2023/03/26 - 2023/03/31
32546位(同エリア51797件中)
ousaruさん
- ousaruさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 157,308アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2023/03/29
-
䑓虎啜飲室
2023/03/30
-
李記豆漿
-
マルゲンラーメン
2023/03/31
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台北に戻って帰国します。そしてもうひとつのイベントが待っています。
写真は士林駅前にいた白菜ちゃん(正式名称は不明)
-
台北駅に着き、歩き慣れたY區地下街を通ってY13出口のエスカレーターを上り、Ubikeを借りて宿にチェックインしました。
何度も泊まっているウィカムホステルです。8人部屋ドミトリー、直前に予約したためか少しお高くて2533円。いつもは2000円切るくらいで予約できます。公共スペースの居心地がよくて気に入ってます。迪化街に近くて便利です。
ようやくドミ泊ができるようになって嬉しいです。ウイ カム ホステル ホテル
-
借りたままのUbikeで台北駅に戻り、MRT紅線で士林駅へ。故宮博物院へのバスは豊富にあります。この写真のどの路線でも大丈夫です。
士林駅 駅
-
時刻は18時過ぎ。博物院は閉館していますが、以前見学したので問題ありません。
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
表紙の白菜ちゃんの看板。
-
おや、猫ちゃんが居ました。全部で5~6匹見かけました。
-
餌をあげている女性が来ました。いつも餌をもらっているみたいで、すぐに向かって行きました。
-
10個目。
-
バスで士林駅に戻りました。
初めて台北に来た時に士林近くに民泊したのですが、そのとき大家さんに教わっていた食堂を思い出して来てみました。GoogleMapでは「光輝肉羹」となっています。 -
地元の人で賑わっています。店員さん、自分が日本人と分かったようで、何だか嬉しそうにしています。日本人は珍しいのかな?こちらもニコニコを返しました。
-
滷肉飯25元、肉羹湯55元。
とてもよい味付けでした!マイベスト魯肉飯かも!
5年前の大家さんに大感謝です。再訪必須。 -
MRTを乗り継いで忠孝復興駅へ。いつもの臺虎啜飲室です。
-
今回の旅も無事に終われそうなのでセルフ乾杯。
-
珍しいラオホ!燻製香のビールです。こんなのも作るんだ~。美味しくいただきました。
-
そしてまた来ちゃう龍門。
牛肉湯は売り切れ!で卵スープに。いつも満足です。全部で260元龍門客桟餃子館 地元の料理
-
台北駅に戻り足マッサージしました。
足裏と全身で計90分、1000元。全身の途中で少し寝ました笑 -
翌朝です。チェックアウトして李記豆漿で朝食。ここは5~6回は来てます。
-
詳細は忘れましたが、83元とメモがありました。
鹹豆漿と蘿蔔糕(大根餅)と、右下はニラまんだったかな? -
またUbikeを借りて中正紀念堂へ。
国立中正紀念堂 建造物
-
自由廣場の門のあたりがランドマークです。
-
これで予定の11箇所が終了しました。
-
第二朝食と行きましょう笑
鼎元豆漿、ここも3度目くらい。9時半過ぎですがほぼ満席でした。何とか相席で席を確保。鼎元豆漿 中華
-
小籠包110元、冰豆漿20元。
満足です! -
MRT紅線で桃園MRT台北駅に向かいます。
桃園MRTは10:30発の直達に乗れました。中正紀念堂駅 駅
-
第1ターミナルのチェックインカウンターのところにも微熱山丘が出来ていたんですね。1箱買っちゃいました。
微熱山丘 (サニーヒルズ To Go 桃園空港) お土産店
-
桃園12:45発→新千歳17:35着のスクート。
何と北海道に帰ります(一番安かったんです、コミコミで28410円)
我が家の上空を通りすぎたところです笑
予定より早く17:00頃の着陸でした。出国も特に問題なくスムーズに行き(リュックは開けてチェックされましたw)17:42発のエアポート快速に乗れました。 -
偶然、パリーグ開幕戦の日でした。ならば観に行くでしょう!こけらおとしのエスコンフィールド!
北広島駅で下車するとシャトルバスがあったので乗ります。200円、現金かVISAタッチ。交通系ICは使えませんでした(改善求む!)北広島駅 駅
-
新球場の開幕戦なんて一生に一度の経験になるでしょう。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
こんな場所の外野席でしたが、写真映りよりもよく見えましたよ。席は3階層になっており、その1階層目でした。
-
バックスクリーン付近にクラフトビールのレストラン&売店があります。
-
球場内で醸造しているんです!
-
行列がすごく、しばらく我慢して、5回裏あたりに買いに行きました。1度に2杯(笑)
-
試合は、我がイーグルスが3-1の勝利!
-
ダルビッシュ&大谷の壁画は大人気でした。
-
帰りのシャトルバスは大行列で1時間待ちとか言ってたので歩くことに。45分くらいで北広島駅に着き、そこでもホーム入場制限で少し待ちましたが、ホームに入ってからはすぐ電車が来て、しかも座れました。よかった…
-
札幌駅から中島公園駅まで地下鉄に乗り、宿にチェックインしました。楽天トラベルで予約、支援割で3367円支払、2000円クーポン取得。写真は翌朝。
ホテルリリーフ札幌すすきの 宿・ホテル
-
とにかく空腹です。ジンギスカンが食べたいです。深夜まで営業のだるま6.4店へ。すぐ着席できて助かりました。
試合に勝ったのでヒレ肉です。このあとライス発注、そして普通肉をおかわりしました。満足!成吉思汗 だるま 6.4店 グルメ・レストラン
-
まだお腹に余裕があったので、もちろん〆は味噌ラーメン。以前美味しかったマルゲンに。大満足!
-
クーポンは新千歳空港で使いました。
新千歳空港 空港
-
札幌11:40→秋田12:40
ANA特典航空券、ハイシーズンで7500マイル。マイル貯めておいてよかったです。
この日の夜の仕事が休めなかったので仕方なしです。翌日4/1はローシーズンだったのですが笑
台湾帰りでおまけの北海道も楽しめて充実した旅でした。台湾おみやげ残り1つ、澎湖行きも楽しみにしておきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウイ カム ホステル
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年3月台湾
0
39