栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 戸塚駅9:06発上野東京ライン小金井行に続いて戸塚駅9:07発湘南新宿ライン古河行があったので、混んでいる上野東京ラインなく、湘南新宿ラインに乗車してしまった。しかし、小金井駅と古河駅ではどちらが手前にあったかも知らない。それでも今日の取り換え駅は小山である。<br /> 何と古河は小山の手前である。そして小金井は小山の先である。<br /> 乗って来た湘南新宿ライン古河行が折り返し上野東京ライン平塚行に行き先が変更されていた。<br /> 白岡駅で上野東京ライン熱海行と出会ったがこの時に宇都宮線も東海道線に乗り入れていたことに気が付いた。宇都宮線と横須賀線だけでは宇都宮線から東海道線へ行きたいお客が困ることになる。しかし、これまで、ずーと宇都宮線と横須賀線が相互乗り入れ、高崎線と東海道線が相互乗り入れ、そう思っていた。<br /> 古河からは6分後に下り電車の小金井行があった。おそらくは、上野東京ラインでは時間調整して湘南新宿ラインよりも7分余計に掛かったのであろう。<br /> 同様のことが帰りの電車でもあった。小金井発伊東行きの上野東京ラインに乗車したのであるが、途中駅で時間調整して大宮駅に到着した。すると社内放送があって、本日は行く先が変更され、上野止まりになるという。直ぐ直後に隣のホームに湘南新宿ラインの逗子行が滑り込んで来たので、慌てて乗り換えた。結果、宇都宮線発東海道線伊東行で戸塚駅まで帰ることは出来なかった。それにしても、こうした行き先変更はもっと早く大宮駅に着く前に知らせるべけである。弛み切ったJR東の姿勢が垣間見える。<br />(表紙写真は古河駅発上野東京ライン平塚行の電車)

湘南新宿ライン古河行が折り返し上野東京ライン平塚行に

2023/04/19 - 2023/04/19

ドクターキムル

ドクターキムルさん

何と古河は小山の手前である。そして小金井は小山の先である。
(表紙写真は古河駅発上野東京ライン平塚行の電車)

古河駅発上野東京ライン平塚行の電車。