京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2023年)の桜は、京都に2回見に行きました。1度目は妹と祇園で八坂神社や円山公園の桜を少しだけ楽しんだ後、「スコルピオーネ祇園」でランチをしました。この日はスコルピオーネでのランチがメインだったので、そこから近い場所や移動しやすい所での桜を楽しみました。<br /><br />昼食の後は醍醐寺へ移動して、満開の桜を楽しみました。醍醐寺は秋の紅葉の頃に一度行っていますが、やはり桜の名所らしく沢山の人が訪れていました。海外からのお客様も戻ってきて、4月以降は更に賑やかな京都になっているようです。

2023京都の桜**その一<円山公園・八坂神社・醍醐寺>**

2023/03/29 - 2023/03/29

旅行記グループ 2023京都の桜

yokoさん

阪急京都河原町駅に到着しました。川沿いの染井吉野は満開です。

花見小路を通ります。

創業100年を超えるお茶屋さんの「吉うた」は、2019年に火災に見舞われて全焼しましたが、2021年に再建されました。庭の赤松だけは残っていて、その歴史を繋いでいるそうです。まるで町家の壁から松が生えているよな錯覚を覚えます。

建仁寺の門のそばでも桜が満開でした。

夜の雰囲気が素敵な石塀小路。

八坂の塔(法観寺)の方に行ってみようと思っていたけれど、時間が微妙なので今回は止めましょう。

道沿いにシャクナゲが綺麗に咲いていて思わずパチリ。

八坂神社を通って、円山公園まで行くことにします。

手前の枝垂れ桜が良い感じ♪

• 舞殿(ぶでん)には、花街の置屋や料亭から奉納された祇園情緒あふれる提灯が並び毎夜灯りが灯されるそうです。昼間の桜とのコラボも似合いますよね。

本殿です。

円山公園でも今年は露店が並びにぎやかです。

満開の桜が青空に映えます。

ウエディングフォトにぴったりの景色ですよね♪

枝垂れ桜も満開!!

円山公園内には、枝垂れ桜・染井吉野・山桜など約700本の桜があるそうです。

• でもやっぱりインパクトがあるのは「祇園しだれ桜」ですよね。正式名は「一重白彼岸枝垂桜」だそうです。初代は枯れてしまったので、こちらは初代の種子から育てられた2代目です。周りに違う枝垂れ桜も植えられて華やかです。両脇のは色が褪せていましたが、中央の主役は今がちょうど見頃でした。

人を入れずに撮るのに苦労しました。

池の周りにも桜がいっぱいです。

春休みなので、平日でもたくさんの人が来ていました。

ずらーっと続く桜並木。露店から美味しそうな匂いが漂ってきます。でも私たちはランチの予約をしているので見てるだけ~。

そろそろお店に向かいましょう。

花桃が綺麗に咲いています。

ボケの花も愛らしい♪

12時に予約していた、イタリア料理「スコルピオーネ祇園」に到着しました。

こちらの席で少し待ちました。築160年以上の京町家を改装した雰囲気のある店内で、中庭を眺めて少し待ちます。家具は海外のアンティーク家具を配しているとのことで、重厚感のあるソファーでした。

店内には、カウンター席もありました。

私たちは、廊下を渡って反対側の中庭が見える席に案内されました。

他にもこのように、4つほどのテーブルが並んでいました。2階には個室もあるようです。

今日は、妹と一緒に行こうと秋に予約してキャンセルしてしまったリベンジランチなんです。父の介護や遺品整理を頑張ったご褒美ランチでもあります。ちょっと奮発してランチBコース(6500円税・サ込)にします。写真に撮り忘れましたが、1ドリンク付きでスパークリングワインも選べたので、そちらをお願いしていました。

アンティパストは、鮑とキャビアです。文句なしに美味しい♪

スープは淡路産の新玉葱のカプチーノでした。濃厚でとっても美味しかった!

でもね、cheriko330さんが秋に来られた時にakikoさんとランチを召し上がって、トリュフのスープが絶品だったと聞いたので秋に予約していたのです。その後、父の急な入院でキャンセルしていました。トリュフは秋~冬限定だったようです。またもやリベンジ決定です!!

自家製のフォカッチャも、ふかふかで美味しかった。

パスタは、鰹 ブッタネスカ トマトソース

ブッタネスカとはアンチョビの塩味やニンニク・唐辛子の効いたトマトソースのナポリ風パスタのことでした。私好みのお味でした♪

赤ワインもお願いしました。

魚は、北海道産の桜鱒と桜海老 山菜 ミモレットチーズです。ミモレットチーズがよく合いました。

お肉は近江牛(ランプ)・ホワイトアスパラガス・ピサンリでした。

ピサンリとは、遮光栽培で作られた食用タンポポのことで、フランスでは春の訪れを知らせる食材だそうです。遮光して育てることで苦さが少なくなるそうですが、やっぱりほろ苦さは残っていました。

時季としては早めのホワイトアスパラガスが、とっても美味しかったです。もちろんお肉は、赤ワインに合いました!

