大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間の家族旅行の2日目、鳴門を出発し神戸を経由して大阪へ移動。宿泊はインターゲート大阪梅田に2泊しました。<br /><br />3日目はユニバーサルスタジオジャパンへ。今回の旅の1番の目的はスーパー・ニンテンドー・ワールド!マリオの世界を満喫しました。USJは学生がいっぱいで平日でも混雑してたけれど、乗りたかったハリポタとミニオンのアトラクションにも何とか乗れて楽しく過ごせました♪<br /><br />4日目は観光できるのが半日だけだったので、どこかへ参拝して御朱印いただこうかなと思い、住吉大社へ。その後、伊丹空港から帰路に着きました。<br /><br />旅の締めくくりの大阪・ユニバ編、よろしければご覧ください~!

USJでスーパーマリオの世界を満喫 徳島・神戸・大阪4日間の旅Vol.3【大阪/ユニバ編】

2023/02/19 - 2023/02/22

旅行記グループ 徳島・神戸・大阪4日間の旅

まーやんさん

2月20日 三ノ宮駅から大阪駅へ移動して、駅から徒歩で宿泊するホテルへ。インターゲート大阪梅田、ツインにエキストラベッドを入れたトリプル仕様。JTBでネット予約しました。

ベッド3台で手狭でしたが、家族で寝るだけなので問題なし。素泊まりだけどラウンジサービスあり、2泊で3名分 計29700円とすごく安かった!

ホテルインターゲート大阪梅田 宿・ホテル

とても綺麗でコスパ最高のホテル by まーやんさん

ロビー階に宿泊者が理容室できるラウンジあり。

17時から19時はハッピーアワーでスパークリングワインとワイン(赤・白)が提供されてました。(カクテルもあったかもしれないけど飲まなかったのでわからず)

アルコールのお供になるものはオリーブとか野菜チップスとかナッツ類。クッキーなどのお菓子やコーヒーなどのソフトドリンクは15時から19時で提供されていた。宿泊費安いのにワインとか飲み放題、この後はお茶漬けもいただきますが、、ラウンジサービスすごいわ♪

人が結構いたのでラウンジ全体の写真は撮れず。ご興味ある方は公式サイトをご確認ください。

ラウンジで飲んだり食べたりしてから、そろそろ夕食、ということで串かつを食べに行きました。

歩いて行ける所で食べログを見て当日決めたお店。
    夜はお任せコースなので高くつきそうだったけど、高校生もいるから繁華街よりレストラン街の店がいいかなぁという理由もあり。閉店してる店が多くてレストラン街っぽくはなかったのですが。。(コロナ禍のせいでしょうか…?)

串かつ料理 活 ナビオ阪急店 グルメ・レストラン

ソースなどが5種類あり、それぞれ一番おすすめの味の上に揚げたてを載せてくれます。どれも美味しかったー♪
    お店の担当のおじさんも優しくて良かったです。

しかし、写真を撮るのを忘れていて…
    海老からスタートしたのは覚えてる。

もうだいぶ食べた後で皿とか汚くてスミマセン・・・
    こんな感じの5種の味。

カニ爪は三杯酢で。美味しかったなぁ♪

ごちそう様でした!

(レシートを失くして金額がもはやわからず)

20時からホテルのラウンジではお茶漬けバイキングをやっていたので、せっかくなのでいただきます(笑)

盛り方が汚い、かつ具が少なすぎで失敗作ですが。。意外にも具材はチーズいぶりがっこが一番美味しかった!

さて、翌日の2月21日。この日、上野動物園のパンダのシャンシャンが中国に返還されてしまいました( ノД`)シクシク… 朝のニュースでその中継を見つつ、USJへ行く準備をする。悲しみとウキウキが入り混じるw

