石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月・5月・6月とお花を追いかけてお散歩<br />した日記のアーカイブより。( *´艸`)<br /><br />お散歩から帰宅しても写真の整理も<br />旅行記のアップもすることなく溜めこんだ<br />お写真を・・・お花でまとめて。<br />おしゃべりを添えてお散歩日記にしてみました。<br />よろしかったらご覧ください。<br /><br />※日付は期間があったのでGW初日の<br />としてあります。

華*:.。花*:.。花嫁  ~人生花盛り~

161いいね!

2023/05/03 - 2023/05/03

3位(同エリア246件中)

44

54

チーママ散歩

チーママ散歩さん

4月・5月・6月とお花を追いかけてお散歩
した日記のアーカイブより。( *´艸`)

お散歩から帰宅しても写真の整理も
旅行記のアップもすることなく溜めこんだ
お写真を・・・お花でまとめて。
おしゃべりを添えてお散歩日記にしてみました。
よろしかったらご覧ください。

※日付は期間があったのでGW初日の
としてあります。

PR

  • 4月。<br />かわいいポピーを見るために。<br /><br />

    4月。
    かわいいポピーを見るために。

  • いばらきフラワーパークにお散歩にきました。

    いばらきフラワーパークにお散歩にきました。

  • カラフルな春の色を身にまとい<br />風にゆられているかわいいポピー。<br />

    カラフルな春の色を身にまとい
    風にゆられているかわいいポピー。

  • かわいらしくて<br />まるでメルヘンの世界に迷い込んだみたい。

    かわいらしくて
    まるでメルヘンの世界に迷い込んだみたい。

  • ( *´艸`)

    ( *´艸`)

  • お日様の光をあびたポピーの花びらが<br />まるで薄紙のようにうっすら透けて<br />見えるのが綺麗だったな。<br /><br />今はもうないけれど広角レンズにて。<br />せっかくフルサイズのカメラを買ったのに。<br />取付互換も合うし、安いぞ~と喜んで<br />買ったらAPS用レンズだったという....笑い話。<br /><br />滅多に見れないレア写真&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

    お日様の光をあびたポピーの花びらが
    まるで薄紙のようにうっすら透けて
    見えるのが綺麗だったな。

    今はもうないけれど広角レンズにて。
    せっかくフルサイズのカメラを買ったのに。
    取付互換も合うし、安いぞ~と喜んで
    買ったらAPS用レンズだったという....笑い話。

    滅多に見れないレア写真"(-""-)"

  • 鍵穴を覗くように周りが黒いのは<br />レンズとカメラがあっていないせい。<br /><br />こうして人は失敗しながら成長するんだね。<br />↑ あわてんぼうなだけ。<br />けれど・・・それもまた 面白い。<br />広角レンズってこんな感じなんだね~<br />を経験した春。

    鍵穴を覗くように周りが黒いのは
    レンズとカメラがあっていないせい。

    こうして人は失敗しながら成長するんだね。
    ↑ あわてんぼうなだけ。
    けれど・・・それもまた 面白い。
    広角レンズってこんな感じなんだね~
    を経験した春。

  • 間違って購入したレンズとのお別れ。<br />売りに行った先でみつけた<br />50mmの標準レンズ。 F1.8<br /><br />

    間違って購入したレンズとのお別れ。
    売りに行った先でみつけた
    50mmの標準レンズ。 F1.8

  • 別れがあれば出会いもある...(*^^)v

    別れがあれば出会いもある...(*^^)v

  • そんなおバカな私を・・・<br />純白なドレスをまとった上品なシャクナゲが<br />笑って見ています。<br />

    そんなおバカな私を・・・
    純白なドレスをまとった上品なシャクナゲが
    笑って見ています。

  • 少し早いけれど、つつじのお花も顔を見せ始めた<br />そんな時期でした。

    少し早いけれど、つつじのお花も顔を見せ始めた
    そんな時期でした。

  • ぶどうの房のように花を咲かせるあなたは?

    ぶどうの房のように花を咲かせるあなたは?

  • 控えめで奥ゆかしさのあるパウダリーな<br />甘さを放つ藤の花。<br /><br />

    控えめで奥ゆかしさのあるパウダリーな
    甘さを放つ藤の花。

  • 母の背中で嗅いだような・・・<br />そんな懐かしい思いを感じさせる。<br />

    母の背中で嗅いだような・・・
    そんな懐かしい思いを感じさせる。

  • 寄り添うように咲く様もまた、趣深い。

    寄り添うように咲く様もまた、趣深い。

  • 同じ頃。<br />ここは千葉県柏市のあけぼの山農業公園。

    同じ頃。
    ここは千葉県柏市のあけぼの山農業公園。

  • 先日とうって変わって<br />ここは、一面真っ赤なポピー畑。<br />

    先日とうって変わって
    ここは、一面真っ赤なポピー畑。

  • 咲くまで色がわからないって聞いて<br />いたたけれど...<br />よくぞここまでそろえましたね?<br />    真っ赤なお色。

    咲くまで色がわからないって聞いて
    いたたけれど...
    よくぞここまでそろえましたね?
        真っ赤なお色。

  • 中を覗くと...<br />赤のビビッドさと<br />黒のシックさの大胆な組み合わせ。<br />妖艶さを醸し出し、<br />ちょっぴり大人の色気を感じるね。<br />ドッキリ。

    中を覗くと...
    赤のビビッドさと
    黒のシックさの大胆な組み合わせ。
    妖艶さを醸し出し、
    ちょっぴり大人の色気を感じるね。
    ドッキリ。

  • なかには、個性豊かにピンクのお衣装を<br />纏ったポピーもちょこんとまぎれこんで(#^^#)<br />やさしさとかわいらしさを演出。<br /><br />白い毛に覆われて<br />  少しうつむいたつぼみさん。<br />すこしづつ上を向いてきたら開花の合図。

    なかには、個性豊かにピンクのお衣装を
    纏ったポピーもちょこんとまぎれこんで(#^^#)
    やさしさとかわいらしさを演出。

    白い毛に覆われて
      少しうつむいたつぼみさん。
    すこしづつ上を向いてきたら開花の合図。

  • 4月末。<br /><br />お出かけした石垣島にて。<br />沢山の南国のお花を楽しみました。<br />

    4月末。

    お出かけした石垣島にて。
    沢山の南国のお花を楽しみました。

  • お天気に恵まれたGW。5月。<br /><br />再び、いばらきフラワーパークにて。<br /><br /><br />

    お天気に恵まれたGW。5月。

    再び、いばらきフラワーパークにて。


  • 園内のポピーはすっかり姿を消し....<br />

    園内のポピーはすっかり姿を消し....

  • 春バラのシーズン到来。

    春バラのシーズン到来。

  • 芳醇な香りを楽しみながら・・・

    芳醇な香りを楽しみながら・・・

  • バラのソフトクリームを頂いてみました。<br /><br />一口含むと 豊かな香りが<br />鼻から抜けて幸せ気分につつまれます♪

    バラのソフトクリームを頂いてみました。

    一口含むと 豊かな香りが
    鼻から抜けて幸せ気分につつまれます♪

  • 頂いた切り花の鑑賞が終わったあと、<br />花びらを綺麗に洗い....<br />バスパウダーと一緒にお風呂に<br />浮かべてみたりしたんだっけ。<br /><br />バラのお香を焚いて、<br />香り満ちたお部屋で<br />リラアックス~<br />なんだかちょっぴりプリンセス気分。<br />     ( ´艸`)<br />お花は疲れた心を癒します。<br /><br />

    頂いた切り花の鑑賞が終わったあと、
    花びらを綺麗に洗い....
    バスパウダーと一緒にお風呂に
    浮かべてみたりしたんだっけ。

    バラのお香を焚いて、
    香り満ちたお部屋で
    リラアックス~
    なんだかちょっぴりプリンセス気分。
         ( ´艸`)
    お花は疲れた心を癒します。

