東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伏見桃山城からのコース(F1)から歩き始め、中日に「都をどり」観覧し休憩、銀閣寺(52-1)までをハイキングしました。

京都一周トレイル東山コース

2023/04/03 - 2023/04/07

やまや木こりさん

伏見桃山城は、豊臣秀吉と家康が築いたお城です。
    内覧の一般公開はされておりませんでした。

伏見稲荷大社の千本鳥居を、人波と一緒にくぐり抜けていきました。

阿弥陀ヶ峰の山頂には豊臣秀吉の墓所がありました。
    ここからは清水の舞台が良く見えます。

清水山の山頂を通り、東山公園の隣には将軍塚があります。
    山頂から町を見下ろす立派な展望台もあり、私達が4回にわたり歩いた
    京都の外輪山が見えていました。
    彼女たちは歩き仲間です。

令和の改修を経て生まれ変わった劇場で観てきました。
    京舞、井上流の伝統伎芸の素晴らしさに酔い痴れました。
    舞妓さん、芸妓さんが三味線やお囃子、唄いと共に演じる姿は今も目を閉じると浮かんできます。

大文字山の火床からの眺め、京都の町とトレイルルートがある外輪山
    正面の背景の山は苔寺のあるあたりになります。

銀閣寺の庭園「向月台』砂の庭園

4連泊したゲストハウス「久宿 白川」
    白川のアーケード街にある久宿はスーパーマーケット、コインランドリー
    、銭湯など近くにあります。共用キッチンも大きく、食器、調味料まで、
    もちろん冷蔵庫、レンジまでそろっています。室は2段ベットでカーテン付、鍵付ロッカー、共用シャワー室、シャワートイレ完備、洗濯機はないけど干場はあります。とにかく安くて祇園に近くて良かったです。