テレビ画面は撮ってないので、抽選当たって最後に会った日(2023.1.28)の写真です。せっかくこっちを向いていたのに結露越しでした…(;´д`)トホホ

6-7時にラウンジで提供しているコーヒーやスムージーなどドリンクを頂き、朝食は部屋で前日買ったパンなどで済ませ、USJへやってきました。

公式には10時開園でしたが、1時間15分前位には開くと予想サイトで見て、8時半頃到着。予想通り8時45分すぎにオープンしたと思います。

今回は指定アトラクションに優先入場できるエクスプレスパスを買いませんでした。

なので、最初に目指したのはスーパーニンテンドーワールド!エリアに入場するのに確約券や整理券などが必要ですが、朝イチは整理券なしで大丈夫。

オットはスーパーマリオは子供の頃にファミコンで親しんでいたようだし、娘が小さい頃もWiiとか3DSとか家族でマリオのゲームでよく遊んでいたもので、スーパーニンテンドーワールドができてから家族のUSJ行きたい熱がアップ!今回、念願が叶いました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

わくわくしながらトンネルをくぐり、いざマリオの世界へ!

まずは人気のマリオカートに直行。

マリオカート クッパの挑戦状 テーマパーク

よく見てなかったけど15分待ち位だったかな。

屋内の待機場所が長く取ってあって、乗り場近くまではスイスイ進みました。周りを見ながら楽しめるので苦にならず。

マリオカート楽しかったー!
    頭に被るヘッドバンドの重みが気になるのと、操作があまりわかってなくて、あたふたしながら終わりましたが(笑)

続いてヨッシー・アドベンチャーへ。こちらも5分位の待ち時間。とても可愛いタマゴ探しライドです。

ヨッシーアドベンチャー テーマパーク

続いてキノピオカフェへ。

キノピオカフェ グルメ・レストラン

番号札もメニューも世界観があって楽しい♪

ヨッシー・スパゲティ~ほうれん草カルボナーラ~

スーパーキノコ・ピッツァボウル~マッシュルーム入りトマトソース~

ハテナブロック・ティラミス

どれも美味しくて可愛くて大満足でした♪

ゲームの世界に迷い込んだみたい☆彡

お天気に恵まれてよかったなぁ(*´▽`*)

リアルなスーパーマリオの世界、楽しいね。

娘にもブロックの下からパンチしてと頼んだけど断られました・・・

兄弟キャラグリに遭遇。

最近公開されたマリオの映画が人気ですね!私は興味無いけど、娘とオットは観にいきたいらしいw

ピーチ姫、、あまり可愛くない…(失礼)

マリオモーターズはマリオグッズのショップ。

スマホから16:40-17:40のスーパーニンテンドーワールドの整理券を取ったので、買い物はまた後で行くことにして、一旦エリア外に出ます。

続いてやって来たのはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。

ニンテンドーワールドを優先したので仕方ないですが、ものすごく混んでます。。

120分待ちのハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに並びました(;´Д`)

これだけは混んでても並ぼうと思っていたのです。前回は8年前で3Dになる直前だったから体験したくて。

私は酔いやすいのでわざわざ酔い止め薬を買って行ったのに、ホテルに置いてきてしまった。。心配だったけど、今回は飲まなくても大丈夫でした!背中をライドにぴったりつけてたのが功を奏したみたい!

きっかり120分待ったけど、、やっぱりハリポタの世界観は楽しかったです!

ハリーポッター アンド ザ フォービドゥン ジャーニー テーマパーク

前回は待ち時間が長くて並ばなかったハニーデュークスへ。

ハニーデュークス 専門店

百味ビーンズがずらり。

惚れ薬もずらり。

何を買う訳でもないけど、店内可愛くていろいろ見て回りました~。

前回入ったレストラン「三本の箒」
    今回は写真を撮っただけ。

バタービールを飲めます。外のスタンドでも売ってたけど、長い行列ができていてハリポタエリアでは何も飲食せず。。

• ホグワーツ城よくできてますね(*&#39;▽&#39;)

ホグワーツ城よくできてますね(*'▽')

誰かが上手に魔法をかけてた!

周りの人が見てるから、トライする人は緊張しそうですね~。なかなか上手く行かず恥ずかしそうにしてる子とかいたわ。

ホグワーツ特急。

舞台「呪いの子」の記憶が新しいので、特急の場面が頭に浮かぶ!

