2023/03/26 - 2023/03/30
168位(同エリア2290件中)
ダイスケitさん
- ダイスケitさんTOP
- 旅行記279冊
- クチコミ9件
- Q&A回答24件
- 407,917アクセス
- フォロワー274人
2019年秋以来3年半振りの海外旅行。
ヨーロッパ方面のツアーは、円安・燃料高(=サーチャージ高)・便数減・遠回り(シベリア上空回避)の影響で新型コロナ前のほぼ5割高となっているため今年の旅行は諦め、安・近・短のアジア方面の中から「3つの世界遺産を訪ねる充実のベトナム中部5日間」というツアーを選んだ。ベトナムについては、これまでホーチミンとハノイは訪れているので、ダナンに宿泊して3つの世界遺産巡りをするツアーはもってこいの内容だった。ダナンへは、ベトナム航空が新型コロナで中断していた成田からの直行便を再開するとのことで、出発日は再開最初の日となっていた。
その旅程は以下の通りだった。
1日目:成田~ダナン、ダナン市内観光(ハン市場・リンウン寺)、ダナン泊
2日目:【世】ミーソン観光、【世】ホイアン観光、ダナン泊
3日目:【世】フエ観光(カイディン帝廟・ティエンムー寺院・グエン朝王宮)、ダナン泊
4日目:ダナン市内観光(五行山・ノンヌォックビーチ・ドラゴンブリッジ・ダナン大聖堂)、ダナン~ハノイ~成田
5日目:朝帰国
<1日目>
成田空港には朝8時前に着き、ツアーデスクでeチケットと搭乗券をもらい、カードラウンジで休憩の後、搭乗ゲートへ。この成田空港も3年半振りだが、免税品店も閉まっているところが多く、人出もコロナ以前よりは少ない。
ベトナム航空に乗るのは初めてだが、食事はまずまず。ただ、6時間程のフライトの間、映画や音楽等のエンターテインメントが全くないのには閉口した。予め情報があれば、文庫本か週刊誌でも買ってから乗ったのにと思っても後の祭りだ。ダナンに到着すると、空港出口では直行便再開のイベントが実施されていた。ダナンにとっては一大イベントなのだろう。
空港で若い現地ガイドのベットさんと落ち合い、早速バスでダナン市内の観光へ。ツアー一行は、11人だ。地元のハン市場と郊外のリンウン寺を訪れたが、まずは小手調べという程度の観光だ。ホテルチェックイン前に市内のレストランでベトナムのコース料理で夕食。なかなか雰囲気のいいレストランで、中華料理に似て中華料理よりもあっさりしており美味く、この日最大のイベントとなった(笑)。ホテルは、ハン川の小さな中の島にあり、グレードアップしていたこともあって、近代的で快適なホテルだった。15階の部屋の窓からは、ダナンの市内とハン川が見下ろせた
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
10時半発、ダナン行の直行便ゲート。
-
機内食は、和食を選んだ。まずまずの内容だ。
-
6時間のフライトの後ダナン空港に到着すると、出口では直行便再開を祝うイベントが行われていた。
時差は2時間、気温は25~30℃というところ。それほど暑くて困るというほどではない。 -
ゆるキャラマスコットも登場。女房が嬉しそうにツーショットしている(笑)。
-
現地ガイドの若いベットさんのもと、11人のツアーメンバーが集合して市内観光開始。最初に訪れたのは、ハン市場。
-
大きな市場で、1階は食料品、2階は雑貨品売り場となっている。
-
溢れるばかりの商品が並んでいる。他人事ながら、こんなに在庫して商売が成り立つのだろうかと心配になる(笑)。
-
2階から見下ろす。
-
ガイドは、さっさと進むだけで、冷やかしたり買物をする暇を与えない。
-
本当に見物だけに終始した市場だった。
-
次はバスに30分ほど乗って、郊外にあるリンウン寺に。小高い丘の上にある。
-
ベトナムは仏教の盛んな国で、このお寺は10数年前に出来たばかりとのこと。本堂にお参りする。
-
中国風の仁王像(?)。
-
黄金の仏像もある。
-
中国風の仁王像(?)。
-
本堂入口のお線香をあげる台は、日本もほぼ同じだ。
-
中国風に見える門。
-
レディ・ブッダと呼ばれている67mの大きな立像。
-
優しい顔をしていることから、この名前が付いたのだろうか。
-
お参りをする祭壇も設けられている。
-
高台にあるので、ダナンの海と市街地が向こうに見えている。
