2023/04/13 - 2023/04/16
2554位(同エリア4468件中)
ソネッチさん
この旅行記スケジュールを元に
「チャイナエアライン利用 憧れの圓山大飯店に泊まる感動の台湾縦断4日間」
という阪急さんのツアーに妹と参加しました。
台湾西部は、台北から台中を通り高雄まで続く高速道路があります。私たちの
参加したツアーは、高速道路を利用して台湾西部を縦断するツアーでした。
初日 桃園空港(台北)着 日月潭観光して台中のホテル泊・・・旅行記①
二日目は、台中・高雄を観光して高雄のホテルに宿泊します。二日目前半の旅行記です。
-
昨日宿泊したスプレンダー台中(台中金典酒店)窓からの風景。
台中市は、高雄を抜いて台湾第2の都市になり、現在も人口が増え続けています。
このホテルは30階以上の大きなホテルで私たちの部屋は28階。街中も高層ビルが立ち並び、建設中のビルもたくさん見られました。ガイドさん曰く、台中は日本の名古屋のような都市だそう。勢いのある工業都市ということでしょうね。 -
6時30分にホテルの朝食会場へ。
さすが、五つ星ホテル。内容は充実してました。 -
いろいろな種類のお粥。
-
トッピングの種類も豊富。
-
麺は、目前で提供してくれます。
-
道中、ガイドさんから激オシされたフルーツ。
バナナ、スイカ、ブドウ、パイナップル。
珍しいものはありませんが、どれも甘かった~。 -
デザートはクッキーと
-
ブレッドプディング
-
このブレッドプディングが、私好み。ウマウマでした。
-
パンが食べたくなって、たくさんとりました。
お粥や麺はパスしましたが、肉まんは我慢できず~。日本の肉肉しい肉まんとは違って香辛料が効いたソーセージのようによく練られた餡でした。
今見ると、炭水化物ばかり食べてますね。美味しかったです。 -
8時にホテルを出発。
-
ホテルのすぐ横に「すき家」を発見!
「すき家」には最近行ってませんが、これ、日本にはないメニューですよね。 -
台湾独自のメニューかなと思ってパチリ。海鮮を使ったメニューが人気のようです。漢字を見ると何となくメニューが想像できます。
バスで台中市の観光地「宝覚寺」へ。 -
宝覚寺は、日本統治時代に建立された臨済宗のお寺です。
もとからあった本堂は奥の木造部分ですが、老朽化が進んだ為外側に本堂の保護も兼ねた大きな石造りの本堂部分(大雄寶殿)が増築されています。 -
木造の本堂はどことなく日本的です。シンプルな建物。
-
でも、中は台湾風。天井や内装は装飾がいっぱい。3体の仏様がいらっしゃいました。
-
昨日の文武廟にもあったこれ!キラキラ~。お供え物でしょうか?
-
本堂の右手奥にすすむと、このお寺のシンボル、巨大な金色の「布袋様」が迎えてくれます。まあ、大きいです。
「布袋様」は「弥勒仏」の化身だったというのが台湾の通説で、この大仏様も「弥勒仏像」と呼ばれているそうです。 -
本堂と金色の大仏様を結ぶ道の脇には、小さな白い弥勒様もあります。なでると金運や開運のご利益があるそうで、その頭やお腹は、皆になでられてツルツルになっていました。
-
宝覚寺は、日本とゆかりの深いお寺で、境内には日本統治時代に台湾で亡くなられた日本人の方々の共同墓地がありました。その数はなんと1万4000名といわれています。
写真に写っているのは今回同行してくださった現地係員の劉さん。コロナのために、3年ぶりの添乗だそうで、喜んでいました。 -
その後、台中市内のレストランで昼食~。
-
ガイドさんから「地元料理」と紹介されましたが、まあ、中華料理ですね。
-
昨日のレストランと同じ、料理8皿+スープとデザートのコース。
席に着くとまず、箸休めにメンマ。
その後、すごいスピードでお料理が運ばれてきました。昨日に引き続き、前菜は写真を撮れず・・・。 -
ちまき。
中はご飯ではなく、餅が入ってました。 -
豆腐と茄子。
妹はこの料理がMVPだったそう。うん。珍しい料理で美味しかった。 -
「中華のハンバーガー」とガイドさん。
お肉と高菜を挟んで食べます。角煮マンのようなお料理ですね。 -
豆腐の上に魚の切り身がのったお料理。
私は、この料理がMVPだったかな。豆腐にいい味がついていて美味でした。
昨日と同じ8人で円卓を囲みます。 -
中華野菜をアサリのスープで煮たお料理。
中華野菜は、名前を知らないものが多い・・・。 -
中華定番、青菜の油炒め。