ハリー・ポッターの世界も楽しめました~。

次に、ミニオンのハチャメチャ・ライドに乗りに行こうと思ったものの、途中で「シング・オン・ツアー」へ脱線w

アニメ映画「SING」のナンバーを、ホンモノ(?)が歌ってくれるミュージカル・ショーです。私「SING」は結構好きで、最初のは映画館で見て2作目もprimevideoでチェック済(笑)

基本ミュージカル好きなので、生歌を聞くのは楽しかった^^

シング・オン・ツアー テーマパーク

結局ハチャメチャライドは昼間は待ち時間が長いから夜に行こうということになり、とりあえず買い物と撮影を。

建物が全部可愛いくて。

写真を撮りまくり!!

店内も可愛いのよね。

私はミニオン詳しくないので知らなかったけど、娘によるとこのクマ(ティム)が人気だそうで。。娘もぬいぐるみバッジか何かをお買い上げ。

お腹が空いてきたけど、どこも混んでそうなので、、

とりあえず可愛いおやつを。

女子高生(←おそらく)だらけの行列に並び、品切れしてるメニューもありましたが、、

なんとか買えた。

娘のミニオン・キャラメル・チョコレートドリンク。

私とオットはこちら。
    ティム・クッキーサンド。

再び、取っておいた整理券でニンテンドーワールドへ。

マリオカートは110分待ち、シングルライダー40分待ちの表示。

ここはスルーして、、ショップ「マリオ・モーターズ」へ。

「マリオ・モーターズ」でちょこっと買い物して、、

こうらのカルツォーネ ~焼きそば&チーズ~ を食べました。
    パッケージが可愛い♪

寒かったから温かくて美味しかった!

ヨッシー スナック アイランド グルメ・レストラン

キノピオにも遭遇。

通路にあった絵。
    見る方向で変化するのね!

ニンテンドーワールドを出てユニバーサルワンダーランドをプラプラ歩く。

USJはポップで可愛いなぁ。
    見て歩くだけで楽しいわ。

いい感じに日が暮れて街も綺麗。

さあ、そろそろミニオン・ハチャメチャライドが50分待ちになったので並びます。
    (昼間はもっと長かった)

なんだかシュール・・・

表示より待ち時間短かったような記憶(うろ覚え…)ですが、ミニオンたち可愛くて楽しいアトラクションでした☆

ミニオン・ハチャメチャ・ライド テーマパーク

そろそろ街の写真を撮りつつお土産買いつつ、、帰りましょう。

学生向けのパスが安い季節で、平日でも若者で混雑してたので、アトラクションの数はたいして回れず、おじさんおばさん高校生の家族連れは場違い感が強かったけど、ニンテンドーワールドを満喫できたし、フォービドゥン・ジャーニーとハチャメチャライドも乗れたのでノルマ達成。満足の1日となりました。

何か軽く食べて帰ろうかと思ったけど、ユニバーサルシティウォーク周辺のお店も混んでいたので、、とりあえずホテルへ戻って、、

今日もラウンジのお茶漬けバイキングのお世話に(笑)
    ホントありがたかったー!

具材は前日と同じものもあれば違うのもあるという感じでした。

2泊目は別料金(1人@2420円)を払い、朝食をホテルで取ることにしました。場所はラウンジです。(朝食会場になる時間帯は朝食食べる人以外へのコーヒー等のサービスはなし)

焼きたてのデニッシュやクロワッサンがとても美味しかったです♪
    野菜もたくさん取れて満足感ありました。写真を忘れましたが季節メニューで鍋フェアをやっていて、豚しゃぶがありました。写真撮ってないけど美味しかった!

ホテルインターゲート大阪梅田 宿・ホテル

とても綺麗でコスパ最高のホテル by まーやんさん

デザートもしっかり食べてお腹いっぱい。
    ご馳走様でした!

また大阪に泊まることがあったら泊まりたいホテルでした。

帰りの飛行機が15時台だったので、チェックアウト後はそれほど時間もない。どこか有名な神社に参拝したいな~と思い、住吉大社へ伺うことに。
    大阪→新今宮→住吉大社と乗り継ぎ電車で30分位で到着。

手水舎がウサギさんです。これも参拝理由の1つ。今年は卯年ですからね♪

素敵な橋!

