2023/04/23 - 2023/04/24
2039位(同エリア5584件中)
関連タグ
うーたさん
この旅行記スケジュールを元に
旅の行き先は100名城(続100名城含む)がある場所から選んで、そこから周辺の観光を旅程に組み込んでいます。
お城めぐりを中心に美味しいご飯とお酒の旅!
目指せ100名城制覇!!
今回は、お城めぐりを篠山城と竹田城に設定。
これで兵庫県内の100名城、5城はコンプリートです。
1日目の目的地は篠山城。
旅行記にはありませんが、1日目の午前中は篠山城から車で30分ほどの距離にある「神戸三田プレミアム・アウトレット」で買い物。フードコートで昼食をとり午後から篠山城に向かいました。
宿泊先は「神戸メリケンパークポートピアホテル」。篠山城から車で1時間半程です。一休.comのタイムセールでジュニアコーナースイートの部屋をお得に予約。
ホテルでの夕食後、ホテルから徒歩すぐのモザイクで遊び、翌日竹田城に向かうという旅程にしました。
今回の御城印は
篠山城と竹田城。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車
-
神戸三田プレミアムアウトレットから篠山城は車で約30分ほどの距離。篠山城周辺には飲食店が多くない印象なので、三田プレミアムアウトレットで食事をしてから向かうのもおすすめです。
さて、篠山城に到着。
場内に1番近い「三の丸西駐車場」を利用しました。駐車料金は平日200円休日400円。
駐車場脇に里桜と藤が隣り合って咲いていました。きれいです。 -
篠山城は1609年に徳川家康により築かれました。大坂城の豊臣秀頼の存在を警戒するためと言われています。縄張りは藤堂高虎。15ヶ国、20の大名の夫役、 総勢8万人による大工事で、わずか6ヶ月で完成したそうです。
-
「篠山城大書院」を目指します。
-
受付でチケットを購入します。
「篠山城大書院」のみ大人400円。「歴史美術館」「青山歴史村」「安間家史料館」と合わせた4館共通券は600円だったため共通券を購入。
こちらの窓口で御城印も購入できます。 -
館内は丁寧に手入れされています。長廊下の床も艶々です。
-
この日は「お城ウエディング」のフェアをしていました。最近はこのような結婚式ができるプランや、城内に宿泊できる「キャッスルステイ」など、お城が身近に感じられるイベントが増えてきましたね。
-
こちらは手作りの甲冑。
市内の男性が、特殊な厚紙と塩ビを利用して作られているそうです。本物かと思う出来栄え! -
篠山城は、映画のロケにもよく使われているようです。最近では木村拓哉×綾瀬はるか「レジェンド&バタフライ」の撮影があったそう!
-
「青山神社」の奥にある本丸天守台を見に行きます。
-
四方見渡せる広々とした空間。
-
江戸幕府の指示により、城郭が堅固すぎるからという理由で天守閣が作られなかったようです。
そういえは、先月訪問した津山城の売店のところにおもしろい説明があったのを思い出しました。津山城はもともと5層の構造で建築されていたけれど、突然の幕府の視察連絡に際して、慌てて4層目の屋根だけ切り崩して、一見4層構造に見えるよう作り替えたというお話です。不自然な作りに視察団から説明が求められて、これは軒だと言い張った的な説明がありました。
江戸幕府との関係性にどこも苦労してたんでしょうねー -
天守台から下に見えるのは篠山小学校。風情がある小学校です。こんな空間でのびのびとした小学時代が過ごせると豊かですね。と同時に、小さい頃から篠山城の歴史のお勉強を叩き込まれるに違いないので大変かも‥。
-
散策中、ちょくちょく符号刻印を見かけていました。
こんなにたくさんの種類があったんですね。 -
遠景。
立派な石垣です。 -
徒歩で回れる距離に武家屋敷群や史料館が多くあります。
