2023/02/23 - 2023/02/24
66位(同エリア217件中)
ショコラさん
旅行記の作成が長いこと滞っていたので、めちゃくちゃ久しぶりのアップ。
忙しくても旅行には行っているのだけれど(旅行はわたしにとってニンジンなので)、旅行記の作成までは手が回らず……。気づいたら、去年の旅行の分はまったく作成していなかった……。
というわけで、今ごろ1年前の旅行記を作成しているという(^^;)
いくぶん記憶があいまいになっていますが、写真を見ながら旅を振り返ることにします。
去年の2月に雪見風呂を目当てに、東北へ2泊3日で出かけました。しかーし、暖冬のあまり、冬枯れの景色しか見られなかったー。
なので、雪見風呂の目的は果たせませんでしたが、泊まった2か所のお宿はどちらもとてもよかったので、美味しいものを食べて、眺めのいい温泉につかって、のんびりすることができました。
今回は温泉宿に泊まるために出かけたので、観光なしです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目の宿泊地は、宮城県の鎌先温泉。
東京駅から東北新幹線で最寄り駅の白石蔵王へ向かいます。
新幹線に乗る前に、東京駅の「エキュート」内の〈えさき〉でお昼ご飯のお弁当を調達。この和食店はミシュランガイドで3つ星を連続で獲得しているそう。
夫は牛懐石弁当をチョイス。お品書き付き。東京駅 駅
-
牛肉たっぷり。
-
わたしは「鶏つくねと彩り野菜」をチョイス。
以前、福島へ旅行へ行ったときにもこれを買って、おいしかったのでリピート。
ネーミングの通り、彩りが綺麗で野菜たっぷり。おかずの下にご飯があります。
こちらにもお品書きがついていたけれど、写真を撮り忘れました。
車内でさっそくいただきます♪ -
2時間ほどで白石蔵王駅に到着!
お弁当食べてちょっとくつろいだら到着という感じで、ちょうどいい距離。
お宿が無料で送迎をしてくださるのですが(1日1便 15:25発)、迎えの時間までしばらく時間があるので、近くでお茶することに。白石蔵王駅 駅
-
駅の隣りの「ベネシアンホテル白石蔵王」1階の〈KEY'S CAFE〉に行きました。
ベネシアンホテル白石蔵王 宿・ホテル
-
ミックスベリースムージーをオーダー。
ベリー感たっぷりで、めちゃウマ♪ -
白石蔵王駅でお宿の車(ワンボックスカー)でピックアップしていただき、本日宿泊の《みちのく庵》さんへ。
わたしたちの他に2組ほどのお客さんと一緒でした。
駅から20分ほどでお宿に到着!
素敵な門構え。四季の宿みちのく庵 宿・ホテル
-
お宿の前にわずかに雪が。
まっ白の風景を想像していたけど、思う通りにはいかないなぁ。 -
写真は翌日撮ったものなので、誰も写っていませんが、到着したときはスタッフの方数人が出迎えてくださり、各ゲストへの対応もとてもスムーズでした。
-
客室は全9室。小規模なのも、わたしの好み。
スタッフの案内で、予約していた客室「悠すぃーと 端麗」へ。
チェックイン手続きはお部屋で行われます。 -
客室の玄関を上がって、振り返ったところ。
写真の左手がベッドルームで、右手の扉を開けるとパウダールームとトイレがあります。 -
玄関からまっすぐに進み、襖を開けると、12畳の和室と広い広縁が。
窓も大きい! -
明るくて広々。
-
お宿は高台に建っているので、窓から景色が見渡せます。
広縁は4人がけのテーブルセットが置ける広さ。
このソファーはお部屋の特等席♪ -
広縁から振り返ったところ。
-
広縁のこのテーブルででチェックイン手続き。
-
スタッフの方が、飲み物の希望を聞いてくださり、夫もわたしもコーヒーをお願いしました。
運ばれたきたコーヒーとウェルカムデザートのソフトクリーム。
クチコミでこのソフトクリームが高評価だったので楽しみにしていました。
ミルクがとても濃厚で、めちゃくちゃおいしい~~♪
本当にクチコミ通り! -
一息ついたところで、お部屋の撮影タイム。
外のテラスにもテーブルと椅子が置かれています。 -
テラスからの眺め。
白銀の世界を期待していたけれど、雪はまったくなく、冬枯れの景色。。。
でも、いい眺めです。
新緑の季節も綺麗だろうなぁ。 -
ベッドルーム。
硬めのマットレスで、ぐっすり眠れました。 -
ベッドルームの向こうの廊下を隔てたところにバスルームがあります。
-
廊下にはマッサージチェアーもありました。
お風呂上りに夫と交代で使いました。 -
そして、このお部屋を予約した一番の理由が、この半露天風呂!