反橋というそうです。

土地勘が全くなくて、大阪の神社と言えばどこが有名なのかよくわからなかったけど、大社と名が付く位だしと思い選びました。
    (認識が違っていたらどなたか教えてくださいませ)

平日で人は少なめでした。
    何かの撮影をやっていてなかなか橋を渡れなかったけど・・・

住吉大社 寺・神社・教会

第四本宮から、第三、第二とお参りし、、

第一本宮へ。

住吉大社は鎮座から約1800年とされ、全国約2300社余の住吉神社の総本社です。屋根の形が美しい。

末社の楠珺社も覗いてみました。
    商売繁盛や家内安全の御利益があるそう。

猫が神のお遣いなのだとか。
    小猫集めは地元の方でないと難しそうですね。

楠珺社の本殿の写真撮ってなかったので外からの写真。
    どこか惹きつけられる社でした。

1000円の刺繍の御朱印をいただきました。
    他にも種類があり、赤い橋が印象的だったのでこちらを選びました。

誕生石
    島津家発祥の地と伝えられているのだとか。
    よく知らないで見てましたが、後から調べたら安産祈願のスポットでした。。

参拝終えて大阪駅まで戻ったら意外と時間が経っていて、、早めに空港へ行ってお昼を食べようと思っていたので、大慌てでホテルに荷物を取りに行き、ハービス大阪のバス停からリムジンバスで伊丹空港へ。

お昼は空港のレストラン街でお好み焼きにしましたー!
    やっぱり大阪らしい物を食べたいなと。満席で少し待ったけど、先に注文聞いて焼き始めてくれました。

そして、お土産など買って、、JAL124便で伊丹空港出発。

大阪お好み焼き 清十郎 グルメ・レストラン

あっという間に羽田上空。

どこだろう?工場地帯、上から見ると凄いな。

海ほたるだー!
    海に浮いてるみたいですごいな。ペーパードライバーでご縁がないからちょっと興奮(笑)

少し時間を潰してから、自宅方面に行くバスを利用して帰りました。便数少ないので時間が合わず、今まで乗ったことがなかったけど、やっぱり楽でした。料金は電車より高いけど、たまにはね(^_-)
    今後はオットも娘もそれぞれ忙しく、家族3人で4日間も旅行に行くこともなさそうなので行けて良かった♪楽しい時間を過ごせました!

USJと大阪と別々で作成しようかとも思いつつ、まとめて1つにしたので長くなってしまいましたが、、最後までお読みいただきありがとうございましたー!

• りぽちゃんさん 2023/05/10 23:51:40
    ユニバ!!
    まーやんさま、こんばんは~☆

ユニバ(笑)旅行記、お待ちしておりました~ヽ(´∀`。)ノ
    USJとユニバ表記が混在しているのもイイ感じですっ!
    自宅からドアtoドアでも30分もあれば行けるんですが、
    ディズニー優先でなかなか足が向かないユニバです。
    と言いつつ、ディズニーも半年行ってません…(´ノω;`)
    40周年だし、そろそろ行かなきゃなんですが~。。。

ユニバはこじんまりしてて回りやすいのがイイですよね!
    ニンテンドーワールドはめっちゃ楽しい♪と
    いろんな方から聞きます(担当の美容師さんとかw)。
    フード類も凝ってて見てるだけで楽しいですね(´∪`*人)

そして、インターゲート大阪のお茶漬けバイキング☆
    これはめっちゃ魅力的~o(*≧ω≦*)o
    リピートしていろんな具材で楽しみたいです!
    でも、自宅から西梅田まで10分なので利用は出来なさそうですがww

ご家族での4日間の旅、私も一緒に楽しませていただきました♪
    ありがとうございました~ヽ(´∀`*)ノ

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/05/11 21:30:53
    RE: ユニバ!!
    りぽちゃんさま、こんばんは!

コメントありがとうございます♪
    通っぽく(?)表記を混在させてみましたw
    2回しか行ってないから全然通じゃありませんが(笑)

ユニバ(笑)お近くなんですねー!いいなぁ!