ドルチェとコーヒーもとっても美味しくて大満足♪

フロアー担当の男性の方の接客が、とてもスマートで気配りもあって素敵でした。食事も接客も良かったので、満足度が上がりました(*^^)v

少し歩いていると綺麗な桜が見えたので、そちらへ吸い寄せられて。。

白川沿いにやって来ました。

巽橋の上は相変わらずの人気です。

春の小川はさらさらいくよ~♪

桜も咲いて春爛漫!

辰巳大明神の桜も満開!

枝垂れ桜や、少しだけれどチューリップも咲いています。

地下鉄の三条京阪駅に向かっています。

柳の新緑が簾のように。。

光が当たって輝いて見えました。

橋の上にまで届く染井吉野も満開♪

白川沿いのレストランからも桜が綺麗でしょうね。

桜並木を歩いて三条京阪駅に到着、醍醐駅まで移動します。

醍醐駅からはシャトルバスもありましたが長蛇の列、750メートル歩いても10分ほどということで歩いて「醍醐寺」までやってきました。

総門前の紅枝垂れ桜が満開です!

とっても奇麗♪

うまく撮れなかったけれど、入る前から撮影大会(^^♪

総門を入って三宝院受付で拝観料1500円(三宝院庭園・伽藍・霊宝館庭園)を納めて入ります。桜馬場の染井吉野が青空に映えます!!

豊臣秀吉が境内に700本の桜を植えて慶長3年(1598)に開催した「醍醐の花見」で有名になり、寂れかけていた醍醐寺が注目されるようになったということです。

山桜も満開です。

三宝院の大玄関を入った所にある樹齢約150年の枝垂れ桜「太閤しだれ」が見事でした。画家の奥村土牛がこの桜を主題にした絵を描いたことから「土牛(どぎゅう)の桜」とも呼ばれているそうです。

ちょうど桜が散り始め、花吹雪に歓声が上がります。

三宝院庭園の紅枝垂れ桜も満開です。

角度を変えて撮ってみました。皆さん記念撮影をしていたので、私達もお願いして撮ってもらいました♪

表書院に入るのは別料金のようです。今日は桜が目的なので止めておきます。

横から失礼します。表書院からは、美しいお庭が眺められるようでした。

唐門(国宝)前を通ります。「醍醐の花見」の翌年、慶長4年(1599)の築。天皇の使いである勅使(ちょくし)だけの通行が許される勅使門です。桃山時代を代表する木造建築で建立当初は、門全体が黒漆塗りで「菊」「五七の桐」の表と裏、合計8つの大きな紋(透かし彫り)には金箔が施されています。1年半をかけて解体修復工事が行われ、平成22年(2010)7月に往時の姿を取り戻しました。

チケットは3か所それぞれの場所で切り離すようになっているので、霊宝館入り口でも渡して入ります。彫刻・絵画・工芸・古文書などの寺宝を見せて頂きました。写真撮影は不可でした。

こちらのお庭にも沢山の桜がありました。横に立っている人と比べるとその大きさが分かりますね。

八重桜は、まだ五分咲きぐらいでしょうか。

• まぁるい、ぼんぼりのようで愛らしいです(^^)

まぁるい、ぼんぼりのようで愛らしいです(^^)

ピンクの濃淡が良いですね。

つい、何枚も撮ってしまいました。桜は満開前の濃いピンクと薄いピンクの混ざっている時が、一番好きなんです(*^^)v

でも。。一重の枝垂れ桜も清楚で素敵ですよね!!

• 大きな染井吉野は存在感があります!

大きな染井吉野は存在感があります!

どこを見ても桜でいっぱい。桜の名所であることが納得できる素晴らしさです!!

外に出て桜の馬場を歩いて西大門(仁王門)に向かいます。桜のトンネルになっています。

仁王門が見えてきました。ここは枝垂れ桜・染井吉野・大島桜の競演が見られるところだそうです。

ちょうど満開でした。

その奥にある五重塔(国宝)と桜の饗宴。

向こうに見えるのは、伽藍の金堂です。

五重塔を反対側から見てみましょう。

八重紅枝垂れが華やかさを添えていました。

周りには豊臣家の家紋である「五七桐」の紅白幕をめぐらせてあります。

唐門の外側には下乗の石標が建っています。この場所で馬を下り、門を入っていったのでしょうね。

たくさん歩き回ったので疲れました。帰りはJR利用で宝塚に帰るつもりです。その前にスタバでコーヒーを買って一息ついてから帰ることにします。ちょうど通学帰りの学生と重なり、車内は混んでいてへとへとになりました。観光客も多くなってきました。京都は日帰りで行ける距離ではあるけれど、観光客の数も以前同様に戻ってきたので覚悟して出かけないといけませんね。

