサラダ4人前。せんべいが付いている。

  • フォーのつけ麺。これは一人前。

    フォーのつけ麺。これは一人前。

  • 焼きそば4人前。全部食べて、満腹となった。<br /><br />ホテル帰着は、21時前。翌日は実質最終日で、もう一度ダナン市内観光だ。<br /><br />(続く)

    焼きそば4人前。全部食べて、満腹となった。

    ホテル帰着は、21時前。翌日は実質最終日で、もう一度ダナン市内観光だ。

    (続く)

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP