香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年半ぶりの日本帰国。<br /><br />都内で用事があるのだが、係る時間がわからない。<br />1日で終わるかもしれないが....数日かかるかもしれないので<br />10泊することにした。<br /><br />10泊もするのだから、どこか旅行に行きたいところだが、<br />万が一コロナ陽性になると中国へ戻れない...<br /><br />ということで、観光は都内のみ、1泊だけ熱海。<br /><br />なので特に珍しいこともないので、旅行記は<br /><br />【2023.4.11~4.22 一時帰国の旅行記】<br /> (1)中国→香港→日本→香港→中国<br />    https://4travel.jp/travelogue/11823507<br />●(2)東京都内【本編】<br />    https://4travel.jp/travelogue/11822092<br /> (3)熱海温泉・大室山・城ケ崎海岸<br />    https://4travel.jp/travelogue/11823996<br /><br />の3編にしました。<br /><br />本編は、往路・復路の移動の手続きなど個人的な備忘録です。<br /><br />

『中国→香港→日本→香港→中国』(2023一時帰国)

2023/04/11 - 2023/04/22

2701位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 2023.4 日本一時帰国

スイカさん

4年半ぶりの日本帰国。

都内で用事があるのだが、係る時間がわからない。
10泊することにした。

10泊もするのだから、どこか旅行に行きたいところだが、
万が一コロナ陽性になると中国へ戻れない...

ということで、観光は都内のみ、1泊だけ熱海。

なので特に珍しいこともないので、旅行記は

【2023.4.11~4.22 一時帰国の旅行記】
 (1)中国→香港→日本→香港→中国
●(2)東京都内【本編】
 (3)熱海温泉・大室山・城ケ崎海岸

の3編にしました。

本編は、往路・復路の移動の手続きなど個人的な備忘録です。

鉄道 徒歩 飛行機
香港エクスプレス航空

日本の用事で必要な在留証明を取得するために

仕方なく1500kmも離れた北京の日本大使館に寄って行く計画だったが

3月5日に武漢で「領事業務の出張サービス」が行われることに...

在留証明は武漢(それでも380km離れている)で貰えることになったので

北京経由(周辺空港から日本へ)を計画していたが、北京が不要になったので

香港経由にすることにしたのです。

その理由は旅費の節約

【2月時点試算の航空券最低価格】
    中国本土★ → 日本(東京):約8万円
    日本(東京)→ 中国本土★:約20万円
    ★中国本土(天津・広州...)はどこもほぼ同価格

香港 → 日本(東京):2万5千円~3万円
    日本(東京)→ 香港 :2万5千円~3万円

長沙 → 香港は、高速鉄道で4時間:10300円

次は「ワクチン証明」

日本政府が中国製ワクチンも認めたので、3回接種が認められました

★中国出国・香港入境・航空機搭乗・日本入国・ホテルのいずれでも提示求められず

そして、「コロナ陰性証明」

中国本土から日本への入国は「72時間以内の陰性証明が必要」...
    だったのですが

出発直前の4月5日に「中国本土からでも、ワクチン証明があれば陰性証明不要」と日本政府が緩和措置

更に、

★香港政府も4月1日から「入境前の抗原・PCR検査は不要」に...
    (香港入境には日本人は何も要りません、パスポートのみ)

いいことなんだけど、コロっと信用していいものか...(-_-;)

何があるかわからないから

私達は出発前日(4/10)に予定通りPCR検査(13元/254円)

もちろん、陰性

まあホテルには「陰性証明・ワクチン証明を持参します」
    と連絡してあるし

外国人/中国人に対する日本の対応も未知数なので、取り敢えず持参。

そして、中国出・入国に必要な「健康申請QRコード」

これは中国出国時(今回は香港西九龍ボーダー)、中国入国時(同)でチェックがあるので、24時間以内の取得が必要です。

★Wechatが必要
    ★[海关旅客指尖服务]
    【入力項目】
     氏名・性別・生年月日・国籍・職業・パスポートNo・フライトNo・座席番号・携帯電話番号(日本番号可)・中国国内で連絡可能な(電話番号・氏名)・中国国内の滞在先住所・直近14日間の滞在先・質問(コロナ患者に接触したか...など)の回答