• cheriko330さん 2023/05/15 06:11:09
    お花見兼ねてご褒美ランチ♪☆.。.:*・゜
    yokoさん、おはようございます♪

京都へお花見へ2回も行かれたのね。お近くだと良いですね。
    旅行記を拝見して、昨年秋にakikoさんに連れて行っていただいたコースと
    同じような感じで、とっても懐かしく拝見しました。
    花見小路のお茶屋さんの「吉うた」の松はすごいですね。よくぞ残りましたね。
    知りませんでした。剪定が大変そうとか、余計なことも頭をよぎりました。
    石塀小路も懐かしい。
    そうそう!この後にyokoさんに初めてお会いしたのですよね。感激が蘇りますね。

スコルピオーネ祇園もリベンジで行けて良かったですね。トリュフはお預けでしたが
    アンティパストから鮑とキャビア☆素晴らしいです。淡路産の新玉葱のカプチーノも
    お写真を見ただけで、お味が想像できます😋 ホワイトアスパラガスも良いし
    デザートまで完璧でしたね。
    ワインと共に、妹さんとゆっくりできましたね。yokoさんにも気に入っていただいて
    嬉しいです。接待がスマートだったら一層、評価が上がりますよね。

その後、醍醐寺まで足を延ばされて桜で有名ですものね。私も桜の時期に一度は
    行っていますが、こんなに桜があったかしら?って思うくらいにきれいですね。
    特に八重のぼんぼりのような桜は、可愛くてもうたまりません。
    海外からの旅行者も増えて、昨年秋と違ってかなり混んでいますね。これからは
    覚悟しないといけませんね。

数日おいて、次はご友人と行かれたのですね。仁和寺は以前、娘の会社の保養所が
    直ぐ近くにあったので何度も行きました。お食事も美味しくて良かったのですが。
    御室桜が有名ですね。御朱印も凝っていますね。
    平野神社の桜と菜の花も相性良いですね。「クリケット」もメモさせていただき
    ました。

昨日書き忘れてしまい、ごめんなさい。コラージュは以前はFotorを使っていましたが
    無料だとすぐに使えなくなり、面倒で、探してFotojetっていうのに変えました。
    こちらは枚数に制限なく使えて、種類は限りがありますがなかなか良いですよ。
    どうも今日はお出かけのようで、お返事はいつでもいいのでお気になさらずにね。
    一度に2編も、さすがですがお疲れさまでした。
    今年は桜は全く楽しめずに、yokoさんの旅行記で満喫できて嬉しかったです。
    楽しんで来て下さいね。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/15 10:18:50
    RE: お花見兼ねてご褒美ランチ♪☆.。.:*・゜
    cheriko330さん こんにちは。

京都の桜はやはり格別感があります。日帰りで行ける場所ではあるけれど、人混みが苦手で避けていた場所でもありました。やっと平日でも行ける状況になったと思ったらコロナ禍となり。。それでも人が少ないのを良いことに何度かお邪魔していました。今年は大手を振って出掛けるぞ〜と思ったら、インバウンドが戻ってきましたよ(^^;)

花見小路の「吉うた」の松、すごいでしょう!
    火事の後はブルーシートに覆われて、松の存在にも気づきませんでした。美しい姿で残っていたなんて奇跡的だと思います。壁からにょきっと生えているようで、およよ。。となりますが。確かに剪定は大変そうです。

「スコルピオーネ祇園」のご紹介、ありがとうございました!
    お二人の話を伺って「これは行かなくちゃ!」と思ったのでした。懐かしい記憶が蘇ります。本当に楽しい時間でした(*^^)v
    あの時は、早速予約したのに行けなくて残念でした。3月にリベンジしたのは良いけれど、トリュフのスープでなかったのは残念でした(>_<) 鮑とキャビア、鮑が柔らかくてとっても美味しかったです(#^.^#) ホワイトアスパラガスも一足お先に味わうことができて、どれもとても美味しかったです♪

cherikoさんは、案外私より京都に行ってらっしゃるのかもしれません。私は桜の時季の醍醐寺は初めてでしたが、数も種類も多くて堪能することができました。
    仁和寺には何度も行かれたのですね。目の前で可愛い御室桜を愛でることができて幸せな時間でした。平野神社は台風の影響で数が減ったとのことですが、それでも十分に楽しむことができました。菜の花が一緒に見られるのもカラフルで良いですよね。