-
これも中国風の門。
-
レディ・ブッダの顔。
-
レディ・ブッダの台座の中にも、仏像が祀られている。
-
レディ・ブッダの台座に上がる階段の龍の像。この後、至るところでこの龍の像を見ることになる。
-
境内には9層の仏塔も建っている。
-
ダナン市内への帰り道、車窓から見えた停泊中の漁船の群れ。
-
夕食は市内のレストランで。
-
庭や室内には、ひと昔前の車やバイクが飾られていた。
-
ベトナム料理のコースとのことで、まずは生春巻きが登場。
-
アサリに焦がしネギをのせたもの。
-
野菜とイカの炒め物。
-
車やバイクだけではなく、古い楽器も飾られていた。
-
ビールも登場し、会食は佳境に入って来た。
-
大きなカボチャが容器兼食材になっている、薬膳料理。
-
店の人が、取り分けてくれた。
-
未だ炒飯等いくつかの料理が出たが、行儀悪く席を外してレストランの中を撮って回った。
-
骨董品らしきものも展示されていた。
-
トゥクトゥク?
-
少し古いスクーター。
-
レストラン内の光景。
ベトナム料理にも満足して、ホテルに向かうことになった。 -
19時半頃にホテルにチェックイン。ハン川の小さな中の島にあるグランド・メルキュール・ダナンの15階の部屋から見下ろしたダナン市内とハン川の夜景。川の手前は住宅街で、川向こうは市街地のようだ。
翌日は、ミーソンとホイアンの2つの世界遺産巡りとなっている。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masamimさん 2023/05/06 00:35:19
- ベトナム中部地域の旅行記、連続して拝見してます。
- ダイスケitさんこんばんは! masamimです。
ベトナム中部の世界遺産を訪ねる旅!楽しく拝見してます。
>成田からの直行便を再開するとのことで、出発日は再開最初の日となっていた。
なんか綱渡りみたいでしたね^^
でも、やっぱり便利な直行便で行きたいですもんね・・
>ベトナム航空に乗るのは初めてだが、食事はまずまず。
>6時間程のフライトの間、映画や音楽等のエンターテインメントが全くないのには閉口した
この頃どこの好機も小型の機材に移行しているので、エンタメ無しとか多いですね。
それと、持参したスマホにリンクされた映画を見るとか・・
シ-ト前の画像でもあんなに小さいのに、スマホで映画もないですよね^^;
旅行記拝見した限りでは、ダナンで回った観光地は本当に中国みたいですね。
それと、あの大きな市場はなんかすごいですね。
私はこういとこが大好きなんで、本当に面白そうなんですが。
>ガイドは、さっさと進むだけで、冷やかしたり買物をする暇を与えない
それは、こんなとこでのんびり買物されたらツアーにならないでしょうから^^
しかし、巨大なレディ・ブッダさんはおきれいですね・・
このところベトナムを旅行される方が多いですね。
ブームが来てるんでしょうか。
ダイスケitさんは、ホーチミンとハノイはすでに行かれてるとか。
今回のダナン市内を見ても、ホーチミンとはずいぶん違いますね。
続きもまた違ったベトナムの魅力が見られそうで楽しみです。
続いて拝見しますね!
- ダイスケitさん からの返信 2023/05/06 14:33:27
- Re: ベトナム中部地域の旅行記、連続して拝見してます。
- masamimさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
ベトナムは、食事も美味しいし観光も楽しいし、ましてや3つの世界遺産巡り
出来るとなって3回目の旅行となりました。暑いところは(日本が)寒い時期に限ると、この直行便ツアーの初回に行くことになりました。それでも30℃近くありましたけどね。夏だと大変だったと思います。
ベトナムのお寺も王宮も古い都市も中国様式が多いですね。ホーチミン市と違って中・北部は中国の影響大のようです。
3つの世界遺産巡りを含めて全5回でこのシリーズをアップしますので、またお立ち寄りください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダイスケitさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42