入力が終わり【送信】するとQRコードが表示される
    ★有効期限は24hr

出入国時のルートにQRコード読み取り機が並んでいるので、それにQRコードかざすだけ。
    止まらずに歩きながらでも反応してくれるので待ち時間無し

wechatで
    QRコードを読み込むか海关旅客指尖服务を検索
    (haiguan lvke zhijian fuwu)

最後は御馴染み、日本入国時用の

「Visit Japan Web」

検疫手続きと税関申告

これは、事前に4トラの関連質問で学習していたので、税関手続き用紙も機内で貰って準備済

紙で通過しましたが...

私達の香港便は早朝着だったので、どこもガラガラでした。

4/11 15:20 長沙 (高鉄)
      18:31 香港西九龍

23:40 香港(HKエクスプレス)
    4/12 04:55 羽田
    ...
    ...東京都内
    ...熱海・伊豆

4/22 06:35 羽田(HKエクスプレス)
    10:50 香港

15:05 香港西九龍(高鉄)
    19:11 長沙

香港からの飛行機は定刻4:55に到着
    1~2時間は覚悟して計画立てたのに

検疫も税関もガラガラ...で10分程で通過

でもって、食堂も店も開いてまへんので、こんなことをして時間を潰す

高~い焼き鮭定食、早朝、目ぼしいところはどこも開いておらず、探し疲れてやっと入った店は「広島屋」
    すぐ目についたので焼き鮭定食を注文...そしてメニューを見ると1700円?!
    おい!
    よく見ると「広島屋」ではなく「Hitoshinaya」(~_~;)

さて、早朝到着(4:55)も、私達は11時まで空港にいました...

なぜか? というと

09:00 空港郵便局で局留め郵便物(用事で必要な物)を受け取る

10:00 HanacellのジャパンSIMカード(通話・ネット可)を受け取る

10:30 親族の到着便を待って合流

11:00 京急で都内某所へ

そして先ずは、昼食(親族1人加わり3人)

13:30 用事の1件目開始....

15:45 用事の1件目終了....

1件目で予定を1時間以上オーバーし、私は肉体・精神へとへとで、2件目を後日に延期してホテルへ....

...と、まあへとへとの初日だったのであります

(中国へ帰国)【日本→香港→中国】

帰国時に必要なのもの(現状ルール)

【日本→香港】
    何も必要ありません。

・日本人はパスポートのみで入境(観光でも90日)可能
    ・中国人は入境ビザ必要だが、トランジットの場合不要(なので相方もパスポートのみ)

【日本→中国】
    (今回は香港→(香港西九龍駅ボーダー)→中国)

・48時間以内のPCR陰性証明(紙媒体)
    ・健康申請QRコード(24時間期限)

ということで、帰国便前日(11:30)に羽田空港の木下グループPCR検査センターで受検(2500円、中国はパスポートNo入が必要で3500円)

4時間程で結果が送られてくるので、セブンイレブンのネットプリントで印刷

★結局、飛行機搭乗・中国入国時も陰性証明の提示は求められなかった

★【香港入境】
     香港到着時刻は4/22(土)10:50
    ・入境(外国人)エリアほとんど混んでなかった
    (相方も一緒に外国人窓口を利用)
    ・荷物受取まで終えても30分弱

★【中国入国(香港西九龍駅)】
    ・外国人イミグレは長蛇の列で約1時間並ぶ
    ・これにより高鉄出発時刻に間に合わない外国人が出てる模様
    ・高鉄出発時刻まで1時間半は余裕が必要と思う
    ・陰性証明提示は求められなかった(健康申請QRコードのみ)

(1)中国→香港→日本→香港→中国【本編】 終了

• ノーーウォリーズさん 2023/04/27 22:48:12
    4年半ぶりの日本
    4年半ぶりの日本でしたね。コロナ禍の何年も前から日本行きを願っていたのに、意外と冷めていますね。「滞在中は長くも感じた」や「めんどくさい帰国」ってどうしたのでしょう?ここでプライベートを訊くつもりはないです。私も4年ぶりの日本滞在は嬉しい事だけではなかったので。4年間も離れれば想定外の事もあるかと思います。熱海では日本旅行を楽しめた事を期待しています。