コラージュのご紹介もありがとうございます! 時間のある時に試してみますね(^^)
    今日は、近場の有馬温泉に変更したので出発は午後なんです。私たち夫婦がフルタイムで働いていて忙しくしていたこともあって、妹の主人にもとても両親がお世話になったので、みんなでゆっくりと慰労会をしてきたいと思っています。行ってきま〜す(^O^)/

• akikoさん 2023/05/14 15:55:56
    満開の桜風景&素敵なランチに乾杯!
    yokoさん、こんにちは~

今日、お邪魔したら2つ旅行記がアップされていて、一気に見せてもらいました。
    もうすでに桜のシーズンは終わってしまいましたが、もう一度旅行記で桜を楽しませてもらった気分です^ ^

妹さんと出かけられた京都、ちょうど桜が見頃でとても美しいですね!円山公園も桜が満開で本当に見事ですね~~! 祇園しだれ桜がいちばんの見どころですが、可愛い薄紅色のしだれ桜も大好きです。お天気も良くて、桜風景が映えています♪

ところで、昨年の紅葉の頃に初めてyokoさんにお会いし、cherikoさんと前日に行ったスコルピオーネの話をしたのでしたね。旅行記にも書いていただいた通り、トリュフのスープがとても美味しくて、ついそのお話をしたのですが、そのお店に足を運んでいただいて、スコルピオーネを詳しく魅力的に紹介してくださってうれしいです♪ ランチコースが違うので、内容が少し違いますが、お味は確かでしたよね!満開の桜をご覧になった後で、美味しい料理にワインも召し上がられて、疲れを忘れる素敵なご褒美ランチになったことでしょう!

その後行かれた醍醐寺の桜も満開で最高のお花見のタイミングでしたね!どの桜も素晴らしいけれど、ぼんぼりのようにボール状に咲いた桜に目がとまりました。丸く咲く桜は見たことがありますが、これほど多くのぼんぼり上の枝先を見たのは初めてのような気がします。本当に可愛らしくって見入ってしまいました。五重塔と桜の共演も日本らしくっていいですね!

後日行かれた仁和寺と平野神社の桜も、とても華やかできれいでした.:*☆*:. 平野神社は一昨年の台風の被害が甚大で、かなりの桜の木がダメになったそうですが、それでも珍しい桜が多くあって、菜の花も同時に楽しめる、特別なお花見スポットですね。お花が好きなyokoさんの桜の紹介をたっぷり愉しませてもらいました(^^)♪

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/14 17:19:20
    RE: 満開の桜風景&素敵なランチに乾杯!
    akikoさん こんにちは(^^)

早速お越し頂きありがとうございます!
    旅行記は早いのだけが取り柄でしたが、昨年末からのごたごたでそれさえも無くし、間の抜けた時期にアップとなりました(^^;)

1度目の京都は妹と行き、桜もちょうど見頃でした♪ お天気にも恵まれて、桜のピンクが青空に映えました!

あ〜、懐かしいわ。昨年の秋に初めてakikoさんにお会いし、京都の紅葉や召し上がった食事の話で盛り上がりましたよね(^^) 食いしん坊の私は直ぐにでも「スコルピオーネ祇園」に行きたくなり、妹を誘って予約したのでした。残念ながらキャンセルせざるを得ない状況になり、「バイバイ、トリュフのスープ」となったのでした。春のメニューも美味しかったけれど、やっぱりトリュフのスープが頂きたいです( ^^) _U~~
    スコルピオーネは店内の雰囲気もスタッフさんも素敵で、すっかり気に入ってしまいました。秋にはリベンジがしたいな〜。

醍醐寺には桜の時季には初めて行きました。本当に桜の種類も数も多くてびっくりしました。さすが『醍醐の花見』が催された場所だなと納得しました! 丸いぼんぼりのような桜は愛らしくてしつこく撮ってしまいました。
    やはり桜だけより建物が入ると写真が引き締まりますよね。中でも五重塔は、桜との相性がピッタリだと気に入っています(*^^)v

仁和寺の御室桜はまた違った魅力で、「日本に生まれて良かった〜!」な景色が続きました。平野神社は台風の影響で桜の数がだいぶ減ったようですが、それでも十分楽しむことができました♪

今年の桜はこれで終わりと思いきや、桜前線を北上して長野でも桜や水仙の花そして花桃も楽しんできたんです。今はそちらの旅行記に取り掛かっています。早く追い付かなきゃと気持ちは焦りますが、明日はお天気が悪くてキャンセルした静岡・箱根旅行の代わりに有馬温泉でまったりしてきます。宿題を終えずに旅行に行く小学生の気分ですが、帰ってから頑張ります!!