高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「チャイナエアライン利用 憧れの圓山大飯店に泊まる感動の台湾縦断4日間」<br />という阪急さんのツアーに妹と参加しました。<br /><br />台湾西部は、台北から台中を通り高雄まで続く高速道路があります。私たちの<br />参加したツアーは、高速道路を利用して台湾西部を縦断するツアーでした。<br /><br />初日 桃園空港(台北)着 日月潭観光して台中のホテル泊・・・旅行記①<br />2日目  宝覚寺・旧鉄橋天空歩道・勝利星村V.I.P.ZONE観光・・・旅行記②<br /><br />台中・高雄を観光して高雄のホテルに宿泊した二日目後半の旅行記です。

ツアーに参加して台湾縦断4日間③~蓮池潭 龍虎塔・愛河クルーズ~

2023/04/13 - 2023/04/16

1934位(同エリア4064件中)

旅行記グループ 台湾縦断4日間

ソネッチ

ソネッチさん

2023/04/13

という阪急さんのツアーに妹と参加しました。

2日目 宝覚寺・旧鉄橋天空歩道・勝利星村V.I.P.ZONE観光・・・旅行記②

本来なら、明日観光するはずだった「蓮池潭」ですが、高速道路事故のため急遽、今日観光することになりました。

駐車場を進むと、蓮池潭の人気スポット「龍虎塔」が見えてきました。

蓮の花が生い茂る湖の周囲には、極彩色の建造物が立ち並びます。

「蓮池で、蓮が咲いているのを初めて見ました」
    とガイドさん。
    「みなさん、運がいいです」
    とおっしゃいましたが、夕方の訪問だったので蓮の花は閉じていました。
    予定通り、明朝訪問していたら、満開の蓮の花に出会えたはず。残念でした。(涙)

ひとまず、龍虎塔を通り過ぎて、

龍虎塔の目前にある「慈済宮」へ。屋根の豪華な装飾が台湾のお宮らしい。

「装飾は、昨日訪問した文武廟よりも細かいです」
    とガイドさん。

なるほど、たしかに。

柱も龍の彫刻で飾られています。

祀られているのは、保生大帝というお医者さんです。それで、おみくじが処方箋になっています。面白いです。

この後、せっかく蓮の開花期に来れたのになあ・・とちょっと恨めしい気持ちで蓮池潭を見ながら龍虎塔へ。

「龍虎塔」の名にふさわしく、塔の根元では龍と虎が大きな口を開けています。

昨日訪問した「文武廟」と同じく、ここも「龍から入って虎から出る」というきまりがあります。

台湾では十二支の中で 龍は最も良い動物、 虎は最も悪い動物とされ、 龍の口から入り、虎の口から出ると、 災いがなくなり、福が来ると信じられています。

龍の口から中に入ると、

内部はこのようになっています。いろいろな説話が陶器で表されています。

龍虎塔は、現在修復工事中で塔に上ることはできませんでした。

虎の口から出ました。

この後、高雄市内の夕食会場へ。

今日の夕食会場は、このホテルの地下にあるレストランでした。

時間は、5時をすぎたところ。

お昼たくさん、食べたので入るかな・・・。

席に着くと、円卓の中央には、鶏が一羽入った鍋が。ぐつぐつと煮えていました。
    ボリュームたっぷりで、見ただけでお腹いっぱいになりそうでした。

この後、いつものように、続々とお料理が運ばれてきました。このお店も中華料理ね。

前菜。

情けない写真ですが、やっと、写真撮影に成功。前菜は前利用したレストランも2皿きましたね。

左の皿の食材の正体が分からず、ツアーの方々と首をひねりました。

お魚料理。

海老。

干しエビの焼飯。

このお料理が私的にはMVP。干しエビが香ばしくて美味しかった。

肉料理。

野菜のスープ煮

昨日の夕食、今日の昼食、今日の夕食と、続けたて3つのお店で中華料理をいただきましたが、このレストランが一番、香辛料が強かったかな。

中華料理は、好きだし、美味しいのですが、そろそろ食傷気味。

「キムチが食べた~い」
    「麺が食べた~い」
    と、ツアーの方も口々に言ってました。(笑)

スープ。

青マンゴーと桃饅頭のデザート。

右のラップに包んでいるのは「グアバ」ツアーからのプレゼント。

「ホテルの部屋にナイフを用意しているので、ホテルで食べてください」
    とガイドさんからの説明がありました。

食後は、愛河クルーズ観光。

この日は、今、振り返っても「これでもか~」というぐらい観光をぶち込んだ一日でした。阪急さんらしい行程でしたね。個人では絶対に行けないわ。

6時30分、クルーズ船に乗船。

あたりは、暗くなりはじめたばかり。

だんだん、夜の戸張りが降りてきます。

愛河にかかる橋は、どの橋もまぶしいくらいライトアップされていて、クルーズ船は、カラフルな橋の下をたくさんくぐりました。

30分ほどの短いクルーズでしたが、夜風が気持ちよく楽しめました。
    (この日、高雄市は日中30℃近くあったのです)

この個性的な建物は、最近できたばかりの音楽ホール。

「若者が好きな歌手のコンサートあります」
    とガイドさん。

かって高雄市の夜景の主役だった「高雄アンバサダーホテル」。高雄市で最も古い五つ星ホテルだったそうですが、コロナのために廃業になってしまいました。

「とっても、残念です」
    とガイドさん。建物は残っているので、営業が再開できるといいですね。

すれ違った、クルーズ船。電飾が綺麗です。

この後、ホテルに向かいました。

この日宿泊したホテル(夕食会場のホテルではありません)は、金獅子湖大酒店。
    4つ星ホテルですが、昨日宿泊した5つ星ホテルよりも、部屋が新しくて綺麗でした。

セパレートのシャワーブースがあるのがよかった!

お土産のグアバを食べて、速攻で寝ました。