もちろん温泉です♪ -
巨石をくりぬいた大きな石風呂です♪
-
隣りにシャワー室。
木が贅沢に使われています。 -
石風呂は、思っていたよりも大きくて、とてもゆったり。
-
湯舟につかりながら山の景色が眺められます。
額縁のような風景を独り占め♪
このお風呂、とくに朝が最高でした~♪ -
パウダールーム。
ダブルボウルなのがうれしい。
右手にトイレがあります。 -
シャワートイレ
-
綺麗でゆったり。
-
客室の写真をひと通り撮ったあとは、大浴場で湯あみ。
ラウンジに飾られていたお雛様。
そうだ、もうすぐひな祭りだ。 -
大浴場は「雲上の湯」と名づけられています。
その名の通り、大浴場からの眺めは絶景~。
窓がとても大きいので、内風呂からの眺めもよいですが、露天風呂は目の前に山並みが広がり、最高の眺めです。 -
大浴場の写真は撮っていませんが、以下のページで様子がわかります。
★〈四季の宿 みちのく庵〉公式サイト 温泉のページ
https://www.michinoku-an.com/blank-5 -
お風呂からあがって、ラウンジでちょっとひと休み。
ラウンジにはドリンクコーナーがあり、自由にいただけます。 -
角度を変えて。
スペースが広く、ゆったり。 -
ラウンジの片側は雑貨を取りそろえたショップコーナー。
センスのいい品々が並んでいます。あとでゆっくり見てみよう。 -
ラウンジの隣りには囲炉裏の畳スペースもあります。
囲炉裏の横にもショップコーナーがあり、地元の食材などが置かれています。 -
で、のちほど雑貨コーナーでは、この小皿を買いました。
小さなドット模様がかわいくて、載せるものを選ばないシンプルなデザインが気に入りました。
我が家では、食事のときにお漬物皿にしたり、お茶のときに小菓子を載せたりと活躍しています。 -
そして、食材コーナーで買ったものの1つが、このお煎餅〈やみつきしみかりせん〉。
その名の通り、やみつきになるおいしさ♪
ショップでこれを見ていたとき、お宿の女将さんが「これ、入ったばかりなんです。おいしいですよ!」とおっしゃっていたけど、本当にめちゃくちゃおいしい!
お醤油がしみしみです♪
あまりに気に入って、その後ネットで2回取り寄せしました。
また頼んでしまいそう。 -
もうひとつ買ったのが、電球型(!)のハチミツ。
ハチミツも美味しかった。ただ、形はユニークだけど、ちょっと使いにくかった(^^;) -
ラウンジからの眺め。
そろそろ夕食の時間なので、お部屋に戻ります。 -
夕食の時間です。
お食事は朝夕ともにお部屋食です。
今回の予約は、「夕食グレードアッププラン(特選懐石コース)」を選択しました。
このプランには、献立に「仙台黒毛和牛のミニステーキ」が入っています。
このプランを選んだのもそれが理由です。
グレードアッププランのお食事は、このミニステーキに替わるだけと思っていましたが、他のお料理も少しずつ違うようです。 -
まずは乾杯~♪
夫はビール、わたしはノンアルの白ワイン。 -
◆先付
・寒鱈昆布〆 菜の花出汁じゅれ
写真の手前がそれです。
初春を感じる一品。優しい味わいです。 -
◆前菜
・ほたるいか浅月ぬた
・鴨ロースオレンジ煮 プチヴェール
・カリフラワー柚子風味マリネ
・手まり寿し鯛 木の芽
・福竹焼き
手をかけられた小鉢が4品。
どれも美味♪ -
◆吸い物
・蛤真薯独活まり麩
蛤の真薯が美味しい~。
出汁のきいたおつゆもじっくり味わいました。 -
◆造り
・盛り合わせ
2人分かと思うぐらいたっぷり。しかも厚切り!