-
から揚げ。
日の丸の飾りをつけてくれてます。(笑) いろいろな国のお客様がいらっしゃるようだから、多分、各国の旗を用意してますねえ。 -
肉団子のスープ。
このお店はお野菜たっぷりの、ちょっと、変わった料理が多くて美味しかったです。 -
食後のフルーツは、グアバとパイナップル。
グアバは、左の瓶に入っている梅砂糖をつけて食べます。
グアバは、あっさりしているというか、味がないというか・・・。 -
最後のデザート。
ツアーのみなさん、料理が多くてお腹いっぱいといってましたが、デザートは別腹でした。(笑) -
食後、高雄市に向かいましたが、ここで事件発生!事故のために高速道路が大渋滞でやむなく、一般道を使うことになりました。これが、後にひびきます。
やっと、高雄市の旧鉄橋天空歩道に到着。
高屏旧鉄橋は日本統治時代の1913年に完成し、当時はアジア最長の鉄橋でした。 -
100年後、高雄市によって、修復工事が行なわれて旧鉄橋天空歩道として再生。現在は観光客が休憩できる見晴台となっています。
今は、若者にデートスポットとして人気だそう。もちろん、ツアー客みんなで、歩きました。風が気持ちよかった! -
あたりは、親水歩道や河岸サイクリング道路などが整備され、週末は家族連れでにぎわうそうです。
-
その後、勝利星村V.I.P.ZONEへ。
勝利星村V.I.P.ZONEは、日本占領時代、陸軍の将軍が住むエリアとして建設が始まり、第2次世界大戦終了後、中華民国軍がこれを接収してさらにエリアを広げました。かつては100世帯近くの軍人家族が暮らしたエリアで、当時の状態がよく保存されています。
現在も、69棟の建物が残っています。 -
再現された日本家屋のほとんどは、しゃれたカフェや土産物屋、チャイナ服屋などのお店になっています。
沖縄のアメリカンビレッジの趣き。 -
オサレなカフェがたくさんあって、入りたかったですが、ここはツアーの悲しさ。時間がありません。
-
雰囲気だけ楽しみました。
-
こちらのエリアは、まだ住居の復元がされてないzone。
-
ここは、たくさんの観光客がいました。台湾の修学旅行生が多かったかな。
まだ、中国本土からの観光客はいないから混んでないとガイドさんは言ってましたが。 -
人気スポットのようだったので、開発はさらに進むことでしょう。
この後、予定ではお土産物屋さんに行って夕食だったのですが、高速道路の渋滞で予定が狂ってしまいました。
明日の朝行くはずだった蓮池澤を急遽、この後行くことに・・・。
私は、1日1旅行記がモットーですが、そうするとすご~く長くなるので、泣く泣く、2日目の旅行記を前半と後半に分けます。(涙) 高雄観光後半の旅行記は③で~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾縦断4日間
-
前の旅行記
ツアーに参加して台湾縦断4日間①~日月潭・文武廟~
2023/04/13~
台中
-
次の旅行記
ツアーに参加して台湾縦断4日間③~蓮池潭 龍虎塔・愛河クルーズ~
2023/04/13~
高雄
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間①~日月潭・文武廟~
2023/04/13~
台中
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間②~宝覚寺・旧鉄橋天空歩道・勝利星村V.I.P.ZONE~
2023/04/13~
高雄
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間③~蓮池潭 龍虎塔・愛河クルーズ~
2023/04/13~
高雄
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間④~延平郡王祠・台湾新幹線~
2023/04/13~
台南
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間⑤~十份・九份観光・圓山大飯店~
2023/04/13~
九分
-
ツアーに参加して台湾縦断4日間⑥~故宮博物院・金品茶楼の小籠包~
2023/04/13~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾縦断4日間
0
43