エリアごとの世界観とか、キャラクター使ったデザインの建物やフードとか、ディズニーよりストレートに表現してるというのでしょうか。
    (ディズニーみたいに本社からの縛りがないからかもしれませんが笑)
    絵になるし楽しくて好きです!
    高いのがネックと思ってましたけど、
    ディズニーも同じ位の料金になってしまいましたよね(;^ω^)

ニンテンドーワールド、楽しいですよ〜(´▽`*)
    私はハリポタも好きだし、ミニオンも可愛い♪
    ディズニー優先かと思いますが、ぜひ機会がありましたらユニバも!

そうそう、TDR40周年ですねー♪
    2日にランド行ってきましたよ!
    私は1年以上ぶりでなんだかくたびれ、帰ってきた翌日は家でぐったり。
    そのため「極楽鳥」展には残念ながら行き損ねました…(;´Д`)

新パレードは、ダンサーさんや徒歩のキャラクターもたくさんで、なんか感動して涙が出ました。。(年をとって涙もろすぎる…)
    フロートは見てない映画のキャラばかりでしたけど(笑)

装飾などは35周年の方が豪華で、今回は経費かけてない?!とも思いましたけど、コロナ禍でこの数年大変だったのかなとも感じました。
    観劇にお忙しいことと思いますが、りぽちゃんさんもぜひー♪

大阪のインターゲートはお近くすぎて、お茶漬けバイキングのために泊まるのは勿体ないですね。こちらはおすすめいたしません( *´艸`)

家族の記録にお付き合いいただいて、コメント寄せてくださりありがとうございましたー☆彡

まーやん
  • heidi77さん 2023/05/10 14:37:19
    USJのアトラクション
    まーやんさん、こんにちは~

シャンシャンのお見送りに、もしかしたらまーやんは行かれているかななんて思っていましたが、ご旅行中だったのですね。その日の朝は寂しさもあるけど楽しみのUSJへのワクワク感も。

USJはどんどん新しいアトラクションができて、昔からあるスパイダーマン、ウォーターワールド等今は入りやすいのでしょうか?
    結構好きだったけれど‥浦島太郎だワ^^;

お嬢さんにブロックパンチ断られた…うちも小さい頃はそういうことしてくれたけどある程度の年齢になったら全然、更に写真も取らせてくれなくなった(・・;)

お子さんが大きくなると、それぞれ忙しくなってご家族揃っての旅行はなかなかできなくなりますよね。美術館、渦潮、異人館にUSJと変化に富んだ楽しい思い出が作れたことと思います♪

heidi77

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/05/10 23:36:32
    RE: USJのアトラクション
    heidi77さん、こんばんは
    コメントありがとうございます♪

こう見えても、そこまでシャンシャンマニアではないので、見送りには行きませんでしたよ(笑)
    4トラご覧の方には相当マニアと思われてると思いますが、上には上がw

USJはどんどん新しいアトラクションができますね。
    映画などに合わせた期間限定ものもありますし。
    私も8年ぶりでだいぶ変わってました…

スパイダーマン楽しいですよね!
    前回は1番気に入った記憶があります

スパイダーマンやウォーターワールドは前に行ったので、今回予定しておらず、訪れた日は待ち時間も見てなかったのですが、、学生で混雑してたのでそこそこ混んでいたのかもしれません。(シング・オン・ツアーは空いてましたけど)

今日アプリを見てみたら、コースター系やドラえもん(私が行った翌日位から始まった)が100分待ちに対して、スパイダーマン20分待ちだったので、だいぶ入りやすい日もあるのかも。

そうそう、ある程度大きくなったら、写真撮られるのも嫌がりますよねー。
    特にうちの娘もそういうタイプで。。
    USJならノリで…と思ったけど、やっぱりダメでした(笑)

私と出かけて、スマホで加工した自撮りはたまにしてますけど。
    そのまま撮られるのは嫌らしい。。
    現代っ子ですね(^_^;

子供が大きくなると、家族揃っての旅行はなかなか難しいですね。
    今回はオットの勤続20年休みとか、高3受験期で授業がない期間が重なり、思い出が作れて良かったと思います♪
    家族の記録をご覧くださり、コメント寄せていただきありがとうございましたー☆

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