まずは武家屋敷「安間家史料館」へ。 -
大切に手入れされています。
-
丹波水琴窟。
反響音がするまでに時間がかかります。
私達の前に水を掛けた方が、鳴らないと諦めて帰っておられました。えっ?鳴らない?やってみようと柄杓を持った時に美しい音色が!時差ありなんですね‥。 -
お抹茶体験ができます。干菓子付きで400円。
茶碗にお抹茶を溶いてある状態に、茶筅をつっこんでで持ってきてくださいました。せめて茶筅は器に入れず持ってきて欲しいかも‥。
私達は歩き疲れて休憩するのが目的だったからいいのだけど、海外の方やちびっ子がこれをお抹茶体験だと思ってしまうと寂しいな。 -
こちらは「青山歴史村」。
どの施設も管理お手入れ行き届き、気持ちよく観光が出来ますが、似た景色や施設が多く、正直飽きてしまいました。4館共通券を使いきれずに終了することにしました。 -
本日の宿泊先「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に到着。海に迫り出たかのように建つこのホテル。夜景がとても美しい。夜になるのが楽しみです。
-
ロビーの様子。
エグゼクティブステイは右奥のコンシェルジュデスクでチェックインの手続きができます。
駐車場料金は一泊1800円。ホテルのメンバーシップ「クラブオリエンタル」に入会したら駐車料金が無料になります。(入会金年会費ともに無料) -
お部屋のタイプは「ジュニアコーナースイート」。
エグゼクティブ特典として、ジムとクラブラウンジの利用ができます。 -
ベッドはハリウッドツイン。パジャマは上下セパレートタイプ。
-
お風呂はオーシャンビュー(浴槽に浸かると空しか見えませんが)
-
タオルも2セットずつ、バスローブもあります。
入浴剤とバスソルトもあるのが嬉しい。 -
リビング側からバスルームの位置関係。
日本茶は「一保堂」紅茶は「ルピシア」のもの。 -
広々バルコニーは開放的だけど海辺は風が強い!
-
ウェルカムドリンクは14階の「View Bar」へどうぞとの事。せっかくなので行ってみます。
-
景色はお部屋からの景色とあまり変わらず。
スパークリングワインとカンパリオレンジで乾杯。
店名はView Barですが、昼間は喫茶として利用できる模様。小さなお子様の楽しい声はかわいいものですか、そのボリューム少々大きく耳がキーン‥。早々に退散。 -
夕食の予約は19時30分なのでそれまでラウンジで過ごします。エグゼクティブラウンジはロビーと同じ3階にあります。もともとはレストランだった場所みたいで、開かれた空間がラウンジらしくはありません。
-
冷蔵庫コーナー。隣のカウンターに、赤白ワインとスパークリングワインが置いてあります。
生ビールはありません。残念。 -
フードコートはそこそこの種類あり。アフタヌーンティーの時間帯の残りかな?スイーツもまあまあの種類あり。料理の品揃えとしては、少食の人ならここで晩御飯を済ませる事もできるかな?私は寂しいな‥というぐらいのボリュームでした。
静かで混雑もなくて心地よく過ごせました。 -
夕食は14階の「ステーキハウスオリエンタル」へ。
鉄板焼きのお店です。「特選黒毛和牛」のコース13800円と赤ワインをボトルで一本注文。 -
前菜からスタート。
-
サラダの上のプチプチした海藻みたいな物。安っぽーと不満に思ったけれど、意外と美味しかった。
-
本日のサーロイン。
-
どこの卓も炎大きめ!!
私達の卓も同様。もはやシェフの顔は見えない‥。ここのシェフ、みんな一度は前髪燃やした事があるのではなかろうか‥
そういえば、ソムリエの方もワインをジャンジャン注いでくれます。スピードも早いし一度に注ぐ量も多い気が‥おりを気にするほどのワインではないものの、最後まで一滴残らず残らず注いでくれて潔い!
