西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の悪天候の八重山の厳しさをすっかり忘れて計画してしまった今回の旅。<br />この日は1日シュノーケリングツアーを予約していましたが、風がヤバそうだったのでキャンセルしたため、予定が完全に飛びました。<br />悪天候・レンタカー無しでも無駄なく西表島を楽しめるコースを模索した記録です。<br /><br /><br />なお、カラスに襲われ恐ろしい目に遭った数年前の冬の八重山の思い出はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11216131<br />

冬の八重山ひとり旅 ー 悪天候で何しよう編 ー

2023/02/22 - 2023/02/27

262位(同エリア2038件中)

ちゃっぴぃ♪さん

• 早朝<br />まだ雨は降っていなかったので、星砂の浜まで散歩しました。<br />写真には写っていませんが、オフシーズンなので海岸線の奥まで見たことないパッケージの漂着ごみがびっしり。<br />大陸の漁船の乗組員は笑いながら海にゴミを投げ捨てると聞いたことがあります。<br />あまりのひどさに着払いで日本海の向こう側へ送り返したい気持ち。

早朝
    まだ雨は降っていなかったので、星砂の浜まで散歩しました。

星砂の浜 (西表島) ビーチ

宿に戻る真っすぐな道
    漂着ごみはひどかったけど
    この時間のこの道は好き

オキナワスズメウリ?
    小さいスイカみたいなのが生ってます

住吉ヒージャー

宿に戻ってきました
    あのモッサリしたバナナ林の中に宿泊しているお宿があります

お宿の前のバナナ

朝ご飯
    本当はパン2個なんですが、食べきれないので1個にしてもらいました。
    スムージー激ウマです。

民宿 母家 mamaya <西表島> 宿・ホテル

さて、公共交通のみで移動するとなると、本数が非常に少ないので時間厳守です。
    10:06発
    まずは宿の最寄りのバス停から白浜方面に向かいます。
    思ったより天気が良くて「実は泳げたんじゃね?」という思いを抱えながら移動開始。

10:25白浜着
    折り返し出発まで15分あるので、ちょっとの間ですが数ヶ月ぶりの白浜景色を眺めます

白浜港 乗り物

船浮方面
    あぁ、渡りたいなぁ~
    ちょうど船浮からの船が入ってきました
    なんかまぁまぁ天気良いし、判断ミスったかなぁ~・・・

え・・・
    白浜、なんか工事してます

白浜ヒージャー

船浮に渡りたい気持ちをグッと堪えながら
    10:40発のバスで折り返します

白浜を出て約10分
    浦内川にやってきました

浦内川観光 乗り物

困った時の浦内川観光 by ちゃっぴぃ♪さん

天気がヤバそうだったのでシュノーケリングをキャンセルし、他のツアーも探しましたが冬期ということもあって参加できるツアーが見つからず…
    てなわけで、困った時の浦内川クルーズです。

立派なリュウキュウマツ

あ!ミサゴだ!
    (中央辺りに米粒サイズで写ってるやつ)
    英名は「オスプレイ」

上流到着
    前日の夜、計画を立てながらここからトレッキングするかどうかでものすごく迷ったのですが、これを行くとバスの時間が合わなくなり他の場所には行けなくなってしまうので、このまま下流に戻ります。

濃い緑と淡い緑が混ざった山
    西表島の2月は新緑の季節です

オヒルギ

マングローブクルーズ終了
    やっぱ浦内川好きだわ

バスの時間まで25分くらいあるので大好きな景色を堪能します。
    あっちの方は青空が見えるけど

浦内川 自然・景勝地

反対側から雨が来てます

なんとか雨に降られることなくバス停まで戻りました
    雨宿りしながら12:26発のバスを待つ中…

ただならぬ気配を感じる方向に目をやると…

あっ!

カンムリワシ!!!
    幼鳥ですね!
    幼鳥なのにこの気配ってすごいな猛禽類!

カンムリワシでちょっと興奮しましたが、
    バスが来たので大人しくバスに乗ります。
    ちなみにバスは1日乗車券を利用しました。

この後の過ごし方
    由布島に渡ることも考えたけど

昨年リニューアルされたらしいのでこちらに来てみました

西表野生生物保護センター 美術館・博物館

リニューアル! by ちゃっぴぃ♪さん

展示物
    西表島の道路に施された、野生生物を守るための工夫

館内は撮影OK
    イリオモテヤマネコのおしっこのニオイの再現とかありました。
    フォートラでお伝え出来ないのが残念ですが感想は
    「ヴッ!!」
    です。

ヤマネコ目撃情報等

世界遺産に指定されたエリアとかそれに準じたエリアが分かる地図

さっきみかけた若いカンムリワシ
    3年くらいで大人の色になります。
    白だと逆に目立ってしまいそうだけど、ええんか?
    と思ったのは私だけでしょうか。

大人のカンムリワシ

ちなみにここに展示されている子たちは剥製なのです。
    西表で車を運転する人が増え、ヤマネコだけでなく他の生物も同様にロードキルが問題になっています。
    西表島内の制限速度は40㎞/h(集落内では30㎞/h)です。
    運転する人は絶対守ってね。

こちらはこの施設で行われている【ヤマネコ検定】の認定証。
    今回の旅では天気次第でまたここに駆け込むこともあると考えて、前回受けたときの認定証(上)を持参していました。
    検定の中級・上級はまだ問題が作られていないそうで、「問題も少し変わってますから…」とのことだったのでもう一度、初級に挑戦(笑)
    認定証のデザインが新しくなってました!
    表面はヤマネコの写真です。