  • こちらはモッコウバラ。<br /><br />ふと、思い出すのは・・・・。<br />「自分たちの心に忠実に」と....<br />愛する小室さんと生きる選択をして<br />全てを投げ捨てアメリカへと渡った・・<br />皆さまご存じのプリンセス。<br /><br />眞子様の”お印”のお花。<br /><br /><br />

    こちらはモッコウバラ。

    ふと、思い出すのは・・・・。
    「自分たちの心に忠実に」と....
    愛する小室さんと生きる選択をして
    全てを投げ捨てアメリカへと渡った・・
    皆さまご存じのプリンセス。

    眞子様の”お印”のお花。


  • いろいろ世間を騒がせ、若いお二人には<br />風当たりも強く辛かったと思うけれど、<br />自分の気持ちを貫いた眞子様の一途な恋。<br />同じ女性としては応援したいな。<br /><br />

    いろいろ世間を騒がせ、若いお二人には
    風当たりも強く辛かったと思うけれど、
    自分の気持ちを貫いた眞子様の一途な恋。
    同じ女性としては応援したいな。

  • 大切に育てたお嬢さまが<br />皇籍を離脱して渡米してしまうのは<br />ご両親としては・・・<br />さそお寂しいことでしょうね・・・・。<br /><br />ご公務に邁進される一方で、<br />眞子様を想い<br />お庭のモッコウバラのアーチを<br />今も大切に紀子様はお手入れされて<br />いるのでしょうね.,。<br />なんだか せつない親心。

    大切に育てたお嬢さまが
    皇籍を離脱して渡米してしまうのは
    ご両親としては・・・
    さそお寂しいことでしょうね・・・・。

    ご公務に邁進される一方で、
    眞子様を想い
    お庭のモッコウバラのアーチを
    今も大切に紀子様はお手入れされて
    いるのでしょうね.,。
    なんだか せつない親心。

  • バラの花言葉 「愛」<br /><br />黄色く可憐に咲くモッコウバラをみていたら。<br />    つい...<br />そんなことを思い出して妄想してしまう。<br />

    バラの花言葉 「愛」

    黄色く可憐に咲くモッコウバラをみていたら。
        つい...
    そんなことを思い出して妄想してしまう。

  • いつしか...

    いつしか...

  • 時は流れ....

    時は流れ....

  • アジサイの咲く6月に。<br />

    アジサイの咲く6月に。

  • ジューンブライドの季節をむかえました。<br />

    ジューンブライドの季節をむかえました。

  • やって来たのは<br />水郷潮来あやめ園 あやめ祭り。<br /><br />青・紫・黄そして白のあやめの花が<br />優雅な姿で咲き誇り<br />見る人の心を魅了します。<br />

    やって来たのは
    水郷潮来あやめ園 あやめ祭り。

    青・紫・黄そして白のあやめの花が
    優雅な姿で咲き誇り
    見る人の心を魅了します。

  • 情緒豊かな水郷の風景。<br />すぐそばの川を往来するのは<br />観光客をのせたサッパ舟。<br /><br />1年で潮来が一番綺麗な季節の<br />到来です。

    情緒豊かな水郷の風景。
    すぐそばの川を往来するのは
    観光客をのせたサッパ舟。

    1年で潮来が一番綺麗な季節の
    到来です。

  • お祭りの開催される週末は<br />まるでお祭りに”花を添える”かのように<br />結婚式を真近かに控えたカップルが<br />「嫁入り舟」に乗り昭和30年代に<br />タイムスリップして当時の婚礼行事を<br />再現して見せてくれます。<br /><br />※花嫁さんが舟で花婿さんの家に嫁ぐ<br />「嫁入り舟」

    お祭りの開催される週末は
    まるでお祭りに”花を添える”かのように
    結婚式を真近かに控えたカップルが
    「嫁入り舟」に乗り昭和30年代に
    タイムスリップして当時の婚礼行事を
    再現して見せてくれます。

    ※花嫁さんが舟で花婿さんの家に嫁ぐ
    「嫁入り舟」

  • 今回は「嫁入り舟」の再現ストーリーを<br />一部始終を追ってみようと思います。<br /><br />※顔写真・・・花嫁及びその関係者は<br />自ら募集に応募しておられるので写真の<br />顔だしは大丈夫とお祭り本部のお話でした。<br /><br />

    今回は「嫁入り舟」の再現ストーリーを
    一部始終を追ってみようと思います。

    ※顔写真・・・花嫁及びその関係者は
    自ら募集に応募しておられるので写真の
    顔だしは大丈夫とお祭り本部のお話でした。

  • あやめ園から少しはずれた所にある<br />120年程前に建てられた文化財古民家 <br />「磯山亭」がそのストーリーの出発点。<br /><br />お嫁入りの支度の整った新婦とご両親が<br />門の前にならび親族ご友人にご挨拶。<br /><br />

    あやめ園から少しはずれた所にある
    120年程前に建てられた文化財古民家 
    「磯山亭」がそのストーリーの出発点。

    お嫁入りの支度の整った新婦とご両親が
    門の前にならび親族ご友人にご挨拶。

  •     ♪ ♪ ♪<br />ハアー 今日はナー 日も良し<br />ハアー 天気も良いし<br />結びナー合わせてヨー<br />ハアー 縁となるナーエー<br /><br />ハアー 蝶よナー 花よとヨー<br />ハアー 育てた娘ー<br />今日はナー 晴れてのヨー<br />ハアー お嫁入りだーエー<br /><br />ハアー さあさナー お立ちだヨー<br />ハアー お名残り惜しやー<br />今度ナー 来る時ャヨー<br />ハアー 孫連れてナーエー<br />    ♪ ♪ ♪

        ♪ ♪ ♪
    ハアー 今日はナー 日も良し
    ハアー 天気も良いし
    結びナー合わせてヨー
    ハアー 縁となるナーエー

    ハアー 蝶よナー 花よとヨー
    ハアー 育てた娘ー
    今日はナー 晴れてのヨー
    ハアー お嫁入りだーエー

    ハアー さあさナー お立ちだヨー
    ハアー お名残り惜しやー
    今度ナー 来る時ャヨー
    ハアー 孫連れてナーエー
        ♪ ♪ ♪

  • 白無垢に身を包んだ清楚な花嫁は<br />会場に流れる”長持ち歌”に合わせ<br />見守る観光客からの祝福を受けながら<br />一歩一歩舟着き場へ向かいます。<br /><br />まるで両親と過ごす残り少ない時間を<br />惜しむように、<br />ゆっくりと・・・・<br />ゆっくりと・・・・<br /><br />もう少し <br />あなたの娘でいさせてください。<br />そんな言葉が聞こえてきそう。<br />

    白無垢に身を包んだ清楚な花嫁は
    会場に流れる”長持ち歌”に合わせ
    見守る観光客からの祝福を受けながら
    一歩一歩舟着き場へ向かいます。

    まるで両親と過ごす残り少ない時間を
    惜しむように、
    ゆっくりと・・・・
    ゆっくりと・・・・

    もう少し 
    あなたの娘でいさせてください。
    そんな言葉が聞こえてきそう。

  • 足元が悪い階段で、そっと娘に手を<br />差し伸べる母親の姿が印象的。<br /><br />ご両親の元に生まれ<br />沢山の愛情を注がれて娘時代を過ごし。<br /><br />社会に出て人生の荒波に揉まれながら<br />成長し素敵なレディーになり。<br />

    足元が悪い階段で、そっと娘に手を
    差し伸べる母親の姿が印象的。

    ご両親の元に生まれ
    沢山の愛情を注がれて娘時代を過ごし。

    社会に出て人生の荒波に揉まれながら
    成長し素敵なレディーになり。

  • ある日 突然目の前に運命の人が現れて。<br />人を好きになるって、こんなに幸せで<br />同時にこんなに切ないものなんだって<br />大人の恋を知るのよね。<br /><br />泣いたり、笑ったり・・・<br />沢山一緒の時間を過ごし将来を約束し...<br />晴れて、今日の良き日に新たな門出を<br />迎えようとしているのね。<br />(妄想まっしぐら)<br /><br />おめでとうございます。<br />

    ある日 突然目の前に運命の人が現れて。
    人を好きになるって、こんなに幸せで
    同時にこんなに切ないものなんだって
    大人の恋を知るのよね。

    泣いたり、笑ったり・・・
    沢山一緒の時間を過ごし将来を約束し...
    晴れて、今日の良き日に新たな門出を
    迎えようとしているのね。
    (妄想まっしぐら)

    おめでとうございます。

  • 生まれる時を「芽吹くとき」<br />一生を終える時を「枯れるとき」<br />そんな風に人の一生を<br />花に例えたお話しを聞くけれど・・・。<br /><br />

    生まれる時を「芽吹くとき」
    一生を終える時を「枯れるとき」
    そんな風に人の一生を
    花に例えたお話しを聞くけれど・・・。

  • 花を咲かせる時はいつ?<br /><br />人生で花を咲かせて輝ける時期って<br />誰にも何度かあると思うけれど。<br /><br />花嫁として人生で一番美しい今日が<br />「満開の花咲く時」<br />その1つなのかもしれないね....。<br /><br />

    花を咲かせる時はいつ?

