バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BACC(バンコク芸術文化センター)見学、知人主催の街歩きツアー、サナームチャイ駅近くの花市場の記録です

4年ぶりの海外旅行⑥~タイ・バンコク~

2023/01/24 - 2023/01/26

ミータンさん

鉄道 徒歩 飛行機
ZIPAIR

BACC(バンコク芸術文化センター)の展示のお知らせ、目を引くデザイン

BACCに行く前夜にデモが開催され、危険なので行くのをやめようかと思いましたが、周辺の様子を確認し、大使館からの情報も確認していたので恐る恐る行ってみたらデモ隊はこの時間はいませんでした。

BACCに近い場所にあった柱が綺麗なデザインで印象に残っています

BACC内は無料で様々な展示を見ることができます。
    これは現代アートの一つみたいです。

タイ国内の写真を写した展示もあり、興味深く楽しめました。

一番上の階から下を見てみると、ちょっと不思議な空間に感じました。

この雑貨店の品揃えは私好みで、見ているだけで楽しめました。少し値段は高いこともあり、購入は諦めました。

刺繍枠を使った展示物。
    ユラユラと揺れて影も美しかったです(^^)

1階から見上げるとこれまた綺麗な空間で、心地良い雰囲気でした。写真スポットにもおすすめです!

ランブータンは旅した時期の旬ではなかったのですが、とっても甘くて瑞々しく、美味しく頂きました!(食べるのは白い果肉部分のみです。)
    機会があればまた食べたいフルーツなのですが、日本には輸入されていないのがとても残念です(;_;)

街歩きで案内してもらった船の形をしたワット(お寺)。
    無料で見学できました。

街歩きの途中でデザートを食べに立ち寄ったお店。
    朝は涼しかったのですが、日中は気温も上がり冷たいデザートをチョイス。

タムティムクローブという名前のスイーツ。
    氷を入れたココナッツミルクにザクロに似せたクワイの実を入れたタイで人気のアイススイーツだそうで、ジャックフルーツ、ココナッツの果肉も入っています。
    クワイはおせち以外の料理では初めて見たのですが、香ばしい香りがして、何とも不思議な味がしました!
    1つ40B(¥約158)

街歩きで連れて行ってもらったワット(お寺)。
    屋根の造りが独特で、周辺に設置されている像の一つ一つも細かい造りで圧倒されます。

お寺の中も装飾が美しかったです。
    ここも無料で見学できました。

一つ一つ像が違うので、それを見るだけでもとても興味深く感じます。

街歩きの途中、良い香りがしてお土産に購入したお菓子(名前は分からず)。
    帰宅してから食べてみたら、カステラのようなしっとりした甘いお菓子で美味しかったです!

お昼に連れて行ってもらった安くて美味しいので有名な中華のお店。
    混んでいたので、番号が呼ばれるまでお店の前で暫く待っていました。途中で順番が繰り上がったため、予定の時間よりは早く入店出来たので良かったです。
    待っている間にメニューを見て、何を注文するか決めておいたので食べるのが待ちきれませんでした笑

6人で注文して色々な種類の飲茶をシェア!
    エビシュウマイ、豚椎茸シュウマイ、小籠包、肉まん、タロイモと肉のあんの入った揚げ物などなど。
    とっても美味しくて、大満足でした!!
    6人で分けて支払い、一人185B(約¥730)。
    この美味しさでとてもお得でビックリ!!と皆んなで話していたくらいです。
    中華街で食べるともっと高いので、ここはお勧めです。

街歩き途中で出会った子猫。
    カメラを向けても逃げないでくれました(^^)

ここにもあった涅槃像!
    左側に見えるのは曜日毎の占いができるものだそうです。

チャオプラヤー川が目の前に見えます。
    このあと船に乗ろうとしたらお休みの時間になってしまい、船の体験はできませんでした。

帰りの駅のホームから見えた高さ314.2mのマハナコンタワー。
    ピクセルをイメージしたというこのタワーの建築家はドイツ人らしいです。
    実際中も見てみたかったですが、時間が足りず残念。

CAPELLAホテルの中のお店でお茶を頂きました。
    泊まらなくても利用できるのは嬉しいです。

カフェラテは小さなお菓子も付いてきて、とても美味しく頂きました。
    サービス料込みで約149B(約¥587)。

花市場を歩いていると、大きく豪華な花輪を沢山見かけました。

ウエディングドレスをイメージして作っていたみたいです。
    作っていたおじさんが写真撮って良いよと言ってくれました(^^)

ジャスミンの花輪。
    良い香りなので小さめなものをお土産にして、その日の夜はお部屋に良い香りが広がりました。

花市場には沢山のお花があり、活気があり楽しい雰囲気でした。

お供えの花輪。
    お店によって少しずつ作り方が違うのも発見しました。

帰り道果物を買いました。
    見たことのない果物も多く、面白かったです。

ジャックフルーツはとても大きいサイズだとこれを見て知りました!