北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女満別空港から日帰りでサロマ湖と厚岸それぞ旅行しました。お店で買ったりはできますがせっかくなら、サロマ湖、厚岸それぞれ現地に行って食べよう!ということで食べに行きました(^^)

サロマ湖ホタテ食べよう編と厚岸!牡蠣旅行編

2022/11/01 - 2022/12/31

旅行記グループ 北海道

たーちゃんさん

2022/11/01

サロマ湖でホタテバーガー食べに北勝水産にいきますー(^^)

ホタテカレーも美味しいとのことで一つずつ購入。

北勝水産 グルメ・レストラン

貝柱はこんな感じで売ってます。15年前は焼きホタテも売ってたと思うのですがなくなったみたいですね(T_T)15年前はもう少しメニューあったと思うんですよね…

ホタテバーガーと!

やはり貝柱もね!大きいです(^^)

牡蠣もあったので。あたためられるようにあるのでその場で食べられます。

秋~冬にかけてのサロマ湖。とっっても寒々しいです。そして吹きさらしで11月半ばというのに本当に風が冷たい!

まるで海に見えるサロマ湖

サロマ湖 自然・景勝地

道の駅もよりました。ここでもカーリングが!せっかくなので顔入れて撮影してきました笑

道の駅 サロマ湖 道の駅

さて日帰りなので女満別空港へ。JALカウンターにこんな可愛らしいオブジェがありました。
    美味しいし、北海道らしさを感じられる風景とドライブで楽しいプチ旅行でした。

女満別空港 空港

さて!日が変わって今回は厚岸日帰り旅行です!

女満別空港からドライブしてコンキリエ着きました。

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

ここのレストランの一つで炭焼セルフバーベキューできるお店があります。道の駅併設で土日もやってます!
    外で焼きたい食材購入すると席に案内してもらえます。牡蠣を今回食べにきましたがどれも美味しそうで結局ホタテや海老なども食べることにしました。

炭焼 炙屋 グルメ・レストラン

海老とかに味噌。これはビールが!!

カキえもんです

ルンルンで貝を食べます。

下の階にフードコートもありおやき買いました。牡蠣エキス入りであんこの後味に本当に牡蠣の風味がします笑。オーイ☆スター君の形です。
    厚岸ウイスキーのかかったアイスがあって厚岸ウイスキー手に入りにくいの知らず……食べてみたら良かったです。

写真がうまくないのですが有名な厚岸はこんなのどかな風景なのか!と。

本当にのんびりです。

屈斜路湖。美幌峠からきれいに見えます。冬なので空気もきれいです。

屈斜路湖 自然・景勝地

さすが峠です、風がとにかく冷たい冷たい。この写真とってすぐに帰りました笑。ただ冬の空気がすんでる状態で本当に素敵な景色でした。