    人生で花を咲かせて輝ける時期って
    誰にも何度かあると思うけれど。

    花嫁として人生で一番美しい今日が
    「満開の花咲く時」
    その1つなのかもしれないね....。

  • 沿道からの祝福を聞きながら<br />新郎の待つあやめ園にゆっくりと進みます。<br /><br />潮来花嫁さんは~<br />潮来花嫁さんは~  舟でゆく♪<br />月の出潮を~<br />ギッチラ♪<br />ギッチラ♪<br />ギッチラコ~♪<br /><br />

    沿道からの祝福を聞きながら
    新郎の待つあやめ園にゆっくりと進みます。

    潮来花嫁さんは~
    潮来花嫁さんは~  舟でゆく♪
    月の出潮を~
    ギッチラ♪
    ギッチラ♪
    ギッチラコ~♪

  •   ・・・・<br />のんきに歌など挿入していますが、<br />一連の写真を撮るために<br />私は川沿いをダッシュで走って<br />舟の先回りしようと頑張っておりました。<br />手漕ぎボートでよかった・・・。(^^;<br />  ・・・・<br />

      ・・・・
    のんきに歌など挿入していますが、
    一連の写真を撮るために
    私は川沿いをダッシュで走って
    舟の先回りしようと頑張っておりました。
    手漕ぎボートでよかった・・・。(^^;
      ・・・・

  • あやめ園で花嫁を待つ新郎。<br />園内を一回りするお2人を多くの方が祝福。<br /><br />

    あやめ園で花嫁を待つ新郎。
    園内を一回りするお2人を多くの方が祝福。

  • 今日から苗字が変わり<br />最初は不思議な思いと<br />戸惑いもあるでしょうね。<br /><br />でも親からもらった大切な名前は<br />一生かわらないからね。<br />大切な贈り物。<br />ご両親に感謝の気持ちを沢山<br />伝えてくださいね。<br />

    今日から苗字が変わり
    最初は不思議な思いと
    戸惑いもあるでしょうね。

    でも親からもらった大切な名前は
    一生かわらないからね。
    大切な贈り物。
    ご両親に感謝の気持ちを沢山
    伝えてくださいね。

  • 愛情こめて、その名前を呼んでくれる<br />新しいご家族。<br />旦那様と幸せなご家庭築いてください。<br /><br />

    愛情こめて、その名前を呼んでくれる
    新しいご家族。
    旦那様と幸せなご家庭築いてください。

  • 舟着き場からは新郎と一緒に人力車で<br />嫁ぎ先へ向かうのでしょう。<br /><br />素敵な伝統的婚礼の風景を見学させて<br />いただきました。<br /><br />4トラにも、これからお嬢様<br />ご子息の結婚を控えている方が<br />いると聞いています。<br />どうぞ お式の日まで親子時間を<br />楽しんでくださいませね。<br /><br />そうは言っても <br />おめでたいことで、決して<br />お別れではないのですけれどね。<br /><br />     ( ´艸`)<br />「お母さん~ ただいま~」<br />その名前を口にすると、私なんか<br />こんな年になってもすぐに娘に戻って<br />しまいますから。

    舟着き場からは新郎と一緒に人力車で
    嫁ぎ先へ向かうのでしょう。

    素敵な伝統的婚礼の風景を見学させて
    いただきました。

    4トラにも、これからお嬢様
    ご子息の結婚を控えている方が
    いると聞いています。
    どうぞ お式の日まで親子時間を
    楽しんでくださいませね。

    そうは言っても 
    おめでたいことで、決して
    お別れではないのですけれどね。

         ( ´艸`)
    「お母さん~ ただいま~」
    その名前を口にすると、私なんか
    こんな年になってもすぐに娘に戻って
    しまいますから。

  • 華*:. 。*・゚花*:.。人生花盛り♪<br /><br />人生で花ひらく時。<br />それは....結婚に限らず<br />人生の中で何度か訪れる!<br />そう思っています。<br />あせることなく 内なるポテンシャル<br />を引き出して、成長する瞬間を<br />じっくりと待って・・・・<br />   ぱっ☆*:.。..。.:*☆っと<br />   花咲かせたいですね。<br /><br />

    華*:. 。*・゚花*:.。人生花盛り♪

    人生で花ひらく時。
    それは....結婚に限らず
    人生の中で何度か訪れる!
    そう思っています。
    あせることなく 内なるポテンシャル
    を引き出して、成長する瞬間を
    じっくりと待って・・・・
       ぱっ☆*:.。..。.:*☆っと
       花咲かせたいですね。

  • おばさんだからとか<br />おじさんだからとか<br />そんの関係ない~。<br />気にしない♪ 気にしない♪<br /><br />年齢なんてただの数字。<br />思い切り人生楽しんで<br />キラキラ時間を過ごしましょうよ。<br /><br />花は散り際が<br />最も美しいって言うじゃない(笑)<br />あなたも、もう一度人生に<br />花咲かせてみませんか?<br />   ふふふ( ´艸`)<br /> <br />    お・し・ま・い<br /><br />

    おばさんだからとか
    おじさんだからとか
    そんの関係ない~。
    気にしない♪ 気にしない♪

    年齢なんてただの数字。
    思い切り人生楽しんで
    キラキラ時間を過ごしましょうよ。

    花は散り際が
    最も美しいって言うじゃない(笑)
    あなたも、もう一度人生に
    花咲かせてみませんか?
       ふふふ( ´艸`)
     
        お・し・ま・い

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/09/14 08:40:30
    広角も標準も・・・大切なのは撮る人の熱意でしょうね。
     チーママ散歩さん、おはようございます。
     いつも旺盛なチャレンジ精神で新しいことに取り組まれているチーママ散歩さん、今回は広角レンズですか! 画面の周りに黒い枠がかかってしまったのはご愛敬で、いざとなったらトリミングすればいいだけの話ですからノープログラム・・・じゃなかった、ノープロブレムですね。
     それより、広角で花を撮ると遠近感が強く出て、よくある接写とはまったく別の世界が撮れるのですね。 私も広角レンズが欲しくなりました。 ただ、今は終活の基本方針として形のある物体はビー玉1個でも買わないと決めていますので、チーママ散歩さんの写真を楽しませていただくだけにしておきます。
     一方、標準レンズでの写真にも見とれました。 いつかどこかで聞いたのですが、写真を撮るときは「もう一歩近づく」ということが出来栄えを変える大きなテクニックなのだそうですね。 チーママ散歩さんの写真を拝見して、なるほどその通りだと思いました。
     藤の花にも見とれました。 藤はどこにでもありますが、どうも色を出すための肥料のやり方が難しいようで、私の行動範囲にある藤はみな中途半端な寝ぼけた色です。
     チーママ散歩さんの撮られたような濃い紫の藤を見たのはもうずいぶん前だったような・・・。
     それぞれの花の良さを活写する最適なアンブルと距離を探して試行錯誤されているお姿が目に浮かびます。 いつもいつも、まぶしいチーママ散歩さんです。

