平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナ感染症の影響で、日本国内では行動制限が実施されています。不自由な生活は旅行の意欲を減衰しますね。全国旅行支援もあるようですので、久し振りに年末年始に旅行してみました。<br />♪旅程<br />■12/30<br /> 自宅<JR>関西国際空港<MM137>仙台空港<JR>天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃 仙台(泊)<br />■12/31<br /> あおば通り駅<JR>松島海岸駅→瑞巌寺→五大堂→松島遊覧(松島→塩釜)→本塩釜駅<JR>仙台駅<るーぷる仙台>仙台城跡<るーぷる仙台> 天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃 仙台(泊)<br />■1/1■ ← ここの旅行記です<br /> 仙台<レンタカー:東北道>猊鼻溪<レンタカー>中尊寺<レンタカー>厳美渓温泉(泊)<br />■1/2<br /> 厳美渓温泉<レンタカー:東北道>盛岡<国道46>田沢湖<県道194>休暇村 乳頭温泉郷(泊)<br />■1/3<br /> 休暇村 乳頭温泉郷<県道194>田沢湖駅<バス>新玉川温泉(泊)<br />■1/4<br /> 新玉川温泉<バス>田沢湖駅<国道46>盛岡<東北道>大和<県道>松島<国道45>仙台市<JR>仙台空港<MM138>関西国際空港<南海>自宅

2022年12月~2023年1月 東北の旅(宮城、岩手、秋田)2/5

2022/12/30 - 2023/01/04

■1/4

レンタカー Peach

■2023/1/1
    あけましておめでとございます。
    仙台からレンタカーで猊鼻溪に向かいます!
    舟下り定期便出発前に到着できるか~。お正月で臨時便が運行されていました。

猊鼻溪・舟下り

• 猊鼻溪・舟下り<br />三好ヶ丘の船着き場に到着です。下船して徒歩で大猊鼻岩を目指します。

猊鼻溪・舟下り
    雪が残っていますした・・。

• 猊鼻溪・舟下り<br />お正月なのでお土産さんはお休みでした。

お正月なのでお土産さんはお休みでした。

中尊寺
    駐車場まで渋滞です。まあ、観光のお客様や初詣のお客様もいらっしゃいます。なんとか第1駐車場に駐車できました。駐車場の食堂で遅めの昼食です。

昼食です

参道

• 中尊寺<br />参道の途中で平野を望めました。

参道の途中で平野を望めました。

• 中尊寺<br />本坊表門

本坊表門

中尊寺
    参拝客が多く、写真撮影は順番待ちです・・。

• 中尊寺<br />本坊表門

本坊表門

• 中尊寺<br />金色堂

金色堂

中尊寺
    屋外は撮影可ですが、屋内は撮影不可でした。

• 中尊寺<br />金色堂

金色堂

白山神社

厳美渓温泉いつくし園 客室
    今回は雪道ですので、あまり無理をしない移動距離がコンセプトです。
    この時期に、このお値段はリーズナブルですね!

厳美渓温泉いつくし園 夕食

厳美渓温泉いつくし園 日本酒の飲み比べ!

• 厳美渓温泉いつくし園 夕食<br />お正月ですから、帰省されて大家族で宿泊されているグループが多数です!