2時間弱、野生生物保護センターを見学してました。
    バスの時間に合わせてバス停へ。

バス停付近で見られるマングローブ
    強風で音がすごい

宿で借りた傘が大活躍しました。
    普段使いの傘なら折れてただろうな、と思うような強風と横殴りの雨の中、バスを待ちました。
    こんな日にシュノーケリングしてたら大変なことになっていただろうと思う。

宿に帰る途中の車窓からピナイサーラ方面
    雨で遮られて、滝は全然見えませんでした。
    こんな日にシュノーケリングしていたら…

シャワーを浴びてちょっとくつろいで、しあわせの夕食タイム
    悪天候で予定は変わってしまったけど、なんだかんだでまぁ充実した一日になりました。

つづく

民宿 母家 mamaya <西表島> 宿・ホテル

• 琉球熱さん 2023/04/20 00:44:50
    初夏に行こう
    ちゃっぴぃ♪さん、やっぱ冬の沖縄は荒れるね
    梅雨明け直後の初夏に行きましょ!
    海もきれいだし、陽射しは夏だけど夜はちょっと涼しいし・・・
    特に海の中は幼魚シーズンで華やかですよ

mamayaの前の道路、早朝(といっても6時台)にカンムリワシがよく出没しますよ
    電柱の上なんかを探すと発見率高し!

野生生物保護センターがリニューアルされたって!?
    行きたい~~

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2023/04/21 14:51:45
    Re: 初夏に行こう
    琉球熱さん、こんにちは!

ほんと、冬の八重山旅行は運ゲーですね。
    天気が良ければ海の透明度が高くて景色を眺めるには最高だと思ったんですけど、惨敗でした。
    幼魚のシーズンに泳ぎたいなぁ~
    幼魚なのか大人の魚なのか、
    私は見た目では判らないんですけどね(笑)

カンムリワシはほぼ毎回見られますね!
    写真を撮れたのは今回が初だったので興奮しました。

野生生物保護センターのリニューアルに合わせて【ヤマネコ検定】の認定証もリニューアルされていたので、その件も旅行記に追記しました。
    デザインも変わって紙も前より立派になってたので行かれた際は是非!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2023/04/21 19:52:59
    こんちわ~~

> カンムリワシはほぼ毎回見られますね!

わ、知ってたの!? これは失礼!
    知ったかぶりして偉そうに、ごめんなさい

沖縄の海の透明度は、概して夏の方が良いですよ
    強い太陽光が真上から入るからなんだけど
    海況が比較的安定しているのも、透明度・透視度アップにプラス作用していると思います

あとね、とりあえずちっちゃいサカナは幼魚です(笑)
    もちろん例外もあるけどね

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2023/04/24 16:34:23
    こんにちは~

> 沖縄の海の透明度は、概して夏の方が良い

そうなんですね!
    プランクトンが少ないのと海流の影響なんかで冬の方が透明度高いって聞いたことあるんですが、太陽光の当たる角度も重要なんですね。

魚については本当に知識がないので、一人で泳ぐときに危ないヤツとかいないのか不安なんですよね。
    自分から触ることは絶対ないですけど、知らないで近づきすぎて危ないことがあるんじゃないかとか…
    八重山の珊瑚は昨年の暑さでかなりやられたらしいので、今年の夏は座間味島に行って無人島に渡りたいと思っているのですが、座間味は行ったことなくて勝手も分からないのでどうやって遊ぶか迷ってます。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2023/04/25 00:07:39
    RE: Re: 初夏に行こう
    どーも〜〜

> プランクトンが少ないのと海流の影響なんかで冬の方が透明度高いって聞いたことあるんで

これは内地の海でよく言われていることですね
    私の居住エリアだと「伊豆」なんかはこの典型
    沖縄はサンゴの海なので、ちょっと事情が違うようですよ
    実際、本島の12月〜2月なども潜ったことありますが、透明度が特段良いということはありませんでした

> 魚については本当に知識がないので、一人で泳ぐときに危ないヤツとかいないのか不安なん

泳いでいるサカナにアブナイやつってあまりいないような気がします
    あ、カサゴ類は注意だな
    あとゴンズイか・・・ でも沖縄じゃあまり見ないから気にしなくても

岩礁などに貼り付いて動かないヤツが危ない
    代表格がオニダルマオコゼ 岩に擬態しているからうっかり手をつくとアブナイ
    キホン、サカナから寄ってくることはないので、気を付けなきゃいけないのはこのオコゼ族じゃないかなぁ

座間味、いいですね〜
    あの島に行ったら海遊びでしょ?
    古座間味ビーチはテッパンのシュノーケルポイントですよ
    シーズン中は船も混むので、その手配を確実にすれば、あとはのんびり島時間を楽しめばよいのでは?

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2023/04/25 15:18:42
    Re: 初夏に行こう
    >沖縄はサンゴの海なので、ちょっと事情が違う

そうなんですね!
    私はダイビングやらないので知りませんでした。

座間味には2泊しかできないけど古座間味は絶対行きたいです。
    宿は阿真地区なんですけどね。
    天気良いといいなぁ…
    船の予約、忘れないようにしないと(笑)

ちゃっぴぃ♪さんのトラベラーページ