     潮来のあやめ園にはずいぶん前に何度か行き、妻とサッパ舟に乗ったりしましたが、今は乗客が皆救命胴衣をつけるのですか? 場にそぐわない無粋な恰好ですが、何事にも「責任・責任」という言葉が付いて回る時代ですから仕方がないのでしょうね。

     この暑さが終わったらカメラを持ってどこかに行ってみようかなという気分になりましたが、最近は夏のあとがすぐ冬になるようですから、そのときにはまた「この寒さが終わったら」という気になってしまうのだろうと思います。
     暑さにも寒さにも立ち向かえないへたれ老人です。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/09/14 19:55:46
    Re: 広角も標準も・・・大切なのは撮る人の熱意でしょうね。
    こんばんは 先生

    先日の台風は大丈夫でしたか?
    こうしてコメントいただいたのでお元気で
    あることを確認できて安心いたしました。

    いつも写真を褒めていただきありがとうございます。
    お花は逆光で立体感を出すと綺麗に見えると
    聞いて....
    そんな撮り方も最近真似して撮っています。
    立ったり、しゃがんだりと....。
    先生 写真は芸術なのでしょうか?
    それともスポーツなのでしょうか?フフフ( ´艸`)
    先生のご期待に添えるよう、今後も精進して
    まいります。

    最近多いですね。風情ある川下りにカラーな
    救命胴衣。 せっかくの絵が興覚めすることも。
    各地でいろいろ事故が発生しているので仕方ない
    のでしょうけれどね。

    夏の風物詩 甲子園の電光掲示板....
    見ると違和感を感じませんか?
    「熱中症の危険性が高い ので、
     激しい運動や持久走など体温が
     上昇しや すい運動は避けましょう」
    誰に向かって言っているのでしょうね。
    皆頑張っているのに。

    朝夕少しだけ過ごしやすくなりましたが。
    お出かけの際は水分を片手に。
    充分ご注意しておでかけください。
    ありがとうございました。
  • heidi77さん 2023/08/31 15:16:17
    花盛り
    チーママ散歩さん、こんにちは~
    おじゃまします(^^)

    うちの子ども達が小さい頃にフラワーパークに行ったことがありましたが、その時はあまりお花がなくて、斜面の芝生てゴロゴロ遊んだ記憶だけがあります(^_^;)
    ポピーの時季は一面に覆われてこんなに綺麗なんですね♪
    裏筑波というと、フルーツ狩りや東筑波ユートピア等も思い出します。一時期、志村どうぶつ園に出ていてよく観ていましたが今もあるのかな?

    潮来のあやめは見たことがなくて一度は行ってみたい場所。週末は嫁入り舟が見られるのですネ!

    素敵なお花たちの写真に癒やされました~(*^^*)

    バンブーエアウェイズ搭乗記も拝見しましたが、イレギュラー時のチーママ散歩さんの交渉力に脱帽です。ホイアンは訪れたことがあるので滞在記も楽しみにしています♪

    heidi77

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/08/31 19:41:42
    Re: 花盛り
    こんばんは heidi77さん

    今夜のスーパームーンはご自宅から
    ご覧になっていらっしゃいますか。
    私は霞ヶ浦公園にやってきて
    眺めています。
    ちょっと雲が邪魔してますが、綺麗
    ですね。

    フラワーパークをご存知でしたか。
    足利とは違いこじんまりしてますが
    私も好きです。
    ユートピア笑 よくご存知ですね。
    イノシシ牧場どうなったのかしら。
    テレビでやってましたね(笑)
    魅力度最下位で結構美味しかった
    のですが、中途半端に一つ繰り上がり
    佐賀県にその地位を譲りました。
    生まれは違いますが、茨城の非公認
    観光大使を目指してます。
    これだけ茨城をご存知なのは
    本当に嬉しいなあ。(*^^*)

    ホイアン旅行記また出来たら遊びに
    来て下さいませ。
    ありがとうございました。
    またお邪魔します。

    heidi77

    heidi77さん からの返信 2023/08/31 21:51:19
    Re: 花盛り
    こんばんは~

    チーママ散歩さんは霞ヶ浦公園でスーパームーンをご覧になったのですね~

    今年一番明るいスーパームーンだそうですが、残年ながらこちらは薄雲が多く朧月のような感じです。

    昨日か一昨日まではとても明るいお月様がお隣の屋根を銀色に耀かせていたので、雲がなかったらどんなだったでしょうと想像します♪

    ではではまたおじゃまします(^o^)丿

    heidi77

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/08/31 23:05:52
    Re: 花盛り
    ただいま~。
    今戻りました。

    友人と電話していたら..,
    確かに場所によっては見えないようですね。
    残念ですね(*´ω`*)
    こちらはバズーカのようなカメラを持った方が
    いらっしゃいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    どこかで撮った写真を使えたらなあ^ ^

    でも私旅行記を書くのが遅いから...
    旬の時期が過ぎちゃうんですよね。笑
    何?今更スーパムーン?とならないように
    頑張って旅行記書かないと、デスネ。

    お休みなさーい☆



  • yokoさん 2023/08/29 13:41:47
    『Age is just a number.』もうひと花咲かせたい!
    チーママ散歩さん こんにちは♪

    そして、初めましてでしょうか?
    私は、4トラで仲良くさせて頂いている方達の掲示板でお名前をよく拝見しているので、すっかり知り合いの気分ですが(^^) どうぞよろしくお願い致します!

    私の旅行記にたくさんご投票頂き、ありがとうございました。
    チーママさんの旅行記にお邪魔して、「バンブーエアウエイズ搭乗記」を拝見し、現地空港カウンターで対等に渡り合える語学力をお持ちの方なのだと感心しました。私など日本ではおしゃべり好きなのに、海外に行くと急に大人しくなりますから(^^;)

    お花好きの私は、やはりこちらの旅行記に一番興味を持ちました。4.5.6月にお花を追いかけて散歩をなさったのですね。ポピーの色とりどりのお花達の可愛いこと!!
    私はお花好きと言いながら上手に可愛く撮れないので、仕事をリタイアしたのを機にデジイチデビューするか。。とも考えましたが、高いカメラを買っても使いこなせないことは火を見るよりも明らかで。。よそ様のお写真で楽しませて頂くことにしました。フォローさせて頂いて、チーママさんのポエム調の語りと共に楽しませて下さいね(^^♪

    「嫁入り舟」の再現ストーリーも素敵でしたね。
    『Age is just a number.』 私が週一で行っている、高齢者がほとんどの英会話教室の講師(イギリス人)がよく使っていた言葉です。つい「もう歳だから・・」
    などと言ってしまいがちですが、友人に言わせると”今日が一番若い”んだそうです。私もコロナで我慢することの多かった時間を取り戻すべく、もうひと花咲かせたいものです!!

    yoko

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/08/29 18:17:36
    Re: 『Age is just a number.』もうひと花咲かせたい!
    yokoさん こんにちは(*'▽')

    コメントを頂戴してとっても嬉しく(*'▽')
    ありがとうございます。
    私もお名前をおみかけしてはお邪魔させていただいて。
    素敵な旅行記をたのしく読ませていただいていました。
    意外にもびびりな性格で・・・
    「うっそ~( ´艸`)」とか言わないでくださいね。 
    だからお声をかけていただいてうれしいです。 
    これからは堂々と遊びにおじゃまさせていただきます。 

    語学力? ふふふ( ´艸`)
    ええ、出川さんと同じくらいありますよ(笑)
    yokoさんこそ本物の英語を習って、いろんなことに
    チャレンジなさっているのですね
    あの時はとりあえず自分の意志は伝えないと...
    必死でした。 
    留学経験の愛方さんは何を学んできたのか、自然と
    YOUの前だと貝になります。
    男性の方が交渉上手なのでしょうけれど
    熱くなられても困るので ちょうど出川さんくらいの
    私がいいんですよ。
    お互い第二外国語で....「やっと」って程度がちょうどいい(笑)

    お花を綺麗に撮りたくて始めたカメラです。 
    まだまだですが4トラには沢山の師匠が
    いらっしゃるので教えて頂きながら始めました。
    写真の下手な所はおしゃべりでカバーして。( ´艸`)
    だから全部お話が長いんです。 ごめんなさいね。

    ”今日が一番若い日”
    なんてポジティブな素敵な言葉でしょう。
    また一つすてきな言葉に出会いました。
    ありがとうございます。

    是非是非私もフォローさせてくださいませ。

  • akikoさん 2023/07/24 10:27:40
    素敵な世界観が感じられました.:*☆*:.
    チーママ散歩さん、初めまして!

