2020/01/07 - 2020/01/13
645位(同エリア809件中)
mio3さん
【注記:2023年夏、書きかけのまま下書き保存してあるのに気づきました。まだまだ書きたかったことがいろいろあったはずなんですが、フエについて最大の思い出を綴ったこの文章をそのままにしておけないので、とりあえず公開することにしました】
3日目の朝、日本でWeb予約したシンツーリストのスリーピングバスでフエに向かいました。
バスが時間どおりに着くか心配だったので、午後のフエ観光はベルトラでプライベートガイド4時間を予約しておきました。そして、これが今回の旅行で一番記憶に残る時間となりました。
催行会社のサザンブリーズ社には、「ベトナムを好きになれるガイドをお願いします」と事前に要望していました。来られたのは、ソンさんという30歳代の男性、移動中に日本語をどのように学んだかを尋ねたところ、思いもしない答がかえってきました。
「日本人にとても感謝しています」という言葉から始まった説明では、フエでストリートチルドレンを支援する活動をしていた小山道夫さんに助けられ、「子どもの家」で育ち、大学まで卒業したというのです。小山さんの帰国により、「子どもの家」は約2年前に活動を終了したらしいのですが、社会主義国のベトナムで長年にわたりこのような活動をするにあたってのご苦労はどれだけのものであったかと思います。
ソンさんは、小山さんのブログに度々登場していると言うので、検索してみました。
https://jassvietnam.wordpress.com/2017/02/05/%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%94%E6%97%A5
他にも古いブログにたくさん記載がありました。ソンさんは兄弟の多い貧しい家庭、奥さんは父親が事故死した家庭の出身だそうですが、里親さんの支援もあり、現在があるとのことです。
ガイド中は、通常の観光ガイドの他に、ボートピープルや、それに対する政府支援、その結果の話など、通常のツアーでは聞けない話もいろいろ知ることができ、思い出も考えさせられることも多い時間になりました。
「少数民族」のショウの発音が難しいらしく、ソースーミンゾクになってしまうソンさん、今後のますますの活躍を祈りたいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mio3さんの関連旅行記
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0