スイカ

スイカさん からの返信 2023/04/28 13:34:07
    Re: 4年半ぶりの日本
    こんにちは、ノーーウォリーズさん

相方を連れての日本は、今回で3回目。
    これまでは、毎日行先を決めて見せて周りましたが、今回は特に都内で行きたい場所はなく「それじゃあ、〇〇に行こうか..」という感じだったんです。

食事も毎回立派なものを食べるという習慣がないからか、「おにぎりでいいわ...(おにぎりが食べたかったというのもある)」ってな感じもありました。

エスカレーターが完璧な左側通行だったり、驚く(思い出した)ことも多かったですが、勿論嫌なことはありませんでしたし、やっぱり日本はスーパーでおいしいものがいつでも買えるので楽でした。

入出国準備のめんどくささはたっぷりありました。
    PCR検査(72hrと48hr)やワクチン接種、その紙媒体の準備。
    これがあるだけでもこんな旅行はしたくないいですね。

ということで、「旅行記」にするような東京観光ではありませんでした。
    その点、熱海は旅行記のように書けると思います。
    温泉はとてもよかったです。

スイカ
  • クラウディアさん 2023/04/25 07:16:04
    また来てね
    こんにちは
    4/22に香港へって、もう戻っちゃったのね。10日って短いわね。
    日本滞在、どうでしたか。
    だけど、中国本土へは、まだまだハードルが高いわ。香港、澳門までが現実的かな~。

スイカ

スイカさん からの返信 2023/04/25 09:04:12
    Re: また来てね
    こんにちは、クラウディアさん

香港は、日本人にはハードルゼロですね。
    飛行機も中国本土便ほど高くありません。

中国はまだまだハードル高いです。
    日本人もビザ取得が必要なので、これがフリーにならないとダメですね、航空券もまだ高い。

滞在中は長くも感じたんです、「今日どこ行こうか...」って毎日でした。
    日中大体3時頃にはホテルに戻るんですが、「めんどくさいからデパ地下やドンキ(ホテルにドンキが付いていた)で買ってホテルで食うか...」とかも何日かありました。

でも、中国に戻った途端、「あ~、またここか。。。日本に帰りたーい」でした。

せっかく紹介して貰った寿司屋さん「江戸前寿司を食べたい希望の親族の許容時間が少なく、行動希望先が銀座だった」ので残念ながら行けませんでした。
    ホテルの室内・立地が良く、再利用可能性アリなので、九段下寿司政さんは近いのでリストに入れてます。

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2023/04/25 17:21:57
    Re: また来てね
    お寿司屋さんの件、全然問題なしです~。
    銀座でオススメがあったらいいのですが、場所的にCP良いって難しいものね。
    楽しめたらよかったです。

• メイリンさん 2023/04/25 01:53:30
    日本やっと帰れたのね!
    4年半振り!長かったですね~。
    御親戚にもお会いでき何よりです。

スイカ

スイカさん からの返信 2023/04/25 08:36:19
    Re: 日本やっと帰れたのね!
    こんにちは、メイリンさん

4年半は長いと言えば長いのですが、今後どうなりますかね。
    今回のように理由があれば帰らざるを得ないのですが、理由がなければ、費用もかかるし、めんどくさい帰国はしないかもしれません。

でもやっぱり日本はいいわ~
    ・トイレがどこも清潔でウオシュレットだった(千鳥ヶ淵遊歩道の公衆便所も!)
    ・キャッシュレスが進んでいた
    (今回はコンビニ含め8割程クレカ、2割現金)
    ・wechat pay、Ali pay が使える場所が多かった
    (2ヵ所で使用確認済)
    ・なんでもうまい!
    ・左側通行が徹底されていて驚いた!
    ・タクシーがロンドンタクシーで驚いた!
    ・歩道を走る電動自転車のスピードが速くて危ない!
    (中国より怖い!!)
    ・日本人のマスク率ほぼ100%で驚いた!