    表紙の色鮮やかなポピーの写真に一目惚れし、書き込みを
    させていただきます♪

    チーママさんは関東にお住まいなんですね!
    表紙の写真は、いばらきフラワーパークで撮影されたとか。
    私の住む関西でも、例えば万博記念公園でもポピー畑が
    見られるのですが、こんなに密に咲いているところはなく
    本当に綺麗でじっと見つめてしまいました。
    あとのお写真も拝見し、本当にメルヘンの世界だわ!と
    心が浮き立ちました^ ^

    藤の花もとても美しいですね!その香りは「控えめで
    奥ゆかしさのあるパウダリーな甘さを放つ」・・・
    なるほど、このような表現が思いつくチーママさん、
    素敵です!これだけでなく、文章がとても自然で好感が
    持てました(^^)♪

    私もお花が大好きなので、たくさんの可愛いお花の写真
    を1枚1枚楽しませていただきました。

    素敵な言葉がたくさんある中で、「年齢なんてただの数字。

    思い切り人生楽しんでキラキラ時間を過ごしましょうよ。」
    に共感を覚えました(#^.^#) キラキラ時間 過ごしたいです!

    akiko

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/24 19:44:37
    Re: 素敵な世界観が感じられました.:*☆*:.
    akikoさん こんばんは~
    暑い中 遊びにお越しいただきまして 
    ありがとうございます。
    ささっ、冷たいお茶でも・・。
      ふふふ( ´艸`)

    >チーママさんは関東にお住まいなんですね!
    ええ、そうなのです。
    誰にも頼まれておりませんが、茨城の観光大使の
    お手伝いをさせていただいております(笑)
    と言っても生まれも育ちも異なるのですが。
    住めば都というように、4トラで茨城散歩を
    紹介しているうちにすっかり茨城の魅力に
    ハマっております(*'▽')

    せっかく文章を褒めていただいたのに
    コメントは本来のおバカさん丸出しで
    ごめんなさいね。
    2年前に4トラの皆様の影響を受けてカメラを
    初めて、勉強中の身。
    私も名前は詳しくありませんが、
    お花が大好きでぷらりフラワーパークに行って
    撮影の練習をしています。
    かわいいですよね♪ 

    こんな私ですが、
    よろしかったら、また遊びにお越しくださいませ。
    楽しくお話して一緒にキラキラ時間を共有してくださいませ。
    ありがとうございます。




  • るなさん 2023/07/22 13:12:58
    人生花盛り
    チーママさん、こんにちは~
    火曜日にドイツから帰国致しました。あちらは涼しくて良かったわぁ。

    人生花盛りね♪ふふ
    そう思えることが何よりですよね。
    お花を下から撮るアングル、いつもと違った見え方がして私も好きです。
    純白のシャクナゲ、大輪で素敵~!!

    お花ってなんだか語りたくなりますよね。
    昨日は私の母の命日でした。母はラヴェンダー畑が見たいなって言ってたけど、叶わないまま天国へ。
    代わりに(なぁんて私が行きたかっただけですが 笑)私が南仏でラヴェンダー畑を見ながら母に語りかけていた旅行記を思い出しました。

    お嫁にいくってやっぱり人生一大イベントですよね。
    一夫多妻な国もありますが、日本ではたった一人の人としか結ばれませんよね。私もジューンブライドでしたがはて???幸せと言えたでしょうか?
    別れてもううん十年経ちますが、まぁあれだけ人を好きになることはもう一生ないと思っています。

    これからのチーママさんの人生も幸あれ!華あれ!!

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/23 17:36:50
    Re: 人生花盛り
    るなさん~ お暑うございます。

    えっ?? ドイツですか?
    しかも涼しいなんて、なんと羨ましい。
    お帰りなさいませ。

    人生花盛り。
    人間いくつになっても、今が一番いい時なんですよね。
    もちろん若い時は、何をしても若いってことで許された
    いい時もありましたが、過去へは戻れないとしたら
    今が人生で一番若い時になるわけですからね。
        ふふふ( ´艸`)
    お母様が見たかったラベンダーをドイツで代わりに・・・。
    お帰りになった報告の時では、きっとそんな感動話も
    お伝えされたのでしょうね。
    きっとるなさんが明るく楽しくしていることが
    お母様にとって一番の安心でしょうから。
    喜んでいらっしゃいますよね。

    人生の一大イベント・・・結婚。
    たとえ今は家族の形が違っても、
    「人生であれだけ人を好きになることはもうない」
    と思えるのって素敵だな。
    愛は形じゃないんだって....感動しました。

    私もるなさんのように
    楽しく 明るく 華やかに残りの人生を謳歌したいな。
    いつもありがとうございます。
    ドイツ 旅行記楽しみにしています。
  • ムロろ~んさん 2023/07/21 10:05:42
    「嫁入り舟」、ってこれ絶対キンチョーするヤツ\(◎o◎)/!
    おはようございます、ムロろ~んです。
    花々の旅行記を拝見しました。

    って、「嫁入り舟」の嫁さん、絶対キンチョーしてません?
    これ、注目ヤバいですわ!
    地域の方にも注目されてるわ、チーママ散歩さんにも注目されるわ\(◎o◎)/!
    よくやるわ~って思いました。
    旦那さんも平然?と装ってるけれど、絶対キンチョーして…る???

    ということで、私は極度の人見知りでシャイなので無理です(^_-)-☆(爆)。
    CAさんに記念写真お願いっていうだけでキンチョーするの(´艸`*)(爆)。

    あっと言う間に夏になっちゃいましたねぇ…。
    あっ、チーママ散歩さんは石垣島で一足先に夏を感じたからもう気分は夏夏夏ですねぇ~。
    忘れてました(;^_^A。


    ムロろ~ん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/21 19:11:05
    Re: 「嫁入り舟」、ってこれ絶対キンチョーするヤツ\(◎o◎)/!
    こんばんは。ムロろ~んさん。

    嫁入り舟すごいですよね。
    芸能人の結婚式のように多くの人に見守られて...
    あれは、絶対別れないでしょうね( ´艸`)
    やっぱり緊張するのでしょうね。
    でも自ら応募しているんですから。
    結構 彼らにはカ・イ・カ・ンなのかも。(笑)
    ムロろ~んさんはシャイなの?
    CAさんに記念写真バンバンお願い出来ちゃうのに。
    ふふふ( ´艸`)

    毎日暑いですよね。
    夏バテしないようにご自愛くださいね。

    ありがとうございました。
  • アリスさん 2023/07/11 14:16:48
    お花の写真集~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    春のお花が満載ですね~
    カラフルなポピー、真っ赤なポピー、
    見事な藤、あじさい、あやめ、バラ~。
    私は今年は、藤を見逃しました~
    バラは、今年こそ茨城フラワーパークに行こうと思っていたのですが、
    行かれなかったです・・・
    チーママ散歩さん、千葉のあけぼの山公園にいらしたのですね~^^
    私も真っ赤なポピーの時期に行ったことがあります。
    ポピーの次は、今度は、もしかしたら、ひまわり畑に変わるかもです^^

    そして、潮来の嫁入り舟。
    たくさんの人達の祝福を受けてお幸せですね~
    なんか、たくさんの人に見られて、緊張しそうですが~
    ご家族皆さんにとって、とても記念になる一日ですね。
    お幸せに~ってつい声をかけてしまいますね^^

    年齢なんて、ただの数字。そうだそうだ~ホントですね^^

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/13 13:17:03
    Re: お花の写真集~
    アリスさんこんにちは。