新鮮でプリプリ~♪ -
◆焼物
・仙台黒毛和牛
おまちかねの仙台牛。
焼き加減が絶妙!
もう自然に顔がほころびます♪
お肉の脂に甘みがあって、めちゃくちゃ美味しい!!!
お塩とわさびだけでOK。いや、それ以外は何もつけたくない。 -
◆煮物
・百合根まんじゅう 海老銀あん
ほっこり。春を感じるお味。 -
◆御飯
・契約農家のひとめぼれ 湯葉あんかけと共に
こちらが湯葉あんかけ -
こちらが白米(ひとめぼれ)
一工夫されている御飯がいいな。
湯葉好きなので、とてもうれしい。
やさしい味わいで、のどごしもいいです。 -
◆止椀
・焼ねぎ焼しめじ味噌汁 ふきのとうの香り
ふきのとうが季節を感じます。 -
◆甘味
・宮城県産いちごのじぇらーと二種
甘酸っぱさが口に広がり、後味さっぱり。
どれもおいしくて、大満足~♪
「夕食グレードアッププラン」にして大正解!
「スタンダードプラン」から3000円UPになるだけなので、「夕食グレードアッププラン」がぜったいおすすめです。
ごちそうさまでした! -
食後のコーヒーをいただきに、ラウンジへ。
ライトアップされたショップの棚。光の使い方がセンスいいな。 -
ラウンジのマシンでコーヒーを淹れて。
泡立ちコーヒーで、香りもいい♪ -
お部屋に戻ると、お夜食のおにぎりが届けられていました。
お部屋のお風呂に入ったあとにいただきました。
あれだけ夕食を食べたのに、おにぎりもちゃんと入る胃袋。
そして――ベッドでぐっすり。。。 -
朝です。
お部屋の半露天へ。
花曇りながら朝日も差し込んでいます。
額縁のような風景を眺めながらの朝風呂は最高♪
このお風呂、とても気に入りました。 -
お部屋のテラスから。
冬にまたリベンジして、ここから白銀の雪景色を見たいなー。
新緑の季節もよさそうだ。 -
朝食の時間です。
お部屋にお食事が運ばれてきました。
グリーンスムージー。
飲みやすくておいしい。 -
たくさんの品数が並んでいます。
-
蓋を取って。
-
御飯は白米かお粥が選べます。
夫は白米、わたしはお粥にしました。
やさしい味わいで、体にしみわたります。 -
御飯のお供たち。
-
ショップで買ったハチミツだ。
右側の瓶はドレッシング。自家製かな。とてもおいしかった。 -
食後のコーヒー。
朝食も美味しかったな~。
クチコミ評価が高い理由がよくわかりました。
スタッフのみなさんもとても感じがよくて、本当にコストパフォーマンスが最高です。
いつか必ず再訪しよう! -
お宿の車で白石蔵王駅まで送っていただきました。
駅からの風景。雪は山にしかが残っていない。白石蔵王駅 駅
-
新幹線の時間まで、昨日立ち寄ったカフェで時間調整。
-
ミックスソフトクリームを注文。
バニラとコーヒーだったかな。
ここから新幹線で福島駅まで行き、2泊目のお宿がある土湯温泉へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
白石(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の東北へ2泊3日の温泉旅
0
68