関西らしさ?を感じました。(関西のテンポ好きです) -
食後はモザイクまでお散歩します。
-
クルーズ船コンチェルトもライトアップされていました。神戸の夜景は本当にキレイ。
-
モザイク側からみたホテル。これが見たかった!
-
観覧車に乗ります。
-
恋人仕様の観覧車。
-
夜も更けて、観覧車もモザイク全体も貸し切り状態に人がいない。
-
映えポイントで写真を撮ってみたり、
-
大人もオッケーのクレーンゲーム、一回400円(お菓子をすくうクレーンゲームではなくリアルクレーン)でボールを運んで遊んだり。
-
満喫してホテルに戻ります。
このホテル、青いライトが本当に美しい。 -
フロアの自動販売機でビールを一本買って、本日のシメとします。500mlのビールが500円なのは良心的!
-
お部屋からの夜景。海側と
-
町側。
夜景を見ながら缶ビール乾杯! -
2日目です。朝ごはんはラウンジで。7時30分から11時まで利用できます。
自由に選べるサラダを中心としたおかずに、メインはオムレツ、パンケーキ類4種の中から一品オーダーできます。 -
ホテルをチェックアウトして約1時間50分のドライブ。竹田城に向かいます。
車で行けるのは、この「山城の郷」までです。
ここからは、徒歩20分歩くか、バスまたはタクシーで10分乗車して山頂を目指すことになります。 -
私達は「天空バス」の時間に合わせて移動してきました。(便数が少ない)「山城の郷」バス停から「竹田城跡」バス停まで1区間160円。タクシーは2台常駐しています。
-
「竹田城跡」バス停に到着。
バス(及びタクシー)で行けるのは、この「竹田城跡」の停留所まで。ここからは全員徒歩で登ることになります。0.9Kmまぁ楽勝でしょう、なんて一瞬思った自分よ。甘かった‥。 -
まだー?
変わり映えしない、舗装された登り坂。 -
まだーーー?
とぶつぶつ言いながら登っていくと -
「落ちない石」が。
崖ギリギリにあります。受験生に良さそう。
変わった物が出てくると気が紛れますが、じっくり説明を読む気はあまり湧き上がらず‥。 -
よいしょ、よいしょと掛け声をかけながら歩くこと約20分。券売所に到着しました。
入山料は1人500円。 -
この窓口で御城印を購入できます。
竹田城は一方通行なので、買いそびれたら涙です。 -
まあまあの疲労感ですが、ここからが本番。
-
先ほどまでの舗装された道路ではなくなって、元気が出てきました。この感覚がワクワクしてると言うのでしょう!
-
石垣いいですね。
天守閣があるお城とは違って、沖縄のグスクに近いなと言う印象。 -
右半分は元からの階段。左半分は木材で階段の高さを半分にして登りやすくしてあります。どんなに足がワナワナしていても、元からの階段を登るのがこだわり。
-
山頂の本丸と天守台が見えました!
竹田城がある古城山の標高は353.7m。
ここを中心として、三方向の尾根上に北千畳、南千畳、花屋敷が配置されています。 -
本丸への階段
-
天守台への階段
-
天守台。ついに1番高いところに到着です。
運動不足の足がワナワナし続けています。 -
南千畳から天守台を見た景色。
ここから先はくだり道。下山します。
帰りのバスの時刻まで30分ほどありました。天空バスは一方通行なので、下車した「竹田城跡」から「山城の郷」バス停に戻るには竹田駅方向へ、ぐるりと一周、約25分間バスに乗っている必要があります。待ち時間+乗車時間で1時間はもったいない!
ということで、このあと特に用事もなかったにもかかわらず、残りの力を振り絞って歩いて下山することに。どんなに疲れていてもやはり、せっかちが出てきます。
幸い、帰り(下り)は楽々。約15分で「山城の郷」に到着できました。
お土産に丹波黒豆茶と黒豆甘納豆を買って帰りました。
いい旅でした。 -
今回の御城印。
篠山城と竹田城。
(篠山城はプレミアムバージョン)
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68