    コメントありがとうございます。
    今旅先にいてお返事が遅くなりました。
    ポピーも良かったですが、夏本番は
    ひまわりですか。
    綺麗でしょうね。
    また見に行きたいなあ。

    潮来の花嫁さんは、まるで芸能人に
    みたいに皆さんに見られていました。
    こっち向いて欲しいから、
    パパラッチ出川みたいに大声で
    おめでとう御座います♪と声かけて。
    お支度部屋から人力車に乗るまで一部始終
    追いかけました。
    暑かった~( ̄▽ ̄)

    暑いと言えば、今旅先も危険な暑さ。
    早朝に遊びに出掛けて
    今はお昼寝時間。

    汗だくです。
    でも痩せないものですね。笑
  • gontaraさん 2023/07/09 19:14:17
    嫁入り船
    アーカイブって言うんでチーママさんの嫁入りの思い出かと思ったら違うのか・・・
    水郷の潮来ならではのイベント事だったのですね。
    応募されたって事ですが、これはあまりに晴れがましすぎるような。
    お嫁さんも、角隠しの下は何が有るのかと勘ぐってしまいそう。
    それにしてもおめでとうございます。
    カメラワークはほいみさんに師事されて?
    綺麗なお花、気持ち上がりますね。
    gontara

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/10 21:23:00
    Re: 嫁入り船
    先輩~ こんばんは♪

    アーカイブって言葉を使いたかっただけ( ´艸`)
    すみません 変に誤解させてしまって。
    花のタイトルに 私はのれましぇん。鼻なら・・(笑)
    お写真は4トラには沢山のお手本がありますから
    参考になります。
    最近はデジカメだけで綺麗な写真をアップしている
    方も多くて。 
    私は重いのを持って歩いているのに。。。
         トホホ。
    そろそろお孫さんも夏休みですね。
    放課後倶楽部大盛況ですね。
    あれ? 海外へお連れするのでしたっけ?
    楽しみですね~

  • ホーミンさん 2023/07/09 10:23:27
    茨城は花畑が多いのですか?
    チーママさん

    こんにちは。(o^v^o)

    きれいなお花をうっとりと眺めていたら、急にソフトクリームが出てきて(◎o◎)。
    目でも楽しめるソフトなんですね。(*´艸`)

    アロマ好きな私は、幼い頃からバラの香りが好きでした。というか、あの頃は身近でいい香りと言えばバラしかなかった。バラの香りのチリ紙は、女子の人気でした。マンガ本には、こするとバラの香りがする紙も付録に付いてたり。懐かしい香りでもあります。

    亡くなられた向いの奥様がかつて、「宇宙の果てに思いをはせると神は存在するのだなぁと感じる」とおっしゃってました。私は近眼で夜空や天文学には疎く、逆に「花を見ているとその緻密さに創造した神を感じる」と答えました。それくらい花の中を覗き込むのが好きです。散歩にもルーペを持参してます。冬のアメジストの花を分解したら、めしべが毛皮の帽子をかぶっていたのに感動しましたよ。

    町の中を花嫁さんが、花嫁姿で移動するのを見ることがなくなりましたね。子どもの頃はよく見たのに。見物人の多いこと。皆さんのお顔にぼかしを入れるのも一苦労ですね。(*´艸`)

    元プリンセス、どうしてらっしゃるのだろう。最近ニュースになりませんね。



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/10 12:50:18
    Re: 茨城は花畑が多いのですか?
    こんにちは

    いつもありがとうございます。
    茨城に花畑が多いかと聞かれたら?
    詳しくはないのですが、( ´艸`)
    茨城の県花が薔薇ということもあって
    ちょうどいいドライブ兼ねてお散歩できる
    範囲にフラワーパークがあるのでよくお出かけします。
    季節ごとに花を綺麗に入れ替えて手入れされていて
    好きな場所の一つです。

    ご近所の奥様となんとも哲学的なお話を・・・。
    なにか感じるものがあったのでしょうか。
    そのお返事にホーミンさんがおっしゃった
    「花を見ているとその緻密さに創造した神を感じる」
    これには頷きました。
    疑問を持つとお花を分解までするとは。
    かわいい~

    元プリンセスさん
    たまたま生まれた環境が皇室だっただけで
    自由な恋愛ができず可哀そうだなって
    他にも問題はあるのでしょうけれど
    個の尊厳って・・・。
    いいじゃないですかねーーー。
    女性としての幸せを選んだって。
    と思います。
  • ポテのお散歩さん 2023/07/08 02:03:24
    潮来の花嫁さん
    チーママさん こんばんは!

    表紙のお写真、ず~っと向こうまで花が咲く光景に
    すごく憧れます♪
    お寺の庭では こうはいきませんからね。

    私は先日、今使っているコンデジが壊れつつあるので電気屋さんに行ってコンデジのコーナーを聞いたら「今はもうコンデジはあまり製造されてないんですよね~」と、店員さんに冷たく去られたのでした(;・∀・)アハ

    チーママさんのお写真を観たら、藤の色が綺麗で背景のボケ感も良い感じ♪
    玉ボケも美しい(´▽`)
    もうカメラがチーママさんの手の一部になった様に使いこなしてますね。

    潮来の水郷巡り、行ってみたい所の一つです。
    その時に花嫁さんが船に乗ってるのなんて、今は見れないよね~なんて
    思っていたのですが、あやめ祭りの時は「嫁入り舟」が観られるチャンスが
    あるのですね♪
    アヤメの紫色も好きなんだけど、偕楽園の梅も見たい"(-""-)"

    観ることが出来ると思っていなかった潮来花嫁さんを見せて頂いて
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 09:08:09
    Re: 潮来の花嫁さん
    おはようございます。
    せっかくの週末が雨ではじまりましたね。
    おでかけもなくなりゆっくりした朝の時間を
    迎えております。

    え~今コンデジ少ないのですかあ?
    うちは愛方さんが私に付き合い、たまにコンデジ
    を使って撮影しているのですが。
    それなりに素敵な絵を撮ってくるのでたまに使用しています。
    軽いから旅先に出る時は、私もコンデジにしようかなと
    思ったりしていたところでした。
    大きな荷物を背負って 当然お洋服も動きやすい格好。
    最近おしゃれを忘れていた頃でした。

    潮来の花嫁さん。
    今まではコロナでできなかった年もあるようですが
    再開したので見にいきました。
    あやめ園で見ているのもいいですが
    川沿いを手漕ぎボートと競争して走りながら先回り
    してストーリー全体を見るともっと素敵ですよ。
    おでかけの際は走れる格好でおでかけください。
    そして偕楽園の梅も。
    是非 茨城へお越しください。
  • ohanaさん 2023/07/07 17:08:54
    花の撮り方!
    チーママ散歩さん
    こんにちは
    花の撮り方研究されているなと感じます。

    私は花を集中して撮ることはないですが、きれいだな~と思えばスマホかカメラを花に向けています。
    しかしピンボケしない程度の出来で~花を活かす写真は撮れませんが~
    日記に載せた写真見ていてクローズアップ(マクロ機能ですか)の写真、
    暈しや、空に抜けるような写真、花弁が透ける写真などカメラを使いこなしてらっしゃる写真です。

    レンズが合わなくとあった写真、私もあるんです。
    レンズフードを間違えて撮った!ファインダーで輪郭部には表れていなかったのですが~写真にするとなぜか影が!
    しかしこれも拘るカメラがあってのことでしょう。
    コンパクトカメラではありえませんね。

    花嫁さんを迎える新郎さん。
    良い雰囲気ですね~
    昔々私もそんなときが一瞬あったのかな~と
    進行の雰囲気を拝見しました。
    私の場合きっとその瞬間妻は不幸の始まりだった!

