紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/02/25

• 羽田空港

• 女満別空港

一泊二日で紋別まで流氷を

この景色が見えると北海道ですね!

女満別空港 空港

北見市内は空港到着に合わせたバスがあります。この時期は網走のオーロラ号乗り場?までいく流氷バスもでてるみたいでした。

北見駅につくと駅にはカーリングの街らしくこんなオブジェ付きのポストが!

北見駅

モグモグタイムで有名になった、赤いサイロで有名な清月の本店は北見駅から徒歩5分かからないくらい!車のない観光の方も機会あればぜひ!

清月 一番街本店 グルメ・レストラン

街のお菓子屋さんなんですね。商店街の1つのお店です。

レトロなケーキがしかも1つ300円くらいで売ってたので買いました。

北見は人気回転寿司トリトン本店もあります。せっかくなので本店にいきました。

回転寿し トリトン 夕陽ヶ丘店 グルメ・レストラン

さて、とっても早起きをして北見から紋別まで車移動です。セイコマートが併設されてて北海道感じますね(^^)
    ここが乗り場、受付の建物です。

海洋交流館フードコート グルメ・レストラン

7時45分にはほとんど誰もいなかったのにこの30分後には列ができはじめてました。乗船は並んだ順で見やすい席と外のデッキはすぐいっぱいになるので並ぶのが良さそうです。
    デッキ寒いのにカメラの人たちとかですぐいっぱいになってはじめは全然じかに見れませんでしたが寒くて途中船に戻る人もいて途中から見れました!
    でもこれ10時とかの人気回だと見えないこともありそうです。
    早起き頑張って、朝一番の空いてる回が見やすくてオススメです(^^)

新しいガリンコ号Ⅲ

はじめは見れなかったけど途中から見れました!(^^)

氷砕いて進みます。一面雪や氷が覆ってる海の景色は素敵です。

8時45分の便が帰ると隣のオホーツクタワーまでのバス開始の時間になります。セット入場料だったので寄ってみました。

オホーツクタワーのエレベーターあがると目に入る街のシンボルあつめたオブジェが手作り感もあってとってもかわいい☆

氷海展望塔オホーツクタワー 名所・史跡

流氷がおいてあります。思ったよりやっぱり氷なので重い!

せっかくなので流氷持ち上げて写真撮りましたー。隣はファイターズの色々ありました、大学生の男の子たちはそっちを真剣に見てました笑。

記念にコメントかきかきして貼ってきました。

隣りにあるとっかりセンター。流氷に取り残されたアザラシ保護してるようです。愛らしいアザラシちゃんたちに会えます!入場料もお安いのでぜひ!

オホーツクとっかりセンター 動物園・水族館

単独行動のアザラシ

お姉さんから餌をもらうアザラシ

カニの爪も一応見に行きました。シュールでちょっとよくわからない笑

寒いし温泉に行こう!ということで遠いけど丸瀬布温泉にいきまーす。11時30分くらいに出て13時にお風呂に着きました。

温泉は強め泉質、サウナが薪サウナでした。
    ランチはお隣のこの素敵なホテルのランチです。温泉とランチがセットのチケットがあります。
    ランチ14時ラストオーダーなのでサクッと温泉入って急いで注文します!

丸瀬布温泉 マウレ山荘 宿・ホテル

天丼サックサクで美味しいー!ご飯と温泉チケットセットで1500円でお得でした(^^)
    お蕎麦が有名のようで天そばの蕎麦食べたけどそれも美味しかったです。
    素敵なホテルで遠いけどオススメです。

あとは帰るだけです。なんかこんなロコンとおおぞらイルミネーションやっていたので……

空港アイス売ってるのですが(これだけ別日の撮影なので売り切れてしまってますね)

空港アイスもこんなカップになってました。ハスカップ美味しい!!でも量が多い笑。

食べて見て楽しい一泊二日でした!