    私事ですが私は購入したカメラを使いこなせるよう調整中。
    何とか目的達成したい日を夢見て。
    目的達成しハイビスカスやプルメリアなど奇麗に撮れないかな~
    そしてレインボー。

    まだ夢の中です~

           ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 08:59:05
    Re: 花の撮り方!
    ohanaさん いつもありがとうございます。

    研究なんてそんな立派なことではないのですが
    好きなことをやっている時は時間を忘れて
    集中してしまいます。
    愛方さんと来ていたことを忘れるほどに。( ´艸`)

    普段から難しいことは抜きにして感覚で
    実践して覚えていくタイプの私は....
    どれがどのレンズとか深く説明を読まずに、
    ジョイントできるなら大丈夫
    程度で購入してしまいました(笑)
    Ohanaさんもご経験がおありとか。
    せっかくのお写真がフードのせいで影というのは
    ショックですね。
    しっかり見て買わないと、結局高くつくんですよね。
    学びました。

    Ohanaさんの恋愛エピソードで
    花束を抱え駅で奥様をお出迎えしたあのお話を
    思い出しました。。
    Ohanaさんと出会えて、絶対奥様はお幸せでしょうね
    ってその時に感じました。
    今日は週末。
    またご家族のためにパンケーキをお作りになった
    のでしょうか。
    ご家庭に広まるコーヒーと甘い朝の香り。
    絵にかいた幸せの家族じゃないですか。

    ハイビスカスやプルメリアそしてレインボー。
    ふふふ♪ あそこで沢山撮ってきてくださいませね。

  • HAPPINさん 2023/07/07 09:21:35
    秋桜
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    お写真見ていて
    ついつい、山口百恵さんのあの歌を思い出してしまいました。
    「うす紅の コスモスが 秋の日の」

    沖縄金武町のコスモスは2月ごろに見ごろを迎えます。秋だけじゃないんですね。
    もうだいぶ前に見に行きました。

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 08:45:25
    Re: 秋桜
    Happinさん♪おはようございます。

    百恵さんのあの歌。
    心にしみますよね。

    あれこれと思い出をたどったら
    いつの日もひとりではなかったと
    今更乍ら我侭な私に
    唇かんでいます~

    生意気ばかり・好き放題で過ごした娘時代。
    学生時代親元を離れ一人暮らしを始めた時に
    知った親のありがたみ。
    いつもそばで見守ってくれていたのが母でした。
    年の差婚ですぐに賛成はしてくれなかった父ですが
    応援してくれたのも母でした。
    ううっ。。・
    おかあさーん(>_<)
     今日も実家に帰ろうかしら( ´艸`)

    沖縄のコスモスは2月にも咲くのですか。
    秋とばかり思っていましたが・・・・。
    若い頃はあまり目がいかなかったお花が
    最近妙に愛おしく感じるお年頃になりました。
    ありがとうございます。
  • salsaladyさん 2023/07/07 09:19:59
    モッコウ薔薇。。。真子様❣
    ☆お久しぶり。。。南の島から帰って来ないのかと案じてましたが。。。再びの花ーあやめ!

    ☆潮来アヤメ園へ行ったのは。。。子供が小学生の頃(千葉ですね)。。。

    ☆今でも行事として花嫁船を運航している?自ら潮来花嫁さんに応募するって度胸がある事!

    ☆船が揺れたら川へドボン!とか心配しないのかしら?皆さん平和を信じてるのね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 08:22:18
    Re: モッコウ薔薇。de。真子様❣
    おはようございます。

    石垣から帰ってこないと思った?( ´艸`)
    本当に帰りたくなかったです。
    移住者が多いというのにうなづけました。
    自然豊かで人がやさしくて、食べ物もおいしくて。
       ふふふふ♪

    千葉の小学生さんが潮来に遠足

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 08:27:38
    Re: モッコウ薔薇。。。真子様❣
    もう、すみません。
    ボロいノートパソコンで・・・
    持ち主の意志と異なる動きを
    身に着けたAIさんに進化したようです。
    キーボードが壊れているので暴走しがちです。
    申し訳ありません。

    で、千葉の小学生さんが潮来に遠足にお見えになる
    のですか。 って書こうと思ったけど早とちり。
    遠足とは書いてない。( ´艸`)

    今の若い方はネット環境に慣れているのか
    顔出しに抵抗ないみたいですね。
    募集に対してかなりの応募があったそうですよ。

    昔ながらの結婚式の風景。
    すてきな体験でした。
    ありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/07 06:51:53
    潮来の花嫁さん!
    おはようございます!隊長!

    潮来の花嫁さん、
    これはまた、本当に素敵ですー!!
    こんなの間近に見たら、感動してウルウル(;o;)
    お天気にも恵まれて、
    周りに祝福されて、本当に佳き門出だ!

    お花の写真集、
    これまた良いですね、、
    私も近場でちょこちょこ撮ったの、
    出してないなぁ、、

    ポピー畑は圧巻ですね!
    やはり一眼レフのカメラ、レンズってすごい!
    使いこなしてらっしゃる。
    お花がイキイキ、会話してるみたいね(*^^*)

    人生は、自分の行いと、考え方次第で、
    どうにでも、変えられるから、
    楽しまないと、ね!

    ありがとうございました!!


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 22:52:59
    Re: 潮来の花嫁さん!
    マダム こんばんは、

    昭和30年代の潮来の結婚式の様子を
    タイムマシーンにのって見学してきました。
    ギッチラ ギッチラコと舟をこいで
    新郎の待っているあやめ園に向かう・・・
    なんとも風情がありますよね。
    私はお仕度部屋から一部始終を追いかけるため
    ドタドタとダッシュして撮影しました。( *´艸`)

    写真はマダムの手にかかると玉ボケで
    キラキラするほど綺麗なんですよね。
    センスがいいから写真がお綺麗なんですよね。
    私のはかわいいポピーというモデルさんだったので
    カメラの腕前とかじゃなく素材そのもののおかげなのです。
    カラフルな自然の色合いは本当に美しいですね。

    マダムのおっしゃる通り
    人生楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • pedaruさん 2023/07/07 06:14:15
    華*:.。花*:.。花嫁  ~人生花盛り~
    こんな表題を目にすれば、覗いてみたくなるのは人情です。

    チーママ散歩さん おはようございます。

    人生花盛りのチーママさん、たくさんの写真を撮りましたねー。どれも惹かれる傑作揃いです。
    ところで、潮来の花嫁、これは実際の嫁入りなのですか?それとも観光用の見世物なのですか?出演の方々のリアルな表情から、本物かと判断しました。
    すてきな、思い出に残る嫁入りですね。これからの幸せを祈らずにはいられません。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 19:10:25
    Re: 華*:.。花*:.。花嫁  ~人生花盛り~
    師匠 こんばんは。
    毎日とろけそうなほど暑いですが
    お体おかわりありませんか?
    師匠の目に止まるにはタイトルの工夫が
    必要なのですね。 
    コメントまでいただきうれしいです♪

    花嫁さんはちゃんとお式を控えたカップルまたは
    お式を挙げたばかりの新婚カップルさんで
    仕込み一切なしで皆さん本物でした。
    芸能人の結婚式ばりに沢山のカメラを向けられて
    嬉・恥ずかしの気分でしょうね。
    お嬢様の結婚式に思い出づくりにいかがでしょうか。
    ありがとうございました。
  • ブルドッグ嫌いさん 2023/07/07 06:10:32
    綺麗なお花に癒されました
    チーママ散歩さん、いつも素敵な写真とコメントをされていていいなと思います。
    私のテリトリーの近くのあけぼの山公園にもポピーを見に来ていただいていたとは嬉しいです。ひたちなかのチューリップに魅了され投稿してないのですが、今年の4月にチューリップを見に行って布施弁天にも行ったのですが、季節によって色々の花が咲いていていい場所ですよね。真似をして、来年はポピーを見に行こうかな?
    私も紫陽花を見に行った本土寺で花嫁衣装の方を見ましたが、花と花嫁さんのコラボはとっても素敵だと思いました。

    ブルドック嫌い

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 19:02:53
    Re: 綺麗なお花に癒されました
    ブルドック嫌いさん こんばんは♪

    柏のテリトリーにお邪魔いたしました~♪
    初めて行ったのですが
    風車があってお花の時期にはいい所ですね。
    チューリップの季節なんかは一瞬オランダかと
    錯覚するかも・・・( ´艸`)

    川沿いにレンタル畑があったのでのぞかせて
    いただいたらお野菜頂戴しました。
    欲しそうに歩いていたのでしょうか(笑)
    堤防があると登りたくなる私。
    駆け上ったら川はさらに遠くにあり苦笑いしたのを
    思い出しました。
    堤防の上でふと目に入ったのが布施弁天。
    調べて行かなかったのですが、
    とても立派なところですね。
    いい観光になりました。

    今回はお花関連で綴ったので省きましたが...。
    あそこでもお式を挙げられるのですね。
    コロナでお式も挙げれずって方が多い中
    参拝客にも祝福してもらえていいですね。

    ちなみに・・やっと行ってきました。
    常総市道の駅。
    今も二階のレストランは激混みなんですね。
    平日の午後なのに・・・
     (あっ、さぼってるのが・・・バレちゃう)

    3000円のメロンパン。
    売ってましたね~
    でも実際に見ると大きすぎて食欲なくなりました(笑)
    田舎にぽつんとできた大型施設。
    驚きました。

    楽しいおしゃべりありがとうございます。


    ブルドッグ嫌い

    ブルドッグ嫌いさん からの返信 2023/07/07 21:10:19
    RE: Re: 綺麗なお花に癒されました
    こんばんは、返信ありがとうございます。
    あけぼの山チューリップの季節風車があって素敵です、やっぱり旅行記書こうかな。チューリップ結構好きで、今年はひたちなか、柏、佐倉とチューリップを3箇所も見に行っているんです。千葉県の佐倉よりあけぼの山の方が好きかな。あけぼの山はこれからの季節はひまわりもあったと思います。
    野菜をもらえたなんてラッキーでしたね。
    花嫁さんはあじさい寺の本土寺で雨の日に帰り際に出会いました。紫陽花と写真を撮るのかな?
    今度は今回の旅行記にあったバラの季節にそちらのお近くの茨城のフラワーパークに行きたいなって思っております。
    平日もたまにはサボってリフレッシュするのも大切ですよ。出掛けてもすいていて写真も撮りやすいし。
    常総道の駅は2階のレストランまだ混んでいるんですね。今でもポツポツテレビに出たりするからかな。また楽しい旅行記を待ってます。

    ブルドック嫌い

    ブルドッグ嫌い

    ブルドッグ嫌いさん からの返信 2023/07/08 06:31:09
    ダブルで返信してしまったようでごめんなさい
    おはようございます。おっちょこちょいのブルドック嫌いです。
    なんだか間違えてダブルで返信してしまったようでごめんなさい。お手数ですが削除していただけると嬉しいです。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 08:19:48
    Re: 綺麗なお花に癒されました
    おはようございます
    すぐに削除できずにごめんなさい。
    今削除しましたよ~。

    チューリップの時期のお出かけ写真があるのであれば
    見たいなあ♪  リクエストしていいですか?
    いばらきフラワーパークのバラ時期も素敵ですよ。
    あしかがを想像されてくるとそれほど大きくはない規模に
    驚くかもしれませんが、きれいがぎゅっと
    詰まっていますよ。
    以前旅行記にしていますが、
    ライトアップの時期もあって 夜のお散歩かねて
    たまにでかけます。
    よろしかったらおでかけなさって見てください。



  • 外さん 2023/07/06 22:39:58
    好きです。
    APS-Cレンズ( ´艸`)

    いまはフルサイズですが、APS-Cのあのコンパクト感や
    ボケ過ぎない感、あと値段w
    旅行スナップはスマホでもいいケド、APS-C機の俊敏さ
    好きですよ~。

    チーママさんの作品って接写も望遠も混じってて
    面白いです。「花」と「嫁」は違うレンズ??

    と書いて、ガラスの仮面が連載されていた「花とゆめ」という
    月間少女漫画誌を思い出しました(何の話?

    たとぴ。@高校生のとき本屋でバイト経験アリw

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 18:41:26
    Re: 好きです。
    こんばんは タトさん。

    好きです→APS-Cレンズね。 
    びっくりしたわ~ ( ´艸`)

    そうなんです 最近考えます。
    旅に出る時にフルセット持っていくのが
    大変で、デジカメと携帯でいいんじゃない?って。

    でも 旅も写真も両方好きで
    レンズ越しの風景を見るのがまた楽しいのよね。
    1か所1時間くらい人がいなくなるまで待って
    撮るときもあって....
    さすがに旅には時間がかかりすぎますよね。

    「花と嫁」「花とゆめ」
      ぷぷぷ( ´艸`)
    本屋さんでバイト経験アリですか。
    私銀座でお着物を着てしゃぶしゃぶ屋 経験アリです。
    それこそ・・・・(何の話?

    いつもありがとうございます。
  • マダムKさん 2023/07/06 21:37:05
    詩集を読んでいるみたい⭐︎
    チーママ散歩さん

    こんばんは

    ロマンティックな詩集だわ。
    美しい写真と共に心が豊かになった気分です。
    チーママさんの感性豊かな素敵な詩集。
    色とりどりのポピーもかわいいけれど、統一されたポピーもいいね。
    花々がみんな生き生きしてる。

    花嫁さんの写真ではチーママさんの言葉に、思わずおめでとうと旅行記に声をかけたくなっちゃった♡

    特に一番最後のページは、私の心に突き刺さりました。そして特に真ん中ね。
    思わず「はーい」と返事しました。
    聞こえたかしら?

    K

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 18:29:10
    Re: 詩集を読んでいるみたい⭐︎
    いつも ありがとうございます。

    詩集だなんて.....
    おしゃべりにのせて綴っただけで。
    ポピーが本当にきれいで
    誰でも写真家気どりができるんです。( ´艸`)

    潮来花嫁さん。
    一生の記念に大勢の観光客が立会人となり
    お二人の結婚を証人するって...
    素敵ですよね。
    私も写真を撮りながら
    「綺麗です!!」
    「おめでとうございます」
    と大声で叫びながら、
    パパラッチ出川ばりに
    走りながらお二人を追いかけていました。

    Kさんの元気なお返事 聞こえましたよ。
    ね☆彡 これからですよね。
    もう一花、二花咲かせ人生楽しみましょう♪

    ありがとうございました。
  • ぽぽさん 2023/07/06 21:33:00
    嫁入り…
    チーママ散歩さん

    こんばんは☆

    なんとタイムリーなんでしょう。
    昨日、娘が入籍しました。
    仏滅でしたが付き合った日に入籍する。と2人で決めたようです。
    7月4日の夜、娘から苗字は変わるけどずーっとママの娘には変わりないよーとLINEがきました。
    そうよ。なに言ってるの(*´艸`*)フフフ

    今朝突然、寂しいような嬉しいような複雑な気持ちになり、朝から涙が止まりません。
    潮来花嫁さんみてまた涙…
    花嫁さんの後ろを歩くお母様に自分が重なります。
    どんな気持ちなんだろう…
    幸せを願う気持ちでいっぱいなんでしょうね。

    ちょっぴりおセンチになっております(*^^*)
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    ぽぽ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/07 18:16:26
    Re: 嫁入り…
    こんばんは ぽぽさん

    お嬢様入籍なさったのですね。
    おめでとうございます。
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    旅行記を作成していて、頭に思いだしたのは
    実は、ぽぽさんのお嬢様のことでした。
    大切な入籍の記念日を一緒にお祝いできたみたいで
    私も嬉しくなります。

    お母さまのお立場としてはちょっぴり
    寂しさも感じますよね。
    差し出した指をぎゅっと握り返し
    母乳を与えている間中 ずっとママの顔を
    下から見ているくりくりした目。
    そんな姿を思いだすと…..  
    スーッと熱く流れ落ちるものがありますでしょうね。
    バスタオル10枚ほどお送りしましょうか?   

    大好きな方と 2人の記念日に入籍だなんて
    ロマンチックで本当にお幸せですね。
    12月のお式。TDLにて・・・。
    式の打ち合わせなど うれしい忙しさが続きますね。

    若いお二人の門出を祝福し、末永いご多幸と
    ご家族皆様方のご隆盛を祈念致します。
        乾杯(*^▽^)/□☆□\(^▽^*)

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP